更新の時間がとれない日々。

2002年08月01日(木)

※この月は完全不定期更新でした。バイトづくし。日付けつけないで適当に更新してました。一応下から読むと時系列でよろしいかと。(読みにくいねー)


サイフなくしました!(イェイ!)
事実上2度目の紛失。あぁぁカードが学生証が写真が。
図書券(500円)が。
バイト先の1000円券が。
ビール券(アサヒスーパードライ6本)が。

JR青梅線T駅近辺・F駅近辺で、
濃い緑色の厚いサイフ(コンバース。現金は1000円札一枚だけ)を発見された方、
ぜひご連絡を!あーあーあー!

駅前の交番の対応がよくてちょっと救い。


 * * *


帰宅したら兄がDoCoMoユーザーになってたときの衝撃。
こうしてPHSユーザはまた一人消えていった。(あーあーあー)


 * * *


今日は祭りに行ってきましたよ。まつりつりつり。
生涯最大級の「祭りらしい祭り」で非常に満足。
あんずあめとか買えなかったのはアレですが、まぁそれはそれ。
途中で友人らとも合流。うち一人は初めて会った人だったんですが、
なんかこのサイト見たことある人だとかでそういうことは先に言ってくれ。

花火したら妙に煙が出て大変だったり、
なついてきた猫をじゃらしてたらアレルギーが出たり、
そういう意味では色々大変だったけど、すごく楽しかったなぁと。
あと、夏もそろそろ終わりなんだなぁと。
そう思ったのですよ。

永遠に続くかとも思えた夏休みも。
もうすぐ終わりと思うと。
どれだけ楽しんだ夏でも、少し心残りが。
晩夏、ってやつなんでしょうか。線香花火を見ながら物思いにふける夜。




ま、私は夏休みは9/23までなんですけどね。エヘ。


 * * *


時給780円。

およそ都会とは思えない低賃金で働いてる私ですが(都会じゃないもんなぁ)、
8月に入る前、社員室で雑談していたとき、店長がこんなことを言ってました。

「よーしPAT、8月はガンガン入れてくからな」
「いやマジ勘弁してください」
「8月で10万稼がせてやるよ。アッハッハ」
「マジありえないスから。はは(引きつり気味)」

そのときは冗談だと思ってました。
思ってたのです。



今月のバイト代(試算)。



104681円。



ありえない。



いや、780円っつっても深夜(22〜翌2時)は時給1006円なんですけどね。
10万超えたのが嬉しくないとかそういうことじゃないんですけどね。

この10万の中に、俺の血と肉と腰(腰痛きました)と筋(痛めました)とローファー(破れました)と夏を満喫する余裕とが息づいているのだなぁと思うと、何かこう頬を熱いものが。


半額は兄に返さなきゃならんと思うと、さらに頬を熱いものが。


 * * *


お盆後半を含めて六連勤だった事実。どうなってやがる。

バイトに行ったら客待ち17名。
え、え、22時ですよ!?ていうか17名待ちって結構壮観。

「おはようございまーす。なんかすごい客待ちですね」
「でしょー?」
「はぁ、そこまで混んでるんですか今日」
「いや、あの客団体17名」



団体17名。



おまえら、ファミレスに何を求めてやってきた。


 * * *


午後1時半起床。バイト開始の6時45分まで、いくばかの時間。
なんだか久しぶりに自宅で一人でゆっくり過ごしてるなぁ、なんて思いながら、
昼飯にそばめしを作る。うまうま。
第一次「自宅でキャラメルフラペチーノを作ろう」運動により、第一次作製開始。
かき氷機で氷を作って、アイスコーヒーとミルク入れて、キャラメルシロップを…。

薄い。

まずくはないんだけどね。氷みんなとけちゃうしね。難しいなぁ。

とにかく今日は久しぶりにゆったりすごしました。TOP画像もようやく変更!


 * * *


タスケテとだけ残して逃げ去りたいくらい疲れる日々です。
返せ。俺の夏休み。

久しぶりにウィルスメールが届きました。
制作者、その無駄な時間をよこせ。


 * * *


夏くらい本読ませろ!(ズビー)



というわけで、あなたのオススメ作家を募集します。
これはいーかなぁ、と思ったらこの夏みっちり読もうかと。
なんとなく思いつきーの企画なんで、気楽にいきましょ。
なんかオススメないですかー。


【よくある質問】

Q.漫画をすすめますよ。マジ。
A.あ、一応小説とかそっちの方でおねがいしまーす。

Q.既に結構読んでる作家は?
A.宮部みゆきと辻仁成あたり。

Q.純文学派?
A.え、いや別に。つーかそこまで気にしないでいースよ(よくわかってないし)。

Q.作家っていうか作品をすすめたいス。
A.いいですよう。ぜひぜひ。

Q.リアクション来ると思ってますか?
A.期待しないで待つほうが喜びは大きいかと。


 * * *


っつーことでお疲れ様でした!>

いやはや。七夕祭り最終日バイト(労働時間計8.5h)、終了です〜。
これはね。もうね。大変だったけど楽しかったね。配膳なかったし
自分はやはりキャッシャー(レジ打ち)だけはうまく回せるというのがよくわかりました。

…飲食店でバイトしてる意義が薄れてゆく。

えーと、このあと閉店頃にまた出向いて、
残った面々で軽く酒など飲んでまいりますー。

大勢の飲みの席で自分が最年少なんてのは初めて!わくわく。
これはアレですかね、「PATくんは最年少だし、ここはおごるよ」とかそういう!



「あーPATくん、飲みはワリカンね」



行ってきまーす☆(泣きながらジョッキ飲みほしつつ)


 * * *


くたびれ損の骨折りもうけ。


次行きます。


 * * *


お盆ピーク(12〜18日。一年で一番混む)の前哨戦、
七夕祭りピークが始まりました。

当バイト先のあるF市では、毎年8月に七夕祭りが開催されます。
今年は8〜11日。8日に休暇とって行こうと思ったら
「出店は10、11日です」とかいうお話でなんだよそれ!

しかも一説によれば「9日でも出てたよ」とかどーなってんだよ!


話を続けます。

えーと、簡単に言うと混むんですわ。死ぬほど。
それはもう、普段オーダーストップにならない品までなくなる勢いで。

そんな中、私は今日は途中から配膳(料理を運ぶポジション)でした。

今日までの経験が生きているのか、なかなかいい調子。
今日は途中交代なんてこともなくいけそうだなぁ、なんて思ってみたり。

ハンバーグ二つを運び終わって戻ってくると、店長と社員さんが。

「お、うわさをすれば」
「へ?」
「PATもなかなか気張れるようになったなー」
「気張ってるんですか俺」
「いやぁがんばってるよ。前は15分でつぶれてたのに、今はもう1時間もってる」
(15分てめっちゃ初期やん)「いやいや、がんばりますよー」

ついに店長からお褒めの言葉が。にっこり。
よっしゃ次はスパね。行ってきまー…

「でも別にまだ認めたわけじゃないからね。1時間もってるってだけで」

ドギャーン。(スパゲティをぶちまけながら閉幕)


 * * *


ちょっと久しぶりに、西東京最大のショッピングモールに行ってきましたよ!
…「みずほザ・モール16」というと途端にすごさが無くなる不思議。
ましてや東京都瑞穂町にあって国道16号沿いだからだなんて言えません。

それはともかく。

やー、何気に好きなんですよ。いろいろ店回るのって。
小物屋とかなんとか、色んな店がたくさん入ってて。あぁ、楽しい。
今日は買いますよ!いろいろ買いますよ!

第一次「自宅でキャラメルフラペチーノを作ろう」運動実施中の身なので、
スタバでキャラメルフレーバーシロップ購入。あとアフターコーヒーミント。
Right Onでいーかげん買わなきゃと思ってた靴下購入。
ミスドでお茶。


…。


モールに行く必要あったんだろうか。


いや、楽しかったからいーですけどね。買い物好きだぁ!見るだけでも好きだぁ!


 * * *


最近はもう、自分が普通と違うんだということを痛感する日々。
自分の中で常識としてまかり通ってることが、外では非常識なわけで。

あーもう。人生て難しい。

「それはそれとして」「棚に置く」という禁じ手を使えるようになったのはいつからだ。
中学か。高校か。そして世の中全て比較的それでうまく回ると思ってる自分はどうだ。

いや、別にこれは愚痴じゃなくてね。

それはともかくとして、8月用TOPにしてバナー作ろうと思ってた矢先、
兄の原稿チェックを頼まれてダメ出ししてたら二連休一日目終了。無念。

明日は七夕祭りに行きます!わざわざこのために休暇もとったしね!





出店は10日からって本当ですか。


 * * *


6連勤終了!(ジャバラーン)

いやはや。最終日の今日に限って「お盆対策のためにある程度休ませておかなきゃね。今日は混まないだろうし、少しのメンバーでいいや」と思ってたらどこぞでお祭りがあったらしくてふつーに1機失いました。ばしゅーん。

あぁ、はい、酔ってますよ。いつぶりか知れない明日からの二連休を思い、はや缶ビール2本あけました(帰宅後30分)。


…ここからふつーにオチに発展させようと思ったんですが、
どうも最近その気力が続かないスね。どぎゃん。
というわけで、お盆明けくらいまでこのタラタラしたノリが続くかもしれませんが、
まぁご了承のほど。今月はいくら稼げるのかしら。ねえあなた。


 * * *


というわけで、少しの間このノリで行ってみようと思います。

9日によーやく給料が入りますよう。あーうあう。
7月は結構出勤したからね。7万も夢じゃないかもしれません。
でー、そのうち半額を兄に返してー、携帯代払って、エクシ代払って、友人に飲みおごって、チーズバーグディッシュトッピングチーズおごって、ウィルスバスター更新して、携帯機種変して…

さ、いくら残るか楽しみだなぁ☆(あーうあう)


 * * *


鎌倉から帰ってきました。(←何日間行ってたんだ)



鎌倉でのスッタモンダやらバイトでの出来事、その他オモシロエピソードを満載した更新をお届けする予定でしたが、起床は正午でいーやーと思ってたら実は朝9時じゃなきゃダメだということに気付いたので寝ます。慌てて寝ます。即寝ます。それじゃまtぐー。


 * * *


えー。



鎌倉行ってきます。


明日ね。日帰り。ホイジャ。(疲れ気味)


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。