ポカラさんのフォトこよみ

ポカラの部屋 HOME

春よこい〜♪

2006年03月25日(土)

今日は、ローカル色たっぷりの公民館祭。
「歌の翼」の発表会もあった。
さすがに、今回はアタママッシロ状態からは脱出。
歌は好評。トーンチャイムは、ちょっとバラツキがあったけど、
最後の"二つのギター"はほぼパーフェクトだった(^^)
先生が言ってたけど、歌つばメンバーは、前向き思考だって〜。
実際、わたしが、80歳超えてもトーンチャイムやってるなんて、
考えられないけど、80歳超えているメンバーが難曲にもトライして、
その曲をモノにしているのを見ると、確かに凄い前向き人生ってことだ。
わたしにとって公民館祭りは3回目(実際は18回目)。ちょろちょろ
あちこちに籍を置いているので、顔見知りの人が増えたな。
ここの市民として、少し根が生えてきた〜。

明日は手づくり食品の売り子さんの予定。



今朝のお客さん1


今朝のお客さん2




歩け歩け

2006年03月22日(水)

ここ数日の寒さのためか、
テンを散歩に誘うのだけど、道の真ん中で固まってしまってどうしようもない。それで、冬の間、中止していたうーたんさんの散歩に、久しぶりにテンと参加。前を歩く人についていくという習性がテンにはあるので、うーたんさんに前を歩いてもらって、何とかショートコースを歩いてきた。
冬の間は、どうしても家のなかでゴロゴロしがち。
ちょっと歩いただけでも、歩いた効果はすぐに現れる。
人間も、犬も健やかに生きる為には、歩かなきゃいかんね。







完売

2006年03月20日(月)

昨年秋に漬けた玄米漬け、たくわんは完売した。めでたい!
例年だと4月になっても残っていたから、お早い完売だ。
(キューリの粕漬けは、大事に食べ過ぎて酸味がついてしまった・・)
いつもだと、母の漬けた漬物や頂き物の漬物が美味しくて、わたしはまだまだだなぁ〜って思っていたけど、今年の漬物は自分のが一番旨かった。たまたまだったのか、それとも腕が上がったのかな〜?
でも調子に乗って、たくさん漬けると失敗しがちだから、少なめに漬けるのがコツなのかも〜。

今日は春一番が吹きまくって、ムチャクチャ寒い。
テンは適温スチームの上に寝そべって、動かない。
でも、もうちょっと温度を上げないと、寒くて体が動かないので
上げるどぉ〜。
まもなく、テンちゃん、スチームから転げ落ちてくるぞ〜アチチって(・_*)





きょうの生花


サンシュユ、ハラン、バラ
「さんしゅゆ」について、
黄色の小さな花をたくさんつける。早春を代表する花木のひとつ。
「さんしゅゆ」は中国名「山茱萸」の音読み。
"茱萸"はグミのことで、秋にはグミのような実がなり、赤く熟し食べられる。
別名「春黄金花(はるこがねばな)」
"木全体が早春の光を浴びて黄金色に輝く"



こちらは師匠の作品 剣山なし



"心"のコントロール
2006年03月17日(金)

腰がすっかり良くなったので、久しぶりにヨガ教室へ。
つくづく体は動かすように出来ているのだと思った。気持ちよかった。

ヨガの後に今日は総会ということで、近くのレストランでお食事が出た。
(リッチな教室はいいなぁ〜。)決算報告と新役員の紹介。それと4月から先生へお支払いする月謝の値上げの話だった。
うちのヨガ教室に先生を派遣する本部は、月謝に関して非常に寛大だとわたしはいつも感心している。今回の値上げも、最終的に支払い額を決めるのを、生徒に委ねているようなところがある。だから、生徒側からは、いろんな意見が出て、熱心に教えてくださっている先生に申し訳なく思う場面もあったけど、最終的には妥当なところに(わたし的に)納まって何かホッとした。世の中には、自分とまったく違う意見を持った人がいることを、またも思い知らされた・・。

ヨガとは何か?
なぜヨガをするのか?

ときどき、ここに戻って、確認しよう!

ところで、WBC、日本の準決勝進出が決まりましたね。
大相撲の方も見所満載で、毎日盛り上がっておりまする。


テンは、今日も着たり脱いだり大忙し〜。
ガブガブだった服も、春になってやっとお直し完了だ(^^;)





おしゃれ
2006年03月16日(木)

3月は忙しい月だ。
前半の行事が終わってホッとしたら、次は公民館祭りの準備。
今年は歌つばの役員ということもあって、何かとせわしい。
歌つばは、そよ風郵便さん、つりかわさん、ブラームスの子守唄を歌い
トーンチャイムの演奏もする予定。曲は、春よこい、Long long ago、二つのギターの3曲。新入会員さんがいるので、トーンチャイムは比較的やさしい選曲となった。本番まであと10日。明日から練習しよう〜!

今日は縫い物。この前テンがスティしていたときに、テンの服を仮縫いしていたので、今日はその服の本縫いをした。着たり脱いだりが簡単に出来るように背中あわせにして、マジックテープをつけたので、とてもスムーズに着せることが出来る。それに、仮縫いで、体にフイットさせたので、テンさまのボデコンラインがキレイに出て、おしゃれ〜。これにリボンの一つでもつけたいのだけど、食いちぎられるかな〜?

どうでしょう〜(^^)




のんびり

2006年03月14日(火)

肌を刺すような寒さが、ここ数日続いた。

タイ人のGさんは、さすがに寒さが応えて一時体調を崩したけど、
何とか持ち直して、北海道のたびを楽しんで帰って行った。
日本語も話せるけど、英語の方が流暢なので、みんな英語を話そうと努力して、会話は英語と日本語が半々ぐらいだったかな〜。
話題はそれぞれの仕事のことからタイの経済、ホリエモンの話にまで及んだ。タイ人のGさんは日本に長期出張のような形で派遣されて仕事をしているそうだけど、待遇面では申し分なくても日本での暮らしは心からリラックスして過ごすことが出来ないといっていた。

もう一人のお客人は、フランスに洋菓子作りの修行に行ったそうで、
その話も興味深く聞いた。

なみQさんの職場は、最近外人がたくさん入社しているそうで、英語力が飛躍的にアップしているみたい。それもかなり実践的な英語で生きた英語という感じだったな。その調子で英語が身についたらシュバラシイ〜(・_*)

なにはともあれ、客人の接待からも開放されて、
今日はのんびりテン(いつの間にやらテンもスティ中)と過ごした。


テンさまの最新ファッションはこちら↓







マイ ペン ライ

2006年03月11日(土)

ぎっくりの腰は大分良くなったものの、痛みが上に(背中や肩、首
腕)、下に(お尻や足)と誘発されて左半身がバリバリになっている。

息子は、つかの間の休暇を雪景色の実家で過ごして、
胃袋容量の200%を食いだめして、昨日かえって行った。

夜には、なみQさん御一行がお着きになり、ポカラ亭は大繁盛。
まぁ、この体調なので最低限のことしかしてやれないけど・・(^^;)
今回遊びに来てくれたなみQさんのお友達はFさんとタイ人のGさん
いや〜4年半ぶりに、なつかしくタイ語を聞いた。
暖かい国の人は、寒い国に憧れがあるみたい。
なんこか覚えたタイ語も、すっかり忘れていたけど、
彼女に会ったら思い出した。
"マイ ペン ライ カ〜"なんていう、いい言葉があったんだよね。
"気にしないで〜"とか"ご心配なく"という意味なんだけど、
辛い時なんかの時にも使う言葉で、周囲の人や自分自身を励ます言葉でもあるのよね。
Gさん、タイの匂いをたっぷり運んできてくれた(〃 ̄▽ ̄〃)

今日、彼らは旭山動物園にペンギンの散歩を見学に行った。
明日は小樽、そしてカニをご所望
楽しい思いでをたくさん作っていって欲しいな〜








ぎっくり

2006年03月07日(火)

どうも、やってしまったらしい"ぎっくり腰"というやつ・・、

今週はお兄ちゃんが帰省、週末には、なみQさんがお友達を連れて帰省することになっている。それで、昨日は朝から、ワタワタと二階の掃除をして、植木鉢のでかいやつを二つ移動した。その時は違和感無かったのに、その後、札幌へ出かけ、お花の教室やら、リフレッシュした洗面所の鏡を探しに、あちこちほっつき歩いていたら、変な感じに気がついた。歩いている時は平気なのに、腰を曲げるアクションをとると痛い。あら腰痛〜?(今まで腰痛になったことは無い)なんて思って、帰ってきてから、三人で久しぶりの宴会。その後お風呂に入ったり、洗濯をしたり〜、やれやれ、本日も無事終了と思って寝床に入って寝返りをうとうとしたら痛くて出来ない〜無事終了じゃないじゃん(^^;)

明けて今朝、症状悪化(´Д`)はあはあ・・。
今日はヨガの日で、ヨガどころではないけど、当番なので出かけた。
先生の診断は、軽いぎっくり。安静にして、腸に負担をかけないように食べない方がよいとのこと。

「わたしは腰痛にはならない」という自信があったのにぃ〜。
あぁ〜あ!その自信も撃沈・・、辛いよ 痛いよ〜。







ミストクリーム

2006年03月05日(日)

洗面所はミストクリーム色にリフレッシュ〜(〃 ̄▽ ̄〃)
壁拭き、給水栓と給湯栓を外して、
洗面台を取り外し〜これは苦労した。(うーたんさん涙)
パテ修理、マスキング、下塗り2度、本塗り、それに来客もあったりで、
すごぉ〜く頑張った一日だった。
今は、疲れてバッタリ倒れて眠り込んでしまいそう。
ミストクリームは、とてもオイシソウな色(^_-)〜☆
あまりのよい出来に、もしかしてメガネを外しているからかなと思って、
メガネをかけて部屋を見渡したら、もっと綺麗だった。
いや〜ん!うれしいっす(o ̄∇ ̄)o






2/27 ガリンコ号にて



次は

2006年03月02日(木)

洗面所のリフレッシュ。朝から洗面所の壁拭きをした。
暖房のユニットの熱のせいで、壁が真っ黒になってきたのには驚いた。
見事に汚れてしまって、これは専門家に頼むしかないっと思ったけど、
実際、壁拭きを始めたら、けっこうキレイになった。なんだかペンキぐらいなら自分でも塗れそうな気になってきたので、ホームセンターへ行って聞いてみたら、ますます出来そうになったので自力でペイントすることに決定。
一番の利点は経済的。お金は無いけど、時間はたっぷりあるし〜と言うこともある。で、きょうは洗面所の整理に終始した。
しかし、わたしは洗剤コレクターだったのかと思うほど、たくさん洗剤が出てきたなぁ〜、それらが埃を被っているのだから・・どういうこっちゃ(^^;)




ガリンコ号から撮った紋別港とウミネコ(2/27)





BACK   NEXT
目次ページ