INDEX

今日からが始まりの日


2008年の終わり、年の瀬を迎えているというのに。
私にとっては、今日が始まりの日。
と。
私自身で決めました(笑)
いろんなことがあったなあ……。
うん。
ホント、いろいろなことが……。
ほんの数日前まで、私。
あらゆること、戦おうってキモチだったけれど。
でも。
ホントに、ふと。
戦うだけが全てじゃないな、って、すっとキモチが冷静になったっていうか……。
受け入れる、ってこと。
それもアリじゃないかな? って。
今日、一応全ての病理検査がわかって、それで。
私は戦わない、受け入れるんだ、ってなぜかカラダの奥底でキモチが響くの。
ドクターは少しだけムッとしたような(?)雰囲気だったけれど。
受け入れる、って受け止め方もあるな、と。
仕事は来年1月5日の仕事始めから出勤。
会社帰りのバイトと土日祝のバイトは当分できないけれど。
会社へはできるだけ少ない休みで復帰したい、って考えていたし。
で、やりたいことは即行動。
後悔をしない。
ムリもする。
強がりも言う。
でも、でもね。
泣きたい時は、泣く。
独りで、だけれど、ね。


私、病気になって良かったのかもしれない。
見えなかったモノが、世の中の、いろいろなところにある、見えなかった、見ようともしなかった、キレイなものが。
極彩色豊かに目に映るようになったもの。
感傷的なのかもしれないけれど。
でも。
気付かなかったより、気付けるようになった私の方がいい。
一年を長く生きるよりも。
美しいモノを美しいと想えるキレイな日々をもてるようになれたことが嬉しい。
これは強がりでも何でもなく、本音。
身体はめっちゃ痛いのだけれど、それを別に痛くない、って家族に言ってるのはかなりの強がり(笑)


ってことで。
日記で病気のことを愚痴るのは、今日でお終い。
明日からは新しい私になって、言葉を紡いでいきたいな。


で、サイトの小説なのですが。
今、とある文学賞(BLとは関係なく)に応募すべく原稿を書いているので、少しお休み。←ってずっとお休み状態ですけどね(笑)
でも、その文学賞の締め切りはすぐ目の前なので。
ガア〜ッと頑張って書いて、是非是非「ハート・スプラッシュ」にエンドマークをつけたいと思っています。
一体何年越しの懸案事項やら……。
で、もう少しサイトの小説を更新できるようになったら。
いろんなところへ登録して、頑張ってみようと考えております。


今回の病気のことで、励ましのメールを下さった皆々さま。
本当にありがとうございました。
一通、一通と頂くたびに、なぜか涙腺が弱くなって、涙をぽろぽろ零しながら読ませて頂きました。
お返事はなかなかできないのですが……。
櫻井、とても、とても励まされております。
この場でのお礼をお許し下さい。
本当にありがとうございます。

2008年12月26日(金)



ひとまず、退院しました♥


12月8日(月)朝、入院して、昼から手術。
右胸の全切除と腋窩リンパ節郭清。
時間は3時間30分ほど、だったらしい。
これが長いのか短いのかわからないのだけれど。
で、私自身は、どうも麻酔と相性が悪く、
過去にも麻酔でちょっとしたトラブルがあったので……。
術後、すぐにさめるはずが全く持って覚めず。
丸一日かかっても、名前を呼ぶと目を開けても話すこと(私自身の意識としてはなし)もできず。
二日目は何とか目を開けることはできても、そのままブラックアウト。
そのうちに高熱が二日間続き、家族をやきもきさせてしまいました。
ホントは26日が退院予定だったのだけれど、12月17日(水)、なんと退院して、すでに家にいま〜す♥
まだ、傷口は縫ったままで、抜糸もしていないけれど。
切り取った患部の、病理検査も出ていないけれど(笑)
結構元気に、パソコンに向かったりしています!


病院は本当に戦場のようなところでした。
私は資金の都合上、部屋代無料の大部屋に入院したのですが、
そこって、私以外全員高齢者ばかり。
いったいどこが具合悪いのかもわからないけれど、でももちろんどこか調子が悪いから入院している方ばかり。
夜中、皆さんうなされたり泣いたりしているんですよ。
痛いとか辛いとかそれだけじゃなく、全てにおいて気持ちの持って行きようがないんだろうな……。
でも、私が一人入院することによって確実にベッド数が減るわけで、そのせいで常に満床状態の病院から断られるお年寄りがいるって現実に、ホント、頭がくらくらするほど、私、考えてしまったんだ。
確かに病気としては癌である私は重たいのかもしれないけれど、まだまだリハビリさえ頑張れば、何とか動ける状態なのだから……。
って、まあ、へんちくりんな理由だけれど、リンパ液を排液させるためのドレーンを抜いた日、もう後は安静&リハビリだけで、抜糸と転移の結果を待つばかりとなったのだから、家にいても変わりないと私の中で結論づけて、ドクターに相談してみたのです。
そうしたら、血液検査をしてみて、炎症度が下がっていたら、オッケーしますよって言ってくれて、バタバタと退院してきました。


会社は今月いっぱいお休みをとっているので、キモチさえついていけば、サイトの更新も頑張れるぞ、とうんと想いを前向きに。
今日があるってことが、こんなにも新鮮だった、と思い知らされながら、
大事に、大切に、丁寧に。
毎日を送っていきたいと思っています。

2008年12月17日(水)



流行語ではないけれど、Wishと、口にしてみる


「今日も……」

「僕は負けなかったよ」

「明日も負けないよ、きっと」

「けど、もし負けちゃう日がきても、僕を許してくれる?」



……と。
Wishというお話の中で、私は。
二人の主人公たちに会話をさせました。
ありがちな設定なのだけれど。
主人公のひとりは、悪性脳腫瘍で……。
つまり、癌でした。
その話を書いて、もう何年か過ぎて。
その頃の私は。
自分の事なんてちっとも考えていなくて。
同じようなセリフを、私自身口にする日が来る、なんて。
少しも考えていなくて……。
病気の主人公を書いておきながら、生、について。
なんて傲慢な想いを抱いていたことか。

私。
同じセリフを家族に対して。
言わなくてはいけないことになってしまいました。
青天の霹靂、とは大げさかもしれないけれど。
本当に。
ある日、突然。
病魔と握手するハメになってしまいました。
脳腫瘍ではないのだけれど。
癌。
初期ではなく、少し遅れてしまった、癌。
来週月曜日には入院して手術です。
もともとサイトも日記もカメの歩みだし(笑)
でも。
もしかして、入院中に、アナログで話をすすめることができて、退院してから仕事復帰できるまでの間。
意外にもサックサック更新できるかも(?)しれないし。
前向きに。
うん。
大型連休を貰ったような。
そんなキモチになって。
今日も、明日も、明後日も。
ずっと。
負けないように頑張ってきます!

2008年12月01日(月)




My追加 *櫻井水人*MAIL