きなこ日記
DiaryINDEX|past|will
2011年10月25日(火) |
服地屋にいってみた。 |
ほとんど倉庫のような中身で、スチールの棚に端切れから反物まで積み上がっていて、目当てのものを探すと言うよりは、掘り出し物を探すような、宝探し気分で長居のできるお店でした。少し前に母もここを訪ねていて、買ってきた布で、こたつ掛けと枕カバーをつくりました。私が。 私が買ったのは深緑の裏地用の生地なのですが、1m100円だというので、「じゃあ2m」といったら、「200円にするから3m持ってかない?」と言われた…。余分にもらっても余してタンスの肥やしにするだけだから断りましたが。変なおまけだ。変なおまけと言えば、会計の後で柿をもらった。まあ嫌いじゃないけど、なぜ服地屋で柿…?
後頭部というか、頭と首の接続部(機械みたいな言い方だけど)が痛い。 編み物のしすぎで、うつむきすぎが理由だと思う。 首を不用意にひねったり、振り向いたりすると、 脳天に突き抜けるような痛みが走って、辛い。 首こりのストレッチ本を買ってあったので、それを見て こまめにストレッチをして改善を目指してます。 温めたり、寝るときに枕を調整したりして、 悪化を防ぐ努力をしてます。 猫背と、うつむきすぎを気をつけます。 この十日くらいは編み物ばっかりなので、 明日からはお裁縫。 新しい生地やさんができたので、のぞきにいってみます。
今夜はおでん。
おめでたい。 祝日なので、なおさら。 えー、いい加減、話も完結させなけりゃならん。 年内には、必ず!
図書館から借りてきた本が、たばこ臭くて我慢できない…。 「天地明察」をようやく借りてきたというのに、本を開くといぶされたような、けむっぽいにおいがして、内容に集中しきれず、楽しさ半減。なんかもう、誰にこの悔しさを伝えればいいのか…! 図書館に文句を言っても仕方ないしね。ふう。
安さにつられて思わずアクリル毛糸を買ったのですが、やっぱり堅くて編みにくい。指の痛みが悪化しそうだ…。でもアクリルは洗ったりするのに気遣いがいらないので、ポットマットとか、ポットカバーを作るつもりです。でも安いくせに一玉の量がたくさんあって、余します。ポットマットなんて少しでいいのにね。 コットン糸がなんとなく溜まっていたので、洗面所にある椅子カバーを編みました。ひたすら座面のサイズになるまで丸く丸く編んでいくのです。増し目をバランスよくやらないと波打ってくるので、そこそこ神経を使います。 編み物縫い物に限ったことでないのですが、普段の生活で、私はどうやら変な形に親指を曲げて使う癖があったようです。指が痛くなって気がつきました。 次の三連休には旅行に行きます。楽しみです。
どっちも好きですが。 やり過ぎたのか、左親指が突き指のような腱鞘炎のような症状が出て、痛くてたまりません。 左利きなので、縫い針やまち針を左手で使うので、布地にぐいっと通すときなど、ずきっとします。数日湿布を貼って様子を見ていますが、使いながらなので、なかなか改善しません。少し休むべき、とも思いますが(だって趣味だもん)、通販で購入してしまったキットや服地が溜まっているので、なにか作りたくてたまりません。目下、ベージュ地に小さなクローバーの散っている服地で、何を作ろうかと思案中。
思案と言えば、就職についても思案中。けっこう好条件から誘いがあるのですが、今の趣味三昧の毎日を手放すのも惜しい気もするし、これから子供が成長すればかかりも大きくなるから勤めたい気もするし、年がいってからでは探せない気もするし、子供が小学校に入ったらなんて思っていると、その頃にはうっかり親の介護なんて可能性もあるしで、まあ思案中。
永○園の煮込みラーメンが近所のスーパー3軒回って見つからず、隣町まで遠征してしまった…。
|