おやじのつぶやき日記
日記目次過去未来


2014年07月31日(木) 暑い一日!

お世話になっております。
お久しぶりです 汗

昨日、「さすがに更新しなくては!!!」
と思わせてただきましたので、久々の更新です。

7月28.29.30の三日間。三島交流センターにて「刈払機」「チェンソー8号の2」の特別講習会が行われました。
親父さんは3日間。私は初日と最終日の実技のアシスタントとして行ってきました。

初日の刈払機の実技も暑い中で行われましたが、昨日のチェンソーは10:30からずっと外。
日影が少ない会場で、暑い中まずは「チェンソーは刃が命!」ということで「目立て」。
皆さんお昼になったのを気が付かないほど一生懸命取り組んでくださいました。

午後からも引き継き目立てと、ソーチェンの張り等の確認をして、いよいよ木に向かいます!

皆さん目立てを頑張ってくださったので、切れる切れる!一台くらいは切れずに煙が出るものやまったく切り進まない方がいやっしゃるのですが、今回は皆さんスムーズな作業ができていました。

私は、初心者の方々を担当したのですが、私のつたない説明を一生懸命聞いていただき、チェンソーの台数も少ない中、皆さんの協力で全員の方から「玉切り」「突っ込み切り」等をしていただきました。

これからは皆さん「プロ」です!
「安全に」「正確に」「きれいに」「ゆとりを持って」「楽しく」お仕事をしていただければ、講師冥利に尽きます。

3日間すべてに参加してくださった方も多数おられ、とても暑い日でしたので、本来の時間を少し縮小して終了しましたが、皆さんワイワイ楽しく(?)けがもなく無事講習を修了することが出来ました。忙しく、写真を撮っている余裕がなかったのが残念なくらい皆さんと楽しく過ごせました。ありがとうございました。

講習会終了後か講習会中だったか忘れてしまったのですが、講習生の方から

講 :「HP見たけど、メールを送る所がなかったぞ!」
私 :「え!ありませんでしたか?」
他講:「よく見てみな。小っちゃくあったぞ!」

等々のお言葉。
つたないHPを見てくださった方々ありがとうございます!
なかなか日々の仕事に追われて、こういうお言葉をいただかないと向かうことが出来ない自分に叱咤です!

今後とも気長に見守ってやってください 笑


暖炉屋 |MAILHomePage

My追加