おやじのつぶやき日記
日記目次過去未来


2010年05月19日(水) 山菜まつり

ご無沙汰しております。

先日5/15(土)に振興会主催の「山菜まつり」のお手伝いに行ってきました。
毎年おやじさんが出席していたので、初の参加でした。
何をすればいいのかまったく分からず、おやじさんも「すれって言われた事をしればいやんだ」(しなさいといわれたことをすればいいんです)と言われただけだったのでどきどきでした。




十日町市指定の文化財で静寂な境内に200体ほどの石仏が祀られています。
前日まで雨が降っていたのですが、当日は晴れ気持ちの良い春日和になりました。




皆さんに振舞われた料理です。
このほかに、各種てんぷら・山菜の味噌汁etsとまさに「山菜づくし」でした。
裏方さんは山菜取りから料理の準備(当日は朝4時から準備をしていたそうです)

そこで教えて頂いた山菜でとてもかわいい山菜がありましたのでご紹介します。




「はないかだ」と言うそうです。
葉の中央部に可愛らしい粒か数個あり、まるで人がイカダに乗っているように見える所から名づけられたようです。

私は最近はもっぱら「食べる人」だったので採り方も忘れてしまいました。
お客様に出す料理が落ち着いた頃、少し教えて頂いたのですが、天気の良い日に森林浴をしながら山の産物を分けて頂く・・・。なんだかとても気持ちがよく、山菜取りをする人も気持ちが少し分かったような気がしました。

でも、ここ最近は山菜の乱獲が進み「山菜取り禁止」の立て札をよく見かけます。マナーを守り楽しく出来ればいいのですが・・・。


暖炉屋 |MAILHomePage

My追加