M単メールインタブー
目次前日翌日


2009年09月27日(日) ★多魔さん M単『アルバトロス』大会 2週目TOP

M単『アルバトロス』大会
2週目TOP
★多魔さん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



Q.M単戦士名とその名前にした理由

★多魔さん
家猫名タマ→漢字にしてみました☆


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業、出身地と現在地

★多魔さん
まとめて出身地住所不定の無職28歳の独身男性で(笑)
週間トップももう三回目だしネタ的に(^ω^)


Q.M単歴

★多魔さん
いつも忘れてます(笑)


Q.M単でのライバル

★多魔さん
身に覚えがある方全員です!!


Q.M単での基本戦術

★多魔さん
最近は適と…いえいえもちろんしっかりと狙いを決めて来そうもない無謀な馬にすらSゲノム君です
(^ω^)


Q.使用している予想紙とその理由

★多魔さん
安いから東スポのみ☆


Q.予想方法

★多魔さん
企業秘密(^ω^)
知ってしまった方は民事再生法か自己破産の手続きを!!


Q.競馬を始めたキッカケ

★多魔さん
馬はいいねぇ〜馬は心を潤してくれるリリンの生み出した文化の極みだよ。

と、うちのパパが教えてくれました
(^ω^)


Q.M単を始めたキッカケ

★多魔さん
もちろん忘れました(笑)
これも極悪人かっちゃんの影響だったような…。


Q.好きな馬とその理由

★多魔さん
現役ならマンハッタンスカイ。馬主孝行すぎw


Q.好きな騎手とその理由

★多魔さん
単勝1倍台で飛んでくれる騎手ならみんな好きです!!


Q.競馬以外の趣味

★多魔さん
アニメ・ゴルフ・食べ歩き


Q.週間TOPとわかったときの感想

★多魔さん
インタブーが大変だから週間トップを取らないようにしてたのに
( ノД`)…

素直に書くことが無いから(笑)


☆NELSON
ありがとうございます。
前回TOPから約2年ぶりですね!前回も私がインタブアーを務めさせていただきました
m(_ _)m

今週はローズSのブロードストリート(Sげの君)を筆頭にセントライト記念のセイクリッドレー(Sげの君)、エルムSのクリールパッション(Sげの君)でした。

各馬の投票理由を教えてください!


★多魔さん
もうそんな昔の話でしたか(笑)

ブロードストリートはレッドを負かすならこいつかな的なのと単があまりにも付くから投票しました☆

セイクリッドバレーはデキの良さと適性からです☆

クリールパッションは好きだから(笑)。



☆NELSON
ローズSはレッドにオッズが被って確かに妙味でしたね。

セントライト記念とローズSを見て本番に向けて興味の湧いた馬はいましたか?


★多魔さん
菊の方は今週見ないとわかりませんね。リーチがどう成長してるかは気にしてます。

秋華賞はこれでブエナ、レッド、ブロードの三つ巴の形相っぽいですね!!

やっぱブエナかなぁ(笑)安勝がどんな溜め殺しをするか
(^^)



☆NELSON
多摩さんの大好きな1倍台のトビが見られるんですかね〜
(´∀`;)

古馬の方でも今週からステップレースが始まりますが注目している馬はいますか?


★多魔さん
飛ぶにしてもメンバーがメンバーだし高配当は望み薄かな〜。

古馬は層が薄いのでやはり新興勢力のシンゲン辺りに期待してます
(^^)



☆NELSON
シンゲンは右回りがどうかですね♪

それでは、早めですが最後にM単への要望・希望・感想などあればよろしくお願いしますm(_ _)m


★多魔さん
確かに左回りばっかり使っていますから久々の右回りは気になりますが、特に問題ないと思ってます☆

でもここは負けて本番で人気落ちが妙味かな(笑)

う〜ん。要望はやはり指定レースの充実かな(笑)

まあサーバー負担がでかくなるし大変でしょうから厳しいだろうとは思いますがね
(^^)



☆NELSON
指定レースの充実、ふむふむ。指定レースを増やすということですか?


★多魔さん
いえいえ指定レースをメイン以外に設定できるなどです(笑)

まあ平場だとさすがにきついでしょうが、どの特別レースでも指定可能なら単、複パー難易度も変わりますし、やはり週間トップの特典として与えるならば選択レースの決定権より指定レースの決定権の方が楽しいかなと
(^^)


☆NELSON
GIの週は無理かもしれませんがその他の週はいけるかもしれませんね。

やはり週間TOPの方が本命党でも穴党でも大丈夫なように柔軟にする方がいいですよね。

貴重なご意見ありがとうございました!以上でインタブー終わります
(^O^)/


★多魔さん
は〜い
(^^)

お疲れさまでした☆



『ランキン感想』
★多魔さん、ありがとうございます。

うむむむむ…。レースの選定の件はM単質問板のこちらのスレッドをご参考にして頂ければ(汗)。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/19358/1200398932/

誤解のないように申し上げると…一応現時点でも、重賞レースから指定レースの決定権もありますよ。

今週ならオールカマーか神戸新聞杯のどっちがいいですか?って感じです。

選択レースの数や規定の範囲…という事ならまだともかく、指定レースに関してはやはり重賞になってしまいますね(汗)。

これが一番平和的な解決かと…。

今週のように、オールカマーや神戸新聞杯があるような週に、もし新涼特別が指定レースだったらイロイロとありそうですし(汗)。そこまで冒険する勇気は私にはありません…(汗)。

個人的には1000万下条件が得意だから、その方がいいんですけどね(笑)。

かといって、全レースから選択可能…ってのも何かつまらないですし(というか、そうなると作業が大変…というのが本音)。

まあ、レースに関してはM単を続けるうえでずっとついて回る問題でしょうね。


単勝1倍台の馬がとぶ確率ってどれくらいなんでしょうねえ。単勝1倍台ばっか買ってたら競馬は勝てませんし、ホント難しいです。


★多魔さん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=310


2009年09月19日(土) ★沙耶さん M単『アルバトロス』大会 開幕週TOP

M単『アルバトロス』大会
開幕週週間TOP
★沙耶さん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



☆犬彦うがや
開幕ダッシュおめでとうございます!
げの君がハマりましたね!


★沙耶さん
いつも楽しませてもらってます。

沙耶です。

定型質問の返信です。宜しくお願いします。



1、M単名とその由来

★沙耶さん
各サイトで色々なハンネを使ってますが、このハンネがネットで1番長く使用しているので。


2、年齢・性別・未既婚・職種

★沙耶さん
24歳・牝馬・未婚・OL


3、お住まい・出身地

★沙耶さん
東京・東京


4、M単でのライバル

★沙耶さん
【POG競馬場】というサイトで、切磋琢磨していて、こちらに参加している人達全員です。

【POG競馬場】
http://50.xmbs.jp/pogkeibajo/


5、使っている新聞

★沙耶さん
馬三郎


6、予想法

★沙耶さん
記憶力


7、今週の投票について

◎アップドラフト

★沙耶さん
今週の栗東坂の中では、優秀なタイムだったので、53kgなら変わり身の幅が大きいかなって。


◎コスモベル(げの君!)

★沙耶さん
北九州記念の時も、その週の栗東坂のタイムの中では良かったので本命にしていました。そして引き続き今週の栗東坂のタイムが2週連続良かったので……。ローレルゲレイロやカノヤザクラ、メリッサも同じように栗東坂のタイムは良かったのですが、ローレルゲレイロは59kgを嫌い、カノヤザクラは人気上位を嫌い、メリッサは幸四郎を嫌いw

レース選択の決め手は……今週からM単開幕するという事を忘れていて、且つ仕事や私用も忙しく土曜の予想が出来なかった為、残り物から……


8、競馬を始めたきっかけ

★沙耶さん
父親・元カレ


9、M単を始めたきっかけ

★沙耶さん
以前【POG競馬場】予想参加していた人(キングコングさん)のホムペで、M単新規参加者募集っていうような宣伝をみて


10、好きな馬・騎手

★沙耶さん
大庭騎手


11、競馬以外の趣味

★沙耶さん
ネット依存症です


12、週間トップを確信したときの感想

★沙耶さん
いやいやいや、今でも信じられません。複パーは勿論、単勝も的中していないし……それにリアル馬券は全敗ですし…


↑こんな感じでいいでしょうか?


☆犬彦うがや
栗東坂路職人がまたやってくれました!

調教を評価して競馬をする方は、だいたい栗東の坂路を見ていますよね。

そんなにレースに反映しちゃうもんなんですかね?

いや、投票が雄弁に語っているわけですが
(・ω・^)

M単は自分がハズして0Pであっても、他人もハズしていれば結果はトントンというゲームなので、馬券とは違います。

でも、M単で穴馬をピックアップできる人は、馬券でも穴馬を買える人だと思います。

まあ、いま言ってることは全部勘なんですけど。


★沙耶さん
栗東坂や、その他の調教も参考にはするのですが…でも、11番人気や14番人気の馬を軸にしていても 1番人気のスリープレスナイトや、3番人気のマイネルスケルツィを買って無いのですから、困ったもんですよねw

そして結果論ですから、絡んだから『おーっ!!』と思われますが、実際そんな人気薄を軸にするなんて『素人乙wwww』と思われるのが普通。

ですから、結果論で熱く語ることは いつもしません。だって、たまたまの結果論でカッコ悪いからw

M単の成績が それを物語っていますよね。

Aランクに行ったまでは良かったのですが、その後は鳴かず飛ばずw



☆犬彦うがや
たまたまでも、Aクラスに行けたらいいんですよ!

99回ハズシても、100回目に万馬券取ったらokです
(・ω・^)

それが出来ないのは自分の性格を把握していないのと、タネ銭の配分が下手だから!

って、じっちゃが言ってました。

普段こういう事は聞かないのですが、Aクラスから段々と降級していくのってどんな感じでした?

大会中は自分の順位や昇級降級ラインを意識されますか?

私もAクラスから降級したあと一度も這い上がれてないんです。逆境に弱いのかなぁ、なんて気にしちゃいますよ
(・ω・^;)


★沙耶さん
Aクラスにあがった時点で舞い上がってしまい、本来の予想スタイルを崩してしまったのは事実です。

それから、途中【げの君祭り】と、なんでもげの君をつけちゃおうとか、何かM単伝説を作ろうなど、そんなことをしていれば降級は仕方ないですよね。

自分の順位は、あまり気にしません………いや、昇級ラインだったらチェックはします



☆犬彦うがや
Aクラスにいたときも結果だけ見たら、げの君で800点くらい凹んでるんです。これが痛かった。

撃沈するとモチベーション落ちますからね。

でも今回は、げの君ボーナスで1000点上乗せ。

禍福はあざなえる縄の如し。

って、いま見てるアニメで言ってたので使ってみました
(^・ω・^)

話を戻して栗東の坂路の話なんですけど、これは単純に一番時計のやつを狙うんですか?

馬三郎は調教欄が充実してるのでしょうか。東スポだとその週のベスト10が載ります(たしか)。

いつも馬名を見かける調教駆けする馬っていますよね。


★沙耶さん
栗東坂タイムは、予想スタイル内のひとつのものってだけなので これが全部を占めてるわけじゃないですよ……。

1番時計よりも 平均タイムより上か下か。みたいな感じです

ちなみに馬三郎は 全開催競馬場の全レースの馬柱が載っているので利用しているのです。

おだんご印は全く気にしませんし。あ、人気があるかどうかの参考程度にしかしてません。



☆犬彦うがや
ところで、沙耶さんの参加されているPOG大会のメンバーって、M単戦士でいうと誰のことっスか?


★沙耶さん
M単戦士は たくさんいますよ

先日 週間トップを取った【そのだかつま】さんも その1人ですよ。

それと今期から【POG競馬場】に、M単管理人ランキンさんも参加してもらってます。

これを機会に M単戦士さん達が 私達の【POG競馬場】にも参加してくれたら嬉しいです♪



☆犬彦うがや
そのだかつまさん!

ええ、私がインタブアーを務めるさせていただきました
(^・ω・^)♪

非常に熱心な方ですよね。地方競馬も詳しくて、インタブーしていて親近感がわいたのを覚えています。

競馬好きが集まる大会は楽しそうですネ。

みんなで週間トップを取りまくって宣伝しちゃうのはどうでしょうか
(^・ー・^)

ランキンがこのへんにリンク貼ってくれるかな?

↓↓↓このへん↓↓↓
【POG競馬場】
http://50.xmbs.jp/pogkeibajo/


あ、えっと、これはどうしても聞いておけと天の声がウルサイので質問させてください。

競馬大好きM単戦士が彼女や奥さんを持ったとき、相手に競馬に興味を持ってもらう・・・のは無理でも、「俺、競馬が趣味なんだ」と言って毛嫌いされない為にはどうしたらいいのでしょうか。

ひとつアドバイスをもらえませんでせうか。

デートでWINS連れてっちゃダメですよね。

予想屋をひかやしてメインまで時間潰しとか論外ですよね。

それくらいはランキンやネルソンにもわかります。わかってますか?


★沙耶さん
私が子供の頃、父親が動物園に連れて行ってくれると毎週 嬉しかった記憶があります。

はい。

お馬さんしかいない府中競馬場動物園でしたけどね…。

汐留みたいな綺麗な場所なら違うかもしれませんが、浅草あたりじゃ汚いし ガラも悪いので…ウインズは。

やっぱり天気の良い日に競馬場で 新馬戦あたりのパドックを見せ、メインに近づくにつれ 馬が徐々に立派になっていく。そして奥さんや彼女の誕生日や、好きな番号を選ばせて…。

そしてそれが的中すれば完璧じゃないですかね?

それが異様な盛り上がりのG1戦なら さらにハマるんじゃないですかね?

予想は もちろん一緒にですよ?

奥さんや彼女を放置して 自分だけ新聞と にらめっこしていたら…次はないでしょう…。

★そのだかつまさんは勿論、M単戦士の皆さんに負けず劣らず、【POG競馬場】は 競馬に対しては 熱い人ばかりです。灼熱です。競馬に関してだけですけどね…うん 競馬だけ…。



☆犬彦うがや
なんかいい話だなー

競馬場に娘を連れていったパパのくだりは、M単戦士(牡馬)にとても大きなヒントになったと思います。

競馬場で、パパの手は新聞と娘の手の両方を握っていたはず。

最後に、最高のスタートを決めた今大会の目標をどうぞ。


★沙耶さん
たまたま 好スタートだっただけですので…高くない目標で。

ひとつだけでも昇級出来るよう頑張ります♪



『ランキン感想』
★沙耶さんは、若手美人女性M単戦士とは思えないほど、競馬予想が上手いですね。

男性が気を遣うことなく、普通に高いレベルの競馬談義が出来るような…。

Aクラスに上がったあとは確かにスランプが続いていましたが、これで終るような方ではありません。

M単史上二人目の女性戦士の優勝者は★沙耶さんである可能性は相当にあると思っていますよ。

ぜひこのチャンスに一気のAクラス昇格を狙ってほしいですね。

あと、ワタシの場合、デートに行く…ということから指導してもらえると。


★沙耶さん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=655


【POG競馬場】
http://50.xmbs.jp/pogkeibajo/


2009年09月10日(木) ★シュウさん M単『やったるで〜!』 優勝インタブー

M単『やったるで〜!』大会
優勝インタブー
★シュウさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



Q.M単戦士名とその名前にした理由

★シュウさん
自分の名前から付けました。今、思うと、もう少し面白い名前にすればよかったと後悔してます。


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業

★シュウさん
35歳男既婚子供二人です。


Q.出身地と現在地

★シュウさん
福岡県北九州市です


Q.M単歴

★シュウさん
2、3年?すいません。どれ位なのかはっきり覚えていません


Q.M単でのライバルまたは気になってる人、あるいは今大会気になった人

★シュウさん
ライバルはM単戦士皆さんですが中でも今大会でハッシ−さん、ブンブンさん、蔵馬さん優勝が決まるまで気になる存在でした。


Q.M単での基本戦術

★シュウさん
本命よりも今は穴をどう的中するかですね


Q.使用している予想紙とその理由

★シュウさん
競馬ブックと九ポです。特に理由はありません。


Q.予想方法

★シュウさん
レースまでの中間の調教、コース実績、他、でも殆ど直感ですかね。


Q.競馬を始めたキッカケ

★シュウさん
会社の先輩に誘われまして


Q.M単を始めたキッカケ

★シュウさん
何かの競馬の予想のメルマガでM単を知りました。


Q.好きな馬とその理由

★シュウさん
セイウンスカイです。あの逃げが好きでした。菊花賞でライバルのスペシャルウィークを負かした時は最高でしたね。


Q.好きな騎手とその理由

★シュウさん
横山典騎手です。本命でも穴でも馬券に絡んできますし、上手いと思います。


Q.競馬以外の趣味

★シュウさん
今はゴルフ位ですかね。


Q.M単優勝とわかったときの感想

★シュウさん
優勝なんて今までに考えた事もなかったので信じられませんでした。特に周りにM単の知り合いがいるわけでもなく今でも実感はないです。


☆ランキン
シュウさん、お答えありがとうございます。

さて、見事にM単『やったるで〜!』大会の覇者となった★シュウさん、まずはM単優勝おめでとうございます!

一週間近く経過しますが、まだ実感はわきませんか??(笑)


★シュウさん
優勝した実感の事ですか?ありませんね〜嫁さんに「競馬予想大会で優勝したんよ!」と言っても、それが何?って感じで…。

自慢出来るM単友達でもいれば…なのですが。



☆ランキン
う〜ん…。奥様、だんなさんスゴイ事をやったんですけどねぇ。

競馬そのものは会社の先輩から…ということでしたが、今は会社や私生活で全然競馬友達がおられないのですか?


★シュウさん
会社で競馬する友達は少ないながらもいますよ。ただ、M単の話はしたことないですね〜。

こんど誘ってみたいと思います。



☆ランキン
おお、そうでしたか。

無理にとは言いませんが、知り合いが同じゲームに参加することによって今までとは違う楽しみ方が味わえるハズですよ。

ちょうど、現在は新規参加者募集中ですし、ぜひお誘いのほう、よろしくお願いします(笑)。

最終週はだいぶプレッシャーが掛かったかと思われたのですが、穴配当続出の中で逃げ切った感想もお聞かせ下さい。


★シュウさん
ラスト二週はプレッシャー掛かりましたね〜。

最終週は大穴マイケルバローズで優勝は逃したと思いましたけど。



☆ランキン
マイケルバローズは大穴すぎて的中者がいませんでしたね〜(笑)。

シュウさんもピエナビーナス単勝5870円という大穴を当てられたことが優勝へ一気に近づいた一撃でした。

シュウさんはやや穴党…というくらいで、小〜中穴狙いが主流で、ここまでの大穴を狙うこと自体が珍しかったと思うのですが…。

格下の1600万下戦で同斤量でも負けていたピエナビーナスを狙った理由、ぜひ教えて頂けませんか?


★シュウさん
今回、優勝させてもらえたのもピエナビーナス様々のお陰でした。

指名した理由は洋芝は合いそうでしたし内枠、鉄砲も利きますし、メンバーもそんなに強力ではなく、何より今回何故か古吉騎手が穴を開けそうな予感がしたものですから。

しかし残念なのは馬券を買ってなかった事です(泣)。



☆ランキン
なるほど。ピエナビーナスを的中された皆さんの多くが「洋芝適性」を挙げられてましたね。

フルキチ騎手は地味ですけど、下手ではないですもんね。最近、太宰やら酒井学なら地味系騎手が頑張ってる印象があります。

そもそも幸騎手も以前は(ハンサムだけど)地味〜な感じでしたし。ちょっと地味系騎手に注目してみようと思います。

しかしながら、馬券を買ってらっしゃらなかったのは残念でしたね。

シュウさんはイイ馬券が当たったら奥様やお子さんに何かプレゼントとかされますか?それともこっそり黙っていますか??(笑)


★シュウさん
馬券が的中した時は家族で食事に行きますね。

的中金額は内緒ですが…。



☆ランキン
食事、いいですねー。やはり、皆さん的中した時は何らかのカタチでご家族に…という方が多いですよね。人によっては馬券利益以上にそういう出費があったりすることもあるようですが…(笑)。

シュウさん、ご家族の話題が出たところで、差し支えなければ…でいいのですが、奥様との馴れ初めを聞かせては頂けないですか?


★シュウさん
馴れ初めですか、かれこれ七年前位でしょうか、友達の紹介みたいな感じで友達夫婦と四人で食事したのがきっかけでした。

嫁は年上で、歳を言うのはうるさいのでふせておきますが、しっかりしていて色々と抜けている僕や世話のかかる子供達を支えてくれて感謝しています。


☆ランキン
おお、しっかりものの奥様、とても理想的だと思います。ぜひ、このインタブーを奥様にも見せて、日頃の感謝をお伝えしてくださいよ(笑)。

さて、今週のM単はお休みですが、来週の秋競馬からまた新しい大会が始まります。

新しい大会を迎えるにあたって、大切なものがまだ決まっていません。何かお分かりになりますか??


★シュウさん
はい、大会名ですよね?

ちょっとまだ…考えてはいるのですが…すぐに決めたいと思います。



☆ランキン
おお、覚えてくれていましたか。

ワタシもまだ仕事中ですし、夜までかけて、ゆっくり考えてもらって大丈夫ですよ。それこそ、奥さんやお子さんと相談されながらとか(笑)。

決定したら、大会名と、その名前に至った理由をそえて頂ければOKです。

お子様の名前をつけた時くらいに気合を入れてくださると管理人としては嬉しいです。


★シュウさん
家族会議をしましたが、なかなか良い大会名が出てこず…もうスパッと決めちゃいました。

次の大会名『アルバトロス』でお願いします。

ゴルフ用語なんですがホールインワンよりも出にくいというスコアのアルバトロス。自分では一生出ることはないでしょうが…M単でも、そんな滅多にお目にかかれないお目に大穴を取りたいと思い付けました。

遅れましてスイマセン。



☆ランキン
M単『アルバトロス』…

シュウさん、シンプルでいて、めちゃくちゃイイ大会名じゃないですか!

理由も格好イイですし、シュウさんの趣味のゴルフからの連想。

文句ナシです!素晴らしい大会名です。ありがとうございます。

次大会名はM単『アルバトロス』大会で決定です!パチパチパチ。

では、最後にそのM単『アルバトロス』大会に向けて、チャンピオンから抱負をどうぞ。

ちなみに、シュウさん連覇を達成すれば、「M単シュウさん連覇記念」…といった冠名レースが行われますよ!


★シュウさん
連覇すれば、そんな特典があるとは知りませんでした。でも次の大会も力まずに、まずはAクラス残留、その上、連覇なんて出来れば最高ですね。

頑張ります!



☆ランキン
連覇目指して、頑張って下さい。

長々とインタビューにお付き合いいただきありがとうございました。



★シュウさん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=576


2009年09月02日(水) ★SP指数の達人さん M単『やったるで〜!』 最終週TOP

M単『やったるで〜!』大会
最終週週間TOP
★SP指数の達人さん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



前回から2ヶ月半ぶりの週間TOPおめでとうございます!

定型質問です。よろしくお願いします!


Q.M単戦士名とその名前にした理由

★SP指数の達人さん
★SP指数の達人で、ブログのハンドルと同じ名前です。


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業 

★SP指数の達人さん
40代前半、男性、既婚、デザイナー、ライター


Q.出身地と現在地

★SP指数の達人さん
ともに大阪府


Q.M単歴

★SP指数の達人さん
4ヶ月


Q.M単でのライバル

★SP指数の達人さん
今も全ての人がライバルです。


Q.M単での基本戦術

★SP指数の達人さん
配当妙味のある馬を選ぶこと。


Q.使用している予想紙とその理由

★SP指数の達人さん
独自の指数を使っているので予想紙は全く使っていません。

印にも影響されるので・・・・。


Q.予想方法

★SP指数の達人さん
独自のスピード指数に、調教指数と騎手指数を加味し、さらに最近はラップギアという概念も多少取り入れています。


Q.競馬を始めたキッカケ

★SP指数の達人さん
友達に勧められて。


Q.M単を始めたキッカケ

★SP指数の達人さん
ウマニティでランキンさんに誘われて


Q.好きな馬とその理由

★SP指数の達人さん
ダンスインザダーク

ディープインパクトの新馬戦も目の前で見ましたが、ダンスインザダークの新馬戦もすごかったです。

ダービーは負けましたが、菊花賞での末脚は忘れられません。


Q.好きな騎手とその理由

★SP指数の達人さん
特にいません


Q.競馬以外の趣味

★SP指数の達人さん
車とスキー


Q.週間TOPとわかったときの感想

★SP指数の達人さん
えっマジで?ってな感じです。


☆NELSON
ありがとうございます。

今週の投票は…

TVQ杯
トーホウオルビス

キーンランドC
ドラゴンウェルズ

新潟記念
ホッコーパドゥシャ

での複勝パーフェクトでした。各馬の投票理由を教えてください。


★SP指数の達人さん

TVQ杯
トーホウオルビス

現級勝ち、鞍上強化、調教抜群
放馬がなければ・・・。

キーンランドC
ドラゴンウェルズ

指数4位。人気が無く、一番配当が美味しそうだった。
1位、ビービー妙味なし。
2位、ピサノ、調教いまいち。
3位、グランプリエンゼル、妙味無し。
5位、モルトグランデ降着痛すぎます。 笑

新潟記念
ホッコーパドゥシャ

前走の競馬内容の割に人気がなかった。
指数メンバー中1位。



☆NELSON
確かにホッコーパドゥシャは直前まで10倍以上ついていて前走の割に人気なかったですよね。夏は格より調子だと終わって気付きますf^_^;

前回のインタブーでおっしゃっていたラップギアの導入はどうですか?
うまくいってますか?


★SP指数の達人さん
うまく行っていると言えばうまくいっています。

当たるときはうまくいってるのですが、外れるときはとんちんかんなところなので、どこまで取り込むかですね。

たとえば、当たったTVQ杯ですが、僕がいうのもなんですがラップギア的には合っていた馬は3頭だけ。

サンマルチーフとタガノアッシュとトーホウオルビス。サンマルチーフは距離延長なので、ばっさり。

悩んだのですが、指数上位トーホウを選びました。タガノも3着だったのでラップギアを使っている人は終わってみれば簡単だったのでは無いでしょうか。


新潟記念のホッコーもぴったり。

しかし、キーンランドのドラゴンは全く合ってませんでした。

指数を基本に予想を組み立てているので、迷ったときに使うくらいでちょうどいいようです。



☆NELSON
なるほど。本当に補助的なものとして使ってるんですね。

ラップギアや指数以外は全く予想に使わないんですか?


★SP指数の達人さん
指数の中に調教指数や騎手指数、枠の有利不利も含めて、指数化してしまうので、あとは単純に買うだけになりますね。

当たるかはずれるかは別ですけど… 汗

調子が悪いときは、調教指数をやめてみたり、騎手指数をやめてみたりはしますけどね。

調子が悪いのに、それを指数化するのに時間がかかっているのってとても無駄ですから。

調子が悪いときに予想の時間を極力短くします。



☆NELSON
確かに調子の波ってありますよね!★SP指数の達人さんは指数を出す作業ってどれくらい時間かかるんですか?


★SP指数の達人さん
今は未勝利、障害戦は予想しないので、主に後半のレース全てで、3場開催ですから、3時間ぐらいですね。

ベースになるスピード指数は自動で算出されるので、そこにエクセルで指数を足し算していく形です。

だいたい1R10分ぐらいですかね。



☆NELSON
なるほど。来週はM単がお休みですが2歳戦が3つくまれています。

2歳戦も基本的にはタイムからの指数なんでしょうか?


★SP指数の達人さん
基本的に指数ですが、2歳馬の場合は成長分があるので、鵜呑みにできません。

また、新馬戦を圧勝した場合なども最後抑えて勝てば、その分の指数を上積みする必要が出てきます。

前走の調教タイムと比較して補正してから指数を出すことになりますね。

最後はオッズと相談です。



☆NELSON
2歳戦はオッズが読めないですしね
f^_^;)

今回はわずか300P足らず昇格を逃してしまいましたが、参加3大会で2度の週間TOP!参加してから手応えの方はどうでしょうか?


★SP指数の達人さん
土曜日のレースでは割と高配当を的中してしまったので、当初全て「げの君」で行くつもりでした。

しかし、Dクラス残留できそうな感じになったので、「げの君」を使いませんでした。

ドラゴンウェルズはともかくホッコーパドゥシャは使った方がよかったですね。

結果を見て固まりました。相変わらず、レース選択が難しいですね。

今回は実際の馬券でも的中率がよかったので、結果的にはうまくいきましたが、欲がでてもだめ、当てにいってもだめなので、バランスが難しいです。


☆NELSON
でもこの調子でいけばAクラスもすぐでしょう^^

来季は再来週から始まりますが目標などあれば教えてください。


★SP指数の達人さん
とりあえず、一つ一つクラスを上がって行って早くAクラスに行きたいですね。



☆NELSON
ありがとうございます。以上でインタブーを終わります。

お時間をいただきありがとうございました
(^O^)/


★SP指数の達人さん
犬の散歩行ってました。

お疲れさまでした。今回もありがとうござました。



『ランキン感想』
私がスカウトした(←ここ強調)★SP指数の達人さんが参加半年で早くも二度目の週間TOP。

何度もいいますが、私の目に狂いはなかったですね(笑)。

ただ、インタブーでもありましたが、昇格出来なかったのは残念ですね。

私はTOP10の記事では「なぜげの君をつけないんだ〜」と書いてしまったのですが、あれで昇格していた…という計算だったんですね。

それなら仕方ないのかなあ…。でも、どちらにしてもホッコーが当たることが最低条件だったのなら、「げの君」はつけておくのがベターだったように思います…(しつこくてすみません)。

このあたりの、ボーダーラインをめぐる駆け引きというか戦略も、M単の面白さなんですけど、最近はあまり皆さん気にしないのかな〜。

もっとヒドイと、知り合いのM単戦士に「お前、その馬に「Sげの君」つけて当たったら飛び級昇格出来るぜ」とか言って、ハズレさせて、こっそり自分が昇格するとか(爆)。

これは極端な例ですが、そんな駆け引きがあったら面白いんですがねえ(笑)。

その前に友達無くすって?そりゃマズいですね…。


SP指数の達人さん、実力は確かですから、ぜひメルマガ登録でオススメ馬をGETしてくださいね〜。はっきり言ってこのメルマガはお得。


★SP指数の達人さん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=763

★SP指数の達人さんのブログ
『SP指数で競馬予想の達人を目指すブログ』
http://spshisu.blog26.fc2.com/

★SP指数の達人さんのメルマガ
SP指数で競馬予想の達人を目指すメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000285227.html


目次前日翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage