M単メールインタブー
目次前日翌日


2009年05月30日(土) ★幸さん M単『The Rock』大会 3週目TOP

M単『The Rock』大会
3週目週間TOP
★幸さん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



Q.M単戦士名とその名前にした理由

★幸さん
あだ名を漢字に変換してみました


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業

★幸さん
27才、男、未婚、彼女無、営業マン


Q.出身地と現在地

★幸さん
沖縄生まれ沖縄在住


Q.M単歴

★幸さん
4〜5年


Q.M単でのライバル

★幸さん
からうまさん、オペラオーさん、ミリアルドさん

Q.M単での基本戦術

★幸さん
穴狙い


Q.使用している予想紙とその理由

★幸さん
なし


Q.予想方法

★幸さん
色々考えますが最終的には直感


Q.競馬を始めたキッカケ

★幸さん
ダビスタ


Q.M単を始めたキッカケ

★幸さん
ネットをフラフラと


Q.好きな馬とその理由

★幸さん
アドマイヤキッス。デビューから追い掛けて、いつも楽しませてくれたから


Q.好きな騎手とその理由

★幸さん
和田騎手。相性がいいから


Q.競馬以外の趣味

★幸さん
スロット


Q.週間TOPとわかったときの感想

★幸さん
ブエナビスタに投票出来た自分を誉めてあげた


☆NELSON
ありがとうございます!今週の★幸さんの投票は

TV愛知OP
トレノジュビリー

フリーウェイS
ファルタカリア(げの)

オークス
ブエナビスタ(げの)

での単勝パーフェクトでした。

ブエナビスタは別として(苦笑)ファルタカリアはあまり人気がなかったですね。各馬の投票を教えてください。


★幸さん
トレノジュビリーは血統、枠、ローテーションと走る条件は揃っていたので投票しました。

ファルカタリアは昇級後の芝2戦が無器用な感じはしましたが悪くなく、延長+コース変わりに期待で。

ブエナビスタは…ねぇ。説明不要かと(笑)。



☆NELSON
投票理由、ありがとうございます!

TV愛知OPは重賞好走馬もいましたが気には ならなかったんでしょうか?


★幸さん
モルトグランデは気になっていましたが、人気の割りに信頼出来ない馬なので様子見でした。



☆NELSON
ほうほう。
確かに人気してもちょい負けなイメージありますよね。

M単では穴狙いと仰っていた★幸さんが土曜日の最初の投票から3人気を狙うとなるとかなり自信があったんですか?


★幸さん
いえ、人気はバラけるとは思っていましたがモルトグランデを筆頭に重賞組にもっと注目がいくと思ってました。

蓋を開ければお昼までは一番人気(苦笑)。



☆NELSON
なるほど(笑)。★幸さんにしてみれば3人気は意外だったんですね〜

M単内でのライバルの欄が前回のインタブーよりかなり賑やかになりましたね(笑)。

★幸さんのお友達でしょうか?


★幸さん
自分がM単に勧誘した方々です(笑)

自分には数少ない競馬仲間なので、勝手にライバル認定しております
(*^∇^)ノ



☆NELSON
M単勧誘ありがとうございます♪競馬仲間がいるのはいいですね〜

今のJRAのCLUB KEIBAの方向性も間違ってないと私は思いますけどね
( ´∀`)

話は変わりますが今は沖縄にいらっしゃるんですね〜

沖縄って行ったことないのでよくわかりませんが、携帯繋がらなかったりとか不便なことはないんですか?


★幸さん
携帯などは、今はもう余程の田舎に行かない限り大丈夫じゃないでしょうか?

観光産業が盛んな沖縄☆そんな不自由は感じさせませんぜ(笑)。



☆NELSON
そうなんですか
f^_^;

いやはや、沖縄M単戦士の方々すいません
( ´・ω・`)

やはり沖縄在住となるとなかなか競馬場いけないですよね…一番近くて小倉競馬場ですしウインズも九州は福岡にしかないですしね…

一番最近行った競馬場ってどこでなんのレースでした?

普段はやはりPATを利用して馬券を買われるんですよね?


★幸さん
最後に行ったのは四年前の中京競馬場だったかな?

引っ越し前に土曜に初指定席で観戦した記憶があります
(*^_^*)

馬券勿論PATです♪



☆NELSON
以前のインタブーの時ですな!

その後山梨に行かれて現在、沖縄なんですか…転勤族なんですね
( ´・ω・`)

お友達や彼女は作りにくいですよね…

あ、★幸さんの好きな女性のタイプを教えてください!


★幸さん
転勤族と言うか、本土の出稼ぎから地元に帰って来たんですよ☆

本格的な不況前に地元で就職は出来たのはよかったですけどね(笑)

好きな女性のタイプですか?勿論、ズバリおっぱおが大きい方です!!!



☆NELSON
あら、そうだったんですか!それは良かった!地元はやはり安心できますよね♪

またドストレートに来ましたね(笑)

みんなの夢が詰まってるおっきなおっぱおですね!

これインタブー載せても大丈夫なのかな
f^_^;

芸能人だとどんな方ですかね?


★幸さん
うん。大丈夫だよ。…だと思うよ

好き芸能人は菅野美穂です(キッパリ)

カブリ付きたい芸能人?は蒼井そらです。



☆NELSON
かぶりつきたい芸能人って分類初めて聞きました(笑)

菅野美穂さんはきれいですよね〜。年齢を感じさせないです。

さて、インタブーもそろそろ終わりに近づいてきました。M単への要望、感想、などお願いします
(・ω・)/


★幸さん
毎週、一喜一憂させて頂いております♪

これも、ランキンさんやスタッフの皆さんのお陰です。ありがとうございます
m(__)m

これからも全力で楽しんで行く所存にございます(笑)。



☆NELSON
ありがとうございます♪以上でインタブーを終わります!

忙しい中ありがとうございました!


★幸さん
こちらこそ、お忙しい中ありがとうございました♪


『ランキン感想』
★幸さんの楽しそうなお人柄が伝わってくるインタブーでしたねえ。

菅野美穂さんは普通に演技が上手いって感じがしますよね。私の姉が菅野美穂さんと宮沢りえさんを足して4で割ったような顔です。

沖縄戦士って結構いるんですよね。確か5人はいたような…。勧誘ありがとうございます。


★幸さん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=359

★幸さんのプロフィール
http://pr.cgiboy.com/02470276/



★M単Tシャツはじめました(略してMT)

PCの方はこちら

ケータイの方はこちら




沖縄に出かける時にはピッタリのTシャツです。


2009年05月24日(日) ★クールソウルさん M単『The Rock』大会 2週目TOP

M単『The Rock』大会
2週目週間TOP
★クールソウルさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/


定型質問

Q.M単戦士名とその名前にした理由

★クールソウルさん
クールソウルです、カッコ良さそうなん、テへッ


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業

★クールソウルさん
39歳、4人の子持ちの父親で会社員です


Q.出身地と現在地

★クールソウルさん
京都育ちの京都育ちです


Q.M単歴

★クールソウルさん
5年くらいかな


Q.M単でのライバル

★クールソウルさん
特には意識していませんが、強いていえば★マイルドセブン10ミリですか


Q.M単での基本戦術

★クールソウルさん
基本的に人気薄狙いです


Q.使用している予想紙とその理由

★クールソウルさん
JRAのホームページで十分です


Q.予想方法

★クールソウルさん
色々有りますが、人気馬の人気落ちと昇級上がりの人気落ちを狙ういやらしいやり方です(≧∇≦)


Q.競馬を始めたキッカケ

★クールソウルさん
なんとなくです


Q.M単を始めたキッカケ

★クールソウルさん
Mの法則だったかな、そのサイトを熱心に見ていて知りました


Q.好きな馬とその理由

★クールソウルさん
タップダンスシチーです、ラップを刻んで逃げられる馬だから


Q.好きな騎手とその理由

★クールソウルさん
横典かな、大舞台でも思いきった事を出来るから


Q.競馬以外の趣味

★クールソウルさん
キャンプ


Q.週間TOPとわかったときの感想

★クールソウルさん
まさかの一言です、いつかは取りたいと思ってましたが、その日が来るとは、また取れるように努力したいと思います


☆NELSON
ありがとうございます!

今週は…

スズカコーズウェイ
単勝1430円
複勝400

ミリオンディスク
単勝1230円
複勝380円

ウオッカ
単勝170円
複勝120円

の単勝パーフェクトでした!各馬の投票理由を教えてください!


★クールソウルさん
スズカコーズウェイ
単純に近走の成績も人気も良いのに人気落ちしたので

ミリオンディスク
一番人気のガブリンと力差ないのに人気を落としたので

ウオッカ
単パー狙いにいった事と力差有りすぎると思ったので



☆NELSON
ありがとうございます。
3頭絡みの馬券はとれましたか?


★クールソウルさん
基本、複勝買いなのでとらせていただきました、少額ですけどね。



☆NELSON
普段は複勝なんですね
(・∀・)

複勝にされてる理由などありましたら教えてください
m(_ _)m


★クールソウルさん
競馬を「儲けるよりも遊び」だと思ってるので、負けない競馬を心がけています。

実際、複勝買いにしてからほとんど負けてないですよ。



☆NELSON
複勝のみでも負けてないのは凄いですよ。

競馬始めた当初から複勝なんですか?


★クールソウルさん
色々な買い方しましたが、2年くらい前からこんな感じですかね。



☆NELSON
ほぅほぅ。複勝が★クールソウルさんに一番合っていたんですね!

趣味でキャンプをされるんですね!今まで行って良かったとことかありますか?


★クールソウルさん
福井にある赤ぐり崎キャンプ場、きれいに管理されていて海も目の前で家族づれにはいいですよ、でもかなり人気で予約がとりにくいのが難点です。



☆NELSON
福井ですか。意外ですね〜(失礼)。

福井いったことないので行ってみたいですね
o(^-^)o

ライバルだとおっしゃっていた★マイルドセブン10ミリさんとはどのようなご関係ですか?


★クールソウルさん
会社の後輩でM単を紹介したら好きになったみたいで、仕事場では良くM単の話をしますよ、最近は調子悪いみたいですけど…。



☆NELSON
おぉ!勧誘して頂いたんですか!ありがとうございます♪

会社の話題にM単があがるとは嬉しい限りです。

Mの法則を見ていたとのことですが今は予想にMの法則を使ったりはしないんですか?


★クールソウルさん
使ってますよ、前走にげられなかった逃げ馬とか逃げ馬は気分よく走れば距離は関係ないとか…。

でもコレってもしかしたらMの法則と関係ないかも?


☆NELSON
今のお話やタップダンスシチーが好きとなると★クールソウルさんは逃げ馬が好きですか?

今週の大一番ではおそらくヴィーヴァヴォドカが逃げるでしょうがどうでしょう?


★クールソウルさん
そうですね、前をいく馬が好きですね。ヴィーヴァはあまり魅力を感じません、元々人気のない馬なので、ブエナが強いとは思いますが魅力を感じるのはダノン、ルージュ、ブロード、ピース、サクラでしょうか



☆NELSON
ありがとうございます。ブエナビスタが勝って凱旋門賞に挑戦できるのかもきになるところですね。

さて2週間で5000P以上、飛び級での初のAクラスも視界に入ってきました。

今後の目標や作戦を教えてください。


★クールソウルさん
実は一度Aクラスにいきましたよ、すぐに落ちましたけど。

今後は、複勝的中率40パー以上を目指して一歩ずつクラスを上げていければと思います。

そして、いつかは優勝したいよー。



☆NELSON
あれ?過去成績ではAクラスはないのですが…ちょっとランキンさんに聞いておきますね。すいません
f^_^;

それでは最後にM単への希望、要望ありましたら是非ズバッと言っちゃってください!


★クールソウルさん
M単は本当に良くできたシステムで大変、気にいってます、これからもずっと続けてもらいたいです。そして、もっと大きな大会になって、一人でも多くの人に知ってもらえれば嬉しいです。スタッフのみなさん、いつもご苦労様です、感謝してます。

インタブーもありがとうございました。


☆NELSON
ありがとうございます!以上でインタブーを終わります。

ありがとうございました
m(_ _)m



『ランキン感想』
個人成績表の下部にある「新・過去のM単成績」はシステム化でほぼ間違いのない成績が更新されていくと思うのですが、その前のただの「過去のM単成績」は私がエクセルでひいこらと(この人がAに上がって、この人はCに下がって…)とかやっていたので、結構間違いがあったり…なんです。ごめんなさい。

いつの大会がAクラスだった…とかがハッキリされていれば直しますので教えてくださいね。


キャンプで京都から福井に行かれるんですねえ。確かに自然は豊かな感じですよね。

私も以前に仕事で頻繁に福井までクルマで行ってたことがありますが、関ヶ原(あるいは米原)から琵琶湖、敦賀、武生と抜けるあたりの街道(もちろん?一般道)は古戦場も多く歴史を感じますし、アップダウンがあったり、山や湖があったりで走っていて楽しい地形ですよね。

私自身はあまりキャンプとかは行ったことがないのですが、お子様の教育というか、家でゲームやってるよりも良さそうですし、親も楽しめそうでいいですよね。

ネルソン君に言いたいのは、なぜ奥様との「馴れ初め」を聞かないのか…ということですね。これほど楽しい話はないのに…(笑)。

同僚の★マイルドセブンさんとM単を楽しんでくださるということで管理人冥利につきますね。

★クールソウルさん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=473


---------

キャンプにピッタリ!

★M単Tシャツはじめました

PCの方はこちら

ケータイの方はこちら



2009年05月15日(金) ★カウさん M単『The Rock』大会 開幕週TOP

M単『The Rock』大会
開幕週週間TOP
★カウさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



☆犬彦うがや
週間トップおめでとうございます!!


★カウ
メールありがとうございます。

以下、定型質問と回答


1、M単名とその由来

★カウさん
カウです。中国の伝承にでてくる三本足のカラスの名前。


2、年齢・性別・未既婚・職種

★カウさん
17歳と約3650日。男。未婚。会社員。


3、お住まい・出身地

★カウさん
三重県です。


4、M単でのライバル

★カウさん
自分の馬選びで精一杯で、特に意識する人はいません。

強いて言うなら、ひにゃにゃん。母親なんで、あまり負けたくはないです。


5、使っている新聞

★カウさん
1馬。


6、予想法

★カウさん
トラックバイアスを見てます。


7、今週の投票について

★カウさん
投票の決め手・レース選択の理由など紹介してください

土曜新11ニホンピロレガーロ
中枠辺りの軽い血統(←イメージです)がよく来る馬場だったから。

土曜京都10メイショウドンタク
外枠の重い血統がよく来る馬場だったので。

日曜東京11ジョーカプチーノ
9レースのスピードタッチの激走を見て、同じタイプの血統のこの馬を選びました。

騎手も同じだったので、乗りミスもしないと思ったので。騎手が馬場を読めていない時があるので、同じ騎手というのは結構重要でした。


8、競馬を始めたきっかけ

★カウさん
多分ダビスタです。


9、M単を始めたきっかけ

★カウさん
多分誰かに誘われて。


10、好きな馬・騎手

★カウさん
現役ではウオッカと浜中騎手。


11、競馬以外の趣味

★カウさん
漫画とアニメ(軽いオタクです)


12、週間トップを確信したときの感想

★カウさん
「俺、始まったな」
(握り締めている実馬券を見直して)
「俺、終わったな」



☆犬彦うがや
永遠の17歳ですね!わかります
(^・ω・^)゛

★カウさんは漢字だと火烏(カウ)さんとなるわけで、これは火の鳥(トリ)ではなくて、火の烏(カラス)なのがポイントだったと思います。

ざっくり言うと、古代中国の人々が太陽黒点(太陽の黒いシミ)を烏に擬したものが火烏です。

つまり、カウさんが2枠「黒色」帽ジョーカプチーノを的中させるのは天の配剤。そうなるようにできていたわけです。

隣りのサンカルロもまた暗示的です。

サンカルロはイタリア語ですが、おっちょこちょいな競馬の神様がうっかり「サン」を英語読みすればSAN=太陽。

火烏神話においては、余分な太陽は射落とされてしまうんです。

と、サインで読み解いてみました
(^・ω・^)

まあ、それはともかく、ひとつ前の芝レースも差し馬が届かなかったので、あー前が残るのかなぁと想像してました。

私が残ると思っていたのはミッキーパンプキンだったのですが。

軽い血統…ミスプロとかそういうアメリカン系

重い血統…サドラーとかユーロぽい系

こんな感じでしょうか?


★カウさん
な、なんだってー!!陰陽五行説や神話にお詳しいですね。

血統は馬のタイプを分別する時の手掛かりにしているんですが、ミスプロでも重々しいな、と感じる時もあるし(京都新聞杯メイショウドンタク母父マキャベリアン)、ユーロ血統でも軽く感じる時もあります(マイルCジョーカプチーノ母父フサイチコンコルド)。

つまりフィーリングや経験で決めていて、ちゃんとした血統理論を持っておられる方からすると、僕の血統論は卒倒するようなシロモノです。


☆犬彦うがや
他人とは違う予想法だから他人には出来ない投票ができたのだと思います。

何かしら他人と違うことをしないと週間トップにはなれませんよねぇ。

一週目にして7940pを稼ぎ出し、幸先のよい今大会、目標はどのあたりに設定されていますか?

それと、★ひにゃにゃんさんはお母君ですか
(^・ω・^)!?

なんというか、★カウさんは親孝行な方なんでしょうね。烏は慈鳥ともいい親孝行の象徴(サイン)です。


★カウさん
目標は毎週500P以上獲得か、単回収率か復回収率の上位5位以内です。

どちらかの目標を達成できれば、昇級は確実の位置に着けれたと思いますので。

M単参加を奨める程度には親孝行です(笑)。

結構ハマってるようで、1週目は確実にポイントを取った方が気が楽になるとアドバイスしたら、NHKマイルCで馬券的には本命だったグランプリエンゼルではなく、アイアンルックを指名してしまい、僕のせいだと言って愚痴ってます。


☆犬彦うがや
親子で同じクラスになってポイントを競うことになったら楽しそうですね♪

たとえ愚痴でも家族の会話の材料になるなんて、M単は世の中の役に立ってるなぁ。

母の日に息子の勇姿(?)を見せることができて、いいプレゼントになりましたね
(^・ω・^)゛

えっと、趣味の漫画アニメの話なんですけど、現在のイチ押し作品を教えていただけますか?

私は月刊アフタヌーンに連載しているトライアルライドを推させておもらいます。騎手を中心とした競馬漫画です。


★カウさん
これは面白そうですね。教えてくださってありがとうございます。読んでみます。

月刊アフタヌーンは読まず嫌いなんです。独特なカラーというか、なんだか一見さんお断わりなイメージがあって……。競馬漫画をやってるなんて全く知りませんでした。

現在のイチ押し作品は、漫画だとCat Shit Oneです。アニメ化するという話をきいて漫画を買ったんですが、ハマりました。

初期シリーズはベトナム戦争の話なんですが、なんというか登場キャラクターがユニークです。ありのままに話すと、アメリカ人はウサギで、ベトナム人は猫です。何を言ってるのか分からないと思いますので、詳しくはYOUTUBE等でトレーラーを御覧ください。


Youtubeのトレーラー携帯用
http://m.youtube.com/watch?v=Gr4QBZfjtqs&xl=WatchClick&sso=True&client=mv-google&gl=JP&guid=ON&hl=ja

アニメは今放映しているのはこれといって無いですね。ハガレンは期待してたんですが、今のところ一期のリメイクなので、それほど強くひかれないというか。

HELLSINGのOVAとBLACK LAGOON三期待ちな状態です。重火器ドンパチが好きです。

最近やった物でお薦めなのは夏目友人帳。妖怪が可愛いかったです。にゃんこ先生の小型ぬいぐるみが家にいます。


☆犬彦うがや
猫糞壱号は海外のアニメフォーラムでも話題になってました!

アニメの海外ファンサイトを翻訳したサイト(ややこしいですが)を巡回するのが日課で、先月チェックしてましたよー。

楽しみです
(^・ω・^)゛

ちょっと調べたんですけど、夏目友人帳というのが再放送してました!予約録画してみてみますね。

前回のハガレンは、原作漫画のストックが尽きたところからアニメ独自の展開だったので、先々は新しい話になるはずです。

それが面白いかどうかはわかりません
(^・ω・^;)

思い出補正かもしれませんが、前回の方がヌルヌルとアニメーションしていたような・・・

HELLSINGもBLACK LAGOONもステキな双子が大活躍するアニメですよね!双子ドンパチ繋がりでトライガンの新作が年内中にお目見えするみたいですよ!

競馬もアニメも盛り上がる09シーズンから目がはなせません(無理矢理)

ええっと、最後にヴィクトリアマイルの狙い目を!


★カウさん
外国の人のコメントって面白いですよね。

夏目は毎回良い最終回なアニメです。毎週癒されてました。ハガレンは原作を知らないので、原作準拠な展開になってからが楽しみです。

トライガンの新作は劇場版ですよね。

アニメはハルヒ新作やエヴァとか上記タイトルとか期待度は高いんですが、競馬はブエナビスタを除いて各路線で主役を張れるような馬がいない混沌とした状況ですね。

だからこそ新しいスターホースが出現しやすいと思うので、毎週楽しみです。

ヴィクトリアマイルの狙い目ですが、自分は当日の馬場を見て予想するスタイルなので、はっきりとは言えませんが、馬場状況が変わらなければウオッカとチェレブリタとカワカミプリンセス、前残りを意識して各馬早い仕掛け、かつ馬場悪化だと、出走できればベッラレイアとリトルアマポーラ、レッドアゲートです。


☆犬彦うがや
ヴィクトリアマイルを当ててアニメのボックスセットを買おう!

以上でインタブーを終わります。ありがとうございました。


★カウさん
こちらこそありがとうございました。



『ランキン感想』
また17歳なのかよ!って思ったんですが、よく見たら違ってましたね。焦りました。

17歳ってなんかあるんですか???

しかしながら、またも「親子M単戦士さん」発見とは驚きでした。

★ロブロイさんとこだけかな…と思ってたんですが、一気に立て続けですね…。

こうなると20組くらい親子戦士がいるかもですね…。

M単を親子のちょっとしたゲームとして使って貰えるのは管理人冥利につきます。

ありがとうございます。


★カウさん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=93


---------

★M単Tシャツはじめました

PCの方はこちら

ケータイの方はこちら



2009年05月10日(日) ★ナイナイさん M単『七転七起』大会 最終週TOP

M単『七転七起』大会
最終週週間TOP
★ナイナイさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



Q.M単戦士名とその名前にした理由

★ナイナイさん
最初はM単に登録する際に観ていたTVにココリコが出ていた為ココリコにしていたけど、他のサイトで同じ理由でナイナイと登録していて間違えてナイナイで投票したのがきっかけです。


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業

★ナイナイさん
26歳の男で未婚の現在彼女無し、職業は船に付いている無線機の保守整備をしてます。


Q.出身地と現在地

★ナイナイさん
出身地と現在地は横浜市ですが今年の夏頃から岡山の宇野市に半年程お世話になります。


Q.M単歴

★ナイナイさん
第2回大会からです。(ナイナイとしては3回大会から参加)


Q.M単でのライバル

★ナイナイさん
特にいませんが、★赤いアテ馬さんや★こうじさん(初回GP優勝者)、★たすこさん等初期の頃からいた人はたまにてしまっています。


Q.M単での基本戦術

★ナイナイさん
すべてSげの君での勝負


Q.使用している予想紙とその理由

★ナイナイさん
東京スポーツで理由は前日から予想できるのと、競馬以外の記事がおもしろあため


Q.予想方法

★ナイナイさん
特に無し。最終的には直感。


Q.競馬を始めたキッカケ

★ナイナイさん
トウカイテイオーの有馬をみて感動し、その後ダビスタ全国版を始めた事がキッカケ。


Q.M単を始めたキッカケ

★ナイナイさん
Mの法則とはどんなものか興味があったのと、自分の予想が上手くなればと思って始めました。


Q.好きな馬とその理由

★ナイナイさん
トウカイテイオーで理由は有馬等ドラマチックな馬だったので。今は今日負けたけどアジュディミツオーを応援してます。


Q.好きな騎手とその理由

★ナイナイさん
昔は田原成貴さんや松永幹夫さん等絵になる人が好きだったけど、今は特に魅力的なジョッキーがいないので特にいないです。


Q.競馬以外の趣味

★ナイナイさん
最近は行ってないけど長期で出張に行った際にはイカ釣り等に行ったりしてます。


Q.週間TOPとわかったときの感想

★ナイナイさん
前回は2〜3年前長崎で仕事していた時以来だったので、久しぶりだなと感じました。


☆NELSON
ありがとうございます。
今週の投票ですが

天皇賞春
マイネルキッツ

スイートピーS
ブロードストリート

青葉賞
アプレザンレーブ

全てSげの君での的中でした!
なんといってもマイネルキッツはお見事でしたね!
各馬の投票理由を教えてください
(・ω・)/


★ナイナイさん
予想スタイルが特に無いため細かい理由はないのですが、天皇賞春は、今年運よく阪神大賞典の日をまたいで舞鶴に出張だったので生で観れたのですが、3時頃から急激な雨で物凄くタフな競馬になったのをみて、天皇賞では全馬買うのをよそうと決めていました。

その他に目についたジャガーメイルは海外遠征帰り、大阪杯組は勝つイメージのある馬がいなかったので相手までとして、日経賞組の1〜3着の中で枠順と人気面でマイネルキッツを選択しました。

ブロードストリートとアプレザンレーブについては2頭とも人気になってましたが、前走負けはしたもののレースをみて力負けには感じなかったので内田、藤田騎手が巻き返すとみて本命にしました。


☆NELSON
投票理由ありがとうございます。
阪神大賞典組をばっさり行けたのは今回の天皇賞では大きかったですね。

今回もそうですが投票全てSげの君で勝負されてますが何か理由があるのでしょうか?


★ナイナイさん
M単に参加しようと思った理由が馬単がJRAにも導入されるんじゃないかとゆう話が聞かれ始めた頃位で、単勝の的中率アップを目指して参加しはじめました。

なのでゲームとしての戦略よりも常に単勝を当てる気持ちを持って投票しているので、常にげの君ポイントはマイナスだと思いますがSげの君で勝負してます。


☆NELSON
なるほど。馬単からの流れなんですね。

イカ釣りが趣味とあるんですがイカ釣りって普通の釣りと全然違うんですか?


★ナイナイさん
イカ釣りは長期の出張に行った時に先輩に連れられて始めたのがきっかけで、それまで普通の釣りはしたことがなかったので、違いについてはなんとも言えませんが、イカ釣りはイカが水中に見えている時には餌木でイカを騙して駆け引きをしながら釣るので、投げて引きながら餌に食いつくのを待つ普通の釣りとは違う楽しみがあると思いますよ。


☆NELSON
普通の釣りより駆け引きがあってヒートしそうですね!

お仕事の無線機の保守整備はどんな風なお仕事なんですか?差し支えなければ是非教えてください。


★ナイナイさん
仕事の事は詳しくは書けないので話しても問題の無い範囲で…になりますが、船で航行の安全、出港や入港の連絡、遭難通信に使用する無線機で国際VHFと呼ばれる無線機や他にも色々な物があるのですが、それらの機械が壊れていないか、電波法に定められた規格に入っているかパワーや周波数偏差等を測定し確認をしたり、壊れたり使用してある程度の期間がたったら車の車検と同じような感じでオーバーホールしたりしてます。


☆NELSON
おぉ〜★ナイナイさんの様な方のお陰で日本は守られているんですねぇ〜!

★ナイナイさんは馬券はどんな馬券を買われるんですか?やはり馬単ですか?


★ナイナイさん
普段買うのはほとんど1着固定の3連単フォーメーションか馬単、たまに単勝もを買ったりしてます。


☆NELSON
やはり着順固定種ですね(笑)

3連単だとかなり大きな配当ですよね。過去最高配当はどれくらいですか?


★ナイナイさん
人気どころを買うことが多いので配当でゆうと一番大きくて50万前後ですが、一番大きな当たりはメイショウサムソンが勝った時のダービーで3連単を2万円買ってました。


メイショウサムソン→アドマイヤメイン→ドリームパスポート

3連単12650円×20000=2,5300,000円

推定253万円の払戻し


☆NELSON
でかっ!!私は10万馬券も当てたことないのでうらやましい限りです
(´・ω・`)

明日はNHKマイルCですね〜
★ナイナイさんの予想をちらっと教えてください
(≧▽≦)


★ナイナイさん
一応フィフスペトルを軸にアイアンルック、ブレイクランアウト、ラインブラット辺りで勝負します。


☆NELSON
ありがとうございます。ラインブラットの穴に期待ですね!

それでは最後にM単への要望・叱咤激励あればお願いします
m(_ _)m


★ナイナイさん
特に要望等はないです。

M単に叱咤激励とゆうよりもいつもスタートダッシュがきかない自分に叱咤激励をしたいです。


☆NELSON
以上でインタブーを終わります。ありがとうございました!


★ナイナイさん
ありがとうございました。



『ランキン感想』
M単も8周年ということで、どうしても初期の頃からの方は少なくなっていますが、★ナイナイさんのようにずっと続けてくださってる方はありがたいですね。

これからもまったりとお願いします。


これは記憶違いかもしれないんですが、★ナイナイさんて、確か勝手に名前をココリコからナイナイに変えて、初代管理人の★げのさんに

「あの〜、勝手に名前変えないでくれます?」

って思いっきし怒られてたような記憶があるのですが(笑)。

うん、多分、それで間違いない気がします。


★ナイナイさん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=152


---------

★M単Tシャツはじめました

PCの方はこちら

ケータイの方はこちら



2009年05月06日(水) ★ロブロイさん M単『七転七起』 優勝インタブー

M単『七転七起』大会
優勝インタブー
★ロブロイさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



Q.M単戦士名とその名前にした理由

★ロブロイさん
ロブロイです。そろそろ産駒がデビューするのかな?
単純にゼンノロブロイが好きだったから


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業

★ロブロイさん
17歳です。男。彼女はいないです。職業は普通に高校生です。きっと史上最年少優勝では?w


Q.出身地と現在地

★ロブロイさん
東京生まれ東京育ちです


Q.M単歴

★ロブロイさん
多分、3年ぐらい


Q.M単でのライバルまたは気になってる人、あるいは今回気になった人

★ロブロイさん
★おりさんと★ホットケーキさんですね


Q.M単での基本戦術

★ロブロイさん
勝ちそうな馬。
いたって普通ですが、これだと思えば穴でも本命でも


Q.使用している予想紙とその理由

★ロブロイさん
予想紙じゃないですけどインジケーター指数ってネットに出てるソフト


Q.予想方法

★ロブロイさん
そのコースの有利な脚室とか、馬のコース適性とか、騎手


Q.競馬を始めたキッカケ

★ロブロイさん
親とその会社の友達と馬のいない競馬場に行ってから。多分、宝塚記念やってた東京競馬場だと思います


Q.M単を始めたキッカケ

★ロブロイさん
ネットで調べて見つけて


Q.好きな馬とその理由

★ロブロイさん
ゼンノロブロイです。なんでかよく分からないですが、多分、真っ黒で格好良かったからかと


Q.好きな騎手とその理由

★ロブロイさん
岩田騎手と内田騎手です


Q.競馬以外の趣味

★ロブロイさん
WWEってアメリカのプロレスみたり、あとはアメフト。古い洋楽のロック。


Q.M単優勝とわかったときの感想

★ロブロイさん
京都11レース終わった時はホッとしました。

ほぼ間違いないと思ってたんで最終結果来た時には、特になんとも思わなかったですが、結果が来るまではやっぱり不安でした


☆ランキン
改めまして、★ロブロイさん、M単『七転七起』大会の優勝おめでとうございます。

優勝から一夜明けた今のお気持ちを教えてください!


★ロブロイさん
やっぱ、嬉しいですね

馬券買えないのが残念ですw



☆ランキン
馬券は買ってないんですか?お父さんとかに頼んだりはしてないんです?

私が高校生の頃はそうしてましたけど…。


★ロブロイさん
お母さんは競馬好きなんですよ(★れいざさんです

けど最近は、ばんえいの方が好きみたいです。なんでお母さんも平場はほとんど買ってないんですよ

お父さんは、全く競馬見ないんで。



☆ランキン
ええええ?M単戦士★れいざさんがお母さんだったんすか!?

これはビックリですよ。親子M単戦士っているのかなあ…。

M単優勝で、★れいざさんから何かお褒めの言葉はありましたか?


★ロブロイさん
お母さん、ばんえい見に北海道行っちゃったんで今、家に居ないんですよ。

京都11R終わった時に「多分、優勝したよ」ってメールしたら、返事、「それで天皇賞、何勝った?」だけでしたw

★Hirokingさんと★DRUNK2さんも知り合いです。



☆ランキン
おかーちゃん、アッサリ系ですね…(涙)。★れいざさんは、競馬というか馬そのものがお好きな感じですね。

おお、お知り合いとM単を楽しんで頂けてるようでありがたい限りです。

さて、少し今大会を振り返ってみましょうか。

もう二ヶ月前になりますが、ヤマニンキングリー2着、フィリーズレビューは大穴レディルージュ3着複勝2220円、そして中山牝馬Sはキストゥヘヴンでの複勝パーフェクト。

これで開幕ダッシュに成功して、いきなり開幕週TOP。

★ロブロイさんは、この時点ではどんな感じというか、思いだったのでしょう。


★ロブロイさん
レディルージュは多分、今まで当てた中で1番大穴なんでビックリしました。桜花賞は撃沈しましたが。

(開幕週でAクラス)トップになった時は嬉しくてM単の知り合いにメールしました

けどその時、優勝目指そうとは思っても、ホントに優勝できるとは思ってませんでした。



☆ランキン
なるほど〜。まあ、長い戦いですもんね。とりあえず残留には近づいたぞ…という感じだったのでしょうか。

自分の中で一番の大穴をAクラス出すあたりは、何か持ってますね〜。

その後、2週目も★ロブロイさん自身は550P獲得でまあまあでしたが、★おりさんがフラワーCの大穴ヴィーヴァヴオドカ単勝4360円的中されて、あっさりと逆転されてしまいました。

そして大会3週目。日経賞アルナスライン単勝670円、高松宮記念ローレルゲレイロ単勝760円、そしてマーチSはエスポワールシチー単勝260円で見事な単勝パーフェクト達成!

この単パーが最後まで効きましたよね。

ここで再びTOPを奪い返しましたが、いけるかもっ感じになったのではないでしょうか。


★ロブロイさん
そうですね。エスポワールシチーは完全に単パー確保でした

単パーは多分、M単始めた直後以来ですから意外と出ないんですよね。



☆ランキン
単パーはやれるチャンスがあればはやってしまえ…というのが私のオススメです(笑)。選べるレースが自分の自由にならないM単では意外と難易度は高いです。やれそうでやれない…みたいな。

そして大会は6週目、★おりさんが鳴門Sの大穴2着ストーリーテリング複勝820円、そして皐月賞の穴3着セイウンワンダー複勝870円的中で一気にポイント差を詰めてきました。

さらに、ここで前大会優勝者の★ホットケーキさんがトライアンフマーチ的中でスルスルと3位に上昇。私はここでこの3人を争いではないかと見ました。

★ロブロイさんも★おりさん、★ホットケーキさんを意識されたようですが、優勝経験者のお二人のプレッシャーはいかがでしたか?


★ロブロイさん
後ろが追い上げて来る中で失速し始めてましたね。7週目は結構プレッシャーがありました。



☆ランキン
ちょっと私も煽ってましたもんね。演出上、TOPは煽られてしまう立場にあるのでお許し下さい(笑)。

最終週は★おりさんが一旦はわずかながらも★ロブロイさんを逆転しました。

そこからはかなりの投票パターンが★ロブロイさん頭を駆け巡ったかと思うのですが、アルナスラインに投票された理由は?


★ロブロイさん
アルナルラインはほとんど迷い、無かったです。

★おりさんの撃沈率を上げたいなぁと思ってSげのに誘い込もうとしたけど動きませんでしたね。

京都11Rは★ホットケーキさんに被せようとしたけど間に合いませんでした。

まぁ結果オーライでした。



☆ランキン
アルナスライン投票は見事でしたよ。

★おりさんは普段どおり…という感じでしたね。★ホットケーキさんもそのあたりは熟知されてるクレバーな方のでギリギリまで投票してきませんでしたね。

端午Sの投票が間に合わなかったときから、レースが終わるまで、気が気じゃなかったんじゃないですか?


★ロブロイさん
締め切りが発走時刻なんですね。この馬、何番?とか調べてるうちにレースは3コーナーでした。

とりあえず馬券に絡んで無いのを確認して「やった!」って感じでした

それよりマイネルキッツの配当が出るまで気が気じゃなかったです。



☆ランキン
ああ、じゃあ締め切られたときは「やべえミスッた」って感じじゃなくて、「へ?端午S走っとるがな…」って感じだったんですね。

M単は馬券じゃないので、レース発走予定時刻が締め切りです。16時25分だったら、16時24分59秒まで投票が可能ですよ。

マイネルキッツはAクラスでは★デイモンさん、★予想師さんが投票されていました。

結果的に2位は★デイモンさんでその差は約700Pでしたから、もう少し単勝、複勝の配当があったら危なかったですね。配当プレミアムのレースでしたし。

これだけ目標にされながらも、振り切った★ロブロイさんは見事だったと思いますよ。


★ロブロイさん
あの時は、すっかりアルナスラインの配当の事、忘れてました。

まぁアルナルラインが無くてもギリギリセーフだったんですが…。



☆ランキン
★おりさんがげの君撃沈でしたもんね。でも、アルナスのポイント加算がなかったら、また最後の端午Sの展開が変わってたかもしれませんよ。

どちらにせよ、お見事でした。

★ロブロイさんは高校のテストでも学年5位と優秀なようですね。得意科目とかはあるんでしょうか?


★ロブロイさん
ホント、最終週は誰が勝ってても不思議じゃない展開ですよね

学年5位は学校のレベルが低いんでたいした事ないです。得意科目は物理です。



☆ランキン
ほぅ…物理…。私は赤点でしたよ…(涙)。物理そのものは嫌いじゃないんですが、それとこれは別で…はい。

好きな人は大好きですよね、物理。

競馬を見るときも物理的に見ちゃったりすることありますか?


★ロブロイさん
物理的に見る事はあんまり無いですね(ぁ

きっと内枠が強いって結論しか出ないと思いますw



☆ランキン
あれま…競馬は競馬ってことでしたか(笑)。

趣味のところにWWEってありましたが、WWEってだいぶ前にスカパーで見てたことありますよ。前はWWF?でしたよね。Jスポーツチャンネル契約してると見れたんだったと思います。サッカーのために契約してたと思うんですが。

今では日本でも浸透してますが、画用紙くらいのボードに思い思いのメッセージを書いて頭の上とかに掲げてるのとかが印象的でした。

ロックってレスラーの必殺技?がリングをいったりきたりしたあとに、『単なるヒジ打ち』をかます技で、

「ロープ行ったり来たりしてるの、技には全然関係ないやんけ!」「相手はなんでズッと倒れてるんだよ(笑)!」

ってテレビに突っ込んでました。あそこまで徹底的にエンターテインメントだとこちらも楽しめました。

最近はどんな感じになってるのでしょうか?


★ロブロイさん
まだスカパーで見れますよ。ロックは凄いですよね。

あの喋りはカッコイイし面白い。あの人は今、映画俳優です。

HHHとかアンダーテイカーはまだ居ますよ。

番組自体は前ほど、過激ではなくなってて、イスで殴るとこは映さなかったり子供に配慮してるみたいです。



☆ランキン
イスはマジで痛そうですよね。

ところで、次大会がすぐ週末から始まっちゃうんですけど、大事なものがまだ決まってないんですよ。

分かりますか?


★ロブロイさん
大会名ですよね

もう決めてたのにプロレスネタでも良い気がしてきました(ぁ



☆ランキン
その通りです。ありがとうございます。

私としては、格好よければそれでOKですよ(笑)。どうしますか!?


★ロブロイさん
次の大会名、「The Rock」はどうですか?

★ランキンさんからもさきほど名前が出たのですが、前、WWEってアメリカのプロレス団体で大活躍しててた人です



☆ランキン
M単『The Rock』大会、なかなかイイ感じですね。ロックにM単!ベイベー…って感じでしょうか?

では、最後に連覇を目指して、次大会のM単『The Rock』大会にむけて抱負をお願いします!


★ロブロイさん
またこんな風にうまく行くか分からないけど、史上初の3連覇を目指して頑張りますw

ありがとうございました。



☆ランキン
連覇はまだ二人、三連覇はまだ居ませんからね。

まずは連覇に向けて、頑張ってほしいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。



『ランキン感想』
★ロブロイさんて、もう3年くらいM単やってると思うんですよ…。

始めた頃はまだ中学生だったのでしょうか?中学生がM単で楽しんでくれていた…というだけで、私はすごい嬉しいですよ。上手く言えないけど、中学生でも面白いって思ってもらえた事って結構自信になります。ランキングとか偏差値とかが★ロブロイさんのツボに嵌ったのではないかな…と思うんですが、いかがでしょうか(あ、これインタブー中に聞けば良かったなあ)。

あと、★れいざさんと親子ってのもビックリでしたね。

私のようなオッサンではもう固定観念がついてしまってるので、なかなか競馬が上手くならないのですが、★ロブロイさんはまだまだ伸びしろがありそうです。

競馬は好調期と不調期とありますので、★ロブロイさんにもそのうちスランプがあると思いますが、そのスランプですら楽しめる(正確には好調期になるまでの過程を楽しむ)くらいになってほしいですね。そしたら、もっともっと競馬が楽しくなるのではないでしょうか。

今回の優勝は見事でしたが、これに満足せずに、勉強に競馬に努力してほしいと思います。


ロックVSハルク・ホーガン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2131534


★ロブロイさん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=91


2009年05月05日(火) ★すぎぞーさん M単『七転七起』大会 7週目TOP

M単『七転七起』大会
7週目週間TOP
★すぎぞーさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



☆犬彦うがや
週間トップお見事でした!さっそく定型質問お願いします。


★すぎぞーさん
すぎぞーです。質問に答えました。よろしくお願いします。今から出勤頑張ります!


1、M単名とその由来
すぎぞー。私のあだ名です。


2、年齢・性別・未既婚・職種
28歳 男 未婚、今はホストです


3、お住まい・出身地
兵庫県西宮市です。出身は名古屋


4、M単でのライバル
いません。自分?


5、使っている新聞
netkeiba.com


6、予想法
ダウジングでさらっと


7、今週の投票について
ウォータクティクス
ディアジーナ
スマートエッジ

投票の決め手・レース選択の理由など紹介してください
好きな馬かどうか、あとはダウジング次第です


8、競馬を始めたきっかけ
ライスシャワー世代の時に友達に教えてもらいました


9、M単を始めたきっかけ
てって


10、好きな馬・騎手
武豊 ミホノブルボン


11、競馬以外の趣味
スロット


12、週間トップを確信したときの感想
まじかっつ感じですね



☆犬彦うがや
私もダウジングしてますよ!お手軽で競馬向きですよね!

レース選択の理由を読むと、今週のメインは春天より端午Sとのことですが、注目馬が出走ですか?

ナサニエルやらメトロノースやら2歳の頃に話題になった名前がちらほらいます。


★すぎぞーさん
個人的にはアドマイヤシャトルを押したいと思ってます。

POG指名馬なんで応援の意味も含んでるんですが(笑)。



☆犬彦うがや
POGですか
(・ω・^)゛
アドマイヤシャトルは芝を使っていたときのイメージがまだ残っているので、今回は妙味ありそうですね!

これから競馬(M単も)でやってみたいこと、抱負などを聞かせてください
(^・ω・^)♪


★すぎぞーさん
まずは、Aクラス入りですかね。あとは、一緒にやってる仲間が何人かいるので、その人達と優勝争いが出来れば楽しいですね。



☆犬彦うがや
ではでは、インタブーの締めに、お仲間のみなさんにメッセージを送っていただけませんか?


★すぎぞーさん
メッセージは、
「てって、のぶりん、むらむら、たいしろ−、早く上にいって勝負じゃ!」

でお願いします。今週からも楽しみにしてます!



☆犬彦うがや
連戦になりますが頑張りましょう!



『ランキン感想』
おお、★すぎぞーさんはホストさんなのですか。私は口ベタ、付き合いベタなので、何か心構えとかいい間の取り方とかをいつかアドバイスしてくださいっ!

今回は初参加で見事な成績ですね。ぜひ、Aクラス目指して頑張ってくださいね!

ところで、たいしろーさんって誰なんでしょ?まだM単にはいらっしゃらないような…(汗)。


★すぎぞーさん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=768


---------

★M単Tシャツはじめました

PCの方はこちら

ケータイの方はこちら



目次前日翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage