M単メールインタブー
目次前日翌日


2009年01月29日(木) ★てってさん M単『いなずま』大会 3週目TOP

M単『いなずま』大会
3週目週間TOP
★てってさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



☆犬彦うがや
週間トップおめでとうございます!定型質問送りました。



★てってさん
はじめまして。以下、定型質問に回答します。よろしくお願いします。



1、M単名とその由来

★てってさん
以前呼ばれていたニックネームみたいなもんです。


2、年齢・性別・未既婚・職種

★てってさん
30歳・男・既婚・研究職


3、お住まい・出身地

★てってさん
兵庫県西宮市 阪神競馬場の割と近所です


4、M単でのライバル

★てってさん
特にいないです


5、使っている新聞

★てってさん
大阪スポーツ


6、予想法

★てってさん
単騎逃げのレース探し


7、今週の投票について

★てってさん
若竹賞
先週の京成杯で○地のモエレが3着で穴あけてたので二匹目のドジョウいるかなーと。

同じゴールドヘイロー産駒でしたし。
中山の内枠で江田照はちょくちょく大穴あけますし。

AJCC
中山の非根幹距離が得意な馬を探しました。
エアは去年のAJCCや有馬で好走してたので。

平安S
素直にワンダースピード投票するつもりだったんですが
モエレ投票したら大穴気分になってサカラートに入れちゃいました


8、競馬を始めたきっかけ

★てってさん
弥生賞のダンスインザダークをテレビで見て馬体のかっこよさに一目惚れしました。


9、M単を始めたきっかけ

★てってさん
以前は別の競馬予想大会に参加していたのですが忙しくなって競馬自体やめてました。

競馬を再開して予想大会もネットで何かないかなと探していたら偶然みつけました。


10、好きな馬・騎手

★てってさん
好きな馬はやはりダンスインザダークでしょうか。サイレンススズカも好きでした。
スマートボーイ、バランスオブゲーム、マーブルチーフは馬券で大変お世話になったので好きでした。
好きな騎手は特にいませんが思い切った逃げを打てる人が好きです。


11、競馬以外の趣味

★てってさん
阪神戦観戦@甲子園、ワイン、ラーメン、テニスなど。


☆犬彦うがや
若竹賞2着モエレオフィシャル4790円お見事でした!

今週は堅そうなレースが多かったんですけど、そんな中あえて若竹賞を選んだのが勝因でしょうか。

ゴールドヘイロー産駒というと、昨年の紫苑Sを勝ったモエレカトリーナが思い浮かびます。

血統とは別に、モエレ〜は2歳戦や北海道で押さえとくイメージでした。年を追うごとにモエレ軍団の活躍の幅が広がってきているみたいですね。

てってさんの予想法は単騎の逃げ馬探しとのことですが、単純にそれを狙うわけじゃないんですか?


★てってさん
基本的には逃げ馬を狙っています。

逃げバテを繰り返して人気が下がってきた逃げ馬が期待値が一番高いと思うので。

逃げ馬だったらタレるにしても、最終コーナーくらいまではワクワクできますし(笑)。

今週は逃げ馬ではないですが、AJCCは自信があったので、指定レース以外は長篠Sのドリームサンデーの予定だったんですけどね。

思ったよりオッズが低かったので配当に目がくらんで思いつきで若竹賞のモエレにいっちゃいました。

タイフーンルビーが飛ばしそうだったので2番手であたかも逃げてるかのような競馬が出来るかなと思いました。

ゴールドヘイローは道英では凄い勝ち上がり率の優秀種牡馬ですしサンデーの仔なので芝で大駆けもあるかと。



☆犬彦うがや
今年はアーリーロブスト、サープラスシンガー、それにテイエムプリキュアなど逃げ馬が活躍してますねぇ。

逃げ残る流れがきてると思ったら脚質で決め打ちするのも悪くないですね!

さて、現在てってさんはDクラスの首位に立たれて、まさに逃げ馬の立場になりました。

M単で現在の順位などを意識されることはありますか?


★てってさん
先週のテイエムプリキュアはひよってナムラマースにしてしまったのが悔やまれます。

馬連は取れたんですが
(^_^)

何回か前の大会でに開幕週にプリンシバルSのアグネススターチ複勝2着で1万ポイント弱のダッシュしたものの、最後はタレてしまったので今回はそんなことないように頑張りたいです。

今日の大阪国際女子マラソンで渋井さんも逃げバテせず久々に優勝されましたし見習って☆



☆犬彦うがや
てってさん自身が好調の流れの中にいるのかもしれません♪どうぞ自分のスタイルを貫いてください。

渋井さんはディープインパクトを意識した発言をされたりとか、サービス精神(?)のある見ていて楽しい選手ですよね!

牝馬の逃げ馬に注意っと、、、

最後に、今年の目標(宣言など)を教えてください。ついでにM単に対するご意見、要望もどうぞ。


★てってさん
今年は一度Aクラスにあがってみたいなと思います。今大会はチャンスなので渋井さんのように逃げ切りたいなと。

あと、出張などで予定が合わなくて実現していないですが、阪神競馬場は近所でよく行ってますので管理人ほかM単戦士の方にお会いしてみたいです。

運営大変だと思いますが、楽しみにしてますので、今後ともよろしくお願いします。

あ、書き忘れてました。

私もピンクのおじさん見たことあります。

チャリ通なので電車では見たことないですが、競馬場で見るとそれほど違和感なかったような。。。

まあ競馬場には色んな人いますからね(笑)

それでは。ありがとうございました。



☆犬彦うがや
貴重な情報提供ありがとうございます。

「白いメリーさん」みたいな話になってきましたね。オラわくわくすっぞ。



『ランキン日記』
モエレオフィシャル複勝4790円、見事な狙い打ち誠にお見事と言うしかありません。また、その後でキッチリとAJCCではエアシェイディ的中で剛柔の使い分けも素晴らしかった。

M単は本当の一発だけではなかなかクラスTOPになる事は難しいですので、これからも頑張ってAクラスを目指してほしいですね。

阪神競馬場のピンクのおじさん情報が今週も聞けるとは…!

競馬場では違和感なかったですか?(笑)

皆さんもピンクのおじさんをはじめ、競馬場にいつもいる変な人情報があれば教えてくださいね!(笑)

私が阪神競馬場に行くときは、メルマガなどでお知らせしてますので、そのときはぜひご連絡くださいね!!


★てってさん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=486

★てってさんのブログ
http://tettetin.blog49.fc2.com/


2009年01月23日(金) ★nkeさん M単『いなずま』大会 2週目TOP

M単『いなずま』大会
2週目週間TOP
★nkeさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/


それではまずは定型質問をお願いします

Q.M単戦士名とその名前にした理由

★nkeさん
nkeです。本名ひっくり返しただけです。


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業

★nkeさん
26歳男。未婚彼女なし。製造業です。


Q.出身地と現在地

★nkeさん
ずっと兵庫県に住んでます


Q.M単歴

★nkeさん
多分、4大会目です。


Q.M単でのライバル

★nkeさん
★TOK次郎さん。師匠だと思ってます。


Q.M単での基本戦術

★nkeさん
あんまり考えてないんですが、単穴狙いかなぁ。


Q.使用している予想紙とその理由

★nkeさん
1馬。全レース載っているので。


Q.予想方法

★nkeさん
馬場読みが第一で、能力、血統、パドックなんかを加味します。騎手はあんまり気にしません。


Q.競馬を始めたキッカケ

★nkeさん
中学のとき友達の間で流行っていたので。


Q.M単を始めたキッカケ

★nkeさん
★TOK次郎さんのHPで紹介記事を見て。


Q.好きな馬とその理由

★nkeさん
ヒシミラクル。厳しい流れになればなるほど強いっていうのが格好いい。


Q.好きな騎手とその理由

★nkeさん
和田騎手。スタートが上手いので。逃げ馬狙うことが多いので、出遅れ多い騎手は嫌いです。


Q.競馬以外の趣味

★nkeさん
麻雀と読書。


Q.週間TOPとわかったときの感想

★nkeさん
運営からのサプライズジョークかと思いました。


☆NELSON
ありがとうございます^^

今週は見事、逃げ馬2頭がきましたね。

石清水S
マチカネハヤテ
単勝1900円
複勝520円


日経新春杯
テイエムプリキュア
単勝3440円
複勝620円


の2頭でした。京都は完全な内先行有利な馬場バイアスだったのが決め手でしょうか?2頭の投票理由を教えてください^^


★nkeさん
マチカネハヤテはちょうど一年前くらいに500万勝ちしたのをみてて、アグネスアークの下だし奥のありそうな馬だなって注目してました。それで、紅梅Sを見てかなり差し辛そうだったのでこれでいこうかなと。

日経新春杯は最初ヒカルカザブエにしてたんですが、紅梅Sで1番枠の馬買って外したので、プリキュアで行っちゃえーって半場勢いで投票しました。



☆NELSON
やはりノリと勢いみたいなものは大事なんでしょうかね(笑)

馬券はどんな風に買われたんですか?


★nkeさん
マチカネの方は単複です。今週から単複派に転向したので。プリキュアはあんまり自信なかったので複勝だけを少額買いました。



☆NELSON
今週から単複にしたのには何か理由があったんですか?


★nkeさん
不況で給料減っちゃったし、月に一回当たるか分からない10万馬券を狙うより、毎週ちょっとずつでも増やす方が簡単かなと思って。


☆NELSON
単複もやはり難しいですからね
^^;

でも幸先いいスタートですね(笑)

ところで★TOK次郎さんといえばsimple hit projectですね^^

変な質問になるかもしれませんが、★TOK次郎さんのサイトを見てこれだ!と思えるものがあったのでしょうか?また、それはなんだったんでしょうか?


★nkeさん
僕がそれまでみてきた競馬blogって予想だけ晒して後は投げっぱなしみたいなとこばかりだったんですけど、★TOK次郎さんは◎馬の成績、単複回収率とかを付けていて、「この人は真剣に競馬で勝とうとしている人なんだ」って。

付いていくことに決めて、色々真似してます。



☆NELSON
なるほどー。「過ちて改めざるを過ちという」というのは本当だなぁと僕も思います。

競馬で復習は凄く大事ですよね^^

★nkeさんの記憶に残ってる競馬の思い出ってありますか?


★nkeさん
阪神競馬場にピンクのフリフリを着たおっさんが毎週のようにきてたんですが、彼がどうしているのかすごく気になります。全然競馬関係ないですね(汗)。


☆NELSON
そんな人がいたんですか(笑)。競馬場は結構面白い人いますよね(笑)。

趣味の読書は何を読んだりするんですか?


★nkeさん
『競馬場おっさん名言集』とか出たら速攻買います。

本は、村上龍とかカポーティが好きです。



☆NELSON
そんな本あるんですか?読んでみたいですね〜(笑)

カポーティってなんか映画で聞いたことありますね〜。アカデミー賞かなんかで。見たことないですけど^^;

麻雀はどのくらいやられるんですか?


★nkeさん

カポーティは『ティファニーで朝食を』の人です。なんとなく好きです。

麻雀は一時期、年間200日くらいやってました。それでも飽きないんだから恐ろしく奥深いゲームだと思います。今は月2、3回フリーで打つくらいです。


☆NELSON
おぉ!「ティファニーで朝食を」は知ってますよ!

麻雀は奥深いですよね。なんだか麻雀したくなってきました(笑)

さてM単に話を戻しましょうか。

今週の週間TOPでDクラス1位、全体でも1位、偏差値は100を超えました!

今後の目標をお願いします^^


★nkeさん
一年くらいかけてAクラスになれたらなぁ…って思ってましたが、いきなり飛び級のチャンスがやってきたので、残りの週も頑張ります!



☆NELSON
残り6週ですが頑張ってください!

M単への要望、感想、ここをこうしたらいいよーみたいなのがありましたらお願いします
m(_ _)m


★nkeさん
M単楽しいです。こういう場を作ってくださってる運営の皆様に感謝致します。



☆NELSON
夜遅くまでありがとうございました
m(_ _)m

以上でインタブーを終わります^^


★nkeさん
こちらこそありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


『ランキン感想』
阪神競馬場にいたというピンクのオッサン、私見たことありますよ!

桜花賞かなんかで阪神競馬場に行く際に、西宮から仁川の電車内で!

170〜175?くらいのわりと背の高いヒョロッとした痩せ型。

ただし、顔は40〜50歳?くらいの完全なオッサン。

ピンクのワンピースみたいな服なんですが、これがまた少し汚れがこびりついた感じの少し汚い服で…(汗汗)。

手提げのバッグもピンクで、靴もヨレヨレのピンクだったような。

満員の電車だったけど、あまり周りの人はそのピンクのオッサンを気にしてなかったのが印象的でした。

私は思いっきりジロジロ見ちゃいましたけどネ…。この人かなあ。

★TOK次郎さんは私もご贔屓のM単戦士さんです。血統がベースなんですが、力はそれほど入ってないんですが、自然体な予想をされる方です。

奥様、息子さん、そして愛犬コジロウをこよなく愛すM単戦士さんです。そんな★TOK次郎さんでも初めてAクラスになった前大会は、力が入って本領を発揮出来なかったのですから、M単も大したものです(笑)。


★nkeさん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=671


2009年01月03日(土) ★HGCさん M単『Charisma』 優勝インタブー

M単『Charisma』大会
優勝インタブー
★HGCさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



Q.M単戦士名とその名前にした理由

★HGCさん
昔所属の学会のオリジナル省略名を響きが気に入って名前にしました。


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業

★HGCさん
31歳、♂、未婚(彼女はいます)、会社員


Q.出身地と現在地

★HGCさん
両方大阪です


Q.M単歴

★HGCさん
四年位かな?


Q.M単でのライバルまたは気になってる人、あるいは今回気になった人

★HGCさん
nonさんです。知り合いが彼だけなので。


Q.M単での基本戦術

★HGCさん
最近は追っかけ馬と感覚と流れです。


Q.使用している予想紙とその理由

★HGCさん
報知です。家に届くからです。


Q.予想方法

★HGCさん
追っかけ馬の買い時判断(ほとんど買ってしまいます)と流れとパドックです。


Q.競馬を始めたキッカケ

★HGCさん
父親にクリスマスプレゼントで有馬記念の予想をさせてもらってからです。


Q.M単を始めたキッカケ

★HGCさん
nonさんに誘われてです。


Q.好きな馬とその理由

★HGCさん
タップダンスシチーです。あの攻めの競馬は、はまったとき爽快でした。


Q.好きな騎手とその理由

★HGCさん
佐藤哲三。なんでかは、忘れてしまいました(笑)
義務になってます。


Q.競馬以外の趣味

★HGCさん
特にないんですが、最近またカラオケとか映画に行ったりしてます


Q.M単優勝とわかったときの感想

★HGCさん
一週目にでかいのが当たって、優勝は意識してましたが、きっとランキンさんに(息切れか?とか失速か?)とコメントして貰える、とnonさんに言っていて本当になってたのに…。
JCから狙ってたモナークに救われて、ビックリです。

---------

☆ランキン
いや〜、M単『Charisma』大会優勝おめでとうございます!劇的でしたねえ。

あれから6日くらい経つので、もう連絡つかないんじゃないの…って半分諦めてましたよ(汗)。

「オレ優勝したのになんか連絡とかないんかよ…ランキンめ」

…とかは思わなかったですか(笑)?


★HGCさん
いやいや、こちらこそ申し訳ないっす。

なにぶん優勝したことないんで、普通にこういうものなのかな?と思ってました(笑)。



☆ランキン
いえいえ、なにはともあれ良かったです。出来れば…ですが、メルマガはとっておいて下さるとありがたい…かな(笑)。

さて、優勝を決めたアドマイヤモナークですが、やられた〜って感じですね、ワタシ的には。

私、JCは現地観戦してまして、そこではアドマイヤモナークを買い目に入れていたんですが、今回は調教がさほどパッとしなかった事もあって抜けちゃったんですよね…。

でも、よく考えたらJCは「どスロー」のレースを最後方からいったんだからあの展開ではもうどうしようもなかった。…だから、今回変わる下地はあったんですよね。悔しいですよ(笑)。

有馬記念、★HGCさんは馬券は獲られたんですか?


★HGCさん
了解しました、早速登録しましたよ、メルマガ(笑)。

全く同じ注目で、JCではディープ、ウォッカが掛かって、前崩れを想定してオースミグラスワンとモナークで勝負してました…。

負け惜しみに「有馬への種まきは終わった」と豪語してたんですが、はまり過ぎでビックリです。

馬券は馬連は獲れました。パドックでエアシェイディがかなり良く見えてたのですが、買えなかったのが残念でした。


☆ランキン
おお〜、馬連素晴らしいっ!

M単もいったか?って思いましたか?


★HGCさん
そうですね、ダイワが先行勢を全て潰してくれて、完全にはまりました。

…が、他のレースで単勝2000位が沢山出てたので正直自信はなかったです。

また、M単をやってることを知らない友達と馬のいない京都競馬場にいたので調べることもできず、阪神最終も選択レースではないことも知らず必死に予想してました…。


☆ランキン
あまり他を気にしすぎてもダメなんで、まあ良かったんじゃないですかね(笑)。

それまでTOPだった女性戦士★すみれさんは有馬記念までに全レースを消化せず、有馬で抜かれたのをおそらく確認され、そこから穴投票で尾張Sで再逆転を狙っていましたよ。

良かったら優勝を争った★すみれさんに何かひと言どうぞ!


★HGCさん
なんか申し訳ないです。こちらはもう自分らしくいくしかないって感じで開き直ってたので…。

けど、正直(最終週前に)★すみれさんに一位を明け渡して良かったです。

でないと、そこまで開き直ってなかったと思います。1位で最終週なら多分有馬は第二候補のドリジャで残念な事になってた気がします。

途中までのトップもすごいプレッシャーでしたが最終トップはどんな感じなんですか?と逆にお聞きしたいです。



☆ランキン
う〜む…、そこまで自己分析されてるのは大したものですよ…。やりますね、★HGCさん。

★すみれさんはもちろん悔しがってるとは思いますが、逆転してくれて燃えていたと思いますよ。そのままあっけなく優勝…では、まるでコレデイイノダの一発で優勝してしまったみたいになってしまいますからね。納得はされてると思います。


M単って、優勝資格のあるAクラスに上がるにも、継続した好成績を残すか(…C→B→A)、前大会に素晴らしい成績を残す(E→A、D→A)かしないといけません。

また、Aに上がってさらに好成績をあげないと優勝ではないのですから、例え単勝万馬券一発で優勝されたとしても賞賛に値するのですが、不思議とそういう完全な一発だけで決まった優勝ってないんですよね。管理人ながら面白いな…と思っています。

また、AクラスTOPのプレッシャーは相当なものだと思います。イヤでも意識しますし…。

ところでいきなりですが、★HGCさんはディープインパクトはお嫌いではないですか?



★HGCさん
ありがとうございます。けど私も、こんなに的中率が低くて優勝でいいんですか?と思ってしまいますよ。

ディープインパクトはかなり好きでした。

理由は歪んでますが、勝負を賭けた他の馬を蹴散らすので、シックスセンス的馬の出番を増やしてくれますからね(笑)。

基本は穴狙いですが、今回の有馬のような一強のレースが大好きなんです。



☆ランキン
冷静に見ても、イナズマアマリリス単勝7460円、グラスボンバー3着複勝730円、ダークメッセージ2着複勝190円、タマモサポート単勝1980円、そしてアドマイヤモナーク2着複勝2280円の的中ですから、ハッキリ言って文句ナシですよ。

堂々と胸を張ってくださいね!

なるほど、ディープインパクトのレースは確かに2着には穴がつっこんでくる事も多かったですね。

なぜ急にディープインパクトの事を聞いたかと言いますと、今回の優勝副賞の1つには「ディープインパクトの特大フォトパネル(★hira主任さんご提供)」があるからなんですよ。

ディープインパクトがお好きなら問題ないですね。楽しみにしてください。




★HGCさん
ありがとうございます。ディープインパクトのパネルすごく楽しみです。

似合う部屋ではないんですが競馬好きとしては最高の賞品です。



☆ランキン
ダービーのゴール前の写真ですから、はっきり言ってかなりカッコいいですよ。玄関でも居間でもトイレでも(笑)、どこに飾っても引き締まる逸品でございます。

他にも★かっちゃんからはホクホクほんのり甘い特製のコロッケも届きますから、こちらもお楽しみにしてくださいね。

ライバルには★nonさんとあげてくれましたが、★nonさんとはネット友達、それとも普通のお友達?

★nonさんには私のコメントのパターンが読まれてしまってるようで…(笑)。


★HGCさん
ありがとうございます。コロッケも嬉しいですね。優勝した実感がわいてきました(笑)。

nonさんはもう15年位前からの競馬友達ですね。かなりの長い付き合いですね。



☆ランキン
実感してくれて良かったです(笑)。

★nonさんとは15年!?…ということは中学生か高校1年からのクサレ縁とかですかね。

15年前というと、トウカイテイオーとかナリタブライアンあたりかな。

★HGCさんはワルガキの頃から穴党だったんですか?(笑)


★HGCさん
そうですね、ナリタブライアンやビワハヤヒデなんかの頃からです。当時は本命党でしたよ(笑)。

★nonさんに秘密で消しにしてたヒシアマゾン押さえるようなワルガキでした。



☆ランキン
何か、穴党になる転機のレースとか馬とかっていたんですか?それとも徐々に…?


★HGCさん
うーん、多分エイシンサンサンで、勝負の決した後の2、3、4着争いの楽しさに気付いたからですかね。

もちろん、1着を目指してるんでしょうが、ひたすら勝つじゃない、気分よく走らすのがメインでその結果勝てばいい、という考え方も存在している気がして、それが一番面白いのが2、3着なんです。

特にダービーの3着争い?はかなり面白いです。



☆ランキン
こりゃまた懐かしい名前が出てきました。エリモシックのエリザベス女王杯3着を筆頭に逃げたりして、来る時はことごとく穴でしたね。現在表記でいうところの小倉2歳を勝って、さらに7歳のエリ女でも3着ってありえないですね。

今ではテイエムプリキュアが近い感じでしょうか(笑)。

確かに人気のない馬は、着順うんぬんよりもまずはその馬のベストを出させる…という出走側の思惑もあると思いますよ。M単の優勝争いでも似たようなところがありますから(笑)。

ダービーの3着って変な…というと失礼ですが、ダービーだけ頑張った馬っていますもんね。

パッと調べたところでメイショウジェニエ(フサイチコンコルド)、ダイワスペリアー(スペシャルウィーク)、アタラクシア(アグネスフライト)、ダンシングカラー(ジャングルポケット)、マチカネアカツキ(タニノギムレット)とかでしょうか。

調べてやっと思いだす馬の多いこと。競馬検定でダービー3着馬を答えよ…とか出たら私ではお手上げですね。この中で狙っていた馬とかいますか?


★HGCさん
はい、正にです。エイシンサンサンは出遅れた時は追い込みで2、3着もありという晩年でかなり楽しい馬でした。

もちろん、一着の予想をたててから追加で色々狙いをたてるんですが、アタラクシアダンシングカラーダイワスペリアーなんかははっきりと狙った記憶があります。単勝や馬連より配当の高い複勝やワイドを狙ったひねくれものだったので、今の3連単時代にもその経験を活かす方法を考えているところですが難しいですね。



☆ランキン
おお、素晴らしいじゃないですか。2009年のダービー3着が楽しみになってきましたね。

ところで、M単優勝戦士には大事な仕事が1つあるんですか分かりますか?


★HGCさん
はい。 次の大会名ですよね?

前回大会危機一髪で生き残り、今回スタートダッシュしたときから密かに考えてました…(笑)。


☆ランキン
お、またまた素晴らしいお返事が…(笑)。

では、ドドーンと発表してください!!


★HGCさん
はい。では次は…

M単『いなずま』でお願いいたします。



☆ランキン
むむ!?

「いなずま」ですか?それはいったいどういう理由からでしょう?

そして、漢字じゃなくて、ひらがななのには何か意味があるですか!?


★HGCさん
いやいや、スタートダッシュに成功したがイナズマアマリリスのおかげだったのと、稲妻のように速く力強い予想が理想なので。

ひらがなは、好きなだけです。丸みがなかなかよくないですか?(笑)。

戦士名アルファベットでなんですが(笑)



☆ランキン
なるほど、いや、イナズマアマリリスなのかな〜とは思ったのですが、一応聞いちゃいました(笑)。

ひらがなも了解しました、ある程度の丸みがあった方がいいのは競走馬でも、予想でも、あと人間的にも…大事ですからね(笑)。

…というわけで、次大会名はM単『いなずま』大会に決定です!パチパチパチ!

さて、長々とインタブーをしてしまってスミマセン。

そろそろ締め…といきたいのですが、何か★HGCさんよりM単やM単戦士さんの皆さんに向けてメッセージを頂けませんか?


★HGCさん
他の素晴らしい戦士の方々に比べて予想も適当な私ですが、今後は優勝したことが間違いでは?とならないよう精進していきたいなぁと思います。

優勝は本当に嬉しいものですね。やるからには優勝を狙いたいとより強く思いました。

M単戦士の皆さんと共に精進していきたいと思います。ありがとうございました。

また、ランキンさんはじめスタッフの皆さん本当にご苦労様です。

私のような参加だけしてるような輩でもこんなに楽しめる大会を運営していただいて、ありがたい限りです。

自信のある時は投票コメント位出す…くらいしかできませんがこれからもよろしくお願いいたします。



☆ランキン
何をおっしゃる。参加して下さることこそが我々スタッフにとって一番ありがたく、嬉しいことですから。本当に感謝しています。

また、投票コメントもいろいろなものがあって、とても楽しいし、嬉しいです。

プレッシャーをかけるわけではありませんが、M単は、実は優勝してからがもっと難しいかと思います…。

様々な注目が優勝者には掛かるから…ということもありますし、大きな目標を達成してしまった…ということでモチベーションの持っていきかたが難しいのでしょうね。

でもM単を連覇すれば、今度は地方競馬の「冠名」レースの開催が副賞となりますから、それを目標に頑張ってみて下さい!!

それでは、これで優勝インタブーを終わりたいと思います。長々とありがとうございました。優勝おめでとうございました!


★HGCさん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=408


2009年01月01日(木) ★しのやんさん M単『Charisma』大会 最終週TOP

M単『Charisma』大会
最終週週間TOP
★しのやんさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



まずは定型質問です。よろしくお願いします
m(_ _)m


Q.M単戦士名とその名前にした理由

★しのやんさん
天童と呼ばれた子供の頃からの愛称です(笑)
確か…インタビューは2回目ですョね??


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業

★しのやんさん
42歳で後厄が終わります(笑)オッサンです
既婚です…今は彼女は居ませんが嫁が1人
(´∀`)
細々と自営業です(笑)


Q.出身地と現在地

★しのやんさん
生まれも育ちも京都の田舎です


Q.M単歴

★しのやんさん
ハッキリ言って忘れました(苦笑)


Q.M単でのライバル

★しのやんさん
いつも自分との戦いです…(笑)


Q.M単での基本戦術

★しのやんさん
愛馬が出走しているレースが選択レースになった時は愛馬を。。いつも馬券の軸にする馬を狙います


Q.使用している予想紙とその理由

★しのやんさん
競馬ブックとスポニチ、たまに大スポ(大阪スポーツ)です。競馬始めた時からの参考書にしてます
(^o^;


Q.予想方法

★しのやんさん
閃きと勘のみです(笑)


Q.競馬を始めたキッカケ

★しのやんさん
小学校低学年の頃、クライムカイザーをテレビで見て…近所のオジサンに予想を売ってました(笑)


Q.M単を始めたキッカケ

★しのやんさん
★かっちゃんに勧められた様な気がするのですが定かでは無いです…


Q.好きな馬とその理由

★しのやんさん
愛馬(シチー、キャロット、広尾)←駄馬ばかりですが(笑)。駄馬でも憎めない馬ばかりです…


Q.好きな騎手とその理由

★しのやんさん
困った時は武豊(笑)


Q.競馬以外の趣味

★しのやんさん
子育て(爆)。毎週末に少年野球チームの指導(監督)をしてて忙しいので趣味は無くなりました…


Q.週間TOPとわかったときの感想

★しのやんさん
正直、ビックリです…ハマったって感じです(笑)


☆NELSON
前回は3年前の11月ですね
^^

福島で行われた新・白河市記念でレオカーディナル(単勝6880円)を投票して週間TOPをとられてますね。

今回はそれに続き2度目ですね
^^

早速ですが今週の投票を。

オリオンS
ドリームフライト(げの)

尾張S
ヘイローフジ(げの)

の2頭的中でした。
どちらも単勝15倍を超えていた穴馬でしたが各馬の投票理由を教えてくたさい。


★しのやんさん
ドリームフライトはそろそろ来そうだったので…(笑)

ヘイローフジは追っかけ馬で中京の馬場が内外がハッキリして来てたので差しが決まるんじゃないかと。。。(^o^;

ちなみに馬券はドリームフライト馬券は的中でヘイローフジ馬券は2着馬を消してたので撃沈です(苦笑)


☆NELSON
そろそろ来そうというのは感覚的なものなんですか?

馬券的中おめでとうございます♪普段はどのような券種を買われるんですか?


★しのやんさん
閃きと勘のみですから〜(笑)

馬券は3連単フォーメーションか流しです
(^o^;

何年か前までは単勝、馬単流しも買ってましたが最近は予算の関係で買ってません


☆NELSON
なるほど〜3連単凄いですねぇ〜僕何点買っても当たる気しないんですけど(笑)。

その割に3連単買って外しまくってますが…。

しのやんさんは3連単を買うにあたってなにか決めてることってありますか?何点までとか、1着には3頭以上マークしないとか。


★しのやんさん
どんなレースでも出走馬のうち3分の1は勝てるかも?と見込んで出走している…という理念を持ってまして(笑)

フォーメーションで1着は5頭までとは決めてます。2頭で買う時や3頭で買う時が増えましたからなかなか当たりませんが…(笑)

3着には閃きを信じてとんでもない馬を押さえてます
(^o^;


☆NELSON
さすがに3連単を少点数で当てるのは難しいですね…

ちなみにですが有馬記念で投票されていたアサクサキングスも閃きだったんですか?


★しのやんさん
アサクサキングスは先行策を取るという話だったので先行タイプの馬で決まると読んだのですが…


☆NELSON
ダイワについていった馬はみんな脚が止まっちゃいましたね…で、最後方で脚を残していたモナークが突っ込んできて…

でもあそこまで止まるとは思いませんでした
^^;

しのやんさんの記憶に残る有馬記念はどの有馬記念でしょうか?


★しのやんさん
記憶に残る有馬記念と言えばダイユウサクが勝ったレースですね…ツインターボの単勝10万円買って撃沈しました(笑)

良い記憶に残る有馬記念と言えばマンハッタンカフェのレースです
(^o^;

あの時は、ごっつぁんでした(笑)


☆NELSON
ツインターボも人気なかったですがそれより更に人気ないダイユウサクですもんね
^^;

確かマンハッタンカフェの時は2着アメリカンボスでしたっけ?すごいですねぇ〜
(^O^)

今年1年振り返って記憶に残るレースといえばなんでしょう?


★しのやんさん
今年は少年野球チームが加盟している2つの連盟で役員をしていましてなかなかレースをライヴで観れませんでした…印象に残るレースと言っても馬券が当たったレースしか記憶に無くて。。
(;^_^A

でも天皇賞(秋)は良いレースだったと思います。(馬券は外してますが)


☆NELSON
やはり天皇賞は良かったですよね
(^-^)/

話は変わりますが差し支えなければ奥様との出会いを教えていただけますか?


★しのやんさん
共通の知り合いを通じて…です
(^o^;

閃きは必要無かった出会いでした(笑)


☆NELSON
恋愛には閃きがなかったんですね(笑)

それでは話をM単に戻しまして、常にげの君を使われているようですが、何か理由はあるのでしょうか?


★しのやんさん
そうですね…だいたい指名する馬は馬券でも対象馬ですから3連単には絡むと予想していますので「Sげの君」よりは「げの君」でと…かなり撃沈していますので馬券も撃沈していると言っても過言では有りません(爆)


☆NELSON
なるほど。もし投票馬が外れていたら馬券も外れ…というわけですね。

それでもげの君はいちよう「ご利用は計画的に」なので乱発しすぎると痛い目にあっちゃいますよ
^^;

今回げの君をつけていなかったら週間TOPではなかったと思うのでそう考えるといいのかもしれないですけど
^^

M単も2008年を無事終えることができて良かったです!!M単への感想や希望をよろしくお願いします
m(_ _)m


★しのやんさん
もう長らく参加させて頂いているのですが、いつも集計等ご苦労様です…と感謝するばかりです。

希望は特にありませんョ
(^o^;

来年は「げの君」の多用は控えようとは思っています。ハマればラッキーですがマイナスポイントになると借金でもしているかの様な気分になりますから…(笑)


☆NELSON
ありがとうございます
^^

では最後に来年の抱負をお願いします。


★しのやんさん
来年こそはAクラスに一度は昇格したいと思っています。。。

このインタビューもまだ2回目ですが、質問受けてて楽しいので何度でもインタビューされる様に頑張りたいと思いますm(__)m


☆NELSON
インタブーされたいと言われるとインタブアーも嬉しいです^^(ちょっと違うか(笑))

以上でインタブーを終わります。

★しのやんさんありがとうございました
^^
また来年もよろしくお願いします。


★しのやんさん
ありがとうございました
m(__)m

こちらの都合で時間が遅くなってしまい申し訳ありませんでした
m(__)m

こちらこそ来年も宜しくお願いします
m(__)m


『ランキン感想』
クライムカイザーとかスゴいですね。確かトウショウボーイを負かしたんですよね。年季が違いますね。

そういう方に遊んでもらえる…というのは管理人としてすごく誇りに思いますよ。

少年野球を教えてらっしゃるのですね。ワタシも小学校の頃はボーイズリーグでやってましたよ。

夏に「京都大会」ってのがあったなあ。あれはどこでやっていたのでしょう。今でもあるのかしら?

京都大会の思い出は…チャンスで自分に回ってきたのですが、スクイズのサインが出たのかどうかよくわかんなくって、仕方ないので、横目で3塁ランナーを見ててスタート切ったのを見てバントした思い出があります。

まあこれが結果的にギリギリまでバントの構えしなかった絶妙のスクイズになり、あとでチームメイトに「お前のスクイズすげ〜な」とか褒められたけどホントの事は言えませんでした…。

★しのやんさん、なにかと大変かとは思いますが、少年野球指導頑張ってください!いい素材がいたらぜひ中日に…。

ど〜でもいいですが、レオカーディナルまだ現役なんすね(汗)。

★しのやんさん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=378

★しのやんさんのHP
★夢の続き★
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kyotocity


目次前日翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage