M単メールインタブー
目次前日翌日


2007年03月30日(金) ★しゅんパパさん M単『桜吹雪』大会 2週目TOP

M単『桜吹雪』大会
2週目週間TOP
★しゅんパパさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/


大吾郎です。インタブー終わりました。よろしくお願いしますm(._.)m

Q1
M単戦士名とその名前にした理由

★しゅんパパ
しゅん君のパパだからってそのままやんw


Q2
年齢、性別と既婚or未婚(彼女の有無)職業

★しゅんパパ
30♂一応既婚?別居中&無職www


Q3
出身地と現在地

★しゅんパパ
生は横浜〜アチコチ転々〜愛知と三重をフラフラ♪
こ〜ゆ〜場合、出身地ってドコに成るんやろ?(笑)


Q4
M単歴

★しゅんパパ
2年半くらい


Q5
M単でのライバル

★しゅんパパ
ママかな?


Q6
M単での基本戦術

★しゅんパパ
特に無し…けど、げの君は乱発してまつね…orz


Q7
使用している予想紙とその理由

★しゅんパパ
予想紙なんて使用しませんからwww
けど、たまに現地に足を運んだ時はブックかな。


Q8
予想方法

★しゅんパパ
適当でつwww適当で週間トップを取ってしまって、すいません m(_ _)m


Q8
競馬を始めたきっかけ

★しゅんパパ
バイト仲間がやっていたからかな?


Q9
M単を始めたきっかけ

★しゅんパパ
某M単戦士に誘われたから今は音信不通だけど(爆)
近頃、双子のパパになった方と、某し〇か〇る情報局の、ぎ〇ん〇す〇あタンでつがw


別にパパがケンカとかして音信不通になった訳じゃないでつからね(´・ω・`)
引きこもり患者ではありますがw


Q10
好きな馬とその理由

★しゅんパパ
う〜ん…ガソリン切れるまで逃げに逃げて直線バタバタの馬とかやる気なさそうに最後方チンタラ走っていて直線一気の馬とか極端な馬が好きかも♪

一昨年のインタブーでは、なんて答えてたんだろ(汗)


Q11
好きな騎手とその理由

★しゅんパパ
最近は贔屓しないようにしてまつが…
苦手なら約二名ほど…
某…釣り好き先生と、ESPと呼ばれている方々www


Q12
競馬以外の趣味

★しゅんパパ
某先生と同じ釣りでつw
あと、ヒマな時に2ちゃんねら〜・・・あっ!?主にロム専ですからw ←言い訳?(笑)


Q13
週間TOPになったとわかった時の感想

★しゅんパパ
馬券はハズレたから、あまり嬉しくなかった(爆)
ってか、「うん?なんで自分がトップなの?」
が、正直な所かな?
ペールギュントは買えて、フェニックスが買えなかった理由は聞かんといてくらさい(;´Д`)


多分、先週★じゅんぺさんがトップだったから…
じゅんぺ→しゅんぺ(息子の名前ね)つながりで週間トップに成れたんだと思います(笑)

え!?

・・・違う?(汗)


Q14
★しゅんパパさんの今週の投票内容は

ペールギュント
2着

トウショウナイト
2着

ナムラマース
1着

と素晴らしい複パーでした

☆理由を聞かないでくれと言われても、やはり皆さんが気になるのはペールギュントの投票理由だと思うのですが(笑)ペールギュントを投票しようと思った、最大の点はどういった所にあったんでしょうか?

あと簡単でいいので、トウショウナイトとナムラマースの投票理由も教えていただけますか?

★しゅんパパ
ペールギュントは凡走続きだったけど、目先をスプリントに変えたのが吉に出るんじゃないかな〜?

って漠然とした理由からですかね?

あと、元POG馬で好きな馬だったからって単純な答えでつw

こんな答えしか思い付かずにすいません

同じく父サンデーでスプリント未経験だけど一番人気のフェニックスは何で買えなかったんだってのは聞かんといて下さい…orz

ええ、貧乏ですからキチガイ馬券を買って夢見ちゃいましたからwww

トウショウナイトは三つ巴の一戦と思ってたから、ネヴでも祭だでも良かったんだけど、実績上位だからかな〜?

ナムラマースも実績上位だから♪

けど、取りこぼしも多いので、げの君w
前回はSげの君でガミりましたから(爆)


Q15
M単でのライバルで「ママかな?」と答えてもらったのですが、★しゅんママさんの事ですよね?名前からして★しゅんパパさんの奥さんでよろしいんですよね?(^O^)

★しゅんパパ
はい、糸市野奥さまでつ♪
ママ…★しゅんパパTに入金してくらさいヽ(´Д`)ノ


Q16
★しゅんママさんとは離れて暮らしている様ですが、★しゅんパパさんが週間トップになられて祝福のメールか電話きたんじゃないですか?

★しゅんパパ
きてませんw
ママが分かる前に自分から言いました(笑)
もちろん祝福はされましたよ(^O^)
けど…悔しがってもいましたね


Q17
8日の桜花賞を皮切りに今年のクラシック戦線も盛り上がってきそうなのですが、3歳馬で注目されてる馬はいますか?理由も聞かせて下さい。

★しゅんパパ
アドマイヤオーラとヴィクトリーかな?
理由はPOG馬だからw
あとダートではロングプライドかな?
順調に行けば、JCDか来年のフェブラリー取れる器だと思いまふ♪


Q18
M単に2年以上参加されてる★しゅんパパさんですが、M単での目標とかありますか?

★しゅんパパ
いつかは優勝したいですね〜♪
って…最近はEクラスで、まったり過ごしていますが…(汗)
けど、飛び級が狙えそうなんで欲が出てきましたw
自爆しそうだけどwww


Q19
最後にM単に対して感想、要望等があればどうぞ

★しゅんパパ
パパが優勝出来るルールに改悪して下さい(-_☆

先週の★じゅんぺさんもインタブーの最後に言っていましたが、げの君回数規制もしてくらさい

げの君中毒患者のパパは自爆しまくって結局Eクラス残留ってオチになりそうだからwww

ええ、自分勝手な要望って事は百も承知です(爆)

と言ってみるテストwww

まぁ…冗談半分で、パパ的には今のルールで十分に楽しんでますから(≧▽≦)

↑半分かよっ!!って、突っ込みはヤメてね(汗)

以上
お粗末さまでしたm(_ _)m


--------------

★ランキンより
なんか、★しゅんパパさんが優勝出来そうにない今のルールはそこそこ良く出来てるような気がします…(汗)。


リンクコーナー
★しゅんパパさん個人成績表
http://m-tan.com/record-card/425.html

しゅんパパさんのHP「しまいバタバタやん」


2007年03月24日(土) ★じゅんぺさん M単『桜吹雪』大会 開幕週TOP

M単『桜吹雪』大会
開幕週週間TOP
★じゅんぺさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



★じゅんぺさん嬉しい初の週間TOP。その内訳は…。


フライングアップル
1着
230+120=350

テイエムテンライ
1着
3470+870=4340

アイポッパー
1着
450+120=570

単パー
1000

合計6260P

いやいやお見事〜。

インタブアーは★大吾郎が担当してくれました。Q&A方式です。



QM単戦士名とその名前にした理由

★じゅんぺさん
じゅんぺ、本名より取りました。


Q年齢、性別と既婚or未婚(彼女の有無)

★じゅんぺさん
39歳 男 既婚


Q出身地と現在地

★じゅんぺさん
千葉県 千葉県


QM単歴

★じゅんぺさん
第12回大会から


QM単でのライバル

★じゅんぺさん
はいど みっくん グリーンキャップ 会社の同僚です


Q予想方法とM単での基本戦術

★じゅんぺさん
前走データと調教 レース展開からの勝馬を予想。


Q使用している予想紙とその理由

★じゅんぺさん
新聞なら何でも。


Q競馬を始めたきっかけ

★じゅんぺさん
友人の誘い。


QM単を始めたきっかけ

★じゅんぺさん
はいどさんの誘い。


Q好きな馬とその理由

★じゅんぺさん
テイエムオペラオー デビューから目を付けてました、1番強いと思ってます。


Q好きな騎手とその理由

★じゅんぺさん
岩田 穴党にはいいですね。


Q競馬以外の趣味

★じゅんぺさん
オートレース パチンコ フットサル。


Q週間TOPになったとわかった時の感想

★じゅんぺさん
もしかしたら、あるかも[?] と思ってたら連絡がありビックリ〓


Q週間トップになられたのは、テイエムテンライの投票が大きかったと思うのですが、どういう理由で投票されたのですか?

★じゅんぺさん
元々成績にムラの有る馬が穴党の私にとっては好きなタイプでして、今回は土曜日のメイショウホウオウで単ぱーと考えていたのですが穴党の血が騒ぎf^_^;
結果オーライ(^0^)/


Q千葉県というと中山競馬場がありますよね☆よく競馬場には行かれるのですか?会社の同僚の★はいどさん★みっくんさん★グリーンキャップさんとは競馬場に一緒に行かれるのですか?

★じゅんぺさん
中山には二年に一度程度位かと思います。
やはりテレビ観戦が基本になってますね(^o^)

何度か行きました。
しかし競馬場に行った時に限り負けているイメージがある様な気が・・・
今年は行こうかあーと、はいどさんのお誘いが
(^o^)


Q★はいどさん★みっくんさん★グリーンキャップさんとは職場でM単の話とかしますか?今回★じゅんぺさんが週間トップになられたという事で、皆さんからの反応はどうでしたか?

★じゅんぺさん
毎週話してます〓うー凄いの一言でした〓


Qオートレースって私の住む地域には無く、馴染みが薄いのですが、オートレース場にもよく行かれるのですか?たしか元SMAPの森君がオートレース選手でしたよね?

★じゅんぺさん
こっちは年に二回程度は行きます(^o^)
森君はなかなか実力有りますよ〓


Q森君懐かしいですねw(゜o゜)wオートレースにも単勝とか券を買えるんですよね?競馬だと馬券と言われますが、オートレースだと車券でいいんですよね?

★じゅんぺさん
そうです。車券ですよ。森君は穴の時に穴にならないんですよ、ギャル車券になって〓


Q週末今年2つめのG1高松宮記念がありますが、何か注目されてる馬はいますか?その理由もお願いします。

★じゅんぺさん
注目はマイネルスケルツィですね。初距離だけど、折り合い関係無いしね、この距離なら。


Q1週目からトップに立たれた★じゅんぺさんですが、今大会の目標をお願いします!

★じゅんぺさん
最低10000点には辿り着きたいですね。


Q最後にM単に対して感想、要望等があればどうぞ

★じゅんぺさん
そうですね、最終週が終わるまでにSゲノやゲノを最低何回使用するとか、逆に回数を規制するとかは面白い気がします。
ただ集計でランキンさんに負担が(汗)。


★ランキンより
集計的には負担ではないんですが、投票フォームの仕組み的に難しいっす。1週にそれぞれ1つまで…とか試験的にやってみたい気もするんですけどねえ。別々のM単を開催する技術もなく…。

M単ではサーバー&プログラムの技術者を心より募集中です。ちゃんとした謝礼はしますんでぜひお待ちしてます♪


リンクコーナー
★じゅんぺさん個人成績表
http://m-tan.com/record-card/148.html


2007年03月11日(日) ★やんさん M単『feel』大会 優勝インタブー

M単『feel』大会
優勝者
★やんさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



QM単戦士名とその名前にした理由

★やんさん
友達に名字を文字って、「やん○」と呼ばれてたんで。


Q出身地・現在地

★やんさん
共に京都です。


Q年齢・性別・既婚or未婚(彼女の有無)

★やんさん
39歳、男、既婚です。


QM単歴

★やんさん
5、6年くらいかな。

QM単における基本戦術

★やんさん
B〜Eでは堅実に。Aでは、穴狙い。


Qお仕事(または学年)と仕事で得したこと、苦労したこと

★やんさん
病院で機械設備。
得→看護婦さんに会える。もう、得と思ってないですが(笑)。
苦労→怖い看護婦さんが、けっこういる(苦笑)。


Q競馬以外の趣味は?

★やんさん
プロ野球(阪神ファン)、サッカー、格闘技観戦、麻雀、テレビゲーム、ボーリング、カラオケ。


Q使っている新聞と理由

★やんさん
大スポ。
前日に買えるのと、「男セン」は捨て難い(笑)。


Q使用してる予想法

★やんさん
適度にM、データ。


Q思い出の馬やレースとその理由

★やんさん
サイレンススズカ
大逃げが痛快でした。
同馬が勝った宝塚記念。
まだ競馬歴浅く、同馬が負ける事考えられず、単勝に突っ込んだんで。今考えると危険やった気します(笑)。


Q好きな騎手とその理由

★やんさん
岩田騎手。けっこう人気薄を持って来るイメージあり。


Q今年のクラシックに期待する馬と理由

★やんさん
フサイチホウオー。
この馬を負かす馬が思い付かないんで。


QM単優勝とわかった時の感想

★やんさん
やったー!やっと勝てた(^^)


☆ランキン
ども。改めまして、M単『feel』大会優勝おめでとうございます!

最終週は、ネットごしにもかなりガチガチに緊張されてるように思ったんですが、安藤勝騎手ばりに何度も後ろの脚(ポイント)の確認とかされてましたか?(笑)。


★やんさん
ありがとうございます。
はい。最終週は、緊張してました。
けっこうクラス上位の人の投票が気になって、チェックしました(^^;)


☆ランキン
そりゃそうですよね〜。

穴を的中されてTOPの座についた★やんさんですが、最終週に限っては「大穴は出るなよ〜」なんて思ったりしてませんでしたか?(笑)

あと、とくにどのAクラス戦士が気になってた…とかはありましたか?

私は、★やんさんが後続との差を少し広げすぎていたのが逆にアダとなって、誰かの大穴爆弾を喰らうかも…なんて思ってたりしました(笑)。



★やんさん
はい。大穴出ないように祈ってました(笑)。
クワイエットデイが勝った時は「何すんねん!」て思って、すぐ的中された方がいるかどうか調べました(笑)。

Aクラス戦士では、king of go-kiさんが気になりました。穴当てられる方なんで。それと彼の最後の投票が遅かったんで(笑)。

最終週は、僕も他の方の目標になるから、抜かれる事もあるかと思ったんですが、あまり穴出なかったのがラッキーでした。


☆ランキン
追われる身としては、あのクワイエットデイの激走はドキッとしますよね〜。的中されたのは★伝ちゃんでしたが、彼はAクラスではありませんでした。

king of go-kiさんも連覇が掛かっていたので執念を見せていましたよね。最後は最終レースのオッズだけで決めたような投票も。

でも、これは優勝を狙うにはわずかでも可能性のある投票を…ということですから、最後まで★やんさんとしては気が気でなかったでしょう。

さて、★やんさんは実は以前に一度Aクラスで惜しい順位だったことがありますよね。覚えてらっしゃいますか?


★やんさん
そこそこ前だったと思いますが、Aクラスで5か6週目くらいまでトップだった時ですかね?あの時は終盤崩れちゃいました(^^;)


☆ランキン
やんさんが以前にM単優勝に近づいたのは、もう2年以上前の★スペイシーさんが優勝されたM単『Challenge』大会で惜しくもAクラス2位なったことがありました。

M単『Challenge』大会では京王杯オータム杯で★やんさん、★スペイシーさんともにブレイクタイム単勝1470円を的中、その後もアドマイヤグルーヴなどの本命サイドのSげの君攻撃が両者続いて、ビッシリと併走状態。

しかし勝負どころの6週目の毎日王冠で★スペイシーさんがバランスオブゲーム単勝1570円を的中されて、★やんさんは突き放されてしまったんですよ。


このM単『feel』大会では、カツンコツンと無難に1700Pを獲得した後の3週目にいきなりビッググラス単勝5590円、プリンセスルシーダ的中で3週目時点で早くも9220P…というポイントだったんですよね。

4週目もアンクルリーサム的中で合計9980Pでいよいよ10000Pが目前。

しかしそこから2週間の5週目、6週目とまったく1つも的中なし。アンクルリーサムのあと実に9レースも的中がありませんでした。

投票馬を見ると、シルクドラグーンやエレスサールなど、大穴でもなく、本命でもないスマッシュヒット系の馬を狙っていたように感じたのですが、実際には

「次の中穴的中で一気に決めてやる…」

って意識だったのでしょうか?


★やんさん
そうそう、スペイシーさんが優勝された時でした。懐かしい。でも、クラス2位だったのは忘れてました。最後に崩れたイメージだけ残ってて(苦笑)。
その時の得点経過まで残ってるんですね。スゴいなぁ。

アンクルリーサムから、そんな空いてましたか(苦笑)。

「次の中穴的中で一気に決めてやる…」というより、更に中穴いくつか当てないと、優勝できないと考えてました。
ビッググラス当てた人の中で、もう一度穴当てる人が出るんじゃないかとも思ってましたし。


☆ランキン
一応、M単TUBE杯からの全員の投票は私のパソコンに保管してあります。2年くらい前の自分の投票とか見てるとコッ恥ずかしくなりますよ…。「そんな下級条件馬をトライアルで指名してどうすんねん!」ってツッコミたくなります(苦笑)。

なるほど、確かにM単でよくあるパターンの1つに

『穴を当てた人はその大会中、また穴馬を当てる』

…というのがありますから、その読みは正しかったと思います。

そして待望の中穴的中が★やんさんに…。実に10投票ぶりの的中が中山記念のローエングリン単勝1700円でした。

これが効きましたね。それはスペイシーさんがかつて毎日王冠でバランスオブゲームを当てられたのとまったく同じパターン。


やんさんは最終週にはアイルラヴァゲイン的中と、しっかりとトドメを刺したことも良かったと思います。

やんさんは無意識の中だったと思いますが、かつて自分がやられたことを内容を含めてそっくりそのままお返しした…というわけです。


★やんさん
あの時のバランスオブゲームは、たしかM単ではかなりの数の人が当てられたと思います。それを当てれなかった自分は、まだまだだなあ、と感じましたよ。

ローエングリン的中で、2位のking of go-kiさんに2000Pぐらいの差をつけれたんで、これは大きい!とは思いましたが、確信まではいきませんでした。過去に大逆転の歴史もあるんで。

ホント、無意識ですが、言われてみればそうですね。さすがランキンさん!うまく言いますね(笑)。


☆ランキン
やんさんのところの掲示板では祝福のカキコミがあって祝賀ムードでしたね(笑)。

やんさんは奥様もM単戦士ですが、何かお褒めのお言葉は頂きましたか?


★やんさん
普段は、僕と夢想にまるさんの交換日記みたいな掲示板なんすけどね(笑)。掲示板のおかげで、より祝賀気分味わえました♪

りんりん(嫁さん)から「おめでとう!」の言葉と共に頬にキスを頂きました(恥ずかし、笑)。


☆ランキン
おお、アツアツですね…(照)。

優勝すれば副賞としてコロッケが贈呈されますが、かっちゃんからはコロッケの打ち合わせメールなどは来ましたか?


★やんさん
かっちゃんさんから、メール頂いてます。かなり楽しみです
(^^)


☆ランキン
揚げたてが美味いと思うんで、奥様に揚げてもらってくださいね。楽しみにしててください。

さて、M単を優勝された★やんさんには大事なお仕事があるわけですが、分かりますか?


★やんさん
優勝インタブーで、よく聞くフレーズ(笑)。
次大会の名前ですよね?


☆ランキン
おお〜。さすがです。…ということはもうOKですね!

では、理由も添えて発表しちゃってください!


★やんさん
次大会はM単『桜吹雪』で。
ベタなんですが、季節的なものを入れたかったのと、M単らしく、穴馬乱舞のイメージで。
ベタ過ぎてダメ?(^^;)


☆ランキン
おお〜、和風じゃないですか!ダメなわけないですよ。イメージもOKです!

では、次大会名は…M単『桜吹雪』大会に決定〜!パチパチパチ。


さて、私から聞いてばかりでも何なんで★やんさんから何かM単に関連して強く主張したいこととか、私に聞きたいこととかってありますか?


★やんさん
決まって良かった〜。ホッとしました(笑)。

言いたいこと、主張したいことは、ないですね。現状のM単に、とても満足してます(^^)

聞きたい事としては…。僕、優勝したんですが、今年の馬券、マイナスなんすよ(苦笑)。で、これを機に単複中心の馬券にしようか迷ってます。
ランキンさんは、日記拝見してると、いつのまにか単複中心ぽくなってそうなんですが、単複て勝てます?悩み相談みたいな質問ですが(^^;)


☆ランキン
優勝者様に馬券のことを聞かれるなんて、なんか申し訳ない気がするんですが…(苦笑)。

単複は地味です…(苦笑)。たくさんのレースを買うと厳しくなるので、買うレースを絞らないといけませんし。まあ別にたくさん買ってもいいんですが、勝負レース以外は金額をかなり抑えた方がいいですね。

私はいつもレースを買いすぎて失敗してしまいます(苦笑)。勝負レースは1週間に1〜2レースくらいが理想かと…。


あと、単複は意思の強さが必要だと痛感しています。


大事なのは勝負レースが外れてしまった時に熱くなって、予定になかったレースをもう一丁…とやらないことですね。

予定通りにいかなかった時に悔しい気持ちを抑えて、その日はそれで終わり…と、こらえることが出来るか…。

言ってる私もコレ、全然出来ていませんよ(涙)。


そういう感じで、決して派手な配当じゃなくてもきっちりと当てることが出来れば勝つ確率は高くなると思います。

最近は予想もそうですが、それと同じくらい馬券の買い方ってホントに難しいな〜って思ってます。


ただ、スランプの人は、複勝のみ1点買う…というようにしてみるとキッカケが掴めるかも…というのは感じます。

1頭だけ来る馬を当てる…という作業なので、わりと論理的・冷静に考えることが出来るんですよ。


向き・不向きはあると思いますけど、複勝なら本命が3着に入りさえすれば当たり…ということで、本命が3着にも入らなかったら、それはもう仕方ないな…とわりとスッパリと気持ちを切り替えられますよ。

3連単とかだと、2・3着の順番が違っていた〜…とかのハズレがあったりして、めっちゃく悔しくて、いつまで経ってもクヨクヨしちゃったり(苦笑)。


ずっとやらなくてもいいけど、一時期単・複のみやってみる…というのはオススメ出来ます。

また、単複で馬券を買ったらどうなるか…というのはM単でシミュレーション出来ますので、ぜひM単をご利用ください(笑)。


★やんさん
ありがとうございますm(_ _)m とても参考になりました(^^)

僕は、今週単複中心に買いましたが、三連系より予想する時間短くて済むんで、いつもより多めに合計22レース買いました(^^;)

1週間に1〜2レースくらいで勝負とは、かなりストイックですね。

僕も、勝負レースが外れたら、「何で、勝負した時に限って…」と熱くなって、予定になかったレースやると思います(^^;)

個人成績の単複の回収率見て、単複馬券のシミュレート出来ますね。それも今回キッカケになりましたよ。単複なら、けっこう勝ってるやん!と(苦笑)。

単複極めるのは、思ったよりたいへんそうですね(^^;) 僕は、まだけっこうレース数買いたいと思ってるんで、ボチボチやっていきます。
今週買ってみて思ったのは、ちょこちょこ当たるんで、精神的に良かったです。三連複ばっか買ってると20レースくらい当たらないことあるんで(笑)。
ランキンさんに比べると、甘いレベルの話ですが(^^;)


☆ランキン
いえ、あくまで勝負レースを作るなら…ということなんで、1レースにかける金額が少額で淡々と買うぶんには20レースでもいいと思いますよ。

私はJRAのI−PAT馬券道場というものも参加してますが、あれなんかを見てもらえば分かるように複勝だけならそんなにヒドイことにはならないから楽しいですよ。競馬を楽しむだけなら複勝はかなりオススメです(笑)。

ただ、勝つにしても負けるにしてもぴったり100%前後なんで、欲深い私にはそれでは物足りなく、勝負レースでドーンといっちゃうんですよ…(苦笑)。

うまくいくときもありますが、2連敗したりするとあっという間にそれまでの利益もなくなっちゃいますから、難しいですね…。最近は勝負レースのときほど外れたりして悶絶ばかりしてます(笑)。

無理のない金額で単複で買えば、★やんさんほどの人なら、適度に当たるし精神的には絶対イイと思います(笑)。当たることによって、変なプレッシャーがなくなって、予想も冴えてきますよ。

単複は基本、野球でいえばキャッチボールとか送りバントみたいもので、単複がきっちり出来ることによて、馬連とか3連複・3連単も少ない点数で取れるんじゃないかな…と思います。

…なんか馬券の話をするとキリがないですね。結局のところ、正解は自分次第ってことではないでしょうか(笑)。


★やんさん
あっ、それ(競馬楽しむこと)感じました。配当安くても、0とは大違いですね。

なるほど、志が高い!というより、欲深いんすね(笑)。

2連敗で利益なくなるんですか?精神的に悪そうですね…(汗)。

単複は、たしかに基本ですね。でも、3連複・3連単を少ない点数で取るのは難しいですよ。

昨年は三連系中心で買ってたんですが、3頭までとなると、想像も出来ない馬が来たりしますからね。また、それに近いところの高配当取らないと、勝てないように思いました。

説明下手でスイマセン(^^;)

はい、馬券の話したらキリないすね(笑)。


☆ランキン
いえいえ、私の方こそ説明下手ですみません(汗)。私がムチャなだけで、ほどほどにやれば単複はオススメです。

馬券の買い方、そして何をもって勝ちとするかはそれぞれの馬券師が決めることで、正解は1つではない議論…。だから面白いんですけど。

続きはいつか酒でも飲みながらやりましょう…(笑)。


さて、話をM単に戻しましょうか。

M単『feel』大会を制覇した★やんさんはチャンプとして、M単『桜吹雪』大会を迎えるわけですが、過去に連覇を達成した戦士は★旅太さんただ一人。ぜひ連覇を目指して頑張って下さい。

ではひとつ、連覇にむけて、他のM単戦士にメッセージをどうぞ。

「貴様らは次大会でもまた全員、オレの前にひざまつくのじゃ、ガハハハ…」

とかでもOKですよ。


★やんさん
酒でも飲みながら←いいですね(^^) 他の方の買い方も気になりますし。

正直なところ、全然連覇狙う気ないんすけどね(笑)。もう、かなり満足<(_△_)>

みなさん、500人の頂点は気持ちいいですよ(^^) 頑張って下さい!

優勝ボケしてるんで、こんなんしか出ないです(笑)。


☆ランキン
むむ…。リラックスしてまったく欲がないではないですか。

…これはこれでかなり怖いですよ(笑)。

何か競馬の話ばっかりで、しかも全然優勝インタブーっぽくなくなってしまってゴメンなさい。
m(_ _)m

いつも★夢想にまるさんと★やんの交換日記のような掛け合いはこっそり楽しく見させてもらってます。

ホント恋人みたいに仲いいですよね(笑)。

これからも頑張ってください。では、今回は長々とありがとうございました!優勝おめでとうでした!

★やんさん
いえいえ、とても楽しいインタブーでした(^^)

恋人て(・∀・;)

あんな、パチスロ&競馬で、負けてばっかの人は困ります!イヤ、そういう意味でもないか(笑)。

こちらこそ、2日に渡り、ありがとうございました。お疲れ様でしたm(_ _)m


☆ランキン
あ〜、大丈夫っすかそんなこと言って(汗)。

ってことで、インタブーはこれにて一件落着〜〜〜。


リンクコーナー
★やんさん個人成績表
http://m-tan.com/record-card/31.html

★やんさんアジト
http://s.z-z.jp/?149062



2007年03月03日(土) ★jさん M単『feel』大会 7週目TOP

M単『feel』大会
7週目週間TOP
★jさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



えー、M単でどうしようもなく墜ちてしまっている、☆こにぃたんです。
(▼。▼)

運気上昇の方にインタビューすることで、自分も……とあさはかな考えで再びマイクとらせてもらいました(爆)
では今週の週間トップの★jさんを直撃したいと思います

Q M単戦士名と、そのハンネの由来は?

★jさんです。ありがちですがイニシャルからとってます


Q 現在のお住まいと出身地は?

★jさん
生まれてからずっと京都府です。京都競馬場から30分圏内を外したことはありません(笑)


Q 年齢、性別、差し障りなければ既婚OR未婚(彼氏、彼女の有無)

★jさん
31歳、男、未婚、ひとりぼっち(笑)


Q お仕事は?

★jさん
保険代理店に勤めてます。なかなかにハードですよ


Q 競馬以外の趣味特技など

★jさん
去年買ったバイクでウロウロしに行くことが多くなりました。あとはTVでサッカー観戦くらい。


Q 使ってる競馬新聞(ありましたらその理由など)

★jさん
ひたすらブックですね。目慣れてるのでもう変えられません。


Q ご自身の予想スタイルとM単における戦術など

★jさん
コース戦績重視、三連単の爆穴になりそうな馬を探します。M単は今季が初参加なんで手探り状態です。


Q 思い出のレース、馬

★jさん
トウカイテイオーの有馬記念。まだ高校生でしたが、初めてちゃんと意識して観たレースで大感動してしまいました。場所はスキー場でした。いまだにナイスネイチャ命。


Q 好きな騎手は?

★jさん
川田騎手。これからウチの主戦として活躍してくれるハズ(笑)。


Q 競馬歴と初めて買ったレースなど覚えてらしたら?

★jさん
ノースフライトのマイルCSが初競馬でした。馬連一点的中♪


Q 今年の期待馬

★jさん
アドマイヤムーン。この馬は1600〜2400なら今年は負けないんじゃないかと思ってます。


Q 指名馬の指名に至った理由などあれば?

★jさん
ローエングリン>内枠を引いたんでうまく先行できれば馬券にはなるかもと、勝ったのは出来すぎです。

トーセンキャプテン>とにかく前走の強さが印象的で。

マーブルバルダー>阪神に良績ある馬が見あたらず、ダートから芝に変われば前々走を見直す価値ありかなと。


Q 今回週間トップとられた今の率直な感想を

★jさん
?????っていう感じです(笑)。ここまでEクラスでも下から6番目で、初参加ながらヒドいなぁと思ってましたので。


-----------

☆こにぃたんさん
競馬場近辺とは羨ましいですね。では週末は京都開催ならほぼ現地観戦ですか?


★jさん
それが、ほとんどPATで馬券を購入してTV観戦しています
ナマ観戦は開催に1回くらいですね


☆こにぃたんさん
バイクが趣味とのことですが中免ですか?大型?……原付?遠出とかなさるんですか?


★jさん
12年間原付でしたが、昨秋、オートマ限定の中免をとりました
現在のところ、北は敦賀、南は奈良、東は津、西は大阪市内が最大領域です


☆こにぃたんさん
保険の外交の仕事といえばどうしても『おばさま』がほとんどと勝手にイメージしてましたがそうではないんですね?契約をとってまわってらっしゃるのですか?


★jさん
決まった職域の方を対象にしているので、あまり外回りはありません
自動車保険が中心なんで、新規よりも更新や事故などのアフターフォローが多いです


☆こにぃたんさん
ありゃ?………隣県どまりですね(笑)。おいら兵庫県なんで是非仁川までお越しくださいよ〜。したらば、名物ランチボックスをご馳走しますよ。生ビールはご馳走してくれる知人を紹介しますので(笑)
うちの車も4月で車検、保険もきれます。ちなみに上〇彩がパンダのきぐるみきてた会社です


★jさん
機会があればランチボックスをばぜひ
(^O^)

生ビールはドクターストップ中のため残念ながら遠慮いたしやす
(T_T)


☆こにぃたんさん
ここらで競馬に話題を戻しましょうか?川田騎手、私もデビューまもないころから注目してます。近いうちにリーディング争いできるんではないでしょうか?どういった点に魅力を感じますか?


★jさん
去年の今頃から、立て続けに3つ重賞を勝ちましたよね。逃げても追い込んでもちゃんと乗れてる、しかも人気より上位までもってこれる印象が強かったんです


☆こにぃたんさん
競馬ブックをご利用とのことですが、私もほぼ20年競馬ブックです。横馬柱でないと、もう予想できません(爆)お気に入りのトラックマンはいますか? 私は西村、橋本、青木といった若手のおもいきった印が好きなんですが……参考にはあまりしないです。


★jさん
印はほぼスルーです(笑)。強いていうならコンピューターファクター分析の穴馬は必ずチェックしますよ。あと大坪さんの馬名間違いも…


☆こにぃたんさん
馬名間違いといえばラジオの山〇御大もなかなか酷いですよ。しかも間違うほどによく連に絡む(爆)。予想スタイルはコース実績重視で三連単の爆穴探しとのことですが、穴馬を狙うにあたってあらゆる視点から探されるかと存じますがどういった点でいざ『買い』になるのでしょうか? 私など「好きな馬」って要素がほとんどでして、真剣に狙ってもあたらない‥‥


★jさん
買いですか…
これといった基準は決めてないんですが、やっぱり最後は好みですねぇ
だからあたらないですよ
万葉Sから京都記念まで40日間28連敗とか…。


☆こにぃたんさん
あたらない時はほんとあたらないですもんね。あたらないといえばここまでのM単成績もなかなかあたってませんでしたが(失礼)一気に複パー付きでプラスに回復昇格もみえてきましたね。これまでの低迷の一因にげの君撃沈があると思うのですがやはり使い処が難しいですか?ちなみに私は更にマイナスが膨らみました(泣)


★jさん
そうですね、って失礼な(笑)
げの君は実馬券でも確実と思って買う時に使うようにしていますが、これが連戦連敗で
今回、トーセンキャプテンのSげの君もなかばヤケクソ気味でしたから(笑)


補足:ここのツッコミは私ランキンが★こにぃたんさんに事前に「jさんに、ここまでなかなかM単で調子あがってなかったあたりを聞いてくれ」…とリクエストしたのものなので悪いのは私です〜。こにぃたんさんはイイ人なんで(笑)。

-----------


☆こにぃたんさん
(▼△▼;ノ)ノハッ オコッチャヤーヨ 自分的には『げの君』はハイリスクローリターンだと思うんで、多発は避け、ここぞって時だけにした方がいいんではないかとおもっとります。どうせ使うなら自信ある穴馬への『Sげの』が一番効果的なんじゃないかと……単はずしても複圏にきたら配当次第でマイナスにならずに済みますから。当たれば大きいし。ってなかなか使う勇気はでませんが。 そのトーセンキャプテンについて少し。M単POGでも単独指名してらっしゃる方がいますが、どうでしょう?ずばりクラシックの可能性は!


★jさん
なるほど…今後の参考にさせていただきます。サンデーピクニックにジャングルポケットでしたか、期待は大きいですねぇ
個人的にはクラシックでも好勝負可能な器だと信じたいです。皐月の後はNHKマイルからダービーへ行きましょう!
したら買いますよ、ちょびっと(笑)


☆こにぃたんさん
すいません、話が前後しましたが、うまく編集してもらいますので(爆)聞き忘れてた点を。
では大穴といえるマーブルバルダーや、中穴ローエングリンも先程お伺いした指名理由の根底には『好き』があったのでしょうか?


補足:編集してません(笑)


★jさん
マーブルバルダーは10月の比叡Sで僅差のレースをしてたのでその後2戦はヒモで、前走は500万下以来のダートだったんで軸で、それぞれ撃沈してます(笑)
ローエングリンも関屋記念以降は常に馬券に入れていて、毎日王冠はダイワメジャーの頭はないと踏んで撃沈でした(爆)
買い始めたらしばらくは追いかける質みたいですね


☆こにぃたんさん
トーセンキャプテン希望は松国路線ですか(爆) 脚元が丈夫で疲れなくローテできるんなら問題ないんですがね。現時点ではフサイチホウオー、アドマイヤオーラ、ドリームジャーニーといった辺りがライバルでしょうか。他にクラシックを意識させる馬はいますか?


★jさん
オーシャンエイプスには一応期待してます
デビュー戦爆勝しといて2戦目に追って伸びず、いかにも武豊騎乗の新馬らしい
あ、藤澤師んトコの新馬にも共通しますが(笑)
あとダノンジュンコウ…残念


-----------


☆こにぃたんさん
エイプスですか。奇しくも私が前回インタビュー担当した時も話題にあがった馬です。豊が絶賛するだけにこのままで終わる馬とは思えないだけに今後も注目したいですね。石坂厩舎はダートでは主役級かかえてますから今年は大ブレークするかもですね。
Jさん期待のアドマイヤムーンですが2400までとはJCや凱旋門までいけるとみてますか?


★jさん
はい、凱旋門でもまずまず通用しませんかね?力のいる馬場も得意そうですし、JCは圧勝してもおかしくないと思ってます


☆こにぃたんさん
どうでしょう?間違いなくG1級の素材だと思いますし、力のいる馬場はこなせるでしょうが、若干2400てゆう距離に不安あるかも?………っておいらがインタビューされてどうすんじゃい(笑)
ここいらで少し昔話に花を咲かせますか(笑)
トウカイテイオーの有馬。奇跡の復活でしたよね?どこで知った(観た)んですか?私が高校生のコロの有馬といえばルドルフ……


★jさん
中学からの悪友が競馬やってまして、「今年の有馬は観なアカン」と強く言われてたんで…
センター試験を目前にしながら余裕かまして家族スキーに行ってたんで、クラブハウスみたいなところで観ましたね


☆こにぃたんさん
センター試験?共通一次じゃ?(爆)
しかし受験を前にスキーですべりにいくとは‥荒技ですね。結果やいかに? でトウカイテイオーの走りを観て具体的にどう感じたんでしょう?


★jさん
結果は…ガンバりましたよ(笑)

「ビワハヤヒデが勝つから」の言葉にそっちばかり注目してたんですね
そしたらそれをねじ伏せて勝ちよった!
いろんなエピソードは翌朝のスポーツ紙で知ったんですが、田原の男泣きもあって最も印象深いレースになりました
これを観てなければ競馬やってないでしょう

-----------

☆こにぃたんさん
そうでしたか。そして3着に入り3年連続ブロンズメダルという輝かしい記録作ったナイスネイチャにも魅了されたとφ(.. ) 私は4着のマチカネタンホイザをずっと追い掛けてました。
初馬券のノースフライト。バクシンオーとのまぁ堅い馬券といっちゃったらそれまでですが、一点で的中はお見事でした。検索して記憶を辿れば私は確かエクセレンスロビンとともに逝ったはずです(爆) ノースフライトは強かったですよ!マイルCSが最後のレースとなったのでそれっきりは残念でしたね。以後名牝たくさんいますが、今年のウオッカ。私的には近年の名牝の中でノースフライトに一番タイプが似てる気がしてるんですが、ウオッカをはじめ牝馬クラシックはどうみてますか?


★jさん
タンホイザには鼻血出したやら蜘蛛を食べたやらのイメージが(笑)

それはともかくウオッカはかなり強いです
三冠をもって行かれても不思議じゃないですが、個人的にはイクスキューズやシュガーウ゛ァイン、ベッラレイアあたりにガンバってほしいですね


☆こにぃたんさん
シュガーヴァインは私も一部のPOG大会で指名してます。大成ならず地方へいった姉アメーリアの分も頑張ってほしいです。 なんか私ばかりべらべらとしゃべってしまいすいません!そろそろマイク返しなさいとランキンさんに怒られそうなんで(嘘)最後にあと1週になった今大会の目標と今後の大会への目標、要望など、また皆さんへのメッセージ、言い忘れたことなどなどなんでもお願いします


★jさん
今大会はとにかくDクラスへの昇格を目指してガンバります そのためには、げの君で撃沈しないように、慎重に使いたいと思います(笑) いつかAクラスに上がれたらいいなぁ(´∀`)と 参加者のみなさん、もしDクラスより上で見かけることがあっても蹴落とさないようによろしく(笑)


☆こにぃたんさん
どうもありがとうございました。そしてこれからのさらなる活躍期待してます。皆さん今一度Jさんに盛大な拍手を。

あっ!ランキンさん、今回のギャラは A昇格できるよう10000Pでよろしく(爆)
ではランキンさんにバトンを渡します。(▼▼)/~~~

〜〜〜〜〜〜

☆ランキン
インタブーやって10000Pなら私はどんなに貰えるんでしょうか…(笑)。

いえいえ、ほんと気持ち的には10000P贈呈ですよ。忙しいのにありがとうございました。感謝感謝であります。

★jさんも、インタブーにお付き合い下さりありがとうございました。

インタブーを見てると、皆さん競馬をはじめたきっかけって、「いつぞやの有馬記念」って方が多いですね〜。あの異様な雰囲気が初心者の方にも伝わるんですかねえ。

さすがに1年ぶりの休み明けでいきなり有馬記念勝利なんて馬は今後も出ないかもしれませんね〜。

私はルドルフの「憎たらしいほどのつおさ」をリアルタイムでは知らないので、★こにぃたんさんが羨ましいです。


今後30年くらいした未来に、メチャクチャつおい馬が出たとしても、そのころにはオッサン・オバサン、爺さん婆さんとなった私達はクビを振って

「いやいや…ディープインパクトのつおさは、それはそれはスゴイもんじゃった…」

と言って未来の若者に煙たがられるかもしれませんね(笑)。

誰にでも心の中の最強馬はいてもいいと思います。


リンクコーナー
★jさん個人成績表
http://m-tan.com/record-card/495.html


★こにぃたんさんのHP
カルテット同伴喫茶
http://mx.minx.jp/oguricap


目次前日翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage