M単メールインタブー
目次前日翌日


2007年01月26日(金) ★増田さん M単『feel』大会 2週目TOP

M単『feel』大会
2週目週間TOP
★増田さん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



☆犬彦うがや
こんばんは!
インタブアーの犬彦うがやです。
やっぱり★増田さんが週間トップでした!
石清水Sヒシハイグレード単勝13550円的中おめでとうございます。
定型質問からお願いしますね♪


★増田
犬彦うがやさん

先日はブログへの書き込みありがとうございました。よろしくお願いします。


【定型質問】
1、職種
→リーマン

2、年齢
→38

3、競馬を始めたきっかけ&M単を始めるきっかけ
→大学時代にトウカイテーオーが有馬記念で復活したレースを当てたのが直接的なキッカケです。

4年程前の「競馬の予備校」の有馬オフ会で参加者から勧められて。皆んな居ないですけど、今は。

4、M単のライバル
→甘利千曲さん・うなおさん・えあじは〜どさん・S−NOさん・えびちゅさん・カイジさん・兜町のみけねこさん・ケン坊さん・爆走機関車さん・はたぼうさん・はやしさん・ミスタさん・わんさん。

5、予想法
→右脳君とたまに左脳君に相談します。

6、使用する新聞または情報源
→競馬エイト

5、今回の的中を自己分析してみてください

1/20 土曜
京都11R石清水S
◎ヒシハイグレード

父:サクラバクシンオーの休み明け(休み明け特注サクラバクシンオー)
   ×
母父:揉まれ弱いウッドマンの外枠
   ×
ダート→芝替りショック(サクラバクシンオー特注)
   ×
久々の芝だが芝勝利経験有でショックが効くポテンシャルの証明
   ×
惨敗後に一旦放牧挟み、リフレッシュ放牧明けで疲労・ストレスからのリズムリ
セット

で、先行押し切り濃厚。

7、春シーズンの注目馬を教えてください

マツリダゴッホ君、レマーズガールちゃん、トーホウアラン君、タスカータソルテ。


☆犬彦うがや
M単戦士が競馬を始めたきっかけベスト3を考えてみました
(^・ω・^)

1、トウカイテーオーの復活劇
2、ナリタブライアンの圧勝劇
3、マヤノトップガンの春の天皇賞

次点でオグリキャップの連闘&復活劇
トウショウボーイ・テンポイントになるとM単戦士にとっては少し古いかなと
(^・ω・^)。


★増田
確かにこの3つなんでしょうね!

でも、もう少しすると、

1、ヒシミラクルの2億円おじさん
2、ディープインパクトの凱旋門賞敗退
3、ジャングルポケット産駒のダービー優勝
の3つになってたりするかもしれません。

増田の場合、トウカイテイオーの有馬の時、初めて競馬やったんですけど、ナリタブライアンのレース見てないんです。多分しばらく競馬やってなかったんだと思います。マヤノトップガンも良く覚えてない。
ということは、結構やってなかったってこと?

ココ5〜6年くらいですかねー、土日一杯グリーンチャネル見るようになったのは。多分日本中で10本の指に入るくらい、グリーンチャンネル見てます。

平日でも朝起きると、付けっ放しになっていたTVから、グリーンチャンネルの農業放送が流れてる時ありますから。


☆犬彦うがや
「競馬の予備校」の有馬オフ会といえば、ゼンノロブロイ→タップダンスシチー→シルクフェイマスの年には私も参加してました
(^・ω・^)♪

増田さん…いらっしゃいました…?二次会のカラオケ屋出たあとはぐれて置いてかれたんですけど(笑)


★増田
いた、いた、いました。

2004年末の後楽園場外の時ですよね!2003年末から参加してますんで、いましたよ。

でもごめんなさい。僕も犬彦うがやさんの記憶が…?

2次会で帰っちゃったんですか〜?残念。3次会が面白かったのに!

というのは嘘で、ちゃんと2次会で帰りましたよ、みんな。

確か、中山7R?の有馬と同距離2500M戦で、ティンバーカントリー産駒が勝ったので、これはティンバー産駒のアドマイヤドンが来る!とか騒いでいました、確か、ハイ。


☆犬彦うがや
覚えてます(笑)。
ふらっとやってきた☆煮干しさんがドデカイ万馬券当てたりとか。
最終レースはエリモピクシーでしたね。
理屈は覚えていませんが何故か「軸はエリモピクシーだろう」という話になって。私も乗っかりましたよ、あの時は。
普段は一人で黙々と競馬してるんで今でもいい思い出です。
確か、競馬エイト持って行ったはずです。
前日予想は東スポで、印付けて持って行ったなぁ。
最近はご無沙汰なんですけど、エイトは紙面(紙質)が明るくて読みやすいですよね。


★増田
菊花賞のときの「菊のコトは血統オヤジに聞け」は参考にしてます。
ヒシミラクル当てさせてもらいましたので。

というか、エイトが無いと競馬できないんです。

慣れですかねー?一馬とか勝馬とかダービーニュースとか見ても、馬柱が見慣れなくて、全く予想に集中できない。

エイトだと、浮き上ってきます、勝ち馬が。どの新聞でも良かったのですが、既に3年以上分のエイトで本棚が一杯になってます。

エイトが廃刊されたりすると競馬止めるしかありません、きっと。

(犬彦注※ここ大事です。特に競馬始めたばかりの人は新聞を簡単に捨てちゃダメですよ。破り捨てる(これはこれで捨て難い快感なんですが)前に一度見直すと面白いですよ)


☆犬彦うがや
ヒシハイグレードにとって外枠は好枠でしたね!
増田さんがヒシハイグレードに投票してた頃、私はアドマイヤカリブの取捨に悩んでいたと思うと泣けてきます
(・ω・、)

ヒシハイグレードを次に狙うとしたら千四に延長したときでしょうか?


★増田
あれっ、石清水Sって芝1600Mじゃ無かったでしたっけ?
いずれにせよ、巨大ショックの後ですから、反動が心配ですねー?

阪神Cのフサイチリシャールもご馳走になったのですが、この時も、JCダート(2100M)4人気13着→阪神カップ(1400M)8人気1着の、距離大幅短縮&ダート芝替わりの巨大ショックで激走。その後、京都金杯では3人気13着としっかり反動出てましたからねー!

でも、ヒシハイグレードの方は、5走前1着(500万下ダート7人気)→3着(OPダート5人気)→1着(1000万下ダート1人気)→12着(1600 万下ダート4人気)→放牧5ヶ月→今回1着(1600万下芝13人気)と休養前の1600万下ダートだけ疲労だとすれば、結構充実期かもしれません。

もし次走も人気物色を免れれば、ダートでも芝でも反動に持ち堪えられるかも…。いずれにせよ、5走前も7人気1着してますし、激走君には違いないと思います。


☆犬彦うがや
「放牧明け」にはどのようなイメージをお持ちですか?

昨今の馬にはプラス材料でしかないと思うのですが。

絶好調で勝って放牧(これ以上よくなりようがない)と、あと、一度叩いてからの…フジキセキのような…血を覚えておけば。


★増田
放牧明けは、最近特に注目してます。

以前のMであれば、バランスオブゲームに代表される「リフレッシュが常に欲しいL系」か、「気の勝ったS系」という個体毎に血統から休み明けが得意かどうかを判断していました。

「競馬の予備校」でも、校長から良く「リズムリセット」というコトバを使っています。

絶好調のリズムで来て、そこで放牧を挟むと、一旦そこでリセットされます。そうすると、放牧明けも絶好調のリズムが続くかどうかは、半信半疑になるわけです。

犬彦さんの言うようにこ「これ以上良くなりようがない」訳で、張っていた気が途切れて、一転不調期に突入するかも知れません。

一方、休養前2〜3走前まで掲示板で休養直前のレースで惨敗なんてケースは、疲労とかストレスとかが原因で、調子が下降気味のリズムになってきているわけです。

そこに放牧を挟んであげれば、下向きのリズムが上向きになる可能性、あるいは一気にリフレッシュして休養前より数段良くなる可能性が高くなるのではないかと思っています。

しかも休養前惨敗ですから、休み明けでも人気にならなかったりする。いわゆる「人気物色逃れで激走」です。今回人気無さ過ぎです。リズム的にタイミングの良い放牧。

そんな馬を探すのが馬券的にはおいしい。もちろん休養前惨敗が続いていると、さすがに放牧でリズムリセットされてもリズム以前の問題で良くなる可能性は低いですが…。


☆犬彦うがや
マツリダゴッホ君にはサンデー最後の傑作の期待もかかりますね!

レマーズガールちゃん、グラップさんが引退して張り合いが失くならなきゃいいけど…タスカータソルテの狙いどころはどのあたりだとお考えですか?


★増田
因みに「君」と「ちゃん」が付いているのが、『競馬の予備校FEC(フリタエンペラーズカップ)』で我がチーム(黒組)の所有馬です。

現在4チームのチーム戦をやっているのですが、これが馬券的に非常に役立つ。

今期は金杯から宝塚までなのですが、この長期間に渡って賞金を稼いでくれそうな馬を、チーム内で議論しながら見定めていく。

月に1回ほどのペースで「ドラフト会議」があって、次の1ヶ月に走りそうな馬とか中期的にも色んな情報源から物色していくわけです。

また毎週のレースを見てこの馬是非家のチームに欲しいとか。普通、馬券買う時って目の前の競馬新聞と向き合って、そのレースに勝つか負けるかしか考えて無いですよね、きっと。

それが長期・中期・短期の視点から、馬を吟味することができちゃたりします。

ディープ引退後の芝王道路線は、このマツリダゴッホ君とこれまた黒組所有のドリームパスポート君に是非、頑張ってもらいたい。

中央ダートG1はアロンダイトとブルーコンコルドに任せておいて、地方のダート重賞を勝ちまくって欲しいのがレマーズガールちゃんです。

あと、タスカータソルテと書きましたが、ジャングルポケットはG1獲りそうですよね!

春シーズンが終わった頃、サンデーサイレンスの次の時代はジャングルポケット!なんてことになってるかも。

父のトニービンが5速しかなかったのに比べて、ジャングルポケット産駒って、3〜5速まである感じしませんか?

ゴール200M前位までもがいているのですが、最後に5速に入って突き抜ける感じ…。3速もあるので阪神競馬場でも勝っちゃったりします!トニービンと違って。


☆犬彦うがや
ジャングルポケットの種牡馬としての未来を予想するのも楽しいですね♪

融通のききそうな血統なのは有利。気にしないといけないのは母父のヌレイエフくらいでしょう。

トニービン産駒の一流馬が持つスケールの大きさは魅力的です。

が、トニービンは東京競馬場以外だと「間に合わない」ことがあった。

ジャングルポケット自身もそうでした。

東京競馬場の改修が現役時代と重なったのは痛かったなあと今でも思います。トニービンの末脚ににサンデーみたいな「反応の良さ」があったら…。

そんな願望が母父サンデーという形でもって叶うなら夢のようです。年に1頭大物を出せば、種牡馬としては成功だと思うので頑張って欲しいです。

この四〜五年のライバルはキングヘイロー、キングカメハメハ、ゼンノロブロイあたりでしょうか。

話が逸れてしまいました
(^・ω・^;)

今大会の次なる目標と、ライバルたちへ、一言どうぞ。


★増田
そうでしたね!
ジャングルポケットは4歳のジャパンカップが中山開催でした。
でもそのお陰で、ファルブラブとサラファンの馬連ご馳走になりました、確か。

今後の目標ですが、まず、次の大会はM単制覇を目指します(霊魂)。

で、今大会は、次大会の優勝に向けて、着実にM単で点数を稼げるノウハウの獲得と、あともう一発大穴的中を目指します。

これまで穴の複勝がたまに当たるかOポイントのテレンコのリズムが続いてますから!

最後に。

馬券スキルのアップとチームプレイで競馬を楽しみたいM単戦士の皆さま。

是非、競馬の予備校FEC(フリタエンペラーズカップ)にも参加してみませんか!

リアルチャットでのドラフト会議、競馬&雑談ほか毎日数十の書き込みのあるホームルームの掲示板、そして各チーム板での競馬議論、すんごく楽しいですよ〜!

能動的・積極的に参加いただける方、参加募集中でございます。

参加希望者は、
1.競馬の予備校→フリタエンペラーズカップまとめ所→ホームルーム&フリタエンペラーズカップ参加登録説明(随時登録用)

※ちょっと、参加のハードルとして作文の提出があります。作文は大変だ!という方は、以下までどうぞ。

2.増田のブログ
増田屋@競馬+銭湯+旨い物+ネコ+カエル+金魚+銭亀
http://blog.livedoor.jp/kotahanasabua_ma_/?blog_id=1924567

の最新ブログのコメント欄に参加希望の書き込みをお願いします。何度かやり取りさせて頂いて、増田から紹介させていただきます。

是非是非、積極的な参加をお待ちしています。予備校にも黙って、勝手にPRさせて頂いちゃいました!

犬彦うがやさん、インタブーありがとうございました。


☆犬彦うがや
ありがとうございました。いずれどこかの鉄火場で。
^・ω・^)ノシ



◆ランキン感想
増田さんの言う右脳と左脳をミックスした予想って大事な気がします。

グリーンチャンネルをたくさんご覧になってる…というのは、レースや調教をかなりの数を見ている…ということですよね。

紙面だけの予想では自分のイメージと違っている時に気がつかないままでやりすごしてしまうことがある気がするので、レースを見る…というのもすごく大事なコトだと思います。

予想大会やPOGが実践でも役に立つ存在を目指しているのはM単でも同様です。

ヒシハイグレードを狙い打っての単勝万馬券的中、おめでとうございました!


リンクコーナー
★増田さん個人成績表
http://m-tan.com/record-card/209.html


★増田さんのブログ
増田屋@競馬+銭湯+旨い物+ネコ+カエル+金魚+銭亀
http://blog.livedoor.jp/kotahanasabua_ma_/?blog_id=1924567


2007年01月18日(木) ★HGCさん M単『feel』大会 開幕週TOP

M単『feel』大会
開幕週週間TOP
★HGCさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/


-----------

☆ランキン
ども〜ランキンです。今週は★HGCさんのインタブーですネ。

ではまず、★HGCさんのM単『feel』大会開幕週の投票を振り返ってみましょう。


土曜中11 ニューイヤーS
◆ニシノデュー
3着(的中者4名)
複勝620円=620P


土曜京11 淀短距離S
◆エイシンツルギザン
2着(的中者1名)
複勝2210円=4420P


日曜京11 日経新春杯
◆ダークメッセージ
3着(的中者10名)
複勝910円=910P

複勝パーフェクトボーナス
300P

合計
620+4420+910+300
=6250P


6250P…。

いやはやスゴイの一言ですね…。この複勝パーフェクトはもしかしたら単勝万馬券よりも難易度は高いかもしれませんよ…。複勝620円が1つ当たるだけでもスゴイのに、そこからさらに910円、2210円まで的中とは…。


さて、今回のインタブーは★新撰組・孔明さんが手伝ってくれるとのことです。では早速★新撰組・孔明さんにつないでみましょう!

もしも〜し、★新撰組・孔明さん、準備はいいですか〜?

それではアトをお願いしま〜す!

〜〜〜〜〜
★新撰組・孔明

は〜い。

M単戦士の皆さん。はじめまして。

今週のM単・インタブアーを担当させて頂く事になりました、★新撰組・孔明といいます。

以後、お見知りおきをよろしく。
m(__)m

それでは見事、2007年度、新年一発目の大会の開幕週で、週間TOPを獲得した★HGCさんにインタブーをしてみたいと思います。ドキドキ…。


〜〜〜〜〜

☆孔明
さて、早速ですが、週間TOPの実力を根掘り葉掘り聞いてみたいのですが…。覚悟はよろしいですか?(笑)


★HGCさん
お手柔らかにお願いしますね。


☆孔明
幾度か対話形式のメール質問をさせて頂きますが、多忙を承知の上、お付き合いくださいね。


インタブー・スタート!!


☆孔明
改めまして…初めまして、HGCさん。いやぁ〜、私とは月とすっぽんのようなポイント差ですが(笑)、週間TOPの栄冠に輝いた今の率直な、お気持ちをどうぞ。


★HGCさん
ありがとうございます。とてもうれしいですが、自分の事ではないような感じで信じられません。これで馬券が当たっていれば…


☆孔明
選択したレースもさる事ながら、超難易度の復勝馬達を見出だせた、その根拠はどういった所にあるのでしょう?


★HGCさん
先週は忙しくて土曜日の昼までに投票しなくてはいけなかったからメインレースを中心にしただけです(笑)。

中山は逃げ残りに期待して。京都は今年一週目のタイムが遅く、当日確認できないので、そのままタイムが掛かるのを期待して前走ダート馬に期待しました。

投票も一週目だったのでこれぐらい狙ってしまえ!という感じでした。本当に申し訳ないです。


☆孔明
推奨された馬の中、特に淀短距離のエイシンは13番人気と、かなり難しかったレースだと思いますが?


★HGCさん
エイシンは前走時にバクシンオーだし1200に出したら狙ってみたいと思っていました。

いかにも前走がただ流しただけのようだったので。あれは調整で狙いは次だろうと。


☆孔明
なるほど…。バクシンオーの1200。距離短縮が決め手と…。血統にも詳しい様子ですが?


★HGCさん
そんなに詳しくないですけど、予想の足しにはさせてもらってますねー。


☆孔明
予想の足し…と軽くおっしゃってるわりには詳しく要点をついていますね。おそるべし…。
(^o^;

お見受けした所、穴党さんのようですが、ご自身の信念たる予想ファクターはありますか?


★HGCさん
特に有りませんが、皆さんのご意見を拝見させてもらって勉強させていただいています。

私は基本的に人気薄のなだれ込みが起きることを期待してますので、主に皆さんの人気馬を切る理由を参考にさせてもらってます。


☆孔明
今までの話を伺いますと、近走の走りや馬場ファクターを配慮される所、競馬歴もかなり長そうですが?


★HGCさん
もう12、3年になりますね。


☆孔明
12、3年ですかぁ…。何か近い世代な感じですね。

競馬を始めたキッカケとかありますか?最初に買ったレースや馬は?


★HGCさん
キッカケはトウカイテイオーの勝った有馬記念を名前を知っているというだけで当たったことですね。あとはダビスタです。次の年のナリタブライアンの三冠を見たことが大きかったです。


☆孔明
懐かしいですねぇ〜。テイオー田原の男泣きには私も感動しましたよ。余談ついでに聞いちゃいますが…。棲息地は?(笑)。


★HGCさん
大阪に棲息してます


☆孔明
関西の方なんですね。では、関西馬で今後活躍しそうな馬、又は、期待している馬を教えて頂けますか?。


★HGCさん
活躍しそうなのは何でしょうかねぇ?

今年は本当にどの分野も主役不在なので、私個人としては『マイネルアラバンサ』に復帰してもらって活躍して貰いたいですね。


☆孔明
マイネルアラバンサ!あの末脚は魅了させられますもんね。

私は関東人なんで、貴重な情報として今後をチェックさせて頂きますね。
(^O^)

では最後になりますが、M単での今後の目標と、他のM単戦士さん達に、★HGCさんならではのM単の楽しみ方を教えてください。


★HGCさん
M単にはすごい人がたくさんいてAクラスや優勝なんて考えたこともありませんでした。

私には3大会前?に「危機一髪」で残留したことがあったのですが、これは相当嬉しかったですね。

個人個人でこのような目標をたてて楽しめるのがいいところだと思います。

私は単勝の的中率がとても悪いので、単ではなく複勝を狙う買い方で、地道にCクラスに復帰することを目標に頑張っていきたいです。


☆孔明
インタビューはこれで終了です。長い時間お付き合いくださいまして、本当に有難うございました。

HGCさんの更なる活躍を期待し、私も早くHGCさんに追い付けるように頑張りたいと思います。

閲覧者の皆様、有難うございました。
m(__)m。

◇インタブアー
新撰組・孔明
http://www.freepe.com/i.cgi?umagumi

孔明さん主催のサイト。M単でも参加者が目立つようになってきた「新撰組」の冠名を持つM単戦士がコチラで修行を積んでらっしゃいます。

======

順番が逆になってしまいましたが、インタブー後に定型質問に答えてもらいました。インタブーと内容が重複する部分もありますがご了承下さい。

QM単戦士名とその名前にした理由

★HGCさん
サンプルの記号かなにかです。響きの良さで決めました。ハードゲイの人は関係ありません(笑)


Q出身地・現在地

★HGCさん
大阪人です


Q年齢・性別・既婚or未婚(彼女の有無)

★HGCさん
29歳♂ 未婚(彼女います)です


QM単参加の経緯(誰に誘われた?どうして見つけた?etc)

★HGCさん
nonさんに教えてもらいました。


QM単歴

★HGCさん
3年くらいかな?


QM単における基本戦術

★HGCさん
いろいろ、いきあたりばったりですね。基本は複勝の穴馬券がいです。


Qお仕事(または学年)と仕事で得したこと、逆に苦労したこと損したこと

★HGCさん
博士課程の学生です、未だに学生なので貧乏に困ってます。


Q競馬以外の趣味は?

★HGCさん
食べる。寝る。です。最近はお腹が育ち盛り?かな。


Q使っている新聞と理由

★HGCさん
報知新聞です。巨人ファンだからです…


Q使用してる競馬予想法

★HGCさん
皆さんの意見を参考に人気馬を切る事にしてます


Q思い出の馬やレースとその理由

★HGCさん
エリザベスのエイシンサンサンやオークスのナナヨーウイングなどです。基本大きいレースの人気薄の複勝馬がいいですねー。


Q好きな騎手とその理由

★HGCさん
佐藤哲三騎手です。なんでかは忘れましたがもはや義務のような追っかけです。ラガーレグルス以来特にですね。


Q2007年に期待する馬と理由

★HGCさん
マイネルアラバンサです。貴重な去年のダービー三着候補で主戦が佐藤哲三騎手なので是非今年は出てきて欲しいなと思います。

〜〜〜〜〜

☆ランキン編集後記

はい、★HGCさん、そしてピンチヒッターインタブアーを申し出て下さった★孔明さんお疲れ様でした〜。

トウカイテイオーの有馬がきっかけか〜、自分がオジサンになったと実感します(苦笑)。

★HGCさんはほとんど露出がなくナゾな人だったので、インタブーが聞けて良かったです。マイネルアラバンサ…名前は聞いたことがあるんですが、具体的にどんな馬だったか私は忘れてしまいました。

でも、これで出てきた時に軽視せずに注意を払うことが出来るので助かりました。

-----------

M単『feel』大会も2週目で小倉が開幕。

騎手では武豊騎手、ルメール騎手が参戦でまた考える要素が増えたのではないでしょうか。

しかし、一方でバルジュー騎手が帰国。マルコ・モンテリーゾ騎手に続くイタリア人ジョッキーの帰国は残念。しかも今回のバルジュー騎手の帰国理由が「本人の都合」。怪我ではない…とすると、競馬サークルの水面下で一体何があったのでしょう。

芸能週間誌はしょうもないネタよりもこっちのネタを追いかけてほしいと切に願います。


週末はハッキリしないお天気のようで予想は難解になるでしょう。

しかし競馬はそれでもあります。皆さん頑張りしょう!

-----------

リンクコーナー
★HGCさん個人成績表
http://m-tan.com/record-card/408.html

◇インタブアー
新撰組・孔明
http://www.freepe.com/i.cgi?umagumi


孔明さん主催のサイト。M単でも参加者が目立つようになってきた「新撰組」の冠名を持つM単戦士がコチラで修行を積んでらっしゃいます。


2007年01月08日(月) ★king of go-kiさん M単『COOL?orFOOL?』大会 優勝インタブー

M単『COOL?orFOOL?』大会
優勝者★king of go-kiさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



※今回はヤフーメッセンジャー(チャット)でインタブーしてみました


☆ランキン
繋がってます?


★king of go-ki
はい、つながってます!


☆ランキン
あ、ども…。いつもと勝手が違うんで照れますね。


★king of go-ki
たまにはこうのもいいんじゃないですか?っといってみる(笑)


☆ランキン
タイプしてるのまで分かるんすね(驚)。


★king of go-ki
みたいですねぇ〜


☆ランキン
どうですか大晦日は?やることは片付きましたか?


★king of go-ki
掃除は無理でした…汚いまま新年を迎えることに(^^;


☆ランキン
私は特に年末だからといって特別なことは何もしてませんでした(汗)。では…始めますか!


★king of go-ki
あっ、ちょいと缶コーヒー買ってきますm(_ _)m
1分後に戻りますw


☆ランキン
あれ〜?了解(笑)



あと30秒くらいかな…?あ〜緊張するわ。


★king of go-ki
BOSSのカフェオレ買ってきました
(´-ω-)y―┛~~


☆ランキン
早い!

では、始めますか。

まずは、改めましてM単『COOL?orFOOL?』大会優勝おめでとうございます!優勝者として年を越される気分はいかがですか?


★king of go-ki
ありがとうございます。

すみません…改行ってどうすれば(汗


☆ランキン
さ、さあ〜。私はノートに書いたやつをペーストしてますが…?


★king of go-ki
そうでしたか…

じゃあその手を真似します


☆ランキン
どうぞ〜


★king of go-ki
ありがとうございます!優勝者として年越しできたのは…素直に嬉しいですね。


☆ランキン
2大会連続で10000P超えで、今回はAクラス1位、全参加者を見渡しても1位ですから、もうこれは本当の「完全優勝」ですわ。

ぐうの音も出ません。

ディープインパクト並の末脚でぶっちぎりでしたね。7週目時点で他のAクラス戦士のため息が聞こえてくるようでした。


★king of go-ki
2大会連続10000P超えは、自分でも驚いています(^^:
アポロティアラの的中がなければ、B降格でしたしね(笑)


☆ランキン
でた!アポロティアラ(笑)。

単勝10200円はM単史上おそらく6位あたりの高配当的中かと。実は全然更新してないので、モエレフェニックスとかあったかと思うので今UPされてる記録よりちょっと下がっちゃうかも。

私なんて、100円馬券も含めても単勝は4000円台が最高ですよ。

でも、レースだけ見れば、とても単勝10000円の馬のレースじゃなかったですよね。

普通にインからス〜ッとキレイに差してきて。普通に人気馬が勝ったみたいな感じでしたよね。

ただ、戦績を見るととても買えない…投票も出来ないなあ…(苦笑)。

あと、あれを当てたタイミングが(他の参加者にとって)悪すぎました。あと1週しか残ってないのに10000P差つけられてどうしろと言うんですか(苦笑)。

最終週を盛り下げた罰は重いっすよ(笑)。


★king of go-ki
上には上がいますもんねぇ〜歴代1位&2位は単勝16000円て…超(汗)

オイラは単勝馬券の最高額は7000円台かな?
アポロを馬券道場で投票しようとしたら…締め切られちゃって(涙)

ほんと、単勝100倍超えの馬のレースじゃなかったですね!
4角手前で

「おぉ?良い位置だな。複勝圏内までくるかも」

ゴール前で

「ぎゃぁ〜勝っちゃった(°o°;)」

前走は着順ほど負けてなかったので、自分の競馬ができれば…っと。

最終週、盛り下げちゃって申し訳ない
m(_ _)m


☆ランキン
今、改めて馬柱を見たら、それほど負けてなかったんすね。1400m先行バテだから度外視出来るっちゃあ出来る…。

でも、クーヴェルチュールやらサンタフェやらカノヤザクラやら、他にいくらでもイイ馬いたもんなあ。

フェアリーSはこれからも穴レースで注目したいですよね?

今回は初犯ということで、大会を盛り下げたことは許します(笑)。次からは管理側の演出の苦労も考えて、最終週に単勝10000円を的中してくださいね(笑)。それなら一番盛り上がりますので。


★king of go-ki
買えた(投票できた)点と言えばそれくらいかな?
オイラは馬体を見ても、全然分からないですし(笑)

う〜ん、確かにその3頭はイイ馬ですが馬券からハズしました。買ってたのがニシノマオ、シベリアンクラシカ、アポロティアラですね。まぁ〜北村に馬券を割られちゃいましたが(いくひささんもw)

そうですねぇ〜来年も穴レースとして注目したいです^^

どこで爆発するかわからない一発屋ですからねぇ〜。最終週に狙ってってのは無理ですよ(汗)


☆ランキン
いいなあ一発がある人は。

ただ、振り返ると2週目にフサイチパンドラで3000Pを獲得したことも大きかったんじゃないですか?

早めにまとまったポイントをGETしたことで、とりあえずこれでもうあとは最悪ボウズでも恥ずかしくないや…みたいな。


★king of go-ki
フサイチパンドラの3000Pは大きかったですね♪
まさかあんな降着劇になるとは思わなかったですし…

3週目で4000P超えたあたりかな?

かっちゃんとスパークスさんに優勝するから!っと言っときました。

このあと3週連続0Pで…やばい、このままじゃ〜ホラ吹きになると(笑)


☆ランキン
なんと、そんな宣言してたんですか!?聞いてればもっとプレッシャーかけたのになあ(笑)。

有言実行だったんですね〜。エライです。

聞いてからこんなこと言うと後出しみたいですけど、M単優勝ってやっぱりどっかでちゃんと「優勝」って目標を立てて狙っていないと獲れないと思うんですよね。

king of go-kiさんは今回自身2度目のAクラスだったと思うんですが、何か戦前に気をつけたこと…とか決めていたことってありましたか?


★king of go-ki
宣言しましたが…たぶん、聞き流されてたかとw

いやいやプレッシャーに弱いので勘弁してください
m(_ _)m

そうですねぇ〜M単参加当時から優勝目指して頑張ってきました♪
色んな予想大会に参加させてもらってますが、目標は優勝ですね^^

う〜ん、戦前は特に意識はしてなかったですね。


☆ランキン
あり?優勝宣言してましたっけ(汗汗)。

気付くまでやってくれないと(苦笑)。

さて、私から聞いてばかりでもお答えするのが大変でしょう。

何かking of go-kiさんから私に聞きたいこととかありますか?


★king of go-ki
いやいや、かっちゃん&スパさんに…ですよ。

ランキンさんの保有株の調子はどうですか?


☆ランキン
株?あ〜今はまったくのゼロです…。申し訳ない。

自分の気にしてる株のチェックだけはずっと毎日やってるんですけどね…。どうにも株は自分に合ってない感じで…。

とにかく、何かの株を買った途端、その日から下がり続けるんです。そして売った瞬間から上がりはじめる…。

だれか後ろで見てるんじゃないかと何度思ったことか。ライブドアショックもあって、競馬の比較にならないほどとんでもない恐ろしい額の赤字を出してしまったんで…。株は怖いっす。

これならまだ競馬の方がマシなんですよ、私の場合(涙)。

不謹慎ですが、最近は「重松製作所」でも買おうかな…って。なんかここ最近平穏すぎやしませんか?そろそろ怖いんですよ天変地異が…。

ライブドアショックはちょっと違うかもですが、事件・事故・災害は忘れたころにやってきますからね。そのあたりをちょっと気をつけてます。

king of go-kiさんは、今なんか株持ってますか?


★king of go-ki
同じく、気になる銘柄は毎日チェックしますね^^

買ったら下がり、売ったら騰がり…あるある(笑)
確かに株で損するのと競馬で損するのとじゃ、競馬の方がマシですね。

株は精神的に良くないですね。騰がってるときはいいのですが(^^:

重松製作所ですか?値段的に手が出せないや。。。

オイラは通信系の銘柄が多いですね。ドコモとか!
半数が新興市場の銘柄で苦戦中です
(´ω`;)


☆ランキン
私、通信系とかIT系はもう怖くって…トラウマになってますね(苦笑)。

株って、得するにしても損するにしても持ってる限りは確定しないのがツライです。

自分はそんなに意思が強くないので、競馬のようにイヤでも締め切りがないとダメなんですよ…。

株は手堅い銘柄で得しても損してもおこづかいの範囲…くらいがイイかな…って思う今日この頃です(苦笑)。

普通の人は逆に競馬をこづかいの範囲で…だと思うんですけどネ…。

ほい、では、も1個くらいどうぞ〜。

★king of go-ki
確かにライブドアショック以降、新興市場自体がズタボロで…
ランキンさんの仰るとおり、通信・IT系は怖いですね(苦笑)
それでも突っ込んでいってるオイラは…アハハハハ。

うんうん、おこづかいの範囲でやらないと身を滅ぼしますからね(^^:

利益のある銘柄ならJCOM・楽天・テイツーでしょうか。
ある2銘柄はヤバイくらい値下がりしてますが(鬱)

もう一個って、質問でしょうか?


☆ランキン
あ、はい。質問ってか何かあればでいいですけど。


★king of go-ki
ランキンさんのM単名w


☆ランキン
それ普通に私の○○○○と○○○○を○○すればすぐ分かりますよ(苦笑)


★king of go-ki
ほんとに〜?今度調べてみます(笑)


☆ランキン
どっちかというとランキンって名前の方が偽名なんです。

ないなら質問タイムおしまいでいいですか?


★king of go-ki
今は亡き?ぱかぱかさんは知ってたみたいですが…


☆ランキン
ぱかぱかさん、懐かしいっすね。

なんか急にいなくなっちゃいましたよね。別の名前で元気ならそれでいいんですが、そんな感じもしませんしねえ。長くやってると皆、M単から卒業しちゃうんで寂しいんすよ。


★king of go-ki
別の名前では参加してないですね。ぱかぱかさんがM単に参加してたのを見てオイラも参加しましたし

質問が思い浮かばないので、次いきましょうかw


☆ランキン
そうだったんすか!?ぱかぱかさんは今思えば何人も紹介してくれたな〜。あと5年もしたらまたヒョッコリ現れるかも…という期待をしましょう。

完全に内輪話になっちゃいましたね…。

別に身びいきするわけじゃないですが、M単って実際の馬券力向上にも十分役に立つと思うんですけどねえ。M単って理不尽なところがあるから、それに腹立てつつも、こなしていくうちに心身共に鍛えられるし(苦笑)。

何が理不尽って、レースは自分で決められないし、こっちが必死こいてコツコツ頑張っても、誰かさんのようにあっさりと単勝万馬券でヒックリ返されたり。

でも、そうかと思うとガッチガチのレースが2週連続で続いたりして今度は穴党がブチ切れる。

管理人がこんなこと言っていいのか分からないけど、この理不尽さを良くも悪くも楽しんでほしいですね。


★king of go-ki
ぱかぱかさんが居た時に優勝したかったですね^^
かっちゃんも寂しがってますし、戻ってきてくれるといいですね!

確かに心身ともに鍛えられてる感じはしますねぇ〜。
決められたレースでいかにポイント稼いでいくか…
自分だけじゃなしに相手もあることですからね。

理不尽な面があるからこそ、楽しいのかな?
なんと言っていいのかわからないですが(苦笑)


☆ランキン
ぱかぱかさんの「ホジホジ」をブロックしたときは嬉しかったなあ…って誰も知らない話をしてしまった。

(話を戻して)そうそう、本来、自分との戦いである「競馬」なのに、M単では相手との比較で無理矢理勝ち負けを決められちゃうのも理不尽なんです。

でも、相手がいるから楽しいし、時には本気で悔しくも、自分がみじめにもなったりするんですよね。

なんか無理矢理M単を肯定してる気もしますが…ここはM単なんで。許して下さい(涙)。

ほんじゃ続きはレース名が決まったくらいにしましょっか〜?


★king of go-ki
そうですね。相手が居るからこそ嬉しさ・悲しさ・悔しさがあるといいますか。
M単に限らず、勝負の世界ってのはそうじゃないといけない…かな?

は〜い、続きは大会名が決まった時に…ほんとスイマセンm(_ _)m


☆ランキン
勝負は勝負で真剣に向き合わないといけないですが、勝った負けたの後は、お互いにリスペクトしあえるといいですよね。

はいはい、ではまた考えがまとまったらお知らせ下さい〜。では一旦これにて。よいお年を〜。



〜数日後〜



☆ランキン
では、そろそろ、お約束の次大会名の発表なんかをお願いしてもよろしいですか?


★king of go-ki
たっぷり時間がありましたので、大丈夫ですよ!

M単『もぎたて…』


じゃなくて、M単『feel』です
d(`∇´*)


★ランキン
M単『feel』大会…。なかなかイイ感じですね〜。

フィールってわりと良く聞く単語だと思いますが、今回この大会名にはどんな意味がこめられているのでしょうか?


★king of go-ki
テレビを見てたら「feel」という言葉が目に入ったので(笑)

あと、JRAのキャンペーンキーワードが「FEEL LIVE」だし、いいんじゃないかなと^^

ランキンさんなら、feelのあとに何を付け足しますか?


☆ランキン
私ならfeel…。なんだろ。

「feel気合い」ですかね(汗)。す、すみません思いつかないです。

では、最後になりましたが、M単チャンプとして高らかに優勝宣言なんかをお願いします(笑)。無理だったら、M単戦士の皆さんへひとことでもOKです。


★king of go-ki
昨年の初詣の時にM単優勝祈願をしたら優勝できたので、今年は連覇できますようにとお祈りしてきました♪

なので目標は高く、旅太さん以来のM単連覇!降格だけは避けたいです(笑)

M単戦士の皆様、今年も&オフ会でお会いした時は宜しくお願いします
m(_ _)m


☆ランキン
ありがとうございました。次大会も頑張ってくださいませ!


リンクコーナー
★king of go-kiさん個人成績表
http://m-tan.com/record-card/140.html

メルマガ「3連単1本釣り」
http://mini.mag2.com/i/m/M0054438.html



2007年01月05日(金) ★DICEさん M単『COOL?orFOOL?』大会 最終週TOP

M単『COOL?orFOOL?』大会
最終週週間TOP
★DICEさん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



QM単戦士名とその名前にした理由

★DICEさん
名前の一部を英語にしました。


Q出身地・現在地

★DICEさん
京都府M市です。物価が高いと一部の人に言われますが、そんなことはありません。


Q年齢・性別・既婚or未婚(彼女の有無)

★DICEさん
男性、未婚で彼女なしです。僕も28歳になってしまいました。


QM単参加の経緯

★DICEさん
ある人に誘われました。で、腕試しをしようと思いました。


QM単歴

★DICEさん
今大会で25大会目です。ベテランです。


QM単における基本戦術

★DICEさん
基本は複パー狙いで、スタートダッシュに失敗したら穴狙い。それも失敗したら頭を使って色々考えて投票します。諦めることはしません。


Qお仕事(または学年)と仕事で得したこと、苦労したこと

★DICEさん
転職したのですが、僕以外は女性なんです。みんながみんな僕に仲間の陰口を叩くんです…。女性ってこわいですね(笑)


Q競馬以外の趣味は?

★DICEさん
ネットで買いもしないアクセサリーを検索して閲覧してます。


Q使っている新聞と理由

★DICEさん
競馬ブックです。記者の印は見ないので何でもいいのですが、見慣れてるから買い続けてます。


Q使用してる予想法

★DICEさん
いろいろですが、今大会で新たに何か掴んだ気がします。


Q思い出の馬やレースとその理由

★DICEさん
今年の有馬記念のアドマイヤメインですね。
昔はサイレンススズカ、サイレントハンターなど、大逃げする馬が好きだったのですが、有馬でアドマイヤメインが大逃げしたときは全然興奮しませんでした。
そういう自分の好みの変化に気付いたという点で思い出に残りました。


Q好きな騎手とその理由

★DICEさん
武豊です。彼に賭けて負けても諦めがつきますから。


Q2007年に期待する馬と理由

★DICEさん
マイネルシーガルに期待します。2走目の大きな不利を受けながら勝ったレースを見て、強いと思いました。


Q週間TOPになったとわかった時の感想

★DICEさん
あ〜、kingさん優勝したんや〜。…!!!
って、感じですね。3000ポイント台だったので全く意識してませんでした。


Q全然関係ない話ですが、ファミスタオンラインの説明を詳細にしてくださったのに参加出来なくてすみません。なかなか時間が…。あと、知らない人と対戦するのが怖くって(汗)。

★DICEさん
別に謝らなくても(^-^;
ファミスタは小さい頃からやってたので、オンラインゲームになったと聞いて、すぐに飛び付きました。
全国のプレイヤーと対戦出来るのもそうですけど、選手をコレクションしていくのも楽しいですね♪


Qアクセサリーっていつかブログで公開した「サイコロ型」のアクセサリーですか?

★DICEさん
もちろんそれもありますが、全般的にアクセサリーは好きですよ。ただピアスは穴をあけてないので興味なしです。


QM市のガソリン(レギュラー)って今いくらくらいですか?

★DICEさん
そうですね〜。136円くらいてすかね。これって全国的にはどうなんでしょうかね。


QM単において、最後まで勝負を諦めない姿勢はとても好感がもてます。今回はキョウワロアリングにSげの君でしたね。キョウワの指名理由を少し詳しく教えてもらってよろしいですか?

★DICEさん
今大会は7週目終了時点で過去最低のポイントだったんですよ。自分のスタイルを崩して穴狙いにはしったからなんですがね。
結果、最終週も3000ポイント以上とらないといけないん状況になったので、原点に還って過去得意とされていた1200mで勝負することに決めました。
中京の芝1200は開催が進むにつれて上がり3ハロンが平均して速い馬が来るんです。
だからキョウワロアリングを選びました。Sげの君を使ったのは普通のげの君では当たったところで仕方なかったから。単パーを獲らないと意味がない状況でしたから。
あ、同じ理論で日曜の尾張Sのスピニングノワールも1着獲れてましたね。


Qディープインパクトは種牡馬として成功すると思いますか?

★DICEさん
すると思いますよ。もともとクズが出ない血統の最高傑作ですから。


Q女性ばかりの職場は、確かにかなり怖いと思います。DICEさん、全員に無視される…とかにならないよう気をつけてくださいね!

★DICEさん
大丈夫です、すでに友達になりましたから(笑)


Q女性ばかりの職場で気をつけてることとかありますか?

★DICEさん
機嫌を損ねないことですかね。なんかタチが悪そう(笑)あとはセクハラかな。


Q物価は高くない…と否定されてましたが、ガソリン(レギュラー)が136円ってのは名古屋より結構高いっすよ(汗)。名古屋だと126円前後ですので…。レギュラーで130円は見ませんね…(汗)。寒い地域だから何か特別なガソリンなのかもしれませんが…。

★DICEさん
さっきスタンドの前を通ったらレギュラー133円でした。名古屋が安いだけなんじゃないの?僕は地元でしか入れないから分からないなぁ。寒いから特別なガソリン…。どんな場所やと思ってるんですか(笑)


そんな京都府M市のいいところ・PRしたいところを教えて下さい。

★DICEさん
そうですね〜。まず、魚が美味しい。次に海水浴場が数ヵ所ある。そして皆が思ってるほど田舎じゃないってとこかな。


Qえっと、キョウワロアリング投票理由の解説にあった「上がり3ハロンが平均して速い馬」のところの「平均して」…というところがちょっとよく分からなかったので、もう少し詳しく教えて頂けませんか?

DICEさんのおっしゃってる意味は「その馬の過去最高の上がりタイム…とかではなく、多くのレースで安定して速い上がりタイムを計時した馬の方を上位に見る」という解釈で合ってますでしょうか?

例えばAとBという馬がいたとして

◆A
過去最高の上がり3ハロンタイム
33.4
最近の1200m3走の平均上がりタイム
34.8

◆B
過去最高の上がり3ハロンタイム
33.8
最近の1200m3走の平均上がりタイム
34.4

というような2頭がいたら、Bを選択する…という感じでOKです?

上の例では最近3走…という感じでやってみましたが、「平均化する」作業は、具体的にはどういうふうに平均化すればよいのしょうか?過去に出走した同距離のレース全てですか?ここを教えて下さい。

なんかあっちにこっちにしつこく聞いて申し訳ないですが、ここが肝心なところだと思うので…。

あとは「開催がすすんだら…」とありましたが、この理論が使えはじめる時期の目安になるものなどはあるのでしょうか?(オープンのレースの上がりが35.0以上になったら…とかの目安はありますか?)

★DICEさん
そうですね、ランキンさんの言う通り、僕ならBを選びます。

僕の場合、競馬新聞の馬柱に載ってる範囲で調べます。平均化…。特別に何かをするわけではないですよ。近走の上がりタイムをみて、今回、速い上がりを使いそうな馬を選んでるだけです。

他の競馬場で速い上がりを使って負けた馬が今の中京に出走してくれば狙い目ですね。

この理論が使える時期ですか?

う〜ん。差し、追い込み場の連対が目立つようになってくれば使いどころですね。


Q★DICEさんもそろそろベテランM単戦士になりつつありますが、参加当初と今と、M単に対する向き合い方などは変わりましたでしょうか?

★DICEさん
参加当時はただ投票してましたけど、参加を重ねて人の投票を幾度となく見てたらそれぞれの個性がでて面白くなりましたよ。『見るM単』もアリです。


Q2007年度中にはM単史上3人目となるV2を目指して頑張って下さいね。最後にひとことどうぞ!

★DICEさん
今はBクラスですがAクラスに上がって2回目の優勝!…というのも目標なんですが、今年一番狙いたいのは『複的率100%』なんですよ。
投票レースを全て選べるならガチガチのレースだけに投票すればいいけど、M単には指定レースがありますからね。

僕はとりあえず指定レースに全力を尽します♪

皆さんも何か一つでも目標をもってM単に挑むと、もっと楽しくなりますよ♪


リンクコーナー
★DICEさん個人成績表
http://m-tan.com/record-card/157.html


HP「DICEIZM 3」
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=diceizm


目次前日翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage