しろにじ創作倉庫



仕事のできる人

2008年04月29日(火)

世間はゴールデンウィーク真っ最中なのに、仕事の話。


以前、派遣のデザイナーさんと一緒に仕事したことがある。
バリバリに仕事のできる人だった。

その人も普段はマックで仕事してる人なんだけど、派遣先の環境が必ずしもマックばかりとは限らないので、ウィンドウズにも対処できるようにしてると言っていた。
どんなマシンでどんなソフトを使わされても、どんなデータがどんな形式で来ても、大丈夫なように勉強してるって。
使ったことのないメールソフトや、見たこともない拡張子のデータで、オタオタしていた私とは大違いだった。

偉いなあ。
私がダメなのは、そこまでの根性がないからだ。


というか、派遣のデザイナーはそこまでできないと仕事がないのか!?
私には絶対無理だと思った。
だけど、派遣登録している全員がそうじゃないとも言っていた。
やっぱりピンキリ。全然仕事できない人もいるよ〜、ということだった。

なあんだ、よかった。
私がダメなのは、そこで安心してしまうからだ。


自覚あるんならやれよ! とは思うんだけどね〜。


さくらいろ

2008年04月01日(火)

春だねぇ わがままだらけの春だねぇ


雨に降られないうちに買い物を済ませようと自転車で出かけたけど、間に合わなくて、結局降られてしまった。
でも桜の花が満開だったから、雨の中、桜のトンネルのような並木を駆け抜けてきた。
雨の粒が眼鏡に当たって曇るけど、見上げれば桜はやっぱりキレイ。
白いような、別の色がついているような。そうだね、これがさくら色。


寒戻り急いで急いで咲いたのに


雨雲よ 花の風に花の散る


なんでかな 飛ぶ花を見て 笑みになる


 < 過去  INDEX  未来 >


ZAZA [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加