初日 最新 目次 HOME


怠惰通信
ざれこ
HOME

2003年07月30日(水)
なつやすみ

さて、夏休みです。私だけ。

職場では3日間夏季休暇が取れます。
で、明日からとることになりました。

今回行き先は青森。
ねぶた祭り、奥入瀬、津軽三味線ライブ、下北半島、と
また盛りだくさんな内容です。楽しみ。

荷造り中ですが、寒いらしい。ああ。荷物が増える。

ということで行ってきます。



2003年07月25日(金)
思う壺

ツタヤ戎橋店に行った。
7月11日オープンの新しい店舗である。西日本最大、らしい。
難波駅でちょっと前に「今なら無料の会員証、更に3000円分キャッシュバック」
というキャンペーンをしていたので、思わず入会。

3000円キャッシュバック、とは、つまり100円オフ券10枚(レンタル専用)と
200円オフ券10枚(販売専用)とがついていた、ってことである。
しかし期限は8月31日、その間にCDを10枚も買えるはずもないので、
レンタル専用10枚つづりはせめて使い切ろうと決めた。

さて、その日、5階建ての建物の4階に行って早速レンタルしたのが
「レッド・ドラゴン」「猟奇的な彼女」
どちらも新作、その日レンタル開始分である。
私は意気揚揚と100円オフ券をレジに出してみた。200円マイナスのつもりで。
すると

「申し訳ありません、新作にはお使いになれません」

・・・・・・。
わかったよ、8月中に旧作10本借りてやる。
と私は妙な闘志を燃やしつつ、ビデオレンタルフロアをあとにする。

そして5階の本売り場へ。文庫本を一冊手にとりレジに進む。
店員さんはにっこり笑顔で
「明日から2日間、レンタル半額になっております。是非ご利用下さい。」

・・・・・・・・・・・。
って、今借りたんですけど。2本も。新作を。200円オフにもならず。

新作2本は日曜日に返しに行く。半額の日だ。
わかったよ、日曜にまた借りてやる。しかも新作、2本くらい。

と決意して私はエスカレーターを降りていった。
3階まで降りて驚いた。3階はジャパニーズフィルムのレンタルだった。
なんとレンタルビデオだけで2階分もスペースが。びっくり。
そして3階をうろうろして、日曜に借りる映画2本を物色し、
意気揚揚と帰路についた。借りるのは「壬生義士伝」「アカルイミライ」新作だぜ。

と、ツタヤに宣戦布告した、という話を友達にしたら、
「あんた、思う壺やん」と軽く一言。・・・・・・・・・はい。

さて、今から(日曜日午前12時30分)「猟奇的な彼女」観ます。



2003年07月23日(水)
親不知

親不知を抜いた。
「横向きに生えている」厄介なやつだったらしく、
歯茎を切って縫った。
もちろん麻酔されているから痛くないんだけど、
口の中から黒い糸(けっこう頑丈で太いやつ)が
ぬるっと出てきたときの感触はホラーだった。
歯科助手さんの手に持っているバキューム(吸い込むやつ)に
一滴だけ血がついていたのもホラーだった。
でも、痛くない。ある意味映画のようである。

さて、地獄はここからであった。

麻酔が切れたら痛い。
一時間くらいかなりの痛さにごろごろともだえ、
テレビをみて現実逃避していた。

でも見ていたテレビは
「世界仰天ニュース」
ロシアの殺人鬼、女3人を地下牢に幽閉、
気に入らない女は毒入りウォッカで殺害。
お色気作戦で逆襲する女たち。さて逃げられるのか?

そして
ドラマ「幸福の王子」
今日はもっくんが大やけどしてた。

どっちも痛いんですけど。

あーもうまだ痛いよ。畜生。



2003年07月21日(月)
阪神フィーバー

大阪では阪神でえらいことになっている。
多分、他の地方では考えられない異常現象が次々起こっている。

箇条書きでいこう。

街にて

・21日夜、地下鉄梅田駅を横切ったところ、
 駅改札付近で阪神ファンが集まっておたけびをあげていた。
 100人はいたと思う。そして多分ほぼ全員、
 阪神ユニフォームを模したTシャツを着ていた。
 (その日は甲子園で阪神勝利)
・同時刻。電車に乗り込むと、黄色とピンクのしましまの
 アフロをかぶったおねえちゃんが乗っていた。
・というか、試合の日には必ず10人はTシャツの人を見る。
 勝った日の夜の電車は非常にうるさい。
・阪神タイガースボトル(お茶)と弁当が道で売られてたりする。
・落ちていたチラシに「阪神優勝祈願割引」と書かれた紙がホッチキスでとめられていた。
 「阪神ファン限定?」だそうだ。

職場にて

・阪神タイガースのネクタイピンをしている人がいる。
 指摘したら「勝った翌日はこれやねん」と。
 最近毎日のようにしてくるので慣れてしまった。
・阪神タイガースのキャラ(だと思われる)が何気に描かれた
 ネクタイをしている人がいる。
 彼にある日言われた。「甲子園のチケット取るのに徹夜要員がいるねん。
 自分、体強そうよな?」・・・・丁重にお断りした。
 数十人に既に声をかけていたらしい。
・「阪神タイガース試合観戦ツアー」なる企画がもちあがり、
 慰安旅行出席率5割以下の職場で80%以上の申し込みがあり、
 チケット入手はそれはそれは大変だったという噂。

ネットにて
・電車の中吊り広告に載っていたTigers-net
「*****@tigers-net.comのメールアドレスもゲットできます!」だそうな。

街で阪神ネタをみかけない日はない。

・・・・ここまで書くと私が阪神嫌いみたいだけど、
大阪の人からウイルスメールとか送られてきそうな勢いだけど、
私は阪神、いや、野球には興味はもてないけど、
阪神を応援する人々は好きです。みてて微笑ましい。
って、それもキレられる発言だろうか。許して下さい。
この微妙な愛情をどう表現していいのやら。



2003年07月15日(火)
近況

えらいところで日記が止まってるので近況など。

私は元気です。

残酷にも時間は過ぎていきます。

まあ、日記を書かなかったのは単に
映画観てたり本読んでたり、だからだけど
日記書くといろいろ考えちゃうし、やっぱり、ってことで
気合入れて現実から逃げてた、ここ数日です。

今から軽く過去日記書くか。ここ数日の。



2003年07月13日(日)
与太話

今度は更に別の友達とお茶してました。

どうやら私が不安定な時期にメールしたのもあって
心配してくれたらしく、お茶に誘ってくれて、
そこでもいつもどおり世間話数時間。

奴は既婚男同い年で、奴が結婚してから仲良くなって
ほぼ2年、親友というか悪友というか腐れ縁というか、
そういう仲である。二人でしょっちゅう昼間から
「お茶」しているが、夕方になると奴は
嫁の手料理を食べに律儀にうちに帰る。そういう仲だ。

しかし嫁には私と会ってるのは一応内緒、らしい。
笑える。
だって私、一人で奴の家に泊まりに行って
朝まで嫁と3人で喋ってたこともあるくらい、清廉潔白なのに。

まあそれはおいといて、
いい友達だ。
いてくれて助かった。
と改めて思った日曜日。



2003年07月12日(土)
徹夜話

今度は別の友達と朝5時まで喋ってました。

友達ったら、私のシングルトン仲間だったのに、
私の紹介したなさけない男に突如、猛烈アタックをかけはじめた。
(明らかに死語な「猛烈アタック」、が似合うのよね彼女には)

いきなり
「お茶でも飲みながら口説かせていただけると嬉しいです」と
メールを出したのが先日のこと、
で、前日の金曜日に飲みに行って実際に「口説いて」きたのだそうな。
しかし飄々とした連れ(男のほう)のノリに流されて
世間話すること3時間、で、ちょっとは口説いておいた方がいいかな、と
最後の10分で思ってちょっと口説いてみた、らしい。
気づいてるのか男はそんなんで?と聞いてみたら、男は
「いやあ、くどかれるのって気分いいねえ」と言ってたらしい。あほか。

先行きは不透明。あまりにも男が飄々、なので
友達がイライラしてだめになるかもしれん。

しかし、
「お茶でも飲みながら口説かせていただけると嬉しいです」

何度読んでも面白いわ。

そんな話を込みで朝4時まで。
口内炎でひりひりする舌で、私はしゃべりまくった。
やっぱり友達っていい。



2003年07月10日(木)
ネタ話

仕事終わってから友達と飲んでました。

友達は不倫しててもうすぐ結婚する子で、
(2003年05月07日日記(後半)参照してください)
その話をとくと聞くはずが、ワタシネタをどばーっと
披露して終わってしまった。
哀しい話も笑える話も。
「あ、そういやこないだこういうことが」と
話していったら、どれもこれも友達には刺激的だったらしく、
「ネタありすぎ」と呆れられた。不倫してた子によ。ワタシって・・・

まあ、ネタ(わりと笑えるほう)でこれだけ出したからな。
「車をぶつけた相手にねずみ講の勧誘された話」
「職場に不倫を暴露するファックスが送られてきて、それを発見しちゃった話」
「ラブレター渡されて次はあとをつけられた話」
「最低合コンネタ2つほど」

まあ、ありすぎかも。
友達に「厄除けいったら?」と言われて真剣考える私だった。

ああでも友達っていいよ。ここ3日くらいの日記で毎日書くと思うけど。
友達っていいよね。



2003年07月09日(水)

職場にいた鬱の人が電車に飛びこんでしまった。
隣の席の人だった。
その数時間前まで、職場にいて、
普通にお疲れ様ですって別れて、それきりだった。

その知らせをきいた火曜日朝は、
息も出来ないくらいだった。
今は普通に話せるが、
なんだか世界におしつぶされそうな気がしている。

いまだにどうしていいかわからないけど、
でももう、どうしようもない。

鬱の人は1ヶ月以上病気休暇をとっていた。
そして、こないだ復帰したばかりだった。

復帰初日に、お昼ご飯を食べに行って、
犬の話をした。
家で2匹犬を飼っているという。
休暇中、旦那さんは仕事に行っていて、
犬と彼女と3人で、ずっと過ごしていたらしい。

その犬たちは、いまどうしてるんだろう。

そう思うとものすごく哀しい気持ちになる。

でも、泣いていても仕方がないし。
私は、生きてかなきゃいけないし。

一人だとさすがに考えてしまうので、
ここ数日は誰かと一緒にいることにして、
いろいろ予定を入れている。
普通に過ごしていないと、息がつまりそうだ。

そして、電車が怖くなった。
私まで、吸い込まれそうな気がする。
ホームに立つと、一瞬寒気がする。
乗ってても時々寒気がする。私は凶器に乗っているのだ。

どうしてその一瞬、思いとどまれなかったのだろう。
どうしてだろう。

考えても仕方がない。もう、戻らない。戻らないって、辛い。



2003年07月07日(月)
携帯を忘れる

今日は携帯を忘れて仕事にいった。

帰ってくるとメールが2件入っていた。
誰か連絡入ってる、悪かったなあ、誰だろう、と思いながら
みてみたら、・・・2件とも出会い系サイトだった。
まあ、わかりやすいオチだ。

今朝忘れたの気づいたときに
「まあ、別にいらないし」と思って自嘲したのは
あながち間違いではなかった。ああ自虐。

___________________

と思って油断してそれを遠くに放ったらかし、
私は大音量でTower of Powerなんぞ聴きながら
「LIVE AND IN LIVING COLOR」は素晴らしい。)
マトリックスの感想を書いてたわけよ。

そしたら電話がかかっていた。

今朝「どうしてるかなあ」と思っていた、異動になった職場の先輩からだった。
気づいたのは着信から2時間後。

あーあ。もう。携帯め。


メールも入っていた。
再来週の土曜日の昼にいつもの場所に集合、らしい。
それしか書いてない。
で、集合して何するわけ?昼から飲むのか?

その先輩(33歳既婚、2人目が産まれたばかり)には
ほんの3人だけ友達がいる。
その彼らと2回飲みに行き、変人の巣窟である彼らのコミュニティの
「仲間」として私は認知されてしまっている。
「お前は俺らと2回も飲んだってだけで既に変だ」と太鼓判を押された。
私も確かにそう思う。

そのコミュニティで昼から何を?

どうやら、彼らの唯一の共通項は「城マニア」らしいから、
どこかの城に行くのだろうか?どこの城に?

・・・・たまたまその日に限って暇。
まあ、内容を聞いてから行く行かないは決めればいいか。

でも先輩には会いたいなあ。
あーあ、電話に出たかったなあ。

そういやその先輩からの電話(というかほとんど携帯メール)は
夜9時台しか入らない。
多分、奥さんが風呂にでも入ってるんじゃないかと、私はにらんでいる。

風呂の間にこそこそと、背徳の電話、?、したかった。

で、「城」の話題かも。・・・・・それもなあ。

それにしても今日は携帯と相性が悪い日だ。



2003年07月02日(水)
怒り心頭、でも

その日友達に出しまくったメールの件名である。

で、メール内容(原文まま)

(略。仕事の愚痴)

とにかく気分最悪で、でも電車で北村薫の「リセット」読んでて、
やっと心が洗われてきたわけよ。
で、各停に乗り換えてあと二駅、また読もうと本をあけてたら、
いきなり隣のおっさんが「最近の若い子も電車で本を読むんだねえ。
携帯メールばっかりしてるんだと思ったら」って言い出すのね。
明らかに一人で、こっちむいて喋ってるわけ。
話し掛けられてるよ、と思いつつ「はあ」と言って私は露骨に
本に戻るんだけど、そいつが横でべらべら喋るもんだから、
読めやしない。
「僕は太宰治が好きでねえ。」(って、そんな面かよ)
「あなたはあれやね、文学少女ってやつやね、わはは」(悪寒)
「で、最近の若い人はどんな作家が好きなのかな。」(質問するなよ)
「やっぱり村上春樹とかかな。あの人面白いの?」(批判するなよ)
万事「はあ、はあ」で聞き流してたんだけどさあ。
二駅分きっちり喋られて、周りも聞き耳立ててるし、
今日一日分の怒りをそいつに全部ぶつけそうになったわ。最悪。

で、帰ってきたら追い討ちメール入ってるし。

前言ってた合コン、どうなったかなーと思って
仕切ってくれる先輩に昨日メールしてみたのね。

そしたらこんな返事が。

> コンパ、やりたいのは山々なんですが、如何せん僕が忙しくて・・・
>(略)7月12日の発表が終われば
> やっと落ち着いてコンパに行けそうですわ。

っていうか先輩、40歳既婚のあなたは別にこなくていいのよ(笑)、と
思いながらまあ、普通に読んでたら、そのあと別ルートから極秘情報。

> なんか、ここだけの話、既に俺の後輩(注:私より5つ下のかわいい子)
> と合コンしたらしいですよ。あまりの素早さに呆れました。(笑)

・・・・・どういうことやねん。おっさん。ほんま。キレるわ。
わかりやすすぎ。


さて、風呂で「リセット」の続きを読んでとっとと寝ますわ。
いいタイトルよな「リセット」。

_____________


友達から返事がきた。

> 怒り心頭のところ悪いけど、大爆笑してしまった。

いや、うけたのならいいです。・・・・。