毎日タブン補給する
DiaryINDEXpastwill


2016年01月25日(月) たったの50年、一緒に



雪かきは以外と無心になれる。
かいている間は、とにかく余計なことは考えず、目の前の雪をのけることのみに集中してる。



それでもちょっと疲れて手を休めたり、空を見上げたりしたとき、今週はSMAPのことが多く頭をよぎった。
(ああ・・・あの事務所にもどるか・・)



「SMAP」という名前をまもるならそれしかない。
最初からそれは、素人のわたしにだってわかってることだった。



恩義恩義と錦の御旗のようにいうけれど、4人がそれを感じていないはずもなく。
名前をあげて申し訳ないが、稲垣さんと草なぎさんに至っては、ほかの3人より強くそれは感じていたはず。



かつての独立したタレントさんへのやりようは、嫌というほどわかっているはず。
実際、森くんのときは自分たちは当事者でもあった。



自分たちのこれからにどのようなことが起こるか、それ相応の予想はあっただろう。
決して楽観などできるはずもない。



しかし、それをもってしても違う方向へ行こうとした。
そこになにがあったのだろう。



ずっとそれだけを考えているが、わかるはずもなく。
この疑問に答えられるのは、本人たちと飯島さんだけ。



しかしきっと、彼らがそれにこたえることはないのだろうな・・・
お互いがいろんなものをいろんな方法で守ろうとするだろうから、もうその真実を明かすことはないのだろうな・・・
わたしはそう思っている。



そして彼らは決断した。
この先、どのような道が待っていてもその道を行く。
この先、どうなるかわからないが、行けるところまでは這ってでも行く。



それならそれを受け止めて、せめてもの支えになれるよう。
支えのほんの一端でも担えるよう。
そんな存在でいられるようになろう。



ほんとは今でも事務所に対する怒りは収まっていない。
たぶん、これからもずっと心の中では許さない。



本音を言えば、SMAPにさせたように公開で謝罪をさせたい。
相手は労わるべきご老人とわかっているが、それでも謝らせたい。
今後、彼らの活動の妨害は決してしないと、公開で言質をとりたい。



・・・などと、思ったところでどうにもならないことはわかっている。
わかっているが、腹がたつ。



でもとにかく。
彼らは前を向いて、ただ前を向いて進むのだ、と決めたのだから。
それに従っていくだけだ。



昨日は「ワイドナショー」を最初のところだけ見ました。
わたしも、中居くんが木村くんに謝る必要などまったくないと思っております。
意味わからない。



さあ、今日は「スマスマ」
ゲストに山田くんじゃありませんか。
こんな楽しみなことはない。



これからもこんなテンションで。
こんな感じでいきまする。
はい。


2016年01月19日(火) 静かに腹がたつ



「僕は今日、ジャニーズが大嫌いになりました。あの傲慢で非道なやり方。真実はあそこにはない。許せない」



生放送終わった直後に届いた息子からのメールです。(勝手に載せて、ごめん、息子よ)
もちろん要約ですが。



息子よ。
母の言いたいことをずばっといってくれてありがとう。
生放送おわっても、もやもやしてて、でもその理由が明確にはっきりしなくていたのですが。



そうだ、これだったんだ。
真実はあそこにはない。



いつでもまっすぐ前をみて、わたしたちに語りかける剛くんが、ろくに前をみない。
言葉をのみこむ慎吾くん。




そしてそして。
SMAPのリーダー、中居正広の立ち姿が、すべてを物語る。
「ふんばる」
ふんばっていたのですね。



剛くんも。
「スペシャリスト」の番線でテレ朝の朝番組にでてた剛くんを見て、(いつもよりやけに足を大きく開いて、立ってるなあ・・)と思いました。



ゆうべもです。
剛くんもふんばっていたのですね。



剛くん。
「少年隊」に憧れて無邪気に入った事務所が、こんなにもブラック企業だったとは。
平然と公開処刑のような所業をする、まっくろくろの企業だったとは。




有能な女性の部下をうまく使いこなせず、気に入らないと嫉妬のあげく「逆らうならタレントつれてでていけ!」と公開パワハラをするような、第一線級のブラック企業。
部下を上手につかえないということは、自分が無能であるということに気づかない老害が、勢力を誇っているまっくろくろすけ。



そんなことを少年の剛くんに教えてあげられたら。
中居くんにも、木村くんにも、ゴロちゃんにも慎吾くんにも。
まあ、そしたら日本に「SMAP」は誕生しなかったわけだけど。



一晩たっても腹立ちはおさまらないのだけど、でも、それでも、彼らはそれを選んだのだということ。
荒野を行く道を選んだということ。
・・もまた事実。



どうしたら、彼らを支えられるのだろうか。
強い彼らだと信じているが、それでも・・・



うううう〜〜〜〜〜む・・・・



支離滅裂な日記になりました。
すみません。




頭のなかではもっと気持ちがまとまってたはずなのに。
腹立ち紛れ、ということでお許し下さい。


2016年01月18日(月) 日本一(ひのもといち)のアイドル



昨日、息子が来ました。
ってか毎週孫をじいじばあばと遊ばせに来るんですけどね。
家族3人で。



(開口一番。)
お母さん、大丈夫かい?(半笑い)
ねえちゃんからメール来たって?
俺もしようかと思ったけど、ホントかなあ・・って思ったからさ。



(心配はしてるけど、ま、大丈夫だよ、と答えると。)
しかし、ひでえ報道だなあ・・・
まあ、あいつらうれりゃあなんでもいいわけだから、今ウホウホだろうな。



(ワイドナショー見た?と聞かれ、(買い物に行っていたので)見てないと答えると。)
中居くんとまっちゃん、この収録の前日に飲んだらしいよ。
まっちゃんがさあ、SMAPは絶対解散しちゃダメって伝えたんだって。
人のことなのに、なんか泣きそうになるって言ってた。
そうなんだよなあ・・・俺もなんか泣きそうになるんだよ。



(昼食後、お昼寝のためお嫁さんと孫が別室にいったので、トーク再開。)
しかし、SMAPってほんとすげえなあ。
オレ、正直言って、もう嵐にとって変わられてるから・・と思ってたんだけど、そういうんじゃないんだなあ。
CDの売上とか、そういう次元じゃないんだな。
ファンじゃない人までこんなに動揺して騒いじゃうんだもんな。
別格なんだな。



(ネットでいろいろ情報を集めてるらしく。)
あの事務所、ネットでは今そうとう評判悪いぜ。
文春の記事がひでえって、たたきはじめてる。
いい加減にしないと、今いる所属タレントにも影響でてきちゃうと思うな。
ネットの力を甘く見ないほうがいいと思うな。



(一旦、SMAP話は中断、大河の話で盛りがったあと、ふいに)
来年の大河はSMAPでやりゃいいじゃんね。
タイトルは「日本一(ひのもといち)のアイドル」
いいねえ〜!
いいアイディアだなあ!(自画自賛)



そんな会話をした日曜日。




いろんな人間のいろんな思惑が入り乱れてる。
とにかくいい場所に着地して欲しいと願うのみ。


2016年01月16日(土) 思ったこと、思うこと



剛くんのファンになって数年来、時には大して興味はないけど、たまたま目にしちゃう情報とかも数多くありました。
その一つがいわゆる事務所内の「派閥」のことです。



それでも、それなりに生きてきてるので、スポーツ紙や女性誌、ネットにでてることは、たまにはホントのことが載ることもある・・・くらいの認識なので、(いろいろ書くわな・・)程度の思いでした。



でも、昨年の文春。
正直言ってネットで拾い読みしただけなので、全文読んでませんが、まず思ったのが(これって公開パワハラじゃないの?)ってことでした。



文春といえば、ジャニーズが嫌うような記事をさんざっぱら書いてまして(ファンじゃなかったころから、むしろファンじゃなかったから結構立ち読みして知ってた)、たぶんジャニーズ事務所は大嫌いな雑誌でしょう。



そこを呼びつけてあんな記事を書かせたんだから、ほんとに心底女性マネージャーさんが気に入らないんだろうな・・と思いました。
そうなってくるとSMAPへの風当たりもいかばかりか・・と危惧しました。



そして、昨年末の「FNS歌謡祭」
SMAP登場とともに(いや、それより少しは早かったんだろうな・・とは思いますが)、自社タレントを一斉に引き上げさせるという暴挙。



それまで、会場にわんさかいた彼らが一人もいないという異様な光景。
こういうことを自社に所属しているタレントに対して公共の電波を使ってする事務所。



好き嫌いとか、気に入ってる気に入ってないとか・・・そんなことがあったとしても、とにかく自分の会社に所属してるタレントに対して、まっとうな事務所のすることではない。
あの事務所はおかしい。



だから、一回潰れてしまえ!と思いました。
わたしが思ったところで潰れるわけありませんから、豪快に思いました。
心を入れ替えてやり直せ!と。



もちろん、所属している先輩後輩くんたちに思うところはなにもありません。
彼らはなにも悪くない。



まあ・・・・
先日「すべらない話」での中居くんのエピソードを聞いて、若干M先輩には(親として間違ってる・・)とは思いましたが・・・
ま、でもそれは中居くんの話が100%ほんとだった場合です。
どの程度、話を盛ってるかわかりませんから・・・



わたしはSMAPが解散するのは、すごく残念だと思います。
してしまったら・・の話ですが・・・



ただ、それを回避できたとして、あの鬼畜な事務所にとどまって大丈夫なのか・・と大変気になります。
普通に所属して、女性マネージャーという守ってくれる存在がいて、でのあのやりよう。



このような騒動になったあと、幹部たちがまともな判断をするのでしょうか。
心配です。



かといって独立した場合、今まで独立した先輩たちの受けた仕打ちをみれば、それはそれで心配になります。
時代が変わっているから、そういうのは余計な心配でしょうか・・・



あの事務所が、個人の好き好きに左右されず、良いことは良い、ダメなことはダメ、としっかりした判断ができるところに変わってくれれば良いのですが・・
変わってほしいと、切に願いますが・・・



そして、この騒ぎに関わらず、まあ日本のスポーツ紙ってあんなもんか・・とは思いますが・・・
それでも今回の報道は特に異様ですな。
破綻してると思います。



もっとも、わたしは自分から記事を集めたり気にしたりはしてないんですけど、「めざまし」とか普通に見てるといやでも耳に入ってきますからね。
軽部さんとか、記事読んじゃってくれますから。



中居くんがこの騒動をタモさんや松ちゃんに相談なんかするもんか。
百歩譲ってしたとして、あの人たちが「いや〜、メールで相談されてねえ」なんて言うもんか。
アホか。



木村くんがいつか自分たちの言葉で・・ってラジオで言ったそうな・・・
それが真実なんでしょう。
きっと中居くんのほかのメンバーもそう思ってるんでしょう。



明けない夜はないし。
歴史上、止まない雨はない。(ヒカル子さんのドラマ上でのセリフ)



きっと、道は開ける。
どう転んでも、きっと夜は明ける。



草なぎ剛は強いんだ。
そして、中居くんも木村くんもゴロちゃんも慎吾くんも強い。
優しくて強い。



そんなことを思っています。




あ、おくればせながら「スペシャリスト」好発進よかったですね!
内容も見やすくてよかったです。
一時間ドラマのほうがいいかも・・・
とにかく来週も楽しみです。


2016年01月13日(水) 静観



例年のことながら。
遅まきながら、新年あけましておめでとうございます。



新年一発目なので、少ない情報ながら、あんなこと書こう、こんなこと書こうとそれなりに考えていましたが。
それどころじゃない感じ。



今朝、のそのそベッドから起きだしたとき(?今メールの着信音が聞こえた気がしたが・・・?)と思い、確認したら娘から。
そりゃやっぱり驚きましたな。



その後、ワイドショーとかネットの記事とか見たけども。
ふむ・・信ぴょう性があるやらないやら。



わかんないので、静観します。
本人たちが語ったらそれを事実と受け止めましょう。



ただ思うのは、彼らは何事に対しても無責任なことはしないだろうと。
どうなるにしても、キチンと責任を果たしてから次に進むだろうと。



ま、わたしはそう信じておりまする。



さて、明日は剛くんのドラマが始まる日。
テレ朝の朝番組にでるのでしょうか?
なにか聞かれるのでしょうか?



今日はこんなところで。
ではまた。


あんず |MAIL