毎日タブン補給する
DiaryINDEXpastwill


2015年09月23日(水) 楽しくおもしろく、爆笑そしてポロポロ・・・



いや〜、テレ朝さん。
偉いね、テレ朝さん。



ほんとにありがと。
お宝番組作ってくれてほんとにありがと。



金に糸目をつけず、まさに3人のやりたいようにやらせてくれてありがと。
さぞ大変だったでしょうが、そのおかげでファン垂涎の貴重な番組になりましたぜ!!



見る前はさ、「楽しそうだな〜、でもスマスマの5人旅に比べれば、やっぱ少し弱いかな〜・・」なんて思っていたでありますよ。
すんません。
甘く見ちゃってすんません。
深く深く反省する次第でありまする。



あれはあれ。
これはこれ。
どっちのが上とかそういうんじゃなく。



いや〜、しかし。
爆笑したりクスクスしたり、関心したりいろんなことを再認識したり。



でも、そういうことはそこそこ想定内。
きっといろんな関係性とか、絆とか、そういうものが垣間見られるんだろうな・・とは思っていたですよ。



でも、まさか!
最後にあなた!
まさか泣かされるとは!



それも剛くんの歌で!
作詞作曲で!



5人旅の中居くんの涙を見たときは、つられ泣きしたけど同時に爆笑もしてた。
でも今回は、ただただびっくりしたのと感心したのと、感激したのと・・・



ほんと、ごめん。
心から謝罪するわ、わたし。



わたし、剛くんに作詞作曲なんて、いやまあ、全く無理ってまではいわないけど、かなり無理だと思ってたわ。
「小百合ちゃん」を聞いたとき、そう思ったの。



ま、あの時はまだギター始めたばっかりでのことだったけど、それでもこの分野でのこの先は、たぶんないだろう・・と。
まあ・・・わたし個人の思い込みだけど。
そんなふうに思ってた。



自分の誤りを素直に認めちゃうわ。
「beetle」が、一般的にはどんな出来なのかはしらんが、わたしにとっては名曲中の名曲ですわ。



しかし、まさか、剛くんがこんな名曲をつくるとは。
そしてわたしの目からぽろりと涙をこぼさせるとは。



恐るべし、草なぎ剛。



これは彼の「一生懸命」の賜物。
「一生懸命」と一言でいってしまうと、とてもありがちで簡単な言葉に聞こえちゃうかもしれないが。



彼ほど「一生懸命」を一生懸命に続けている人は、そんなにはいないだろう。
そういう姿勢を常日頃からみているはずのファンでさえ、まだ驚く程の結果をつくりあげてくる。



「努力家」と言われることは嫌みたい。
だから「一生懸命」な人。
「一生懸命」に道を切り開いていく人。



ギターや、作詞作曲だけでなく、番組の随所に彼の全力はみえたね。
彼はとくに全力でやってるつもりはないのかもしれないけど。



プールやエステやイカ釣りなどの企画もおもしろかったけど、やっぱり中居くんとの2人のトークや、3人のトークがおもしろかったな。
言葉のそこここに散らばるいろんな関係性。



中居くんと剛くんの。
剛くんと慎吾くん、慎吾くんと中居くん。
そして、あの場にいない2人とのそれぞれの。
そしてやっぱり5人の関係性。



うん。
よかった。



中居くんは頑張ったんだろうな。
ほんとは、いろいろやりたくないことが多かったように思うけど。
ま、そこは仕事だしね。



でも、イヤイヤでもしんつよと一緒に貴重な体験をしたよね。
あんなことでもなきゃ、行列に並ぶなんて一生しないんじゃない?



ともかく、おもしろかったし楽しかったし、ウルウルしちゃった。
この次もまたあるなら、やっぱり今回みたいな3人一緒がいいな。
できたら5人一緒だとなおいいな。



テレ朝さん、よろしくお願いいたします。


2015年09月16日(水) スマシプは楽しみだね



先週から今週にかけて、書店のテレビ誌のところはSMAPさんだらけ。
新曲が出る(出た)からだね。
壮観でしたな。



以前はこれを、ほとんど買っていたのね・・としばし佇む。
今はまあ、ほぼ立ち読み。
そして、一冊多くて二冊くらいをお買い上げ。



雑誌によって違う剛くんの素敵な笑顔は、目にしっかり焼き付けておしまい。
目指せ、賢い消費者!



なんて思ってたら、今週は「スマシプ」ですか。
わたし的にはこっちのほうがそそられるなあ。



慎吾くんとはよく2ショットでお仕事したり、対談とかもあったりして、この2人は目にする機会が多いけども。
そこに中居くんが加わると、なんというか圧倒的な安心感。



慎吾くんって時々(もう付き合いの長い2人ゆえのこととは重々理解してるけど)、ふっと剛くんを突き放しちゃうときがあるじゃん。
こちらも長い付き合いのファンなら(ああ、いつもの・・)ってわかるけど、それでもそれを表現するのにその言葉を使っちゃうと、ファンでない人は誤解するだろうな・・・って言葉選びもちょいちょい。



そんな時、中居くんがいるといないじゃ大違い。
かれはほんとにさらっと、うまいこと今の言葉のほんとの意味合いを説明してくれちゃうからね。
ありがたい存在ですがな。



磐石ですな。
リーダーがそこにでーーーーん!といてくれる・・ってのは。



第二弾って書いてあったけど、第一弾ってなんだっけ?
そんなのあったっけ?



テレ朝のアナウンサーみたいなのやったあれ?
いや、あれは5人でやったんだっけ?
おいおい・・なんてこったい、覚えてないや。



ま、いいや。
やったなら見たはず。
なのに覚えてないってことは、わたしにしてはそのくらいの印象だったってことだね。



で。
バラエティもいいけど、お芝居のお仕事の予定はないのかな〜?
そっちのほうが数千倍待ち遠しいんですけどもねえ。
もう、10月からのドラマの情報も出揃ったようだし・・・



ま、気持ちとしては、連ドラよりも舞台よりも映画やってくれないかなあ。
「進撃の巨人」に出てるらしいけども、そういう感じじゃなくてさ。
「うわ〜、剛くん、今度これやるのか!」ってテンションが以上にアップするような映画。



それをずっと待ってるんだけどなあ。
なかなかなかなか・・・・



そういえば、今クールは堤さんの「リスクの神様」を見てました。
最初のころはけっこうおもしろかったけどなあ。
途中から、録画で録っておいたのをまとめて見るようになってから、ちょっとね・・・



途中でくじけそうになったけど、なんだかんだと先週まで見ちゃった。
そうなりゃ、あとは今日の最終回だけだからね。
もう最後までつきあう。



なにしろ、アニキの思い出の場所がほぼ毎週映るからねえ。
だからって、まったくなにも関係ないんだけどね。



アニキ!
カムバーーーーーーーーック!!!!!


2015年09月02日(水) もう秋の気配・・・



毎日毎日雨降りで、今日も朝からざあざあ降ってたのに、9時ころになったら、急に晴れ間が見えてきて。
それもどんどん広がっていくので、「この機を逃したら一大事!」とばかりに溜まっていた大物を洗ったり干したり。



おひさまって偉大。




・・・ってしれっと昨日の続きのように書いていますが、こんにちは。
かなりなご無沙汰でした。
すんまそん。



ハードな夏を過ごしておりました。
7月中旬から先週末まで。



いろんなことがなんだかかんだか重なって、ま〜〜〜、わたしにかかる負担が倍増。
いや、3倍、いやいや5倍くらい?



ま、何倍であるかは本人の感じ方なので置いといて。
とにかく、あたふたあたふたしてました。
あっちいったりこっち来たり。



ようやくここにきて、一段落。
すべてケリがついたわけじゃありませんが、ま、いろんなことが終わったんで一息つけたところです。



このまま、フェイドアウトするのか?と思われた方もいらっしゃったようですが、お気持ちを煩わせてしまい、ごめんなさい。
まあ、最近は更新も滞りがちですし、剛くん自身の将来のヴィジョンも明確で、とくにわたしが口を挟むようなこともなくなってきて・・・(っつうか、もともとないですけども・・・へへ・・)



昔と違い、カッカするような情熱は落ち着いて、安定した熾火のようになってますし。
どうしても描きたい!この思いを書き綴りたい!!というようなこともあまりなくなってきましたし。



正直、(もうこのままおわってもいいかなあ・・)と考えたりもしたのですが・・
でもやっぱり、なにも言わずに幕引きするのは長いこと読んでくださった方に対する仁義に欠けるよな・・と思い直し。



それに情熱は静かになってるとはいえ、なくなってしまったわけじゃないので、いつまたぼわっと沸騰するかわかりませんのでね。
まだしばらく書く場所は残しておかないと。



これからも、今回のように長く音信不通になったりするかもしれませんが、終了するときは必ずお伝えしてから実行します。
なので、またわたしが地下に潜ったら(あ、またなにかに振り回されてるんだな・・)と思っていただけるとさいわいです。



それにしても、お盆がすぎたらすっかり秋で涼しいっていうのか、寒いっていうのか。
でも、まだ残暑が来るみたいなことを言われると、すっかり秋支度しちゃっていいものかどうか・・・
困っちゃいますよん。



日記の更新はしなくても朝の「めざましテレビ」の録画だけはしっかりしてました。
なにか新しい情報がはいってくるんじゃなかろうか、と思ってね。
「やった!次これか!」って叫びたくなるようなお仕事の情報ね。



ま、知ってる限りではなかったっすね。
京都ロケの話は聞いたけど。
新曲の話題もゲットしたけど。



テレビもあんまり見られなくてねえ。
「ブラタモリ」が軽井沢だったって知って歯ぎしりしましたわさ。
くそっ!



「のど自慢」はねえ、あの番組自体が小さい頃から嫌いなの。
だから、歯ぎしりしなかった。
ま、いいかあ・・ってくらい。



剛くんの話題はそれほどでもなかったけど、世の中なんだか妙な感じだね。
オリンピックはどうなるのか・・とか思うしさ。
正直、招致のときのエンブレムのほうが綺麗で日本らしくて好きだったから、残念感は別にないけどね。




ネットって便利だけど怖いね。
いまさらな感想だけど。



不正(なんじゃないの?ということ)を指摘することと、デザイナーさんの家族を攻撃することはまったく違うことなのにね。
どうしてそこに行っちゃうんだろうね。



あの法案にしても、もちろん戦争はごめんなんだけど、自分と違う意見を口汚く罵倒したりするのは違うよなあ・・と思う。
別の意味で「嫌〜な」雰囲気の世の中になってる気がする。



あと、やっぱり子供は夜には家にいさせないと。
9時でも10時でも、とにかく帰ってこさせて家で就寝させないと。
いろんな家庭の事情はあるだろうけど、まずは子供は親が守らないと。



そんなことをバタバタしてる合間に思った夏でありました。



そうそう、新曲を「スマスマ」で見ました。
かっこいい。
すごくかっこいいとは思うのだが、おばちゃん(実際にはおばあちゃん)にはちょっと馴染めない感じの曲でありました。



多分、何回聞いても覚えられない気がする。
もう一曲のほうに期待するかな。



ああ、剛くんのお芝居がみたいよん。


あんず |MAIL