毎日タブン補給する
DiaryINDEXpastwill


2013年01月29日(火) 愉快な高嶋兄弟



全然知らなかったけど、新曲ですか。
そうですか。



ドラマとか映画とか、舞台とかの発表だと一気に舞い上がるけど、この手のニュースは「ふ〜〜〜ん」と思うだけだなあ・・・
なんだかいろんなパターンで何枚もでるらしいねえ。



そんなに何枚も買えるわけはなく・・・
まあできる範囲で貢献していこうと思っておりますよ。



夕べの「ビストロ」
SMAPどうこう・・ということでなく、高嶋兄弟の会話のおもしろさが際だっておりました。
弟のほうは大変だったあとだから、元気そうでよかった。



夫婦のことは本人達にしかわからないことだけど。
元奥さんは別れる理由がない・・って言ってたらしいけど。



どちらにも言い分があって、どっちがどうなんてことはわからないけど、とにかくあんなに気持ちが離れちゃってるなら、もう一緒にいたってダメだよ。
はやく割り切って次のステップに進んだ方がいいよ。
・・と報道を見るたび思っておりました。



久しぶりに「ビストロ」見てておもしろかった。
よきことなり。
麻婆豆腐が食べたくなった。



20歳の皆さんの質問に答えるSMAP。
彼らの倍は長く生きてるんだもんね、あのくらいのアドバイスはできないと困るよね。
欲をいえば、男の子からの質問にも答えて欲しかったわ。



う〜〜〜む。
「スマスマ」の感想もこれくらいで、後は特になにもなし。
それではまた。


2013年01月28日(月) 油断大敵・・・



別に油断していたわけではないのだけれどね。
「二都物語」の先行が抽選ではないと知ったとき、前回の自分の浮かれた日記を思い出しましたのさ。



まあとにかくデカい劇場だから、どこでもいいから・・ってことなら問題なくとれると思うんだけどね。
わたしみたいに、田舎から上京する人の多くは土日狙いなんじゃないかな?と。
そうすっと、そこらへんは早めにソールドアウトになる可能性もあるかな?と。



若干の危機感。
・・にしてもなんで先着順?
抽選じゃないことになにかよほどの理由が?



まあ、そんなことに文句をいってもしかたない。
とりあえず希望の候補をいくつか持って、ひたすら電話をかけるのみ!だ。



ふ〜〜〜む・・・・
抽選以外の先行って初めてだから、どんな感じなのかしらん?
対応は音声??



そういえば息子が小学生の時、東京ドームで巨人戦を見たいってことで一日中電話かけてたことがあったな・・・
やっとつながったのは夕方だったよ。
でもどうにか外野席をゲットできたけどね。



繋がるまでどのくらいの時間がかかるかなあ・・・
金曜日は午後中それに関わってる感じかな。



いやいやほんと・・・
のんきに構えていたからビックリだよ。



さてさて、剛くんはもう韓国ですか。
無事についたらしくてよかった。



韓国でもたくさんの韓国の人にみていただけるといいけど。
内容については問題ないだろうから。



土曜日の「めちゃイケ」と、増刊号で剛くんを発見。
「めちゃイケ」のほうは私服がみられてラッキー!ってところかな。



日記を書いてる自覚なく日記を書いていた剛くん。
相変わらず他の曜日にも違和感なくとけ込んでるなあ。



こんな感じで今週の金曜日は慎吾くんが代理で来るのかな?
どっちにしろ、金曜日はのんきに「いいとも!」みてる場合じゃないからね。
頑張らないと。


2013年01月25日(金) 春を待つ



二都物語=ディケンズ・・という方程式はすぐ浮かんでくるのだが。
はて・・わたしはこのお話を読んだことがあっただろうか??



読んだような気もするし、読んでないような気もする。
ストーリーがちっとも浮かんでこないということは読んでいないのか?
それすらもさだかではない。



そこで夫に聞いてみた。
「お父さん、二都物語ってどんなお話?」



すると、「う〜〜ん、読んだような気もするし、読まなかったような気もするし・・・とにかく読みたいと思ったことはなかったような気がする」
さすが夫婦、似たようなことを言い。



しかし、これではラチがあかない。
よし!これをきっかけに「二都物語を読む!」・・・ではなくて、「二都物語のあらすじを検索」しちゃおうっと!



ふむふむふむ。
ほ〜・・そうか、そういうお話だったか。



こりゃ、わたしは読まないわ。
確実に手を出さない分野だわな。(威張ることではない)



ま、そんなことはよい。
ベースになる原作のあらすじはわかったので、あとは本編を楽しみにまつのみ。



脚本は土田さんか。
なつかしや、「椿姫」
あのあと剛くんは、「日々是精進」と何かにつけさかんに言ってたっけな。



オフィシャルサイトを見て先行の日にちもチェックしたし、劇場のHPも見た。
思わず「でかっ!」と口走ってしまった。
一瞬(大丈夫か・・こんな座席数の多い劇場で・・)と思ったが、まあやるっつうんだからどうにかなるのだろう、きっと。



あれだけ広ければ、どっかで1回くらいは引っかかるだろう・・いや、前回はいろんな都合で1回しか行けなかったから、今回はなんとか2回くらいはいきたいものだわ
いけるんじゃない?きっと。むふ!



・・・なんて劇場の大きさにすっかり気も大きくなってしまっているが、油断は禁物だわね。
だれも大丈夫なんて保証してくれてないからね。



今回は、間近に迫った韓国公演のあとは特別なお仕事はないんだろうから(知らないけど)、きっとお稽古の時間も充分とれるはず。
なにかに追いかけられながらのお稽古にはならないはず。



しっかり充分準備して、素敵な舞台を見せて欲しいわ。
もうすっかり行けるつもりでいるが・・・



今年の冬は、寒いし例年になく雪が多いし、早く春にならないかな・・・なんて思ってたけど、これでますますその気持ちが強くなったわ。
待ち遠しい4月。
楽しみだ〜〜。



今日の「いいとも!」
ゲストの竹内結子ちゃんは夏のようなお洋服だわね・・と寒いのでぬくぬく着込んでるわたしは思いました。



キャラ弁司会の剛くん、エプロン着用。
似合ってんだかどうなんだか・・・
普通の方がいい。



先週、スピリチュアル(あってる?)女子大生とやらを見てヤな予感がしたが、見事的中。
やっぱり今週もご出演か。



メロン熊がウケりゃメロン熊、スピリチュアル女子大生がウケりゃ女子大生。
おんなじキャラを何度も何度も出してくればいいってもんじゃないじゃん。



もっとももうその場面は見ても聞いてもいなかったから、どうでもいいけどさ。
来週もでるのかね?
ま、いいか・・・どっちにしろ来週は剛くんは韓国だしね。



寒いしインフルエンザも流行ってるし。
体調には充分気をつけましょうね。


2013年01月22日(火) ドキドキ届けておくれ〜



うちのほうには「スマ川急便」のちらし入ってこないわね〜。
やっぱり関東圏だけかしらん?



いや、23区限定?
お台場だけ??



あの男子が「ドキドキ」を届けてくれるなら、今日の「いいとも!」の占いじゃないけど、けっこう太っ腹に料金払っちゃうよっ!
貯金はたいちゃうよっ!



なんてまあ、色っぽいのかしらね。
剛くん、あの手のコントを平然とやってのけるようになったのね〜。



少し前だったらああいう感じって、どこかで少し照れが入っちゃってる部分が見えたり、吹き出しそうになっちゃうこともあったと思うけど。
アニキできたえられたのかしらん?きゃっ。



リリコがまたよかったよね。
表情の作り方がお見事でしたわん。



いや〜、久々に「スマスマ」のコントで真剣にどうしよう・・と思っちゃったよ。
どうにかしてあの男子に配達をお願いできないものかと、真剣に。



来てくれるなら予約がなかなかとれなくても、1年待ちでも3年待ちでも待つよ。
来てくれないかな〜・・(くれるわけがない)



最後のサインの時、結構ぎりぎりのところまで行ったから、(うわ、「スマスマ」のコントでマジキスかっ?!)ってちょっと思っちゃった。
まさか六平さんがご登場とはね。
ふむ・・・男の人にも「ドキドキ」届けるのかな?



昨日はそれ以外にもちょこちょこ印象的なところあり。
「ビストロ」での2大画伯の競演とかね。



剛画伯と中居画伯、タイプが違うからどっちが衝撃的かっていわれても、即答できないなあ・・・
もっといくつも描かせてくれればよかったのにな・・ってそれじゃ主旨が変わっちゃうか。



あの2人ほど強烈じゃなかったけど、ゴロちゃんのもけっこう笑えた。
ゴロちゃんといえば、紅白でのゴリー。



直前の強気な発言がめちゃおもしろかった。
バラエティでのゴロちゃん、おもしろさにますます磨きがかかってきてるみたいね。
もう大好きだ、バラエティのゴロちゃん。



あと〜、お歌のコーナーでのあの女の子は知らないけど、剛くんのダンスが素敵だったわ。
ずっとダンス踊っててくれればいいのに・・・と叶わぬ希望を呟いてみたり・・・



また「スマ川急便男子」やるかな〜。

ドキドキ届けて欲しいわ〜〜。


2013年01月21日(月) 元旦早々・・・



「いいとも!」増刊号は恒例のお正月の報告トーク。
月曜日と火曜日と金曜日。
おお・・・SMAPの出演曜日がならんだね。



そして火曜日のトークで、お正月のタモさん宅の芸能人の居候のお話が。
なんと元旦早々発熱してたとか・・・
それについては本人が金曜日でしっかり語ってたけども。



「CDTV」の時、毎年のことなのに今年はすごく眠そうだな・・なんて思ってたんだけど、あの時すでに少し体調が悪くなってきてたのかも。
中居くんが「忙しかったから」って心底から言ってた(気がする)。



剛くんのお仕事のスケジュールは、何年かに一回くらいは去年のような怒濤の強行軍になるじゃない。
・・っていうか、見てると剛くんに限らないけど。



一昨年くらいはゴロちゃんがまさにあんな風にスケジュールに終われるような仕事してたような記憶が・・・
もっとも中居くんに関しては、もう毎年怒濤の忙しさだと思うけどね。



確かにお仕事の依頼があるのは喜ばしいことだし、それだけ必要とされてることの証明なのかもしれないけど。
でも、次々にやってくる仕事に追われてるのって、決していい事じゃない気がするけどね。



駆け出しの若手なら、来る仕事来る仕事バンバンこなしていく過程で成長もしていくのだろうけど。
もうそんな駆け出しのひよっこじゃないんだし。



剛くんが体力作りに力を入れて、健康にも並々ならぬ注意を払ってるのはわかってるけど。
それでもやっぱり年齢は年齢で、20代のころと同じようにはいかないはず。



今年からは是非、もう少し次の仕事までに心身休められるくらいの、ゆとりをもったスケジュールを組んでくれないものだろうかね。
とくに舞台があるのなら、充分な稽古時間がとれるスケジュールを組んで欲しいものだよ。



そうそう、それから映画公開時にドラマ撮影やら舞台をぶつけちゃアカン!
それは「僕妻」の時にも思ったが、今回は非常に非常に非常〜〜〜〜に強くそう思ったよ。



やっぱり宣伝は大事。
宣伝は大事だよ・・・つくづく思うわ・・・



ま、剛くんは入浴を強行して大汗かいて、一晩で熱さげて晴れ晴れとタモパパのお宅に向かったようだけどね。
タモパパ宅で充分鋭気を養ったことでありましょう。



そんな剛くん、今日は慎吾くんの代理で「いいとも!」にご出演。
慎吾くんはお仕事?



しかし、わたしの勘も鈍ったなあ・・・
慎吾くん不在で、結構テンション低めな会場にジュニアが「大丈夫です!」といっても全く気がつかなかった。



「デリメン」のコーナーだから、今日はよほどのイケメンが登場するのか・・くらいにしか思ってなかった。
ジュニアはなんて言ったんだっけ?
「代理の人が来ています」って言ったんだったかな?



とにかくそれでやっと「あっ!剛くんかゴロちゃんだ!」と。
ようやく気づき、「金曜日からきました〜」という聞き間違えるわけもない声を聞いて、慌てて録画。



大喜びの会場に剛くんも嬉しそう。
ああいうの見ると、やっぱりアイドルの栄養は黄色い歓声なんだな・・と改めて思いますな。




先週金曜日といい、今日といい、どこかアニキチックなお衣裳の剛くん。
もちろん顔つきが全然違うから「アニキ〜!」とは思わないけどね。
でも、そんな感じも素敵です、はい。


2013年01月15日(火) 「スマスマ」でドミノ



いや〜〜、降った降った。
よく降りました。
昨日の雪かきで体中バキバキですがな。



今日はまあまあ日差しがあって、道路の雪も溶け始めてはいるけどあんまり威勢はよくないね。
道路は、ぐしゃぐしゃ、がちがち、ごつごつ、そしてもれなくツルツルって感じですね。



前の車の轍のとおりにゆっくりまっすぐ走っているのに、いつのまにか横滑り。
あ〜〜、滑ってるぞ〜〜・・と思う間にどんどん歩道のほうへ。
アブね〜〜!



今日の日差しじゃたいして溶けないだろうから、ここしばらくは運転も要注意ですわ。
ほんとによく降った。



しかし、東京にあのくらいの降雪があると、ニュースはほぼそれオンリーになるのですなあ・・・
お休みの日だったのが良かったのか、悪かったのか・・・
どっちなのか。



さてさて、成人の日なのに成人式企画を放送できない「スマスマ」って一体。
ま、先週の生放送のドミノがあのまんまじゃイカン!ってことでそっち優先だったんだろうけどね。



しかし、基本的な疑問として「何故スマスマでドミノ?」と思うのだが・・・
たしか何年か前の慎吾くんがインフルエンザでお休みした生放送の時も同じ疑問を持った覚えがあるよ。



でも、その時は放送されるまで、少しはSMAPも並べるのに参加してたんだろうと、そう思ってたんだね。
だってそうじゃなきゃ、「スマスマ」でドミノやる意味がわかんないもん。



もちろん全部なんて無理、半分も無理だろうけど、手分けして何カ所かくらいはSMAPも並べたんだろうと。
そう思ってましたけどね。
だってSMAPの番組なんだからさ。



でもま〜、まったく違いましたね。
結構ビックリしましたよ、正直。
え?!ほんとのほんとにまったく見てるだけなの?・・と。



だから今回もそうなんだろうな・・と。
そしてそうであったわけですが。



ま、SMAPがドミノをまったくやらなかったかといえば、視聴者さんにプレゼント!なるコーナーでプチプチドミノをやったっちゃあやったから、ゼロではなかったけどね。
コーナー違うしね。



ドミノは並べるのはほんとに大変だろうし、どんどん倒れていくのみているのはおもしろいよ、たしかにね。
だけど、なんでそれが「スマスマ」のSPの生放送の企画のメインなのか、わたしにはわかりましぇん。



SMAPが一部でもいいから参加して並べたっていうんなら、それは意味のあることになると思うけどね。
もちろんSMAPは忙しくって、そんな時間はとれなかったんだろうけど。



じゃ、彼らが参加できる企画をやりゃいいじゃん。
コントでもなんでも、なんならその部分だけ録画だっていいじゃん。
彼らが全員じゃなくても一人でも参加してるなら。



だって、SMAPの名前を冠した番組のメイン企画なんだからさ。
・・とまあ、わたしはそう思うんだけどね。



もちろん、長時間渾身の注意をはらってドミノを並べた方々にはなんの落ち度もないんだけどね。
むしろせっかく生放送だったのに、放送内に入りきらなかったなんて不手際、気の毒だったなあ・・と思うけどね。



・・と先週も思って、夕べもまた思ったわけです。
もう終わったことだけどね。



そうそう夕べの「ビストロ」は得意の早送り戦法であります。
ゲストの女の子たち、わたくし一人も好きくないので。
よくまあ、揃えたもんだなあ・・と。
ま、わたしの嗜好なんぞ関係ないですからね。



だから早送りです。
来週は今田くんか。
それは見ないとね。



どこまでいっても個人の好みの問題です、はい。


2013年01月11日(金) 「いいとも!」のナギスケ



ザキヤマ〜〜〜。
はりきって(?)アシスタントやってたのに、痛恨の大ミス。(昨日の「いいとも!」)
めくりは難しいって、誰か言ってたなあ・・・



まあそんなに大騒ぎするようなことじゃないからいいけどさ。
アシスタントとしては大失敗だね。



剛くんは15位とわかってるから、占いの結果もそんなに興味なく。
ずらっとならんだ表をみると、「ザキヤマ」とか「設楽」とか、やっぱり今勢いあるもんね。
中居くんは毎年勢いある感じだし。



どのくらいあたるのか知らないけど、やっぱりいいこと言われればうれしいし、順位が下のほうだとへこむだろうな。
一年の頭だしね、あんまりマイナスなこと言われたくないよね。



お笑いの人はおいしいだろうけどね。
でも、最下位じゃないと、おいしさも半減か。
因果な商売だね、お笑いも。



ユースケさんがくるとは知らなかった。
「めざまし」からの流れで江口さんが来るのかと。
だからちょっとラッキー。



あの二人は他の番組であったも「ぷっすま」の雰囲気はだしてこないけどね。
今日も隣に座っても、さほど会話はなく。
でもやっぱり好きだなあ〜、あの二人。



今朝の「めざまし」でそのドラマのことをちょっと知って、ちょっとばかり「王様のレストラン」を思い出した。
ちょっと見てみようかなあ・・・という気持ちも湧く・・・
おもしろいのかな。



でも、「王様のレストラン」を念頭に置いて見ちゃうと、比べちゃうだろうからなあ。
あれはほんとにおもしろいドラマだったからなあ。



あれを見て「三谷さんってすごい!」って思って。
だから映画も・・と思って見たら、見れば見るほどがっかりするばかりで。



「金縛り」を見たとき、わたしとKちゃんは一致した意見だったけど、二人共通の美容師さんは「大笑いして、すごくおもしろかった」って。
Kちゃんとふたり「ふ〜〜ん・・」としか言いようが無く。
人の感性ってほんとに様々・・と改めて知ることになった映画だったな・・・



ま、それはどうでもいいのけれど、とにかく一回目は見てみようか・・・
あと、今日のテレフォンゲストの市原くんのでる「カラマーゾフの兄弟」に少し心惹かれ・・・



先日夫とテレビ見てたらたまたま予告が流れて。
「市原くんも大人になったね〜」と同意を求めたら、誰だかわからないというので。



「黄泉がえり」にも出てたし「僕の生きる道」の生徒役でもでてたじゃん!と記憶を呼び覚まそうとしたわたし。
医学部にいきたいって言って中村先生ともめた子だよ!と。



それでもイマイチ思い出さないようだったので「中村先生が『僕はきみに病気しかみない医者になって欲しくありません』って名言を言ったじゃん!!」ってところまで掘り下げたけど、「そういうシーンがあったのは覚えてるけど、その生徒が誰かまではわかんない」・・・だそうで。



そんなもんかね。
クライマックスでは家族内で真っ先に泣いてたのに。



あれもこの時期だったね。
一月期のドラマだった。



つらい気持ちにもなったドラマだったけど、あのドラマを見てた頃、ほんとに幸せだったな。
余計なことなにも考えずにただドラマと剛くんの演技だけに見入ってた。



視聴率とか評判とか、な〜〜んにも気にせず見てた。
毎週毎週食い入るように見てた。
一回一回がこわれやすいガラスみたいに大切で大切で。



よい作品に巡り会うと、人ってほんとに幸せになれるんだな。
いいドラマだったからできたことかも知れないけど、また剛くんでああいう気持ちにさせられるドラマをみたいな。



ま、でも、昨年は少し働きすぎだったと思うから、休み時は休んで欲しいね。
あ〜〜・・そうか。
まだ韓国公演があるのか。



それに関しては、無事に帰ってきますようにということと、公演の成功を祈るしかないのでね。
とにかく無事でありますように。



まだまだ寒い毎日。
今度はインフルエンザが流行中。
気をつけましょう。



パソコンの調子が非常に悪いため、今日は黒字オンリーです。
読みづらかったらごめんなさいね。


2013年01月08日(火) 年末年始特番あれこれ



連日寒い上に乾燥がひどくて、風邪をひいてるわけじゃないのに、喉のイガイガがおさまりません。
ガラガライガイガ。



剛くん絡みじゃなくても、お正月はいろいろ特番を見ました。
暇だったし、他にみるものもなかったんでね。



この年末年始に限ったことじゃないのかもしれないけど、ま〜長かったね。
あっちの特番も5時間、こっちの特番も5時間。
全部なんか見やしないけど、5時間って聞いただけで萎えるね。



やっぱSP番組は2時間か3時間がちょうどいいよ。
作り手側は、番組二つつくるより、一つを長くした方が安く上がるのかね?
まあ知らないけど。



そんな中、「ガキ使」だけはある程度見ちゃった。
紅白は完全に録画にまかせてね。



それでも大トリのSMAPだけはリアルタイムで見ました。
なにやら前日(?)のインタビューで「中居くんの音程が決め手」と剛くんが言ったとか?言わないとか?



よかったよね、中居くん。
音程はまあ合ってたと思うよ。



「きゃりーぱみゅぱみゅ」の紹介でも、ゴロちゃんとのやりとりがめちゃくちゃおもろかったです。
中居くんの圧倒的にうまいMCが際だっちゃって(いいのか?)などと思った。



CDTVで「HIKARI」をやってくれてうれしかった。
最後のほう、剛くんはほんとに眠そうでしたね。
あの後、慎吾くんと初詣をして、タモパパの家に行ったのでしょうかね。



そうそう、紅白の前に「ぷっすま」SPがあったじゃん!
やっぱり「ぷっすま」は最高〜!



深夜の30分番組になってからも2回ほどSPがあったけど、なんかちょっとイマイチだったのよ。
でもなんせ今回は「ビビリ王」だもんね〜。



相変わらずいらん小芝居でどんどん自滅していく剛くんに、「変わってませんね」と笑うおなじみの劇団員さん。
あれは本音だろうなあ〜。



あ〜、懐かしい。
もう時間の制限からいっても、「ビビリ王」はああいうSPでもないと見られないかもしれないもんね。
またいろんな企画でSPやって欲しいなあ。



あ、あと「いいとも!特大号」(どんどん時間をさかのぼっていくな・・・)
これもご多分に漏れず5時間だったね。



でも、いつもなんか時間におわれて一つ二つの全員参コーナーが、ことごとく中途半端になっちゃうことを考えると、まあそこはよかったね。
どうせ年間テレフォンなんて、わたしは見ないからさ。
剛くんの似顔絵もおいしかったしね、うふ。



あとはもう昨日の2番組ですかね?
「女子アナ」の収穫は占いの結果ですかね。(収穫ってのも変な話だけど)



剛くんは昨年あたりからやっとヤル気になって、今後7年半は好調だそうで。
そうか・・・やっとヤル気になってくれたか・・・



なにが?とは聞くまい。
祈って望むのみ。
大器晩成の彼が大輪の花を咲かせることを。



「スマスマ」
「C5」・・・
ああ〜、そうだ!
「C5」といえば「めちゃイケ」の岡村さん乱入があった!



なんか今年は短かったね。
前回はコンサート始まる前の様子なんかもあったのに。
慎吾くんいなかったからかな?



岡村さん。
前回はばっちりだったけど、今回はちょっとついて行けてないところがあったね。
中居くんの高速ダンス。



そしてたしかに太ったね。
でもまあ健康が一番だからね。
これからも体調に気をつけてね。



この寒い冬に、何度も氷水に落ちた中居くん、お疲れ様でした。
ほんとに。



「スマスマ」のことはもういいや。
「C5」やってくれてありがと。
SMAPが集まってこじんまりドミノに挑戦するのはよかったよ。
それだけだな。



結局ドミノはどうなった?


2013年01月07日(月) 原点回帰



皆様、少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もまた、よろしくお願いいたします。



年末最後の更新のあと、もう一回くらいは更新できるだろうと思っていたのですが、実家で思いがけない騒動が起こりまして・・・
年取った親がいると、いろんなことが起こりますね、はい。


そんなこんなで、ただでさえ年末でバタバタしてる上に、一仕事増えてしまって、年末のご挨拶もできないうちに一年が終わってしまいました。
今更ですが、昨年中もいろいろありがとうございました。
今年もまったりペースでやっていきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。



昨年末から気温の低い日が続き、寒冷地であるここらあたりでも、例年にない寒いお正月でした。
今日は平年並みの気温ということで幾分いいのですが、まるで冷蔵庫の中にいるような感覚でありますね。



一日のうちでヒーターをつけてない時間が2,3時間(就寝時は別)しかないって日もありました。
寒い毎日であります。



昨年のわたしは、子どものことでかなり慌ただしい思いをしてました。
ただでさえ情報収集能力は劣っているのに、輪をかけて「なにがなんだって?状態」になっていました。



時間ができたときに時折覗かせていただいた、剛くん情報を細かく載せてくださっている方のブログが命綱でしたね。
それでも「あ〜〜・・間に合わなかった〜〜」ってこともしばしば。



そんななか気づいたことがあります。

それは、その状態にそんなに腹がたったり焦ったりすることがなかった・・ということです。



一昨年のおわりころから、メンバーの口から「来年はコンサートやるよ!」という言葉がでていて、だからやるんだろう、と楽しみにはしていました。
でも春先くらいから、(どうも行けそうにない)という空気がわたしの周りに蔓延し始めまして・・・



結果、やっぱり行けなかったのですが、これがまたそれほど悔しくもない・・という本音が・・・
ま、そんなこと言ってる場合じゃない事情ってものがあるのはあったのですが、でもやっぱりどう冷静になっても、さほど悔しくない。



そして昨年末、コンサートのDVDをリビングで一人で「うひゃひゃひゃ〜」と叫びつつ見ていて気づきました。
ああ・・・わたし、これで充分だなあ・・って。



まったく見られないっていうとまた話は変わってくるのでしょうけど、DVDでこうして見られるなら会場に行かれなくても・・まあ、いいかなあ・・って。
そう思いました。



もちろんあの場へ行かなければ到底味わえない幸福感があることは、それは重々わかっています。
DVDではわからない迫力、魅力、魔力。



でもまあ・・・なんていうか・・・
何度も行かせて貰って、そういう幸福も見せて貰ったし、これからはあの場所でうちわを振って「きゃああああ〜〜〜!」とか言わなくても、充分満足できるような気がしました。



ま、かといって、即「もうコンサートには参加しなくていいや」って決心したってところまでは固まっていないんですけどね。
決心までは、まだ・・・



ただしこれはコンサートやら(行ったことないけど)ファンミーティングやらのお話であります。
テレビでいうなら「ぷっすま」以外の、いわゆる笑いをとることを目的とした番組に関してのお話です。



剛くんのお芝居関連のことになるとまったく話は別であります。
そっちは、これからますますの期待をしていますので、舞台は絶対に諦めるわけにはいきません。
全然、別次元の話です。



そうなのです。
結局どうも最近のわたしは原点回帰をしているようです。
最近と言っても、もう2,3年はたっていると思いますが・・・



原点回帰。
わたしが剛くんを愛してやまなくなったきっかけ、それはお芝居をしてる剛くんを見たからなのです。



演じている剛くんに、自分でも意識しないうちにググっと心臓を鷲づかみにされてもうかれこれ10年。
やっぱりわたしのなかでは、剛くんは演じる人、演者、役者なのであります。



もちろん、草なぎ剛という人の持つ圧倒的な魅力があってこそなのはわかっています。
いろんなところで垣間見せてくれる剛くんの愛すべき人間性は、どこの誰にも真似できるものではありません。
それがあっての役者、ということはもちろんなのです。



これからも役者草なぎ剛からは一時も目を離さないでいたいと思うし、役者としてのお仕事の情報は聞き逃さないでいたいと思っています。
・・っていうか、役者としてのお仕事・・っていう言い方が、わたしとしてはほんとはヤなんですけどね。



昨年の「任侠ヘルパー」公開時の雑誌ラッシュのなかで彼は「ホントはSMAPの仕事だけしていたい」と答えたことがありましたね。
もちろん、その言葉の前後はいろいろあるので、その言葉だけをとらえるのはいけないのかもしれないですけど。
そしてそれが100%彼の本音なのか、それともある程度、いわゆる「盛っている」言葉なのか、は定かではありませんが・・・



本音を言えば、それを読んだとき正直ガッカリしました。
「ううう〜〜・・・」と唸りましたね。
なんかもう、心の底から「そんなこと言わないでよ〜〜・・・」と思いました。



彼の根幹はSMAPであって、彼が生きていく上で欠かせない・・というか、もう彼の人生そのものであるのがSAMPであり、彼が何よりも何よりも愛してるのがSMAPであるということは百も承知です。
生涯アイドルでいたい・・と言っていた記事も読みましたしね。



ま、それはわかってるんです。
それをいけないというつもりは毛頭ないのです。



ただ!
ただ・・・それでもわたしは、もっと役者の仕事に重点を置いてくれないものか・・と願ってしまうのです。



自分がどれほど希有な才能を持っているのか、もっと知って欲しい。
その才能をもっともっと花咲かせる努力をして欲しい。
・・・と思ってしまうのですよ、わたしはね。



わたしが、こうあって欲しいこうなって欲しい、と思う彼と、彼のこうありたい自分とういうものにはけっこうなギャップがあるような気がしますね。
歯がゆいんですけどねえ・・・本気で。



だからってなにも彼が役者の仕事を本気でやっていない・・とか思ってるわけではまったくないです。
それは断固否定します。



彼がいつも役に真摯に向き合って、真剣に演じていることはわかっています。
わかっていてなお、今見つめているそのもっともっと先を思い描いて欲しい・・と思ってしまうのです。
そこに重点を置いて欲しいなあ・・と。



まあでも、それが草なぎ剛という人であり、そういう彼に惹かれているのがわたしなので、しようがないなあ・・・と、思うしかないのでしょうけどねえ・・・
わたしの思いは、あくまでもいちファンの勝手な思いですしね。
そういう彼を望まないファンの方も大勢いらっしゃるでしょうしね。




彼の理想とわたしの思い。
結構なギャップがあるような気がしますね。
いままでもそうだったんだけど、このごろ強くそう思うし、きっとこれから彼が年を重ねていくごとにどんどん強く思うのだろうな・・・と感じています。



これからはそこのギャップに対する葛藤との戦いかな・・と。(もちろんわたしの個人的な感情ですからね・・)
そんなことを新年早々思ったわけです。



長々と書いてしまいましたが。
もちろんこれからも剛くんを見つめます。
草なぎ剛という人に対する気持ちは変わっていませんし。



ただ、演じていない剛くんに対しては今までより力を抜いて見るんだろうな・・と思っています。
そのほうが楽かな・・とも。



こんなわたくしですが、今年もよろしく。


あんず |MAIL