毎日タブン補給する
DiaryINDEXpastwill


2010年12月24日(金) イヴに素敵な剛くんにあえる幸せ



紅白後の「CDTVライブ」に出るらしいよって聞いて、知ってはいたよ。
そして、今朝「朝ズバ!」でそれに触れてて、「司会はSMAPの中居さん」って言ってた。
年末年始にどれだけ働く?中居くん。



大晦日から元旦にかけて、HDDはエライことになりそうだなあ・・・
新年早々、録画番組の編集で忙しくなりそうだ。
ま、特にすることないからいいんだけど。



ところで「CDTVライブ」って紅白終了と同時くらいに始まるんだよね。
ってことは、紅白最後までいられないってことなのかな??
少なくとも中居くんは・・・ってこと??



今年はじゃあ、歌の順番も少し早いほうなのかな??
まあ、いずれにしろ我が家はその時間日テレで「ガキ使SP」を見てるに決まってるからいつ歌ってくれてもいいよん。



ただ息子にお願いして紅白のオープニングだけは見せてもらおう。
そこで、今年の紅白における剛くんのお姿を拝見して、例年のように「ぎゃあ〜、かっこいい〜〜〜!」と叫んでから、また「ガキ使」の笑いに戻ろう。
そういう予定。



SMAPさんたちも2011年、幕開けから突っ走るんだね。
いろいろ姿を見せてくれるのはほんとにうれしいんだけど、できるだけお休みは取ってね。
やっぱりどうしたって、20代の子たちとおんなじには動けないと思うからさ・・・



長く活動を続けるためには、やっぱり適度な休養は必要。
無駄に心身をすり減らしませんように・・・



今日はクリスマスイヴ。
剛くんじゃないけど、実はちょっと忘れてた。
ふっ・・・サンタの役割を終了した親なんてこんなもんさ・・・



でも、午前中のスーパーの異様な活気に(ああ・・そういえば・・)と思い出した次第。
なんか道路も混んでたわ〜〜。
世界中のよい子のところに今夜、素敵なプレゼントが届きますように・・・



「いいとも!」
久しぶりの蝶ネクタイの剛くん。
可愛いわ〜、かっこいいわ〜〜。



その姿を見せてくれるだけでプレゼントをもらった気分ですわよ。
その笑顔、最高のプレゼント。



そして今夜は「いいとも!」とはまた違った姿を見せてくれるのね。
楽しみだったらありゃしない。



なんかなあ〜、今はSMAP×テレ朝に絶大なる信用をおいてるなあ・・わたし。
やっぱり「ぷっすま」があるからかしら?



でも「草生活」みたいなことさせられても、見ててヤな感じがしないんだよね、ま、個人的見解だけども・・・
そこには「愛」がある・・って思えるんだよね〜〜・・・



2011年も「がんばります!」あるって確か言ってたけど、ほんとかな?
今年はバラバラじゃなくて、5人一緒のチャレンジでもいいなあ。
まあ、言うのは簡単だけど、そのスケジュールを確保するのは並大抵じゃないだろうね。



もうだいぶ年齢も上がってきたことだし、来年からは少〜しユルいスジュールを組んであげてくれないかしら?
メンバーの健康やらなにやらいろいろ考えて。
お願いしまする。




さて。
今年も一年おつきあい下さってありがとうございました。
今年の日記は今日が最後になると思います(多分)



今年は夫が早々に冬休みにはいるので、明日から整理清掃週間に突入するのであります。
そう思っていろいろな雑用をためておいたので、片付けるものは山積みであります。
年末年始の旅行なんて夢のまた夢・・であります。



今年もたくさんの皆さんに読んでいただいてほんとに感謝しています。
極めて少ない情報量、拙い文章力、なにか特筆すべきものがあるわけでもなく・・・
そんなわたしの日記に自分で言うのもなんですが、よく皆さん飽きずに来てくださってるなあ・・・と・・変な感心をしつつ、やはりありがたさで胸がいっぱいになっています。



何気なくさっきカウンターを見たらいつのまにか大台も突破して驚いております。
それも一重に皆さんのお陰だと、心からお礼を言いたいと思います。
いつもいつも変わらず応援してくださってほんとうにありがとうございます。



来年も皆さんの声を励みに楽しく語っていきたいなあ・・と思っております。
よろしくお願いいたします。



そしてメールをくださる皆様。
いつもいつもお返事おそくなって申し訳ありません。
そんなわたしに愛想もつかさずメールをくださってありがとうございます。
深く深く感謝しております。



最後に今年もまた一年間後ろを振り向くことなく突っ走った剛くん。
まっすぐで前向きで、真っ正直なあなたの努力は必ず報われると信じています。



今年も頑張る姿をたくさん見せてくれてありがとうございます。
あの形容しがたい、素敵な笑顔をたくさんみせてくれてありがとうございます。
今年も変わらず大好きでした、そして来年も大好きです。



ファンであるわたしと、そして気持ちを同じくする、たくさんの皆さんの愛が今夜剛くんに届きますように。
剛くんが幸せでありますように。



では皆様、また新年にお会いしましょう。
幸せなクリスマスと、よいお年を!!


2010年12月22日(水) 「ぷっすま」ありがとう!



昨日はKちゃんとクリスマスランチ。
クリスマスランチだというのに、お互いに「もしもわたしが入院したら・・」とか「わたしにもしものことがあったら・・」とか、景気の悪い話で弾む。



いや、かなり真剣に。
そんなことが全然人ごとじゃないお年頃なのだ。
変な、しかし大切な意思確認をしあう。



でも、会ったとたんの開口一番は「夕べのビストロはなに?!ひどいじゃない。あんまりじゃない!!」と怒り心頭。
お嬢さんと二人でずっと憤っていたのだそう。



わたしは怒りより不安になった。
(これからもずっとこうやって忘れた頃に爆弾落とされるのか・・?)
(そのたびに、思い出して傷口開かせられるのか・・・?)・・・と。



一瞬なんの話をしてるのかわからなかった。
まったく脈絡のないところから突然ぶち込まれてきたから。
多分本人もすぐにはわからなかったんだろう。



そのあとは、名指しされた2人で巧いこと岡村さんの休養話に持っていったが・・・
本当に彼ら2人のプロ根性には頭が下がる。



素朴に疑問だ。
何故、蒸し返す必要があった???



あれを愛だとか、やさしさだとか、気遣いだとか受けとる人もおられることだろう。
感じ方は人それぞれだ。



しかしわたしはそんなものは感じない。
感じない自分を哀れとも気の毒とも思わない。
不快で不安だ、それだけだ。



本人がとっさに思いついて言ったのか、作家の指示なのか、それはわからない。
どちらにしても、いい選択だったとは思わない。
岡村さんの休養話への持って行き方は、他にいくらでもあったはずだから。



ベッドに入ってからも、珍しくなかなか寝付けなかった。
また何ヶ月かあとに、なにかをキッカケに、ああやって傷口をえぐるようなことを言うのだろうか・・・と不安になって・・・



しかし、翌朝目にしたのは、クリスマスイベントで優しく微笑む剛くんだった。
めちゃくちゃマイナスイオンのでてる笑顔だった。



不安が払拭されたわけではないが、そっちのことで頭がいっぱいになったので、とりあえず忘れられた。
いつもながら剛くんに感謝。



そんなイベントがあったとは露知らず・・・
クリスマスイベントと銘打たれていたが、実際にはどのようなイベント??
試写会??



なにはともあれ、もうすぐ公開。
アニキや祐さんともども楽しみでありまする。



今年最後の「ぷっすま」
神保さんのブーツばかりが気になる剛くん。
そこはもう人様のものだし、諦めよう!潔く!



おもしろさはそこそこだったかな。
でも、神保さんがすごく熱心に挑戦してるのが、なんか可愛らしかった。


男の人っていくつになってもああいうゲーム的なこと好きなのね〜。
・・・って神保さんがお幾つなのか全く知らないのだけれども。



新年は早々4日から放送になるのね。
なみいる特番やSPに負けずに、レギュラー張ってて誇らしいわね。



ことしも「ぷっすま」にはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されました。
どうもありがとう。



この番組があることがどんなに生活のはりになったことか。
どんなに心のオアシスだったことか。



また来年も今のスタイルのまま、急がず気負わず楽しませてくださりませ。
そして、たくさんたくさん笑わせてくださりませ!
お願いしまする!!!


2010年12月20日(月) SMAPは偉いな、つくづく思う



あんまり調子に乗るなよ〜、日テレ。
それが「さんスマ」見終わった実感かな〜。



う〜〜ん、別にずっと仏頂面で見てたわけじゃないし、とろこどころけっこう笑ったし、ハラハラしたし・・・
まあ、でもやっぱり「SMAPの度量の深さに頼っていい気になるなよ〜」というのが感想でしょうかね。



まあでも・・・
いまさらあの番組に対してああだこうだ言ってもな〜・・・



ただ、わたしとしては一昨年去年あたりは、それ以前のいわゆる「美女」といわれるくくりのひな壇の女性ゲストが、偉そうにむかつく発言をしてたパターンよりはよかったんだけどね。
ことしはアレだな、番組としての品性がなかったな。



それは別に誰のが一番大きいかとか、おもらしとかキスとかという下ネタが多かった・・ってことよりも、あんな番組がよりにもよって「誠実」なんて言葉をだしてきたことに問題があるだろうな。



一般人だって生きてりゃ虫の好かない相手はいる。
子供の同級生の親だったり、近所の主婦だったり。
ただ、日常生活円満に運ぶためには、そんなことはおくびにもださない。



芸能人ならもっとだろう。
それがゆくゆくは自分の首をしめることになるんだから。



(嫌なヤツだ)と思っても(死んでも許さない)と思っても、そんな素振りは微塵も見せずにやりすごしていくのも仕事のうち。
なによりも、そんなこと公共の電波を使って言うことではない。
言う必要もない。



それを無理矢理言わせる。
なんの必要性があって?



言った本人たちにはなんの利益も得もない。
誰かのためになるわけでもない。



ただ、おもしろいから。
笑えるから。



でも見てる側からすればあの場面でとくに笑いなんか起きない。
嫌いな人間を告白されたからって笑えやしないだろう?
その上、視聴者には聞こえないし。
何を見て笑えばいいのだ?



でも言わせる。
なにがなんでも誰か一人でも言わせる。
ばからしい。



そういうスタンスの番組が、偉そうに「誠実」などという言葉を使う。
そこが卑しい。



誰に対しての誠実なのか?
何に対しての誠実なのか?
ふざけるな、と思う。



でも、まあねえ・・・・結局ただのバラエティ番組、笑わせてなんぼのバラエティ番組にそんなに目くじらたててもしょうがないんだけどね。
現にわたしも笑ったし、そこここで。



なんかね、気の毒だったよ。
SMAPはもちろん、有吉も。
なにがなんでも言わせないと、番組の偉い人に文句言われるんだろうな・・と思った。



SMAPは偉いね。
あの人たちの性根の座り具合はただごとじゃないね。
誰が・・ってことじゃないよ。
みんなだよ、みんな。



剛くん。
強い男だ。
知ってたけど、また思い知らされた。



珍しく息子がご立腹。
「あの質問は絶対公共の電波を使ってしちゃダメだ。同性ならわかるはずなのに!」
「本当かどうかの問題じゃない、デリカシーがなさすぎる」



ま、本人たちは質問内容は知らなかっただろうけど、多分事務所からはオーケーが出てたんだろうと思うからね。
ありもしないことを真実のように書かれるより、本人の口から言わせたほうがいいと思った・・・んだかどうだか・・・



そしてそのお陰で、強くて逃げない剛くんを目撃したのも事実。
その姿に、またまた惚れ直したのも事実。
ちゃっかり「スカルプD」のCMも入れて。



我が家のワンコも、散々下痢したあとに透明な水のような液体を排出するけども、剛くんもそういうの??
犬と一緒にしちゃいけないか・・・



危険をみこしてパンツの替えをもっていくなんて、なんてしっかりとした危機管理。
でも、体には気をつけて。



そうそう、今度こそは忘れずに「冬のサクラ」の予告を録るぞ!と息巻いて旬くんのドラマを録画したが、なんか非常にあっさりしてたね。
もうちょい映像サービスしてくれるかと思ったのに・・・



そうそう!(二回目)
やっぱり「たすく」って読むんだ!
どうも「ゆう」さんだと、なんかしっくりしないと思ってたよ。



もしや「たすく」なのでは?と思っていたのが当たったね!
なにも賞品はでないけど、当たった〜。



本格的に祐さんに会える日をこころまちにしておりますよん。
るんるん。


2010年12月17日(金) クリスマスを忘れるほどの忙しさ



フジテレビで再放送中の「任侠ヘルパー」で、SPのアニキのスポットが見られる・・という話を教えてもらった。
もしや、こっちで再放送中の「僕の生きる道」でもやってるくれるのかな?と昨日は大慌てで録画。



見事空振り。
へっ・・・こんなもんさ、地方なんて・・・とやさぐれてみる。



でも、朔ちゃんの予告は入っていた。
それだけでも「よし」としよう。



「月ジョン」購入のため、さっきツタヤに行ってきた。
今日(だか昨日だかはっきりは知らないが・・)発売の月刊のテレビ誌がズラリ並ぶ中、今日は「ジョン」と「navi」を購入してきた。



一応全部パラパラやってみて選んだの。
だって、朔ちゃん絡みか祐さん絡みで、とりあえずどの雑誌にも出てるんだもん。



でも、載ってるからって全部は購入できないよ。
内容はほぼおんなじなんだしね・・・



大人になったな、わたしも。
そういう冷静な判断をするようになったのさ、エヘン。



手当たり次第に購入していた一昔前が嘘のよう・・・
ま、そんな殊勝な心がけもいつまで持つのか、本人にもわかりませんが。
なにしろ剛くんに絡むことでは筋金入りの節操なしなのでね。



しかし、映画のことで掲載されたり、ドラマのことで掲載されたり。
剛くんも大変。
ファンも大変。



そのあと、ふらりとレンタルコーナーに行って、探すともなしに眺めていたら、「僕の生きる道」は全巻レンタルだった。
やっぱり再放送中ってことがあるからなんでしょうかね。
名作をもっと多くの方に知って欲しいのう・・・



ところで、こっちだけかも知れないが、ツタヤではアニキのドラマがレンタルになっていない。
当初わたしは(やっぱりマル暴絡みってことでレンタルにならないんだね・・)なんて秘かに思っていたが、違うレンタルショップにはちゃんとある、という息子のあっさりとした一言で間違いに気づく。



何故だ!
ツタヤ!!!!
・・・と心の中だけで抗議してみる。



「いいとも!」
今日はとても元気な剛くん。
ご機嫌さん。



髪の毛伸びたのか??
でもこのタイミングで伸ばすってことは考えにくいよね。
気のせいか・・・



いつもどうでもいいと思ってみてる「そっくりさん」
今日も基本どうでもいいと思っていたが、ちょっとだけ言ってみたくなった。



新庄さんのそっくりさん、肌が真っ黒というより紅すぎるし。
ヨンさまのそっくりさん、髪型だけでそもそも全然似てないし。
どうして日本にはカーネルおじさんににてる人がそんなにいるんだろう?



まあ、それだけ。
後の人は忘れた。



ええ〜っと・・なんていうコーナー名だっけ?
カバー曲のやつ。



ゲストは克美さんだったわけだが。
「世界に一つだけの花」をうたってくれたわけだが。
ド緊張だったらしく、メロディ・・というかなんかいろいろおかしかったね。



最初、シルエットだけで見たとき(まさか海老蔵?・・・なんてことあるわけないわな)と思ってしまいました。
頭部が似通っていたので。
大河見てなかったもので。



持論バトルで剛くんが惨敗して去るときに口パク(というのか?あれを?)で言ったのは「なんだよ、みんな」だと思うな。(違う?)
しかし、毎年毎年クリスマスも忙しく働いている剛くんだからこその持論でありますな。



でも、クリスマスを忘れるってことは、ま〜〜、ほぼないわ。
もう子供も大きくなってプレゼントもケーキもない生活になっても、やっぱりそれなりにクリスマスはクリスマスだからねえ・・・・



ふと気づくと来週の金曜日はイブだね。
なんとまあ・・・時間の経過の早いことか・・・



そんなことを、またしてもしみじみ思う年の瀬でありまする。


2010年12月15日(水) 秀雄先生とアニキ



ただ今こちらでは「僕の生きる道」再放送中。
毎日ラストの部分しか見られないが、律儀にテレビを点けてはもれなく涙ぐむ・・という生活。



しかし、いつ見ても恐ろしいほど魂のこもった作品。
一瞬で人をひきつける。
こういう作品はなかなかない。



そしてあの音楽。
あの音楽の効果は計り知れない。
聞いただけで涙がでるという条件反射状態になってたあのころ。



時が経ってもその効果は健在。
悲しいほど儚げでも暖かな秀雄先生と、ひたすら健気で可愛らしいみどり先生。
そしてあの音楽を聞いちゃあ涙ぐんでいるのさ、毎日。
ラスト部分だけだけど・・・



ただ、今見てみると、剛くん、眉の色薄いなあ〜・・・とつくづく思う。
あのころはどんどんやせ細っていく体ばかりが気になって、眉の色にも気づいてはいたけど、気にしてはいなかったな。



とにかく、まさに不朽の名作。
あの作品に出会えたことは剛くんにとっても、ファンにとってもすごく大きい。



そして秀雄先生の放送が終了したら、アニキが始まるらしい。
秀雄先生から彦一アニキへ。
この並びは尋常じゃなくすごい。



前の日、眠るように靜かにこの世を去った儚げな人が、次の日なんと極道になって甦ってくるんだからね。
同じひとだよ、嘘みたいだけど。



そんなアニキのHPが更新されたと聞き及び、さっそくとるものもとりあえず行ってみた。
インタビュー、読み応えあり。



りこ(メイサちゃん)や晶さん(夏川さん)、あと二本橋(宇梶さん)のインタビューを読んで、ますます期待が深まる。
そして監督のインタビューの言葉尻をとっつかまえて、(終わらせないでくれる?)とか変な期待もほんのちょこっと。



まあ、先のことはともかく、今は放送まで一ヶ月を切った「任侠ヘルパー」が、ただただ楽しみなだけ。
うれしいだけ。
待ち遠しいだけ。



「ガイド」や「ぴあ」の写真を見ては「ぎゃ〜〜、アニキ〜〜!」とおバカ騒ぎの今日この頃。
今はちょっと脳内はアニキでいっぱいで、祐さんや朔ちゃんにはいきわたってないな。



でも、そうはいってもちゃくちゃくとドラマの収録は進んでるんだろうな。
だから、そろそろまたしても「もんた・みの」の番組を意識したほうがいいかな?
でも、年内には情報ないかな?



そうそう動画サイトで「冬のさくら」の予告見ちゃった。
でもなんで「冬ソナ」の文字が??



はっきり言って関係ないじゃん。
製作したわけでもなんでもないのに。



そんなところ視聴者に意識させなくたっていいんだよ。
そこを関連づけて「見ようかな?」と思う人なんてほぼいないよ、ほぼ。
狙ってあざといことはしないほうがいいよ。



ま、それはともかくそれを見てわたしの期待はますます高まる。
剛くん、いいお芝居期待してるねっ!



あ〜、「ぷっすま」だ。
「知ったかマニア」は、自分のなかではたいして評価高くないのでそのつもりでみてたけど、これが意外とおもしろかったね。



「トイレ」というテーマがよかったのか?
高橋さんがよかったのか?
どっちもか。



でもまあ、おもしろかったよ!っていうくらいで、そんなに食いつく部分はなく・・・
まあ、夜中にアハハハと笑えてよかった・・ってことで。



「ぷっすま」も今年はあと一回か(そう?)
ことしもとっても楽しかった。
また来年も楽しい時間を提供してくださいませ!!


2010年12月14日(火) テレビ誌お正月特大号



正直今年は、全誌嵐くんたちなんだと思っていたよ。
予告で知るまでは。



わたしとしては、それは仕方ないこと・・っていうか・・
いや、仕方ないというのはちょっと違うかな?
世の中の隆盛をみれば当たり前だな・・と思ってた。



時間は流れて時代は変わる。
人の興味や好みもどんどん変化していく。
新しい勢いっていうのは誰にも止められない。



変わらない気持ちや愛はもちろんあるけど、それ以上に「新しいなにか」に対するエネルギーとパワーは大きいんだと思う。
そうやって後押しされて、SMAPもスーパースターになってきたんだしね。



嵐くんたち然り。
AKBの女の子たち然り。



そういうものだよね、世の中って。
先輩たちは後輩たちの活躍を、もちろん「負けないぞ」っていう気持ちだけはいつまでも持って見守って、でも自分たちは自分たちのペースでやっていけばいいだけのこと。



自分たちは自分たちの新しい道をいけばいいだけのこと。
新しい道をつくればいいだけのこと。



・・・と、もちろんそのように思うのだよ。
でも、最近はようやくあまり目にしなくなってけど、一時後輩くんをもちあげんがために、いちいちSMAPを引き合いにだしてこき下ろすって記事がよくでてたころは、ま〜むかついたね。



後輩くんの勢いに比べて、SMAPはあのメンバーの視聴率が悪かった、そのメンバーの映画の興行成績が悪かった。
だからSMAPは落ち目、もうダメ・・・それにひきかえ・・・って調子。



ああいう書かれ方をすると、まったく非のない後輩くんたちの印象まで悪くなっちゃうよ。
もちろん後輩くんたちはなにも悪くない、それは重々解ってるよ。



でも、しょうがない、こっちも生身の人間だから。
人気商売のなせるわざ・・と思うけどやっぱり悪く書かれると断然おもしろくない。



あれだけ、芸能界のいろんな事に貢献してきたし、世の中賑やかしてきた功労者にむかってなんという無礼者たちなんだか!
ま・・そりゃ、困った問題もおこしたりはしたがね・・・



まあでも・・・
そういうことにも慣れて来ちゃってるなあ・・・
慣れたくないけど。



あんまりむかつかなくなってきた。
ま、最近そういう書かれ方が少なくなってきたせいかもしれないね。
たま〜に目にしても(またか・・)と思うだけで。



ま・・・だから。
最初に戻るけど、世の中の流れから言っても、もう今年は全部嵐くんたちなんだろうな・・と思ってたわたし。
若干の寂しさと残念さはあれど、(いつか必ず来ること・・)と思っていました。



でも、書店に並んだSMAPの表紙をみると、やっぱり(うあ〜〜い、うあ〜〜〜いい!!)って嬉しくなっちゃうんだよね、つい・・・
特に「ガイド」と「ぴあ」ってのが大きいな、魅力として。



まあ、いずれその二誌も、遅かれ早かれ移行していくのでしょうな。
来年一気になのか・・・
一誌ずつフェイドアウトしていくのか・・・



とにかく表紙でいてくれるうちは、それをよころんで享受して楽しみますわ。
そりゃあ、ファンとしての本音の本音は、(ずっと永遠にSMAPでかまわないよ!)・・ですからね。



さて、夕べの「スマスマ」
「ビストロ」で、奈緒ちゃんと仲良さげな光景を見られてほのぼの。



中居くんのダンスはほんとにマイケルダンス部分のみなんだね。
でも、やっぱりすごいダンスだった。
拍手!



で。
まだやるんかい、「ワンピース王(?)」
なにも2週にわたってやらなくても・・・



と思うわたしであった。


2010年12月13日(月) 舞い上がれ!つよぽん



うあ〜〜・・・
今日は寒い。
降ってるのは雪じゃなく雨だけど、でも寒い。
ぶるぶるぶる・・・



我が家のワンコはコタツから一切出てきません。
猫かっ!



さて、土曜日の「ブランチ」を見ましたよ。
褒められて伸びるコがきゃっきゃっとはしゃいどりましたな。
可愛い可愛い。



可愛いけれど、その佇まいはもうガラス職人さん。
そこには彦一アニキもテイラーもおりません。



穏やかなれど、かといって今までのキャラクターとはまた何か違う。
その何か・・・はまだわからないけども。
見続けていればそういうことは自然とわかってくるものでありましょう。



ところで剛くん演じる「祐さん」は、これなんと読むのでありましょう?
素直にそのまま「ゆうさん」でよろしいんでしょうかね?



なにかと、(そのお名前は・・・何故?)と思うようなことのある役名が多い剛くん。
今回はハイカラなお名前ね。



ハイカラだって。
まさにイマドキ使わないことば使っちまったい・・・



どうなんでしょうね。
視聴者の皆さんに興味持って貰えそうかな?



韓流っぽいけど、別に韓国人俳優さんがでてるわけじゃないから、韓流ファンの人であっても、特には反応はないかもしれないしね。
若い人とかどうなんだろうね・・とかも思うしね。



まあ、わたしとしては、申し訳ないけどあんまり景気のいい予想はしてないんだけど。
でもわたしはものすごく楽しみ。
大っきらいな恋愛ドラマなんだけどね。(苦笑)



きっといままでにみたことのない剛くんが見られるなあ・・って信じてるからね。
期待度は計り知れないな。



ポスター撮りで後々のラブシーンを予感してウキウキの剛くん。
わたしもウキウキ。



アニキの一週間あとの祐さん。
きっと衝撃がはしるに違いない。



「ブランチ」だけでは物足りず、旬くんのドラマのラストに予告があるかも・・・と思い、それを見ようとしてたのに・・・
くそっ、忘れた。



しかたない、来週「さんスマ」の録画と同時録画だ。
毎年毎年文句ばっかりの「さんスマ」だが、それでもやっぱりやるとなれば一応録画しないとね・・・
今度こそは忘れないぜっ!



今夜の「スマスマ」では中居くんのマイケルがあるのだね?
息子が非常に見たがっていたのでしっかり録画しておいてやらねば。



今夜分の予告をまだ一回もみてないんだけど、「ビストロ」ゲストは誰?
映画公開絡みで松ケンくんでもくるのかい?
フジの映画だし。



でもそれなら、もっと大々的に大騒ぎするか・・・
・・ないか・・・
一郎次郎兄弟の再会を見たかったなあ・・・


2010年12月10日(金) 「頑張りま〜す」に癒されま〜〜す



遠くのお山は真っ白。
近くのお山も山頂は雪景色。
いよいよ冬だよ〜。



風邪とかインフルエンザとかノロウイルスとか、いろいろ流行してきたみたいで嫌でありますね。
気をつけましょう、くれぐれも。



しかし、何故こんなにも毎日海老蔵の話題ばっかりなのだ?
そんなに日本国民はこの話題に興味があるのか?
わたしの回りにそんな人はいないぞ。



わたしはあの人は好きじゃないし、今回のことは身から出た錆だと思ってるから、ま、これを機会にいろいろやり直してください、とは思ってるけどそんなもんだ。
大体の人はそうじゃないのか?



毎日毎日「海老蔵はどうなった?新しい情報を聞きたい!」なんて思ってる人は、一人もいないとは言わないが、そんなにはいないんじゃないのか?
なのになんで毎日、新しい大した情報もないのに、国民の一大事みたいに報道されるんだろ?



剛くんの時もこんなだったのか?
あの時は情報を遮断してたのでわかんないけども・・・



事件が起こったときとか、記者会見とか、そう言うときに取り上げるのはわかるけれども。
あとは犯人が逮捕されたら報道すりゃいいんじゃないの?



だって事細かに狂ったように報道してる人の中で、誰が海老蔵のことそんなに心配してあげてるわけ?
おもしろがってるだけでしょ?



ここぞとばかりに攻撃して。
品がないよ、ほんとに。



どうでもいい情報なのに、こう毎日毎日「海老蔵海老蔵」と報道されれば、嫌でも目に付く。
いい加減にしてくれないかな。
もっと重要なこと、真剣に考えたり憂いたりしなきゃいけないこと、この国にはたくさんあるんじゃないの?



すぐ近くではあわや戦争・・なんて事態に直面してるっていうのに・・・
こっちに飛び火してくる可能性だってあるのに・・・
だから日本は平和ボケしてるなんて言われるんだよ。
情けない。



なんて憤ってみても、なにも変わりはしないだろうけれども。
ずっとこのままなんだろうなあ・・・



まあしかたない。
なんとなく日本の将来に不安を覚えつつ、でも剛くんへの愛は普遍・・ということで(意味わからない?ごめんね)、今日の「いいとも!」



FNSがあんな感じだったから、それ以降で初めての生なので、体調が気になってた。
でも、登場した剛くんは爽やかでした。
よかった・・・



すっごく元気・・って感じではなかったけど、いつも通りの穏やかな笑顔で。
ああ・・・癒される。



ぷんぷんご立腹だったのもどっかに吹っ飛ぶ。
そう、わたしは単純なのよん。



もうこっちがそういう目で見てるせいかもしれないけど、すでにガラス職人さんに見えちゃう。
弟子入りしたい。



今日の髪型好き。
FNSの時は気合い入りすぎて、スーパーサイヤ人みたいにツンツンしてたからね。
きっとスカルプDで一生懸命セットしたんだわね。



持論はジーンズ絡み。
あの持論は、相手がそのこだわりを知っててくれてないと通用しないわな。



あさっての増刊号は金曜日ネタかな?
渡部さん、今度こそ剛くんの楽屋に突入してくれないかな?
でももしかしたら、休みたいから・・って断られてるのかもね。
だったら仕方ないね。



年末の特大号。
だれかが、渡部さんのモノマネをするんじゃないかと読んでるわたし。(勝手に決め付け)
果たしてそれは誰?!


2010年12月08日(水) エガ神祭り



コンサートDVDはDISK1と、3のリハーサル風景の最初の部分だけ見ました。
うっすら無精(?)ひげ。
むは・・・



早く見たい!見よう!と思っていたのに、なんやかんやと時間は過ぎ、結局腰をすえて見られたのは息子と2人の夕食時。
しかも息子は「オレ、ヨッパライ見たい!」とか「中居くんのソロ」とか勝手気ままに早送りするので、ほんとに結局最初からじっくり見たのはそこから1時間後でしたわ。



ああ〜〜・・・・かっこいい。
うっとり。



「ヨッパライ」のバック映像のツヨ天使を見て「なにあれ?そっくりだあ」と爆笑する息子。
しかし、「可愛いねえ〜」と微笑む母に「可愛い??」と真顔で疑問符。



「グッズであの天使の風船売ってくれればよかったなあ、そしたら今でもこの部屋の中をふわふわしてるんだよ、きゃっ」とはしゃぐ母に「あほか」と冷たい一言。
でも、いきなりの土下座に「謝った〜〜」と大受け。



しかしまあ改めて見ると、かっこいいんだけど、実に、きわめてハードだろうなあ・・と。
ああいう仕事してるから、一般の同世代のひとよりは若々しいのかもしれないけど、そうは言ったって平均年齢35以上でしょ?



非常にハードだよなあ・・・
合間合間に一人や二人、体調崩したって全然おかしくないよ。
よく頑張ったなあ・・・



いつもはそんなこと全く思わないんだけど、今回は思ったね。
でもそのお陰で、こちらは楽しくて幸せな時間を過ごすことができたんだからね。
ありがと、うれしいよ、ほんとに。



さて今日はDISK2を見よう。
・・とかいいながら3を先に見ちゃうかな?
むふふふふふ・・・




「ぷっすま」
ギリギリマスター後半戦。



ダチョウさんの顔面攻撃もさることながら、やっぱり夕べはエガちゃんでしょう。
エガちゃん、何十年かに一度のお祭り状態だったんじゃないの?



なにしろ身動きできない生け贄(?)、人質(?)たちを好き勝手に思う存分いたぶることができたんだからねえ。
やりたい放題だったねえ、そして楽しそうだった。



あんなに楽しそうにしてるエガちゃん、めったに見ないよ。
素でおもしろがってたみたいじゃん。



でも意外とエガちゃん、木村くんと絡むの緊張してたんじゃないの?
なんかそういう一面ありそうな気がするよ。



空気を読まないところをみんなに責められる剛くん。
いいのよ!いいの!!



あなたのそういう部分があっての「ぷっすま」なんだから。
芸人じゃないんだから計算する必要なんかなし!
そのまま行っちゃって!



しかし、エガ神め・・・
剛くんの麗しの唇まで奪うとは・・・・
身の程知らずめ・・・


ええ〜〜〜い!!
許さない!!
爆笑したけどっ!



最後マネージャーに変身した剛くん。
剛くんのああいう姿を見られるのも、相手がエガちゃんの時くらいだよ。
ちょっとしっかりした人になるんだよね、剛くん。



次は新年のSPドラマの絡みで是非、リーダーにお越し頂きたい!
実現しないかな〜。
まあ・・・しないんだろうなあ・・・


2010年12月07日(火) コンサートDVD、来た!



昨日はほんと焦りましたわ。
あるはずのない(とっくに返したと思っていた)レンタルDVDを発見したときは、心底ギョっとした。



何故ある?ここに・・・??

頭の中パニック。



そのうち徐々に記憶がよみがえり、返却日の午前中までは覚えていたのに、午後になったらキレイさっぱり忘れたことを思い出しましたが・・・
ほんとゾっとしたわ・・・



最近こういう物忘れがひどくってね。
(わたしマジでヤバイかも・・・)なんて真剣に考え込むこともありつつ・・・



ヤだわ〜・・・
気が滅入るわ〜〜・・・



剛くんのことでも考えてテンションアップするしかないわな・・・


でも、夕べの「スマスマ」
わたし的にはとくになんということもなし。



まなちゃんは確かに可愛いが、だからといってどうというものでもなく・・・
ああ・・・可愛い子だなあ・・と思うだけで。



自分としては、どうも「イトーヨーカドー」のランドセルのCMのあの子がヤなんですわ。
だからそんなふうに思うのかもね。



「24」に至っては興味のカケラもない。
相変わらず剛くんは「うっ・・・」と思うような発言をかましたが、まあそれも草なぎ剛、ってことで・・・



来週はまた「ワンピース」か・・・
これまたどうでもよく・・・



なんだよ〜・・・
ちっともテンションがあがるようなことないじゃん。



・・と思っていましたら!
来たよ!DVD!
ひょ〜〜〜〜、早い!



さっそくオープニング部分を視聴。
ははっ!かっこいい〜〜〜!!
ぎゃ〜〜!つよし〜〜〜!!



ああ〜〜・・・そうだったっけ、ああいうオープニングだったんだっけ??
なにしろ初日と2日目だからねえ・・・記憶は曖昧ですよ。
最初の10分くらいだけを見ましたが、すでに(もっと剛くんを映して!)という心理がムクムクと・・・



いやいや。
誤解させるといけないね。
もちろん映ってるよちゃんと。



でも、もっともっともっと見たいのさ。
強欲なファンなのでねっ!



ああ〜、コンサートDVDを見るたびにこの通常版とともに、メンバー個人版ができないものかと身を焦がす。
もうず〜〜〜っとず〜〜〜〜〜〜〜〜っと剛くんだけ追っかけてるバージョン。



かなりな出費になるけどさ。
買うよ、2パターンとも。
だから・・・・



でも息子にその希望を話したら、「それはできません」と関係者でもないのに断定的な言葉。
「なぜですか?」
「売り上げにメンバー格差が出るからです」



けっ。
つまらんのう・・・・



まあいいわ。
これからしばらくは、このDVDでかなりなテンションアップが期待できるでしょう。



そうこうしているうちに、アニキの情報がもうちょっと入ってきたり、映画の話題もたくさん出てくるでしょう。
まあ、年末年始の特番もそれなりにあるだろうし・・・



いろんなこと忘れないように、脳力をアップさせつつ追っかけよう!
よっしゃ、頑張るぞ!っと。


2010年12月06日(月) FNS歌謡祭



放送が終わって気がつけばガチガチに凝っていた肩・・・なんてこともあった数年前。
最近ではつたない司会もそれなりに見慣れ、SMAPと剛くんのしゃべってるシーンのみを上手にピックアップして、肩こりもなく見られるようになっていたFNS歌謡祭。



剛くんの司会っぷりも特に心配することはなくなっていたが。
どうしたことか4日の土曜日は。



近年まれにみるほどの固い表情。
最初のうちはまだそうでもなかったけれど、時が経つにつれどんどん険しくなっていった気が・・・



土曜日だということで珍しく息子も一緒に並んで見ていたが出てくる言葉は、「剛、どうした」「剛すげえこわい顔してんじゃん」ばかり。
わたしとしても答えなどもっていないから「どうしたかねえ・・」とつぶやくのみ。



芸歴20数年。
ああいう時は笑顔が鉄則などというのは、一般視聴者のわたしに言われなくとも、骨身にしみてわかっている剛くんが、それでもあんな固い表情になるには・・・



よほど体調が悪かったのか・・・・
なにかよほどのことがあったのか・・・
どっちかだろうなあ・・と勝手に解釈。



まあ、いずれにしろもう終わったことだから。
いろいろ考えてもしかたない。



もし体調が悪かったなら、とにかくどうにかしてゆっくり休んで、少しでもゆっくり休んで早く本調子に戻ってね・・と願うばかり。
アクシデントでも発生したんだとしたら・・・まあ、生放送はいろいろあるだろうからね。



とにかく年末にかけてまだまだ忙しい剛くん。
体調にだけは気をつけて。



SMAPと合流したときだけはすごくほっとした表情になって、笑顔もでたのが救いでしたな。
声もまあ普通に出てたし・・・



ああいう姿を見ると(剛くん、元気かな・・?)ってどうしても思っちゃうけど、金曜日の「いいとも!」まで生の姿は確認できなくて、ちょっとイライラ。
それでも、「いいとも!」があるお陰でそういうことができるので、やっぱり貴重な番組だわねえ・・・



ホントは土曜日に返さなきゃいけないDVDを、まだ返してなかったことにさっき気づきました。
これから必死に延滞料金払いにいきますので、今日はここまでってことで・・・



それではまた!


2010年12月01日(水) なんとなく心浮き立つスタッフかな・・・



ぷっぷっぷっ「ぷっすま〜!」
夕べはオープニングからちょっといつもと違う感じ。


なによりスタッフがはしゃいでるね。
如実にわかるね。



そんなもんかね。
木村さんが来るってことはそういうものなのかね。
一般素人は(ふ〜〜ん・・)と思うのみ。



ま、しかし。
それ以外はいつもと変わらず。
もっとも、変わったらヤだからね。



剛くんはいつも通りの剛くんで。
若干のほどよい緊張感はあったのかも知れないけどさ。
しかし、ほどよい緊張感ね〜。



木村さんの登場に驚いて「ユースケさん?」と声をかけたあなた。
違うだろう〜。
どうみても別人物だろう〜。



びっくりしてるお顔のアップに吹き出物多数。
まだまだこれがなくなるには忙しい日々が続くのねえ・・・



メイサちゃんは直前の「リンカーン」でも見たよ。
忙しいねえ。
もちろん木村さんの忙しさは言うに及ばず、だが・・・



おほっ!
デスラー総統はご出演ですか!?


どなたが?
どなたが演じるのですかっ!?
青い顔で??



なに?
シークレットなの?
なんで?
何故隠す必要が??



ま、いいや。
そのうちどっかでわかるでしょう。
息子に教えてやらねば・・・



おっと、話が横道にそれましたな。
池内くん(自称黒木メイサ)、楽しそうで幸せそうでしたな。
楽しんでいただけたならなによりですがな。



ところで、自称ではなく本物のメイサちゃんはあれでおしまいなの?
来週ももっぱら池内くんがやってたみたいに見えたけど。



来週はえがちゃん登場か。
どんな化学反応が起こるやら。
見たいような・・・怖いような・・・



TVガイドにアニキ発見!
アニキだ〜・・・アニキだよ〜〜・・・
髪型変わってもそこに映っているのは正真正銘アニキだよ〜〜。



感涙。
こんどは動くアニキが見たい。
・・と欲望は限りなくつづくのであった・・・・


あんず |MAIL