毎日タブン補給する
DiaryINDEXpastwill


2010年04月30日(金) あんなことしていいなら母になりたいわさ



連休ですね。
旅行とかお出かけとか、まったくそういう予定のない家族なので、ウキウキもなにもありませんが。
でもようやくゴールデンウィークらしいよい陽気になってきましたね。



息子のみがお友達のお宅にお邪魔するため今夜上京。
久々に夫婦ふたりのまったりお休み。



そんな息子、最近は「任侠ヘルパー」のDVDを自室のPCで見ております。
夕べは見終わったあとリビングにやってきて「任侠ヘルパーの続編、いつできんの?なんでやらないの?」と。



そんなこと言われてもな・・・
それがわかってればこの母だってうれしいわい。



「オレ、待ってんだけど。おもしろいから。」
「とりあえず今は、剛くんは壽賀子ドラマで忙しくてダメです」
「はやくしないと子供店長でっかくなっちゃうぞ」



それは母もそう思うけどね。
とにかくね、DVDで再会しちゃったらまたアニキ熱が急上昇しちゃってるから。
やっぱりまたお目にかかりたいなあ・・・
お目にかかれますように・・・



「いいとも!」ドラマチックフライデー。
2回目の大当たり。



あの様子をみると、ほんとに当たりたくなかったみたいね。
告白よりなによりイヤみたいだね、お母さんに甘えるっていう小芝居。



小芝居でもなんでも、人前で親に甘えてみせるのって拒絶感があるのかね?
ま・・・でも、男の子はそんな感じだよね。
並んで歩いてて何かの拍子でちょっと接近したり、接触なんてしようものなら、ドえらくマジな顔で睨むもんね。
シドイわっ!



それにしても、甘えるのをあんな感じにするとは予想外。
あ、ちっちゃい子みたいにして甘えるってことにしたのね、と。
そりゃ、さぞ恥ずかしいだろうて・・・



野際さん。
チュウしちゃうとは!



あら!
あんなこといいの?許されるの?!
なんつう役得!!!!(別にそうとは思ってないだろうけど・・)



恥ずかしさで頭真っ白になった剛くんを責めないで!
そして、今日のことわざくらいでがっかりしないで!
今日なんてまだいい方なんだから!



母親ならばそこは大きな愛で包んであげないと!
母親ならば!!
・・・・ま、本物の母親じゃないし・・・しかたないか。



若林の演技指導ではさすがのお芝居。
なんでしょ、ちょっと空気が変わるのね。
一瞬のうちに引き込まれちゃうわっ!



若林くんよ・・・
そのままの君でいて・・・



恥ずかしさもあったろうけど、今日の剛くんはなにかとハイテンション。
ドラマの撮影でお疲れなのだろうにね。
疲れてるから、ハイテンションになっちゃうのかな?
体調に気をつけてね。



明日から開幕の上海万博。
SMAPのニュースが飛び込んでくるまでは、ひやかし的な気持ちしかなかったけど、ここのところ上海万博ときくと、そのあとにSMAPってつくんじゃないかと身を乗り出しちゃう。



まだだいぶ先の話なのにね。
こんどこそ「スマスマ」あたりで密着してくれないものかね。
頼む。



それでは皆様、たのしい連休を。
連休中は更新はお休みです。(多分)


2010年04月28日(水) オオオオオ〜



スポーツ新聞とか、週刊誌とかワイドショーって、芸能人の離婚の話題が一番好きなんだね・・・と思う今日この頃。
なぜ、ああまでして必死に追いかける?
人さまの家庭の事情を。



はっきり言ってしまえば(本人たちは大変だろうが)無関係なわたしたちにしたら、どうでもいい話題でしかないのにな。
それをああやって世の中の一大事!!的に報道するのはなんでだ??



一大事か?
自分の娘のことならそりゃ一大事だけどね。



読者(もしくは視聴者)が求めるから・・と言うんだろうな。
じゃ、なんでそんなに読者(視聴者)は芸能人の離婚の話題がそんなに好きなのか?



わからん。
まったくわからん。



ま、今に始まったことじゃない。
毎度お馴染みの光景なんだけどね。
そうは思うけどやっぱりヤになるな、こんな環境。



わたしも夜中に「オオオオオ〜」と歌うか!

スッキリするかな?



夕べは、まあ〜〜眠くて。(いつものこと)
必死に頑張ったけどハンバーグのくだりまで持たなかった・・・
ぐうぐうぐう・・・・



でも、うまくできてるもので、ちゃんと替え歌の時は目覚めた。
笑いどころははずさない・・ってか?



剛くん「サウンドオブミュージック」見たことないのか。
そうか。
でもJRの「そうだ!京都行こう」の曲・・って言ってもわからないのかな??



リズムも歌詞もすべておかしい。
完膚無きまでに。
でも、だからこそ笑える。



中途半端に狂ってるより、いっそあのくらいはずれた方が清々しい!
見事爆笑を勝ち取った!!
居眠りしてたのに、目覚めたとたん爆笑って!



ふむ・・・
そして夕べもあった、わたくし的「ぷっすまマジック」



わたくし、あのゆで卵親父があんまり好きくないの。
でも夕べはそんなに鼻につかなかったわ。



これも一重にナギスケのおかげ。
スタッフのおかげ。
楽しい楽しい「ぷっすま」のおかげさ!!



さて、替え歌以外あまり記憶にない夕べのを見返すとするか。


2010年04月27日(火) 上海



昨日の夕方、だら〜〜っとしながら「スーパーニュース」を見てました。
もうすぐ開幕なのに、あれとかこれとかそれとかで問題山積みらしい上海万博のニュースをやっとりました。


突然、「万博にSMAP?!」的な字幕が出て、ま〜〜そりゃびっくりしたのなんの。
「マジ?!マジで?!マジかっっ?!」
と、一人で大騒ぎですよ。



だって、「なんでそうなるの?(コント55号風に)」としか思えないんだもんよ。
なんで日本のグループが上海万博に行って、コンサートみたいなことするの?!とね・・・



そして最初は(字幕の最後に「?!」ついてるから、きっとガセだろう・・・お得意の・・・)と思っていたのさ、実は・・・
すまんね。



ま、結局ガセじゃなく。
ネットで調べたりして詳細もなんとなくわかったよ。



どっちにしろわたしには無縁のことだけどさ。
上海になど行けるはずもなく。
行こう!という気もないわたしにはね。



よくよく考えてみるとこの話はとても光栄で凄いことなのかもしれないけど、どうしてもなんかイマイチそんな気がしないんだなあ・・・
だってさあ・・・伝えてるニュースの内容が、はっきり言って「おいおい・・」的なことばっかりだもん。



もちろん揶揄だけど、「万パク」とか表記されてるイベントだしなあ・・・
列に割り込む・・・っつうか列という存在をまったく無視する人々を止めることも出来ない係員。



どうすんだ?このイベント・・・なんて別に関心があるわけじゃないわたしですら心配しちゃうような事態のイベントで・・・
凄いでしょ!って言われてもなあ・・・
いや、凄いんだろうけども・・・



無料だって。
ま、そりゃ、会場にはいるのは有料だけどね。
エライ騒ぎになるんじゃないの??



ダイジョブなのか?
あの心許ない係員さんたちで。
・・・将棋倒しとかにならなきゃいいけども・・・



海外進出か。
SMAP海外進出したかったのか・・・
時期を探っていたのか・・そうなのか?



いや、いいとかいけないとかじゃなく。
なんかSMAPが海外進出なんてちょっとピンとこないんだけど・・・
だって、忙しくて国内でも年に一度コンサートを開けない状態になってるのにな。



でも、中国や他のアジアの各国でもとても人気があると聞けば、「SMAPは日本のものよ!」なんて傲慢なことはいえないからさ。
ずっと自分の国でコンサートやってくれないかな・・って待っててくれたその国のファンの人のことを思えば、よいことだと思うよ。



だからさ、日本でもちゃんとやっておくれよね。
海外もいいけどさ。
結局心配なのはそこなんだよ(我が身が可愛いだけ、ああそうさ)。



一番最初にこのニュースを聞いた(いや、見た?)時に即座に思ったのは、まさか今年はこれでお茶を濁しておしまい・・・なんてことじゃないだろうね!って事。
だからわあわあ一人で大騒ぎしちゃったのですよ。



まあ、記事とかによると上海のはコンサートって感じじゃなく、まさに「ファンの集い」って感じの中身のようだし・・・
これで、今年のコンサート終了です!なんてことは言わんだろう・・と希望的憶測をしてるわけなんですけども・・・



とにかく行くと決まったからには、やると決まったからには事故のないように。
そして、中国やアジアのファンのひとたちが満足して帰ってくれるようなステージをしてきてくださいな。



そして、必ず自国ではコンサートツアーを!(何度でも言うよ)
頼むよ!!



「スマスマ」は石橋貴明アワーだったな。
いいけど。
珍しい映像も見られたし。



カニ蔵はスルー。
ごめんね。
オリジナルの本人が苦手だから、パロってるのはもっと苦手だ。



プリンセスか。
プリンセスね・・・と意地の悪い笑いを浮かべたまま、歌を聞きました。
いいの。
目は剛くんしか追ってないから。



そんな「スマスマ」でありました。


2010年04月26日(月) チョナンとアメリカ



先週は出掛けたり、イレギュラーで夫が家にいたりで、更新がままならなかったんですが、そんなことをしてる間に時間は粛々と過ぎていきましたな。
わたしは前日の22日、(一年前のあと数時間後・・・)なんて思いながら、まだHDDに残ってる「復帰スマスマ」なんぞを見ちゃったりしました。



おとといの24日、いつのも動物病院に狂犬病の予防接種に連れて行ったのですが、去年は23日だったとまざまざと思い出しましたです。
だって、お友達からのお電話で呆然としつつも、「予防接種に連れてかなきゃ・・」と何度も繰り返したこと覚えてますし、普通の表情を装って待合室で座ってたら娘からTELがあって「お母さん・・・大丈夫??」と言われたことも昨日のことのように・・・



その時、(これからどのくらいの長く辛く暗い毎日を過ごすことになるのかな・・・?)なんて半泣きで思ったりしたものです。
その当時は、一年後こんなにも恵まれたお仕事環境のなかに彼が身を置いていることなど、予想だにしませんでしたよ・・・



時は流れるものです。
優しくもあり残酷でもある。



でもあの人は失敗を糧に、間違いなく成長し前進し、その背中の羽根を一回りも二回りも大きくしている。
わたしたちは見守っていればいいのですよ・・・



大好きだっていう気持ちで。
愛に溢れた心で。
彼を信じて。



いまさらな話題だけど、チョナンカンの最終回をようやく見ました。
ふむ・・・
聞いてはいたけれど、たしかにスパっと終了!!って感じではなく・・・
そのうち4が始まる・・・と思えなくもない感じ・・でもあり・・・



でも今月の「お気楽」を読んでみると、剛くんのなかではもうすでにキチンと線引きができてるような。
なんだかそんな印象。



始まった当初だってすでに売れっ子だったのだけど、それでもいまの尋常でない忙しさに比べれば、幾分か余裕があったんだろうな。
自由に楽しげに、ほんとうに奔放に韓国を満喫してる感じだった。
だから見ていてとても楽しかった。



仕事でなくなったぶん、気楽にゆっくり勉強もできるだろうし関わってもいけるだろうけど、仕事でなくなったからなかなかそこまで手が回らなくなる事態も予想できるけどね。
でも、いつかあこがれの韓国俳優さんと共演できるといいな・・と心から願ってる。



たまいつか、ほんとに会える日はくるのだろうか?
会えるといいな。



とにかく今はドラマの撮影に追われる日々なのだろうけど。
わたしはてっきりアメリカには行きっぱなしでロケをするんだろうと思ってましたよ。



もうすでに一度渡米してたとは!
そして帰ってきてたとは!!



これからもそんなふうに行ったり来たりするのかな?
一定期間ずっと滞在・・っていうのはダメなのかしら?



だって、まあ費用のことはこっちが心配することじゃないけど、そんなほいほい気楽に行き来できる距離じゃないから、体が大変じゃないですか。
今はただでさえ、気候が定まらない時期。
そのうえ、日本はここのところ妙な異常気象。



そんな疲れることしたら、体調だって崩しかねない。
その上、忙しいし・・・



まあ、ロケ事態がそういうスケジュールになってるなら、口を挟む余地はないけどもねえ・・・
しばらく日本を留守にすることになっても、そういう事情ならなんの文句もないけどな・・・
「いいとも!」とか欠席でも。



とにかくどうか体にだけは気をつけて。
ベストな体調で、よい作品をつくってください。



楽しみに待ってるから。


2010年04月20日(火) 彼の目がすべてを物語る



あれってハナからコントのくくりだったのね。
番組でそういやそう言ってたね。



募集してSMAPがコントにしますって。
夕べ見ながら初めて気づいたよ。
あ、どうもこうもなく、最初っからコントってことなのね・・と。



たははは・・・
まあほんとに、最近身を入れて見てないってことがバレバレの、わたくしの発言でしたな。



人さまの恋愛にはまったく興味ないし、こういう企画を「スマスマ」でやるのはどうなんだ!とか、こんなのおもしろいのか!とか。
ま、そういう意見はとりあえず横においといて。



ただひたすら、剛くんはどんな役を割り当てられるのかしら?とそればかり。
いわゆる衝撃的な恋の登場人物を剛くんはどう演じるのかしら?とそればかり。



でも見始めると、「ピエロ」も「ひとめぼれ」も、なんかいままでのイメージの踏襲でしかないな・・・と退屈感がヒシヒシ。
まあ、「ひとめぼれ」のときの初々しい少年のような、ときめきと恥じらいが混ざったような表情は捨てがたいが・・・



いっそのこと米倉涼子の時のおカマちゃんをやらせてくれればよかったのに、とも思った。
それはそれでおもしろいと思うんだよ。



だって、最後にあんなすごいのがとってあるとはまったく予期してなかったんだもん。
剛くんのお芝居をみる、という理由オンリーでそこまで見続けたわたしにとっては、これ以上ないプレゼントだったね。



よくやった!
「スマスマ」スタッフ!
もう今までのつまんない感をすべて帳消しにしてあげてもいいぞ!!



再会した慎吾くんが、呟くように「ごめん」と謝ってる姿をみつめる「よしお」の目。
ちょっとだけ細めて、すべての感情をシャットアウトしたような空洞のような瞳。



でも、それでいてなによりも「よしお」の気持ちをこれでもか!と雄弁に語ってる。
靜かな狂気。
慎吾くん!(役名わかんない)顔をあげて、その目を見て!!
その男は危険だから!!



うわ〜。
ヤだわ〜。
ヤな男だわ〜!!



怖いわ〜〜〜〜!!!

気味悪いわ〜〜!!!



ゾクゾクするわ〜。
ヤな男すぎて。
そしてそれを剛くんが恐ろしいほど完璧にやっていすぎて。



役者でありますな。
ふむ。



見終わったあと、一瞬スタジオがシーーンとした重苦しい雰囲気になったのもあの「よしお」であればこそ。
拍手よりなにより剛くんを絶賛してる証拠。(勝手にそう思い込む)



最後まで見続けてよかった。
わたしはあの最後のエピソードだけで大満足ですがな。



これでこの企画もおしまいかとおもいきや。
まだ募集してんのかい??



ま、でもああいう剛くんがみられるならそれはそれでいいかな。
今度はものっすごく冷たくて、ものっすごく手ひどく女の子をふるヤなヤツの役でもやってくれないか。
でも、そういうエピソードがこないとダメか。



きっとそれなりにたくさんエピソードが送られてきてるんだろうけど、悲惨というか衝撃的な恋って男の人側のほうが多いのかな?
今回、たまたま?



なにはともあれ、豪華なキャストでありました。
これも「スマスマ」の底力のひとつでありましょう。



さて、また「よしお」を見ようかな。
むひひひ・・・・


2010年04月19日(月) 星の数ほど女を・・・



寒いんだかあったかいんだか・・・
雪なんだか雨なんだか・・・
異様な毎日でございます。



桜に雪って風流ね〜・・なんてのんきに思ったりもしましたが、当の桜は雪の重みで大変なようでしたぜ。
でもあの寒さでなんか花が長持ちしてるみたい。
まだまだ見頃。



さて、「BALLAD」を夫に褒められてウキウキなわたしでしたが。
ま、でも本心を言うと、たしかに「よい」とは思っただろうけど、剛LOVEの妻の手前、評価は倍増しくらいに言ったんじゃないか?と。



ま、そのように思っていたわけですよ。
そうだったとしても不満はありませんや。



しかし、土曜日。
午前中とりえあずそれぞれ動き始める前にまったりした時間。



夫はいつも行ってるレンタルビデオショップで、DVDが安く借りられるということで「借りに行く」と。
で、なにがいいかな〜〜と、ま、なんとなく3人で話してたわけですよ。



「あれは?」「見た、たいしたことなかった」「じゃ、あれは?」「見た、そんなにおもしろくなかった」・・なんていう会話をしながら、最近一番おもしろかった映画は?ということになって。



そしたら夫はわたしが答えるより早くキッパリと、「お父さんの最近の一番はBALLAD」と断言。
あらまあ〜!



なに?
じゃああれは、ほんとうの本気で心の底から、作品と剛くんを褒めていたのね!
掛け値なしで評価してくれてたのね!



思わずわたくし「サンキューーー!!、今夜は刺身(大好物)を出してやるっ!!」と大盤振る舞いを宣言。
「おおっ!」と夫もうれしそう。



「まあなあ、あの剛、よかったもんな」と息子。
「それにしても一番か、親父そうとう気に入ったんだな」
「親父、こんど任侠ヘルパー見てみな、これはまたすごいから」



ま、ま、焦らず、でもそのうち見せないとね。




さて、ひさびさに見所のあった「増刊号」
かまいどころ満載の若林のおかげで、いいものが見れたわ〜。
若林〜、感謝感謝。



「プレステージ」が終わっちゃって、ま、しょうがないんだけどちょっとがっかりだったわたしの心を潤してくれたわ〜。
芝居がどうこうってことは、まあさておいて、比較されていちいち褒められるたびに子供みたいにうれしそうな表情になる剛くんがラブリーだった。



ああいう素朴でなにげない評価が、実は一番俳優さんたちにとっては嬉しくて身になるものなのかも・・・なんて思っちゃった。



「星の数ほど女を抱いてきた・・・」だって。
なんかね、絶対笑うんじゃないかと思ってたよ。
照れるだろうなあ、あのセリフ。



そのうち、ああいうセリフがある役をやったりもするかしら??
そういうのも経験だからね、やらせて欲しいなあ。



「任侠ヘルパー」でさ、ちょっと心残りだったのが、1話で電話してたおねえちゃんが登場しなかったこと。
いや、べつにあのおねえちゃんじゃなくたっていいさ。



ごろうくん曰く、「いっぱい女を泣かせてきた」彦一さんなんだから、追っかけてくるおねえちゃんの一人や二人、いてもおかしくはないじゃん。
どこからか情報を仕入れて「タイヨウ」にいきなりケバイ格好でやってきて。



「彦ちゃ〜〜ん、最近来てくれなくてさみし〜い〜」とかなんとか言ってベタベタくっついて、さすがの彦一も閉口するわ、りこちゃんの逆鱗にふれるわ・・・という修羅場がみたかった。
シリアスな内容に、ちょっとした失笑を。



そんな感じのサービスショットを見たかったわ。
いや、ただ見たかっただけ。



タモさんの感じではまだまだ続く予感。
楽しみだわ。




で、今夜は「スマスマ」
コントでない限りはお芝居として見るよ。
どんなかな?


2010年04月16日(金) 草なぎクリステル



冬。
ほんとに冬だよ。
雪でも降るんじゃないか?って感じの勢いだよ。



寒いよ〜。
寒いよ〜〜。
肩も凝ってガッチガチだよ〜。




でも今日は、寒くても熱くても変わらぬ微笑みをくれる剛くんに会える「いいとも!」
今日もお元気かしら??



ドラマチックフライデー。
2週目にして大当たり。
そして今回のお相手はお美しい滝川クリステル。



本気で告白だって。
でもべつに本気で好きなわけじゃなかろうに、どうやって本気の告白をするんだ?
なんて、ちゃちゃも入れてみたりして・・・



当たってしまったからには、やらなきゃいけなくなったからには、なにごとにも全力でぶちあたる男、草なぎ剛。
どんな告白をみせてくれることやら。



しかしまあ、クリステルのキレイなこと。
おフランス生まれなのね・・・



「草なぎクリステルになってください」からはじまって「いっしょに生きてください(だっけ?)」「あなたにとって一番最高の人になります」はてには「未来の電車に一緒に二人に(?)乗ってください(?)」まで。
繰り返されるプロポーズの数々。
波動砲のようだね。



すべて当然のように玉砕。
けど、ところどころでクリステルも(そんなにすぐ断ったらいけないかしら?)と思ったかのようにためらう姿が見え隠れ・・・



ええい!
差し出されたその手を握ってしまえ!!と何度思ったことか。
ま・・・握ったあとどうなるのかはまったく見当もつきませんがね。



でも、思った通り、グジグジとためらうことなく思い切りよく、自発的にガンガン告白してくれた剛くん。
たかがバラエティの1コーナー。
されどバラエティの1コーナー。



そんなところにも、剛くんのお仕事に対する姿勢がちゃんと見えるのは清々しいねえ。



ことわざはさ、やっぱり先生のいうとおり事前にもとになることわざの意味をもう少し理解しといたほうがいいかもね。
でも先週よりはよかったね。
先生はピンとこなかったみたいだけど。



ここのところいろいろなCMでガンガンみかける慎吾くん。
剛くんはもっぱらドラマ撮影に忙殺される日々でしょうか?
あんまり見ないね。



でも秋にはいい作品をみせてくれることを信じて、そこはぐっと辛抱しましょう。
それを思えば寂しさも乗り越えられるってもんさ。



さてさて、ここのところまたしても増刊号はご無沙汰ですが。
今度の日曜日はどうでしょうかね。


2010年04月14日(水) 深夜のブルース・リー



買い物ついでに書店による。
テレビ誌の発売日なので、雑誌コーナーへ。
去年まではとくに明確な理由もなく「ジョン」だったが、今年はいまのところ「ガイド」



表紙をみて、差し出した手が途中でとまる。
ふむ・・・
彼らを目にしすぎたことによる明確な拒絶反応、と思われる。



べつに悪い印象はもってないんだけどね〜。
不思議だねえ。



「ガイド」に戻すか・・と一瞬思ったが、どっちにしろ同じ事だろうと考え直した。
一番いいのはしばらく買うのをやめることだな・・・




とりあえず今日のところは購入は見送った。
もう剛くん絡みのおいしい記事がない限り買わないかもな。



そんなことを思いながらなにげなく週刊誌の表紙をながめる。
例の女性誌に名前発見。



ちょっと思いも寄らない見出しだったので、久しぶりに一応パラっと読んでみる。
そして思う。



報道の自由とか、言論の自由って便利な言葉だなあ、と。
民主主義の根幹をなすもっともっと大切な文言なのに。
こんな風に使われちゃって、民主主義も無くってもんだわ。



いまさらだけどもね。
そしていつもの事だけどもね。



報道の自由って、(こんな記事書いて載せちゃえ!)って思ったらなにやってもいいよっていう意味にとらえてるメディア関連の人って、絶対いっぱいいるよな・・・
とにかく購買欲を煽って、売れさえすりゃいいんだよね。



そう思うよ。
この国の報道みてると。



ま、でも自分のところばっかりかと思ってたら、去年のマイケル騒動のときに(ああ・・・どこの国もおんなじか・・)と教えられたし・・・
いずこも同じか。
情けないことだ。




でもまあ帰ってきて夕べの楽しかった「ぷっすま」を見返すと、ギスギスした気持ちもゆる〜〜くなるね。
ゲストがエロエロ男爵の沢村さんだってところがまたよかったね。



エロイのに。
とってもとってもエロイのに。
全然ヤらしく感じないのは、あの思いっきりのよさなのかしら??



ジュースを飲み干す剛くんの横顔のラインの美しさにうっとり。
スイカジュースを全部飲んじゃおうとするおとぼけくんにまったり。



あのかかと落とし挑戦は、最初からそういう流れに決まっていたのか?
それとも嫌がるユースケさんを見かねて男気を出したのか?
いずれにしてもちょっとヒヤっとさせられたね。



大熊さんがびっくりしてた。
ダメだよ脅かしちゃ。
大熊さん繊細なんだから。



最後のブルース・リーで爆笑。
なんかもう、剛くんはいうまでもなく、ユースケさんはもちろん、沢村さんもローラも大熊さんも、みんなみんな大好きさっ!
・・・っていう気分になった。
もちろんスタッフさんもね。



「ぷっすま」ばんざ〜〜い!!


2010年04月13日(火) 役者の剛くんが見られるなら視聴者投稿だってかまわないよ、あたしゃ



「スマスマ」はまだお休み中か。
次は来週?



あの例の視聴者の恋愛エピソードっつうヤツですかい?
ドラマの恋愛ものをみるのも嫌いなら、人の恋愛話なんて100%興味ないが、そこで役者の剛くんを見られるなら話は別。



剛くんが演じてるならジャンルは問わず。
なんだって見たいね。



でもあれって、いわゆるなにかオチっぽいものがある恋愛限定なんだっけ?
早い話がコントっぽくなるのかい?
それだとやなんだよなあ・・・



もちろん「投稿されたはなしに忠実に進めていったらこんなオチつきました」ってことなら仕方ないけどね。
最近の「スマスマ」の迷走ぶりには、あんまり期待感を持てないのも正直な気持ち。



自然に(あ〜〜あ〜〜・・・それは気の毒な恋愛だったねえ・・)とか(大変な恋だったねえ・・)とか思えるものならいいんだけどね。
まさか間違っても、最終的に床が抜けるとか水落ちするとかはないだろうねえ。
不安・・・



それよりなにより予告を見た限りでは、剛くんの出番はあんまりない感じがするんだけど・・・
寂しいのはいやだよん・・・



夕べ、最初の40分くらいだけ「夜のいいとも!」なるものを見たよ。
まず疑問だが、なんであんなふうな作りにしちゃったの??
あんなひな壇に芸人と一緒に役者さん並べたら、芸人メインの番組になるに決まってるじゃん。



川柳の途中くらいまで見たがつまんないので止めたけど、この「いいとも!」ははっきりと新ドラマの番宣番組でしょ?
あれでは、その体をなしてないじゃん。



スタッフは、あんなふうに芸人と混ぜれば、役者さんたちも我先に前へ前へと発言してそりゃおもしろい番組になるぜ!とでも思ったのかね?
バカだね〜〜〜。
呆れるわ。



最後まで見なかったからその後どうなったのか知らないけどさ。
あんな番組に出させられて、芸人の影になっちゃって、たいして声もだせずにずっと座らせられた役者さんたちが心底気の毒だわ。



まだ、つまんなくても時間たりなくても、そして途中で負けちゃってちょっとヒマになっちゃっても、少しでも参加した感が感じられるゲーム合戦のほうが数倍ましだ。
・・・と、途中までみたわたしはそう思ったのであった。



芸人のための番組じゃなく、役者さんたちのための番組だろう?
違うのか??



試行錯誤してるのか?
迷走してるのか?
フジのバラエティ。



出口は見つかりそうかい??


2010年04月12日(月) 夫はボロ泣き



今日はすごい風ですよ。
ここらあたりの桜は八分咲きくらいなようですが、これでは散っちゃいますね。
近所の桜の名所は、一昨日昨日と大混雑だったようですけどね。




ま、桜はもうちょっとで満開。
そういう名所に行かなくても、ワンコの散歩でよく通る堤防沿いとか、神社とかでもキレイに咲きますので。
わたしはそれで充分だ・・・と。



さて、土曜日の夕食後。
夫が一言「(BALLADのDVDを指さして)あれ、みようよ」
いいね〜、と思いましたがすかさず息子が「オレ、めちゃイケ見てんの!」とテレビ独占宣言。



じゃ、ってことで「お隣の部屋でPCでみなされ」と重々しく貸してさしあげました。
夫はDVD抱えていそいそと隣室へ。



さて、そのうちに息子がバカ笑いしていた(わたしもところどころ)めちゃイケは終了。
息子はワンコをつれて自室へ。



夫は本編を見てるし、わたしはコメンタリーの続きを見るか・・(結局つぎはぎな見方になった)と再生。
しかし、このコメンタリーはすばらしいね。



声だけじゃなく、語ってる表情まで見られるわけだから。
あんパン食べてるところまで見られるわけだから。
途中からずっとティッシュを手放せなくなってる状態も見られるわけだから。



その時々の剛くんの思考、模索、演技の組み立て。
監督の意志、執念。
ところどころ(おいっマジか?!)と思うような発言もあったけど、なんかそんなことも彼は超越しちゃうんだな〜〜。



こういうの聞くと、日頃専門家でもないのに、「剛くんのお芝居ってああだ、こうだ」とエラそうに語る自分がめっちゃ恥ずかしくなるね。
なにを言ってるんだ、と。
お前に言われるまでもなく、彼はそんなことは百も承知でしかもとっくにそこから先にいってるんだ、と。



ま、わたしなんかは結局、お芝居の深いところなんかなんにもわからないわけだから。
ただ、あのお芝居はすきだ・・とか心惹かれる・・とか。
結局はそれがすべてだから。



でもこうやって、剛くんがどんな思いでこの役を自分の体に染みこませていったのかを聞かせて貰えると、なんか感激するな〜。
ありがとう・・って思う。
素晴らしいものをみせてくれてありがとうって。



もうますます剛くんが好きになったね。
ま、毎日どんどん好きになっていくんだけど。



そんな感激に胸を熱くしながら見てると、なにやら隣室からぐしゅぐしゅと鼻をすする音が。
ふ〜〜む・・経過時間からいって涙腺の弱い人はそろそろくる時間帯ではある・・・



なぜかテレビ画面をみつめながらにやにやほくそ笑むわたし。
そしてコメンタリー終了。



夫には「エンドロールになっても最後の最後までしっかりみるように」ときつく言い渡しておいたので、多分ちゃんと見るであろう。




おっ!
ガサゴソと物音。
どうやら見終わったようですな。



DVDを返しに夫登場。
目がまっ赤っ赤!!



「どうでした?」
何の猶予も与えず、すかさず聞くわたしに照れ隠しなのか「斎藤由貴ってどこにでてたの?」なんて聞いてくる。



「文四朗のおかあちゃんだよ!で?」
容赦なく聞くわたし。



鼻はぐしゅぐしゅで目はまっ赤な夫は言いました。
「剛はすごいね、いい役者だよ、いい役者だ」



「しんちゃん(野原しんのすけ、がね)がいなくてこの物語が成立するのかなって正直ちょっと思ってたんだけど、いい映画になってたよ。」
「あんまり豊かじゃない小国の侍のはなしだから、戦国時代の時代劇にしては地味な、へたすりゃつまんない話になっちゃいそうな心配してたんだけど、全然そんなことなかった」



「又兵衛はいくさ場ではほんとに鬼だったなあ、すげえ迫力だったね」
「つよぽんは凄いよ、うん、よかった」



言葉の途中からわたくしガッツポーズと「おほほほほほ」という笑いが止まりませんでしたわ。
ま、初老で涙もろい夫、そしてわたしが熱狂的に好きな俳優のことをいうのだから、何割かは上乗せして言ってるんでしょうけどね。


でも、うれしいことです。
ひとりでもくさんの人にそう言って貰えるとね。
夫は「アッパレ〜」の大ファンでもあるからよけいにね。



さて、次は夫にアニキを見せねば。
そしてその演技力にまたまた驚いて貰わねば。



・・しかしその前に自分がきっちり見なければ!
まだ途中までしかみてないんだよ〜〜ん!


2010年04月09日(金) ドラマチックにフライデー



アニキのリピートが途中なのにも関わらず、又兵衛さんに浮気するわたしをお許し下され。
許してっ!アニキ!!



とはいってもまだ特典映像、それも本編の最後のヤツとディスク1しか見てないんだけど。
でもその熱〜い記録をみてるだけですでに涙ぐんでるわたくし。



そして公開のときにも思ったけど、もう一回つくづくと(ああ・・無事公開されてよかった・・)と心から。
こんなにもたくさんの人が関わって本気で作り上げた作品が人の目に触れないなんて、間違ってもあってはいけないこと。



もしそんな事態に陥っていたら・・・と、映像に映ってるすべての人の真剣な表情をみながら恐ろしい想像をしてみる。
ゾっとする。



ほんとにほんとによかった。
今このDVDを手にできるしあわせを心から感謝します。



筒井さんや夏川さんのコメントもうれしいんだよね。
波岡くんのも。



さて、このあと無難に本編にいくべきか。
それともヴィジュアル・コメンタリーにいくべきか。
はたまた一旦アニキにもどるべきか。



実はDVDが届いた時、(音声解説あるのにヴィジュアル・コメンタリーってなんだろ?)と思い、一番最初にチラ見したのであります。
そしてそこにいる恐ろしいほど美しい青年に「うおっ!」と一声叫んで4,5分呆然と眺めたのですが・・・



いや!いかんいかん!
これはこんな時間つぶしみたいにぽけ〜〜っと見てはいかん!と自分を律し。



ちゃんときっちり時間をとらないとね!と決意して、そしてまだ見てないのであります。
本編を一回ちゃんと見てから見るべきか・・・それとも突っ走っちゃうか?
悩むね。



今日は金曜日。
「いいとも!」の日。



登場したあの方はなんだか少し痩せたのかしら?
ちょっとほっそりした印象・・・
でも凛々しくお美しい。



コーナー全取っ替え。
まあね・・・
多分そうだと思っていたよ。



「プレステージ」も若林を茶化すコーナーっぽくなってきてたけど・・・
でももうちょっと継続して欲しかったな。



ドラマチックフライデー。
コーナーとしてはおもしろいと思うんだよ。
たしかにドラマチック。



だけど今日だけは真剣に、心の底から「剛くんにだけはなりませんように・・」と祈ったさ。
なんでか?
わたしが大嫌いだから、ゲストを。



よかったよかった、はずれて。
次週からは当たってもいいよ。



2番目のコーナーは普通だね。
可もなく不可もなく。



川柳がなくなったと思ったら今度はことわざ。
システムはまったく一緒。



MCと選者が違うだけ。
あとまずいジュースを飲むのが最下位だけ。



でも、慎吾ちゃんのは傑作だったわ。
わたし的には1位。
春日のもいいけど。



剛くんは苦手っぽいけど・・・?
そのうち慣れれば傑作を生みだしたりもするんじゃないかな?



早々に最下位か。
ま、それはしかたない。



でも「草なぎ」と呼び捨てにするな。
それだけ言っとく。


2010年04月07日(水) 深夜の「ぷっすま」こそ真骨頂



なんてもったいない「ぷっすま」未公開映像。
とはいえ結局見たからいいんだけど。



あのまったりした京都食べ歩きの企画はやめにして、社会科見学と寝起きギリギリだけでSPにすればよかったのに。
ま・・・健全なゴールデン枠でできるわけもないか・・・



「ぷっすま」はね、深夜でこそ本領発揮、キレイなお花を咲かせる番組なんだよ。
無理してゴールデンに持ってって、あんなたら〜〜んとした番組つくるよりさ、深夜でぱああああ!っと派手に咲かせてよ。



ナギスケの進行はよく言えばまったりしてて、悪く言えばダラダラグダグダ・・とは言っても、当たり障りなく覇気もない・・ってことじゃないから。
そこは全然違うから。



同じ旅企画でも深夜でやった「熱海」のやりたい放題さに比べて、なんとおとなしくお上品なことか。
お下劣さのカケラもなかったわね、当然ながら。




まあ、そうはいってもテレ朝さんの都合ってものもあるんだろうけどね。
「アメトーーク」はさ、企画によって深夜向きにもゴールデン向きにもなる番組だからね、芸人もよりどりみどりだし。
くりーむしちゅーの番組はどんなんだけ知らないけども・・・



他の企画のほうがよかったんじゃないのかな?
ビビリ王だったら、エロさを削除したって充分おもしろいと思うんだけど・・(とか何とか言って、ビビリ王に持っていこうとする魂胆・・)
予算の問題もあるか・・・



まあね、SPやってもらえるのは嬉しいんだけどさ、やっぱり「ぷっすま」らしくないと。
でもゴールデンでやるにはあんな感じで精一杯なのかなあ?
せめてもうちょっとピリリとスパイス効かせて欲しかったな・・・



とはいえ、ナギスケもゲストさんも大熊さんも慌ただしさ満載のロケ、頑張ってくれたことはよ〜〜〜くわかるからね。
そこは感謝感謝・・ですよ。


夕べはまたいっぱい笑わせてもらいましたよ。
大熊さんいろいろ災難だったけど、ご機嫌なおしてね。
「ぷっすま」には不可欠な人なんだから。



さ〜〜〜て、やって来ました又兵衛さん。
まだアニキもしっかり見てないのにどうする?!



実を言うと、特典とかなんだか知らずに注文したわたくし。
あっら〜〜、またフォトブック(ブックレットというのね・・)がついてるじゃないの〜〜。
ポストカードも!!



そしてまあ、特典映像もすごそうじゃん!!
全部見ると7時間以上になるの?!



こりゃこりゃ・・・
アニキも途中だし、でも又兵衛さんも見たいし、もちろんメイキングも見たいし、コメンタリーも見たいし・・・



焦らず、ゆっくり見るとしますか・・・



そうだ・・・
巨人の木村拓也コーチが亡くなったんだ・・・



37歳。
早すぎる。
早すぎるよ。



ご冥福をお祈りします。
今はそれしか言葉がない・・・


2010年04月06日(火) 又兵衛さんを待つ



なんでしょ?
よくよく考えてみれば、特別仕事が増えたわけでもやたら忙しいわけでもない。



なのになんだか慌ただしい感じがしますの。
肩もガチガチに凝りますの。



これも一重に息子が帰ってきたり、そして新社会人としてスタートしたり、夫の転勤による日常生活の時間配分が変わったことによるストレスかしらん??



はああ〜〜・・・
去年までの初老夫婦2人とワンコ一匹の生活が、どんなにお気楽で平和だったのか・・・
あの平和な日々は今度はいつやってくるのか・・・・



なんてね。
ま、実際めげてもいますけれど。
疲れちゃうけどね、そんなこと言っててもしかたないしね。


せっかく世の中春めいてきてるのだから、テンションあげていかなきゃね。
テンチョモで。
いや・・・チョモまであげるとかえって疲れちゃうな。
ほどほどに・・・



しかしそれにつけてもアニキはかっこよいなあ・・・
あの人が草なぎ剛くんだなんて俄には信じられないなあ・・・



でも特典映像をみるとアニキのかっこうで剛くんの笑顔だったりするから、やっぱりあの人は剛くんなんだなあ・・・
へんな感じ・・・



時間をみては初めから通しでみてるんだけど、なんだかんだ言って1話では結構アニキ笑ったり(悪い笑いだったりするけど・・)しゃべったりしてるんだね。
回をかさねるごとに、笑わないし必要最低限なことしかしゃべらなくなるし・・



そんなところがまた好きなのねん。
だからこそ、最終回のちょっと寂しげな微笑みがたまらんのですな・・・



昨日は「いいとも!」のラスト部分だけを、そして今日はひさしぶりに全部見た。
月曜日のラストのコーナーで川柳やってたわい。
慎吾くんが標語みたいな句を詠んで、すっぱジュース飲んでたわい。



言ってみるもんだ・・・
他の曜日に移れば?・・・って。
ま、絶対にわたしの意見を反映したわけじゃないけども・・・



そして月曜日の企画として(見間違いでなければ)「ショップリ」の募集をしてた。
ただ、そんなに画面を凝視してたわけじゃないんで違うかも知れないけども・・・



ほお〜〜・・・だとしたら、金曜から2つも企画が移動するんだ。
まあ、わたしとしては金曜日は「プレステージ」さえやってくれれば、あとはなんでもいいんだけども。



今日はほんとにひさびさ、ジャンクションのしょうこおねえさんの替え歌から見ちゃったよ。
中居くん、起き抜けかい??



ゲストの仲村トオルさんをみて、(剛くんと共演してくれないものか・・・ガッツリと・・)と思った。
なぜか思った。



今日は「ぷっすま」か。
エガちゃんはさらに過激に登場なのかしら?
楽しみであります。



先週はそろそろアニキがやってきたころ。
すでに発送通知もきてることだし、又兵衛さんも間もなく・・・かな??


2010年04月02日(金) もはやフジ入社式の顔?



寒いかと思えば急にあったかくなるし・・・
大雨降ったかと思えばいきなり晴れるし・・・
春ってこんなだったっけ??



今朝も大雨強風の中、ワンコの散歩にいきました。
そしたら近所の保育園の入園式だったらしく、雨のなか、よちよちとカッパをきて歩く女の子と若いお母さん。
女の子は全身ほとんどカッパにくるまれてたから大丈夫だろうけど、お母さんはせっかくの素敵なお洋服なのに気の毒でした・・・



そんな光景ももうまったくの無縁。
よそのお子さんの無事な成長を祈るのみ・・・



特番に明け暮れる改編期。
なんだか3時間SPやら4時間SPのオンパレードで見る気も失せる。
どれもこれもなんだってあんなに長いんだろう??



2時間SP2本作るより安上がりなのかしらね??
お気に入りで好きな番組でもさすがに3,4時間は飽きるね。



そんななか、ご多分に漏れず「ぷっすま」も3時間SP。
なんか〜、気の抜けたコーラのような刺激のない健全旅番組でしたな。
ゴールデンだから仕方ないのか??



結構お気に入りのロザンが初登場で喜んでたのに、あっさり退場でつまらん。
ケンコバはゴールデンじゃおもしろさを発揮できまいて・・・
ザキヤマも同様。



深夜版の強烈なおもしろさを見るにつけ、「ぷっすま」ってあんなにまったりしてるのに、完璧に深夜番組なのね・・とつくづく納得。
このまま野におけ「ぷっすま」
深夜枠でひっそり大胆に。



アニキアニキで日が暮れて・・・
フォトブックを眺めてはニヤニヤほくそえみ、メイキング映像で顔面崩壊する日々。
ああ・・・やっぱりアニキが大好きさ。
かむば〜〜〜っく!!!



夏川結衣さんはフォトブックにまったく登場してなかったけど、事務所的にNGなのかしら??
アニキとの2ショット、残して欲しかったのにな・・・



昨日の夕方、ワンコの散歩帰り、いつものようにでれ〜〜っとスーパーニュース見てたら入社式の話題で剛くんが。
何年連続なのでしょうか?「僕らの音楽」仕切り。



今年の彼はいつにも増して凛々しさ炸裂。
すっごく大人っぽく見えました。
・・・って完璧に大人なんだから当然なんだけどもね・・・



ま、そんなことがあったから今朝の「めざまし」の芸能コーナーはチェックしてたけど、結局剛くん的には「文化芸能部」が一番おいしかったかな・・・
でも一応ゲットしておいた。



今日の「いいとも!」は剛くんが美しい・・という以外それほど見所はなしか?
ショップリはまともに見たことがないし、川柳は可もなく不可も無し・・って感じだったし・・・



「プレステージ」はだんだん若林メインに移行しそうな匂いがプンプン。
バラエティ的には正解なんだけど、わたし的にはつまらん。
今日だってセリフはほとんどないし。



「いいとも!」は今週から新年度仕様に突入したんでしょうか?
それとも少女隊が抜けて、来週からってことなんでしょうか?
もう「選手権」はやらないんでしょうか?



そして、まだこの先も川柳コーナーは続くのでしょうか・・・・
どうしてもやりたいなら、他の曜日に移すってのはどうです??
そして「プレステージ」は続くのでしょうか・・・・??




ま・・・どうであっても見ることに変わりはないんだけどね。


あんず |MAIL