毎日タブン補給する
DiaryINDEXpastwill


2008年08月29日(金) 「うたばん」に思う



「カレは何かから解放されたのかな・・?」
最近メンバーとともに出演するバラエティー番組を見るたび、なんとなく感じていたものが、夕べ言葉になって頭に浮かんだ。



最近といっても、ここ2,3ヶ月とかそんな少ない期間ではない。
半年・・いや、1年くらいだろうか・・・



夕べの「うたばん」をみれば一目瞭然の、カレの堂に入ったはしゃぎっぷり。
天然由来の自由な行動に、流れ出るように口から出てくる言葉の数々。(半数くらいは親友からの指令だけど・・)



最近ああいう状態になると、多少茶化されようと、少しばかり諫められようと、まったくお構いなしに我が道を進んでゆく。
まさに堂々とした砕けっぷりだ。



これはもちろんわたし一人がそう感じるということなので、とても小さいころからのカレを知っている人は「あの人は前からあんな感じでしょう」と思っているかもしれない。
でも、少なくともわたしが知り始めたころのカレは「あんな感じ」ではなかった。



わたしにはそう思えなかった。



わたしがこのんでカレをテレビで追いかけて見始めたころ、「ぷっすま」や他のバラエティはいざ知らず、メンバーと一緒の時のカレはどこか腰がひけていた。
もちろん今と同じように振る舞ってはいたのだけれど、なにか思い切りが足りない感じだった。



周囲を気にする・・というか・・・
反応を見ながら話す・・・というか・・・
言い方は悪いかもしれないが、時と場合によってはビクビクオドオドしながらこなしている・・という印象さえうけたものだ。



たまに勢いよく突っ走ろうとしても、キツく突っ込まれると尻すぼみになって、だんだんうしろに下がっていってしまう。
もちろん声は聞こえない。



(どうした・・?)とよく心の中で問いかけたものだが、もちろんはっきりした理由など知る由もない。
わたしには、自分のなかでは思い当たることがあったが、それがほんとにあたっているのかどうかなど、当然わからないことだ。



けれど。
それが最近、ない。
カレはすこぶる楽しそうに自由奔放にメンバーを茶化し、思いつくままに動き回り、怒られても意に介さない。



「ぷっすま」の奔放さとは若干違う。
なにか違う。



なにがカレを押さえつけていたのだろうか?
なにからカレは解放されたのだろうか?
何故、解放されたのだろうか?



それはやはり自信だろうか?
一定の評価を頂けるようになって、いろんなタイプの人といろんな仕事をするようになって、培ってきた自信だろうか?
世界をどんどん広げることによって手にすることが出来得た自信だろうか?



いろんな要素があるのだろう。
きっと、自信ばかりではないだろう。
よい評価も悪い評価も、自信も挫折も苦悩も、全部ごっちゃになってカレに飛び込んでくるんだろう。



いろんないろんないろんなモノが今のクサナギツヨシを作り上げている。
いろんなものを肥やしにしてカレは役者としての評価だけでなく、夕べのようなちょっと苦笑混じりでも受け入れられる人間像をつくっているのだろう。



なんにせよ、カレの楽しそうでうれしそうでいたずらっぽい表情を、たくさん見られるのは結構なことだ。
時々暴走するけど、ちゃんと引っ張って止めてくれる人がピトっとくっついているから、不安はない。



なによりも、後先考えずに突っ走るクサナギツヨシはほんとに可愛らしい。
あれを可愛らしいと思っちゃうこちらの精神構造にも問題はあるかもしれないが、かまったことか。
可愛いモノは可愛い。
それがすべて。



車用の掃除機だの、アロマセットだの、もつ鍋セットだのを賞品に欲しがるカレがなんか愛おしい。
べつに「質素で慎ましくていい」と言っている訳じゃない。



いってみればラインナップがどこかトンチンカンなのだ。
見ているこっちが「これかい!」と言いたくなるような、「いくらでも、すぐにでも自分で買えるじゃん」と言っちゃいそうになる賞品をうれしそうに出してくるそういうところが、なんかおもしろいのだ。



クサナギツヨシはおもしろい。
「ぷっすま」でそれは証明済みだが、メンバーと一緒の時のおもしろさは、またひと味違う。
そのおもしろさをガンガン出してくれるようになって、ほんとにうれしいわたしであった。



ゲットした「もつ」とニンニクパワーで突き進め〜〜〜!!!



最近SMAPは誰かしら蝶ネクタイをしているような気がする。
シンゴくんやら、ゴロちゃんやら・・・
今年の秋は蝶ネクタイが流行るの?



今日の「いいとも!」も蝶ネクタイくんだった。
そのせいなのかなんなのか、お顔がシュっとして見えた。
シュっとしたお顔は大好きよん。



タモさんが「選手権」の説明をしてる後ろでカメラ目線になってる蝶ネクタイくんが可愛くて「可愛い可愛い可愛い可愛い・・・」と呪文のようにつぶやいてしまった。
恥ずかしいったらありゃしないぜ・・・



東京ドームの申し込みをしたが、番号を押し間違えないことに気を取られて、これっぽっちも念を送らなかった・・・・
ダメかも知れんのう・・・・



いやいや、抽選はこれから。
念はこれから送ることにしよう。
うん、そうしようそうしよう。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2008年08月27日(水) チケットに振り回される日々




ようやく申し込む日が決まりましたわ。(まだこんなこと言ってますのよ)
あの日だ〜この日だ〜、それはだめだ〜、こっちにメールして確認したら今度はあっちにメールだ〜・・・
なんてやってましてね。



紆余曲折の末、ようやく申し込む日が決定。
決定したけど、まだ他にも連絡まってる事柄があるので、まだ申し込んでないっす。
おい!間に合うのか!(だいじょぶよん・・・)



ムスメにビンビンプレッシャーをかけられる。
「頑張ってね!頑張ってチケットとってね!!」
「頑張るっていったってなにを頑張るんですか?このハハがあとやれることと言ったら、申し込みの電話をするだけですがな」



「ものすごく力を入れてプッシュボタンを押したって、当選するわけじゃありませんがな」
「念を込めるんだよぉ、その時に。当たれ〜当たれ〜〜って」
「念ですか」
「念です!」



よっしゃあ!
それでは、その折りには形相が変わるほど念を込めましょう!
怨念・・・いやいや執念・・・
行かれれば御の字・・・・



そっかあ・・・
行かれないとすると、うちわとかペンライトとかパンフレットとか・・・そういうもろもろのグッズ(特にあとで役立つ訳じゃないが・・・)も手に入らないんだよね・・・
さみしっ!



ま、ま、あんまりネガティブな思いにとらわれるのはやめときましょ。
その時はその時。



さて、夕べの「ぷっすま」
うおおおお・・・
風の強い屋上のロケは止めて!・・・と久々に思ったオープニング。



ああもう・・・
ひさしぶりにドキドキしちゃった・・・
罪なお・か・た・・・



企画自体はたいしておもしろくはないね。
動きがないし。
ケンコバのオタク加減は知ってるけど、やっぱり「アメトーーク」でのほうが数倍おもしろいからなあ・・・



「キン肉マン」はまったく知らない世界だからね。
あとからストーリー聞いてもな〜〜〜んにも感じないね。



急に思い出したんだけど。
ムスメがまだやっとつかまり立ちするようになったころ、連れてった公園のベンチで、ちょっと目をはなした隙になにか小さいモノを口にいれて、大慌てて吐き出させたことがあったけど、それがいわゆる「キン消し」っていうシロモノだった。



そのころにはもう存在してたのね、「キン肉マン」
そのムスメが幼稚園か小学生くらいのころもアニメでやってなかったっけ?
再放送??



ま、ともかく「キン肉マン」にはそのくらいの思い出しかない・・と。
「999」も、途中であきちゃったしね。



ただ「スラムダンク」だけはコドモたちと一緒に漫画もアニメも見てたっけ。
大好きだよ。
夕べの放送をみて、ムスコの部屋からコミックもってきたのはわたしです。



それはともかく、あんまりおもしろくない企画のときの救いは罰ゲームだけど、これもまあ・・・そこそこ。
考えてみればナギスケは一回しか罰ゲームやってないんだね。



せっかく電流ビリビリがあったのに。
あの手のやつだと指先のときほど大騒ぎしないのかな?
その差を見てみたかったな・・・



とにかく夕べはケンコバのアニメオタクとしての知識が炸裂してた・・という印象だけですな。
そんな日もあるさ・・ということで・・・



そうそう。
ツヨシくんのチェックシャツの脇の下部分は白いんだ?
破れてるのかと一瞬思っちゃったよ・・・
・・違うよね??



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2008年08月26日(火) 来週のビストロ・・?



秋風吹いております。
生き返るようですわ〜〜・・・
それでもお日様が顔をだすと真夏の日差しに逆戻りするけど。



のんきなことを言っておりますが、昨日はひとり迷走しておりました。
そのせいで日記にまでおかしなこと書いてしまい、申し訳ありませんでした。



勝手な思いこみで早とちりな解釈をしてしまったのですね〜。
それでもなにか心に引っかかり日記をアップしたあともう一回行ってみて、真実を理解したのでした。
とんちんかんですんません。



さてまあ、もう申し込み済みの方もたくさんいらっしゃるのでしょうねえ。
わたしはまだですがな。
コドモたちがなんの反応も示しませんがな。



なにやってんでしょうかね・・・うちのコたちは。
チケットとって!とか連れてって!とか簡単にいうわりには、非協力的じゃありませんか。
・・まあ、いろいろ調整するところもあるんでしょうけども・・・ぶつぶつ・・・



などと愚痴をこぼしながら・・・
行けるといいなあ・・・と祈る毎日になるのかなあ??



話題変わってゆうべの「スマスマ」
キタジマコウスケくんのビストロは、まあ覚悟してた通りだったので。



それよりか驚いたのは来週のビストロの予定ですわよ。
最初ウィル・スミスとシャリーズ・セロンって言ったじゃない?



(ウィル・スミスはよく「スマスマ」に来るなあ〜)とは思ったけど、やな感じの番組ならいくらカレの人柄がよくても我慢してまでこないだろうから、きっと好きでいてくれるんだろうな・・・ってうれしく思うよ。
「いいとも!」でなにかとツヨシくんにじゃれていたのは、やっぱり知った顔だったからなのかな?



「オレガナカイダ!」なんて楽しそうに叫んでたから、実際(またハリウッド俳優かよ・・)と思わないでもなかったけど、でもいいや・・って。
シャーリーズ・セロンきれいだし。



でもでも、エンディングあとには来週のビストロは女子ソフトボールの選手たちが来店!とか言ってたよね?
どゆこと?
えええーーー!
まさかビストロ2本立て?



おいおいおいおい・・・・
勘弁しておくれよ・・・
なにも両方来週やらなくてもいいじゃん。



ウィル・スミスたちのほうは映画の公開にあわせなきゃいけないかもしれないけど、ソフトボールは再来週だっていいじゃん。
べつにそんなに慌てなくたって・・・
・・・と、わたしは思うのであった。



スタッフが思ってるほど、ビストロに思い入れないしさあ、おもしろくもないんだよ、わたし的にはね。
それが2本続けてなんて・・・



ほんとにそうなのかな?
でもさっき聞き間違いしたのかと思って見返したら、両方とも「来週!」って言ってたからなあ・・・
まさか2組一緒なんて・・・ないよね、それは。



ウィル・スミスとシャーリーズ・セロン、女子ソフトボールチームの選手たちにはなんの恨みもないし、悪い感情は全く持ってないけどさ、ビストロ2本立ては勘弁してくれまいかのう・・・・



ま・・・かといって今週のようにボーリングやられても、それもなんだかな・・・って感じだけどね。
今回ツヨシくんはまあ活躍してたけど・・・



とりあえず夕べの「スマスマ」はキタジマコウスケくん、おめでとう!!
・・ってところかな。
これはいやが上にも「ぷっすま」に期待が高まるなあ・・・



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2008年08月25日(月) なんだかよくわからないけどコンサート決定



そういう噂があるようだ・・とは聞いていた。
オリンピックが終わったあたり・・・とも。



しかしほんとに翌日とはね。
それもわたしは「めざまし」見てたのに、気づかなかったっすよ。
扱い小さかったらしいね。



メールで教えてもらって、「おっ!」と初めて知った次第。
そしてさっきからネットでいろいろ調べているけど、わかったようなわからないような。



ジャニーズネットへ行ってみたけど、会員さんじゃないとわからない情報なのね。
会員さんじゃないんだよね。
一瞬登録しようか・・・と思ったけど、ま、そのうちなんか通知がくるだろうと思い・・・

間違えました(汗)
なにを勘違いしたんだか・・・
ちゃんと見れました。
すみませんです。



あちこちに書かれている情報のみをピックアップして、頭の中でつなげて「なるほど・・・」と・・・



わたしの場合東京ドームオンリーだわね。
行けるとしても。
そして見事に平日が並んでるね。



ふ〜〜〜む・・・などと模索していると、ムスメからメールが。
「ママ、(こういうときはこう呼ぶ・・)頑張ってチケットとってね!」ときたもんだ。
気楽なムスメめ・・・



ま、とにかくムスメ、ムスコの都合を聞かないことにはなにも始まりませんな。
お気楽なあの2人は都合のいい日を宣言したら、あとはのんきによい知らせを待つばかりだ。
うらやましいことだわ・・・



もう予約が始まってると聞いて一瞬驚いたが、まだしめきりには余裕があるらしいのでよく考えよう。
なんか「瞼の母」の予約電話を掛けまくってた日のことを思い出す・・・



やだなあ・・・
当落のわかる電話かけるの・・・
ま、それはいつも同じか・・・



10月はスポっと開いてるんだね。
なにやら急遽決まったってことだから、そういう日程なのかな。
なぜ、急遽そういうことになったのかな?



とにかく幸運を願ってあとは粛々とことを運ぶのみだ・・・



土曜日の夜に「ストスマ」の増刊号を聞いた。
なんだかいつもとちょっと編集がちがった。
本放送がオリンピックの影響を受けたかららしいね。



お誕生日にゴロちゃんと食事に行った話を、早口で一気にしゃべったのが新鮮だった。
立て板に水って感じで噛みもせず・・・
(セリフじゃなくても、こんなにすらすらしゃべれるんだ・・)と感心した。



「いいとも!」増刊号で、なにかとツヨシくんにじゃれるウィル・スミスに好感を持つ。
人柄のよさを感じたな・・・



今夜の「スマスマ」は金メダリストのキタジマコウスケ選手。
キタジマくんの活躍はめざましかったし、「スマスマ」でしか聞けない話もあろうかと思うけど。
でも、こういう時のビストロ長いんだよな・・・



他のコーナーあるのかな?
新聞にはなにも書いてなかったけど・・・
さすがにビストロのみで一時間ってことはないよねぇ???



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2008年08月22日(金) やっぱりSMAPとタカさんだけで



楽しみにして見ては期待を裏切られ、最近あんまり心躍らなくなった「うたばん」だけど、出演するとなるとやっぱり期待するよね。
夕べもリアルタイムで見たかったけど、やっぱりソフトボールとなでしこの2本立てには勝てなかったわ。



なでしこの皆さんは残念だったけど、ソフトボールは見事優勝!
おめでとう!おめでとう!!
いや〜〜、よかったよかった。
おとといの試合をみて、(これじゃ決勝にいってもアメリカには勝てないでしょ・・)と思っちゃったわたしを許してちょ。



ウエノユキコ選手はすごい。
なんという気迫、気力、体力。
ほんとに凄いわ。



さ、そんなこんなでオットが眠りについてから見た録画の「うたばん」
昨日もいつものようにゲストが来ていたけど、まあそんなに気にならなかったな。



毎回毎回(ゲスト邪魔だ・・)とか思っちゃって、ほんとにゲストの人には申し訳ないと思うのよ。
あの人たちは出演依頼を受けて出てるだけなんだから、非難されるいわれはどこにもないんだよね。



でも、ほんとごめんね。
(いらんな・・)と思っちゃうのよ
だって、SMAPとタカさんの会話が一番おもしろいんだもん。
カレらだけの話題に凝縮されてるから。



まあ、たまにならいいのよ。
何回かでてるうちに時々なら、そんなやかましいこと言わないよ。
でも、ここんところ毎回だからね。
なんのためにSMAPがでてるのかわかんなくなる時だってあるからね。



それでも夕べみたいなアスリートさんたちならまだ有意義な話も聞けるからいいけどね。
ジョシアナはもう2度と絡ませないで欲しいわ。
恨みもなんにもないけどさ、興味ないもん、ジョシアナには。



ただそれもこれもSMAPファン目線の気持ちだからね・・・・
なにも「うたばん」見てるのはSMAPファンだけじゃないだろうからね・・・



「ボクのばわやわやわ・・・」を何回もリピート。
超キュート。
ダメダメくんでも超キュート。



すぐシンゴくんにねじをまかれる姿がラブリー。
目が腐ってると言われてもいい。
もうそんなふうにしか見えない、うむ。



留守番電話に緊張するというツヨシくん。
その気持ちはよくわかるわたし。
顔がみえるわけじゃないし、返事もない相手にむかって話しをするのってヤだもん。
よほど大事な用事以外、切っちゃうよ。



来週の「うたばん」は「とくばん」なのね。
珍しくこっちでも2時間やってくれるようで、うれしいうれしい。



もう夕べのゲストさんたちとのトークは、あれだけなのかな?
どうでもいいっちゃいいけど、宮崎県知事はあれだけのために来たの?
いいの?あんな扱いで?
わたしが心配することじゃないか・・・



とにかく来週を楽しみにまちますよ。
期待を裏切らないでね。




今日の「いいとも」はまあ普通って感じかな。
楽しそうだったし、ニコニコしてたし、元気そうだったからいいでしょう。
川柳は6位だったかな。



最後にウィル・スミスが登場して、ツヨシくんとハグ。
ああ、うらやましい。
ツヨシくんの顔覚えていたのかな?
それともたまたま??



オリンピックもあと少し。
最後まで応援するよ。
新曲やっと買ったし。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2008年08月21日(木) 長い休暇になっちゃったね



(自分のじゃない)夏休みの聖で日記の更新は不定期・・・なんて書いておきながら、結局はけっこう長い休暇になっちゃいました。
ご無沙汰してました、ただいま。


まあ〜〜〜・・・・でも。
けっこうさんざんな休暇でしたわ、わたし的に。



もともとはね、多分いわゆる更年期障害のせいだと思うんだけど、ただでさえ冷え性のわたしが、この夏、過去経験したことのないくらいの冷えにやられちゃいましてね。
その上、猛暑。



わたし以外の人は冷やすじゃないですか、これだけ暑いと。
昼でも夜でも。
それがいけなかったねえ・・・・



お盆前から、どうもお腹の調子がいまいち・・・と思ってはいたけど、来客はあるし、まあ、整腸剤のんでだましだましやってればそのうちなんとかなるだろう・・・と簡単に考えていたのが・・・・
ついに、お盆の真っ最中に当番医に駆け込むシマツ・・・・



その後、人のご馳走は作っても自分は絶食・・という哀れな身の上になっちまいましたよ。
今はなんとか普通に戻ったけど・・・
でもけっこうビクビクしてんの、食後とか・・・



お腹の調子はなんとかなっても冷えは相変わらず頑固なまま。
この暑いのに(ひと様はね)、長いレッグウォーマー放せず、靴下はついに冬物・・・
それで暑く感じないんだから(下半身ね)恐ろしいですわよ。



あげくのはてには、飛び込んだ当番医で「血圧高いです」とか言われちゃうしね。
まあねえ・・・最近ずるして計ってなかったんだけど、うすうすそんな気もしてたから、驚きはしなかったけど、がっくり・・・



しみじみ「老い」というものを実感させられた夏休みでしたわ。
さみしっ!



自身はそんな有様なうえに、気をつけていたにもかかわらずワンコを熱中症にしてしまい、これまた診察終了間際に動物病院にかけこんだり・・・
お盆のお客さんが帰った後に、オジイチャンオバアチャンの住んでた所を少しはなんとかしないと・・・ってことでムスコにも手伝わせて片づけたはいいけど、オットの腰を大事にするあまり、自分が腰を痛くするというアホなことはするし・・・



そんなこんなでけっこうさんざんな夏休みでした。
でもまあ・・・やっと通常の生活に戻り、気がつけば朝晩はもう秋風が吹き、今日はエアコンの必要もなさそう・・・



もうこのまま秋になってくれい!と思っておる次第です。
皆さんお元気でしたか?(いまごろ・・・)



そんな時こそ、心の支えはツヨシくんなのに、折も折、オリンピック大盛況で、録画は忘れないようにしているものの、ちっとも見られてない状況です。
新曲は聴きましたし、見ましたがまだ購入してはおりません。



「スマスマ」「ぷっすま」ともにつまみ食いのような見方しかしておりません。
「NEWS23」はまだまったく未見であります。
でもオリンピックもそろそろおしまいだし、なにより、わたしからチャンネル権を剥奪したムスコが帰りましたので、もう見られるな・・と。



しかし、やっぱりオリンピックはおもしろいね。
日本人が活躍してくれれば余計いいけど、そうじゃなくても、まったく出場してなくても真剣勝負っておもしろい。
おもしろいって語弊があるかな?
いや、やっぱりおもしろいよ。



オリンピックが終わるとテレビもなんとなく寂しくなって、そこにも秋風が吹くようになるけど、そうすると、本腰をいれてツヨシくんに集中できるようになるね。



そういえば、先週の「いいとも!」ではもうすっかり秋のファッションに身を包んだ川柳王子がいたっけな。ちょっと!
ホソカワシゲキさん!
川柳王子はわたしがツヨシくんにつけた名前なの!(あくまでも自分のなかでは,ね)



その名を名乗っちゃだ〜め〜〜〜!
ま、でもツヨシくん一位に選ばれて喜んでたからいいや。



なんとか復活しましたので、またとぼけた日記を書いていきたいと思ってま〜〜す。
よろしくお願いしま〜〜す。
今夜は「うたばん」


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2008年08月08日(金) 久しぶりにジャンクションでツヨシくんを見た



火曜日の夜、8時半ころ何の気なしにテレビのチャンネルをまわすと、聞き覚えのある声が・・・
ん??んん?んんんんん????



「オトウサン!この声ツヨシだよね!」
同意を求めても無駄な人にすがってみるが、案の定「さああ??」という答え。
もっとよく聞こうとしたが、ナレーションは終わってしまい、わたしもテレビの前を離れた。



しばらくして、ちらっとテレビ画面を見たオットが「おっ、さすがオカアサン、ナレーションクサナギツヨシってでたよ」と。
んも〜〜〜〜!!
やるならやるって言ってよ〜〜〜!



全然知らんかったわい。
結局ナレーションは最後のほうの部分を聞いたのみ。



ツヨシくんのナレーションを聞いたのは、「僕らの音楽」以外ではすごく久しぶりなんじゃないかな?
やっぱりすごくいい声。
もっとナレーションやってくれるとうれしいな。



やっぱり最近蝶ネクタイがお気に入りなんだ・・・と確信した「ぷっすま」
34歳にして自分の可愛さを自覚したのかしらね?
「ボク、蝶ネクタイが似合う!」って思ったのかしらね?



初登場のブラマヨに「ぷっすま」の厳しさを教えるナギスケ兄弟。
オトウトは蝶ネクタイ。
オニイチャンはお花の刺繍(模様?)のシャツ。
可愛い衣装の極悪兄弟。



ああ〜、可愛い可愛い。



何年か前は「いいとも!」のジャンクションによくでていたから、予約録画もそのあたりからしてたけど、最近はもうめっきりご出演されなくなったので、全然気にしていなかった。
でも今日はニュースの後半部分から見ていたので、ジャンクションも当然目にした。



でもでてるなんて思わないから、最初は画面見ないで声だけ聞いてたの。
そしたらどうもミムラと前説やってるじゃないの。
あわてて、画面をみてちょっとびっくり。



なにがびっくりって・・・なんていうか・・・上手く言えないけどそのお姿に・・・つううか・・・髪型に・・・?
いやまあ・・・伸びたんでしょう。
ね?伸びたんですよ。



そしてあの髪型はきっとオシャレなんでしょう。
・・とは思うんだけど、なんか昨日実家で畑から野菜をとってきたハハオヤが「あ〜、暑い」と言って、頭をタオルでゴシゴシ拭いたあとの、ぼっさぼさの髪型にそっくりだなあ・・・と・・・
まあ・・・そんなふうに思い・・・



(なんか外で大汗かいて働いたのかい?ツヨシくん・・)なんて思っちゃった。
つなぎだし・・・
見ようによってはTシャツは、うちのオットのエリのよれたヤツのようにも見えなくもなし・・・



(「ぷっすま」の時のほうが好き)と思っちゃった昼下がりでした。
すまんねすまんね・・・



前髪はなぜ短いのだろうか??
なにか理由があるのだろうか??
不思議だ・・・



おもしろくないバージョンでもかろうじて川柳があるから、なんとかテンションをアップできる最近。
早く「そっくりさん」終わらないかな・・・



そして早く先生がお役ご免になって、川柳ももとに戻りますように。
せっかく渾身のボケをかましたオオタケの句を一位にしちゃダメだよ、先生。
ボケて笑いを取りにいってるのに、一位にしちゃったらなんのおもしろみもないんだから・・・



とはいっても先生の基準はそんなところにはないしな・・・
視聴者(というよりわたし)の求めてるものと、先生の追求するものは噛み合わないのね・・・
ま、仕方ないね・・・・



オリンピック開幕だね。
来週「ぷっすま」は休みだし・・・
そして、新曲絡みで歌番組に出るのを期待したけど、少なくとも「うたばん」はお休みだね。


こちらの方では2週遅れの「チョナン」も簡単につぶされて、オリンピックが終わったころには何週遅れになっているやら・・・



オリンピックは楽しみだけど、そんなふうに支障がでるのはつまらんことですな・・・
ま、だから・・というわけではありませんが、そろそろ我が家の台風も帰郷してまいりますので、しばらく更新は書けるときだけ書く・・という不定期モードにはいります。



まだまだ暑い日がつづきますが、皆様お体を大切に。
またね〜〜〜。
ガンバレ!にっぽん!!



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2008年08月05日(火) どうやったって罰ゲームはツヨシくん




たとえ会場にいたお客さんの多くが、(去年に続いてじゃ可哀想だから今年はツヨシくんを選ばないでおこう・・・)と固く決意して臨んだとしても、あんなVTR見せられちゃ、ツヨシくんを選ばざるを得ないわな。



ま、いつもの予定調和と割り切って楽しんじゃうか。
どこか作為的なものを感じると憤るか。
それはその人次第ですなぁ・・・



なんつったって始まって5分もすればもう、(こりゃ今年もツヨシくんでしょ・・)という流れがすっかりできあがっていましたからなぁ。
「スマスマ」スタッフ内では、ここのところ何年かは、こういう仕事はツヨシくんで・・・っていう暗黙の了解でもあるんですかね。(まあ、シンゴくんと二人三脚をするハメになったアレは、本人が招いたことなので仕方ないけどね)



おっと!
わたしは怒ってるわけじゃありません。
とくにむかついてもいません。




(あ〜あ、こんなふうに編集されたらもう罰ゲーム決定だなあ、気の毒に・・・)と思いつつ笑う笑う、ガンガン笑いましたぜ〜い。
ただ!
今回はヤケにあからさまだなあ・・・と思ったくらいで。



いっとき罰ゲームといえばナカイくん・・・という流れだったころもこんな感じだったね。
だって流れるVTRがナカイくんのNGばっかりなんだもん、そりゃそうなるだろうって・・・



まあね、実際の現場にいたわけじゃないから、「ほんとにあの通りなんです。NG出すのはツヨシくんばかりで他のメンバーはほとんど出しません」って言われちゃったら、「そうですか、すみません」としか言えないけどね。



でも、一年間だよ。
2,3ヶ月ならともかく、一年間だよ。
他のメンバーだって、そこそこけっこうな数のNGを出すでしょうに。



ただ、そのNGが笑いのとれるNGかどうか・・ってことでしょうな。
うむ。(スマスマバツゲーム評論家かっ!)
多分本人だってもう途中から覚悟はできてただろうな・・と勘ぐっておる次第ですよ。



まあ、ああいう流れに持って行きたかったんだろうけど、欲をいえばもうちょっと他のメンバーのも出して、(どうなんだろ?誰なんだろ?)って少しくらいハラハラさせてほしかったね。
あんなに早いうちから、結果予想がでちゃうようなあからさまな出来レースじゃ、つまんないからさ。



スタッフさんたち、来年はもうちょっと上手く作るようにね。(偉そう・・)
そしてそうはいっても、やっぱりツヨシくんがたくさんNGを出しちゃったからああなったんだろうから、来年罰ゲームやりたくなかったら気をつけてね。



なんでこんなにおおらかなのか。
愛しいツヨシくんがスタッフの策略で罰ゲームになっったっていうのに。(もう言いたい放題ですな・・・)



いやそりゃ一番の理由はおもしろかったから、なんだけど。
それと比重を同じくして、シンゴプロデューサーの「クサナギ×クサナギ」という罰ゲームがむちゃくちゃ楽しそうだからですがな。
もちろんツヨシくんは大変だろうけどさ。



いつだったか・・・・
最近の「スマスマ」がつまらんけど、「ツヨツヨ」だったら見てみたい・・とかなんとか発言した記憶があるが・・・
わたしは予言者かっっっ!!!



まさか実現するとは!
するとは!するとは!!!



まるまる一時間ツヨシくん?
MCもシェフも、(そこまでしかシンゴくんは言ってないが・・)コントも歌も?!
ヤだ〜〜〜〜!!楽しみっ!(だからそこまでは言ってないがな・・)



待ってるから!
わたし待ってるから!
楽しみに待ってるから!



しかし夕べのあの可愛さは(いつものことだけど)なんなの、一体。
オープニングの登場からすでに可愛さ爆発よ!



並んだ他のメンバーよかちょこっと小さいシルエット。
(お?また蝶ネクタイ?)と思ってよくみれば、蝶ネクタイというよりはリボンを結んでタイにして七五三のオトコのコのようだわ。



最初だけは威勢のいいコメントを言っていたけど、じきにグダグダに・・・
「やべえ、やべえ」という悲痛な声がその先を暗示していたわね。



圧巻は小窓にうつった姿。
八の字眉毛になる、両手で顔をおおう、オンナのコみたいな仕草で小指をかむ。
あのね、ぜひ、あの小窓映像をアップで放送してください、是非!



NG映像は1回か2回みればもういいけど、あの小窓映像は永久保存版に値するよ。
どっちかといったら、小窓のほうにNG映像を映してもらって・・そう逆にしてくれればいいのよ!!



可愛かった〜〜・・・ほんとに・・・
罰ゲームになっちゃったツヨシくんには申し訳ないけど、いっぱい笑って楽しみがふえて、可愛い姿たくさん見られて大満足ですわ、おほほほ・・・



来週は新曲聞けるのか。
そういえばまだ一回も聞いてない。
ほんのちょこっとも聞いてない。



楽しみにしてようっと。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2008年08月01日(金) 「ツヨシくん」



今日から8月。
昨日まではなんとなく涼しかったけど(とは言っても30°は行ってたけども・・・)8月になったせいでしょうか、なんでしょうか?
今日はまた暑い!!



なにもないまま8月になっちゃいましたね。
8月か・・・


昨日から今日にかけてお初のCMを2本見ました。
地デジとフレッツ光。



地デジはテレビ画面同士が会話してる(?)、なんかそんな感じのは1回だけ見ましたが、今回のヘルメットツヨシくんは初めてです。
なんつうか・・・



「アンテナよし、テレビよし」まではわかりますが、その後の「おれ、ツヨシ」は一体????
なぜそこで名乗る必要があるのか?
さっぱりぱりわかりませんが・・・



ま、CMはインパクト勝負ですからね。
そのフレーズを、「え?」と気にする人が多い方がいいのでありましょうね。



うう〜〜〜む、昭和の香りがぷんぷんするようなCMでござんした。
「おれ、ツヨシ」・・・



妙に解せない気分でいたら、今度はフレッツですよ。
ナカイくんの赤ちゃんのCMがなんとなく笑えるフレッツですが、登場したのはシンゴくん。



一回見ただけなのであんまりよく覚えていませんが、なにしろ途中でいきなりツヨシくんが登場してちょっと驚きました。
それもあんまりよく覚えていませんが、髪型がおもしろかった印象が・・・



ま、それよりなによりそこでシンゴくんと「ツヨシくん、いたの?」「いたよ」とかいうような会話が交わされたのです。
「ツヨシくん」
「ツヨポン」でなく「ツヨシくん」



ずっと以前はどうだったのか知りませんが、わたしがシンゴくんがツヨシくんを「ツヨシくん」と呼ぶのを聞いたのは「古畑任三郎」の時だけでした。
だからなにってわけじゃありませんが。



ああ、新鮮だな。
・・・と思った次第でして・・・
シンゴくんの呼ぶ「ツヨシくん」



今日のお昼の「いいとも!」は学生さんのような黄色いカーディガンで登場のツヨシくんでありました。
最近可愛い路線を突っ走っております感じ。(・・・と以前もどこかで言ったような・・・)



今日のゲストはドウモトツヨシくん。
「そっくりさん」で2人並んで座ると他のレギュラーから、「Wツヨシだ」と指摘されてましたな。




最近のジャニーズの後輩とか、同じ事務所でもあんまり親交はなさそうだなあ・・と思えるタレントさんが出てくると、ツヨシくんの動きもなんとなくぎこちないですが、今日はぽんぽん肩をたたいてうれしそう。
コウイチくんのそっくりさんが出たときも、積極的にコメントしてましたっけ。



そしてドウモトツヨシくんには笑いの神が・・・
きっとあの瞬間、先輩ツヨシくんの胸には嫉妬が芽生えていたことでしょう。
声にしてみたとしたら、「いいなあ〜」ってところでしょうか?



しかし、そっくりさんを真ん中のコーナーにもってきたことでヤな予感がしてましたけど、やっぱり川柳はまた先週通りでした!
ちょっと〜〜!
おもしろくないんですけども!!



川柳の先生にはなんの恨みもございませんが、結局アレはあの先生の好みでしょう?
そりゃ、専門家にしかわからないいろんな要素を考えて・・のことでしょうが、そんなことどうでもいいんだいっ!!



みてごらんなさい、下位の川柳の飛び抜けたおもしろさを!
あれをみんなでわやわやといじってこそ、おもしろいコーナーが成立するわけですよ。
ああ・・・もったいない・・・



ドウモトツヨシくんは自分で作詞とかするの?
そういうせいなのか、なんつううまさなんだか・・・



ピーコのお上手なんだけど、どこかに時代を感じさせる句とはちがって、あきらかに金曜メンバーの作る句とは異質。
すぐピンときちゃいますな。



でも従来のやり方だったらあの句でさえも餌食になって、いじられまくってただろうに・・・残念だわ・・・
夏休みで「そっくりさん」やってるうちはもとにもどる可能性はないのかな?



ああ・・・・
ツヨシくんがでてるってことは別として、金曜日で一番の楽しみなコーナーだったのにな・・・



最後「Wツヨシ」で手を振ってバイバイかと思いましたが、思いの外2人に距離があって叶いませんでした。
そろそろ増刊号SPは金曜日かな・・?と思いましたが、この間の27時間テレビのサンマ師匠とのやりとりですか・・・



こりゃまた期待できないかな?



↑エンピツ投票ボタン
My追加


あんず |MAIL