Yorkの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月31日(火) 出張最終日

案件こなしながら、ついに最終日。
最後に、管掌役員にご報告。なんとか、了解を取り付け無事終了。
なんとか、常夏に国に帰れそうです。

まあ、かえって、常夏の赴任期間が延びたなんて”おち”がありそうですが。仕事がうまくいっているんだから、良しとしなければ。

祝杯をあげに、繁華街にくりだす。
あっと驚く事件、常夏の国の赴任前、そう数年前によく行っていた、バーによる。そこのマスターは博学で、いろいろ”ため”になる。

そこに、その数年前にキープしていた、ボトルが保管されていたことが判明。マスターに感謝する次第。自分のお気に入りのボトルだっただけに、なお感動。

口内に残った、残り香を楽しみながら、今日はここまで。


2007年07月30日(月) 御本社様

御本社様に登城。

いろいろ案件がありますが、御本社様はやはり敷居が高い。
特に、新しく出来た部署などは、ここ数年常夏の国に島流しにあっている自分など知らない人が多く。他社の方は、来客でお待ちくださいとか、いわれてしまう。

まあ、そんなこんなで、用件は片付いていくのですが・・・

明日の資料作成で、夕食に行く暇も無。

空腹感につつまれて、今日はここまで。


2007年07月29日(日) 日本到着

一昨日から、日本へ出張。
常夏の国に比べると、以外にも、日本のほうが暑い。
そういえば、10年前にも同じことを言っていた記憶がよみがえる。
常夏の国から真夏に日本に帰って、夏ばてして病院いったら、信じてもらえなかった記憶が。まあ、そんなもんだ。

仕事の合間に、日本ならではの食事を。
寿司・天ぷら・刺身 こうやって書いていると、常夏の国の日本食の定番メニューのようだ。
でも、味が違うんですね。うまいんです、やっぱり日本のが。

なじみの寿司屋で、はしり秋刀魚の刺身をいただきましたが、うまいの何の。命の洗濯ってやつですね。

まあ、こんなんでは体重が増えるばっかりです。

腹部の浮き輪を気にしながら、今日はここまで。


2007年07月24日(火) 一同揃う

昨晩は日本からの出張者が最終日で、慰労をかねて御会食。
同伴に、うちの会社の後輩を連れて行く。
確か、同窓だったような気がして。(事実そうだった)

出張者の希望で、日本食レストランに行く。
ここ常夏の国の食事に疲れたらしい。
火曜日は、仕入れの関係か、日本食レストランは定休日のところが多い。
まあ、なじみのところは、火曜日はやっているので、問題ない。

自分は、ちょっと立て込んだ会議が入ったので、遅刻決定。
後輩に出張者の送迎と、先に始めるように依頼。
なんとか会議を乗り切って、レストランの急行。

入ってみるとすごいことになっている。

うちの会社の管理系メンバー
取引先の社長さんとコンサルタント
ライバル会社の社長さんとその部下
近隣会社の技術メンバー

それが、和気あいあいでなくて、お互いけん制して、自分たちの世界を作っている。後から入ってくると異様な感じ。

といって、馬鹿をして崩す感じにもなれなくて、こっちもその場にあわせる。

ウェイトレスが、結構気まずそうに、各テーブルにサーブするのが、印象的。

会話が続かないので、飲みすぎるのが、いけません。

個室を予約すればと反省をしながら、今日はここまで。


2007年07月16日(月) 日本出張

来週末に、日本に出張が決まる。
いろいろ案件があり、最終的に行ったほうが良いと判断。

まあ、いわずものがな。上司もあっさり承認。
あんまり出張が多いので、○○会社出張部部長と陰口をたたかれていることは重々承知。
でも、あえて言いたい。悔しかったら、日本に用事作れば?
(こんな閑散としたWEB日記、誰も見てないと思うが)

チケット、ホテル、夜の会食場所。いろいろ予約が要りますね。
まあ、この準備も出張の楽しみのうち。

日本のうまい酒を夢見て、今日はここまで。


2007年07月15日(日) 週末の過ごし方

今週も運良く週末は土日で休めました。
運良くというのは、緊急な仕事だったり、来訪者のケアだったりがまったくなかったということ。最近珍しいかな。そんなこともないような・・・まったくいい加減。

土曜日は、午前中は近くのスポーツセンターでバトミントン。
同じコンドミニアムに住む、日本人仲間と。この常夏の国で昼間にバトミントンはきついです。
風でシャトルが揺れるので、窓を閉めて、カーテンを閉めて、体育館。
蛍光灯をつけてやっておりますので、急にドアを開けただけで、全プレイヤーに睨まれます。

ということは、ほとんど蒸し風呂。良い汗かけますよ。
これで3時間、ほぼ休憩無で動いているのですから・・・・

水も良く飲みます。新陳代謝にいいんでしょうか・・・
シャツも途中で着替えて、土曜日は3枚必要でした。

日曜日?また今度ということで、今日はここまで。


2007年07月13日(金) 昼飯

今日の午前中は、重要顧客来訪。
蘭がすきだそうで、会議室の真ん中に蘭の生け花。
実は、自分は蘭の花粉にアレルギーがあるので、少々涙目。
プレゼン中もくしゃみが出そうでかなりきつかった。

午前中で、隣国に向けて出発されたので、ゆっくりと昼飯。

昨晩は、倦怠感などあったのであるが、日本の感冒薬を飲み、ぐっすり寝たら何とか復調。

昼飯は、最近は、近くの日本食レストランの出前。
注文すると、メニューが単調になるので、お任せ弁当にしている。

今日は、鮭スパゲティーと焼肉。日本食では無い様な気がするが、まあまあのお味。もう少し、胡椒が効いていてもいい気がするが、文句をいうまい。

会議室で食べているのですが、時々現地スタッフからクレームが来ます。
どうも、”におい”が残っているらしい。日本人には気づかないのですが、ここ常夏の国の人には、趣向に合わない”におい”があるんだそう。

といって、エアコンの効かない社員食堂で食べる気もなし。

こちらでは偉い人だからまだいいものの、そのうち何か言われるでしょうね。

まあ、何某かの危機感を持ちながら、今日はここまで。




2007年07月12日(木) ちょっと体調が

昨日は、あまりに暑かったので、就寝時に冷房をかけて寝たのであるが、それがいけなかったらしい。ちょっと、鼻水を伴う、倦怠感。

風邪かな?

今日は、隣国のお偉方との会食があり、明日は午前中は、重要顧客の来訪がありと、倦怠感なんていってられないのですが・・・

でも、病は気から、倦怠は体から、どうも調子が出ません。

ちょっと横になってくるかな。

でもやる気が出ない、今日はここまで。


2007年07月10日(火) 歓迎会

新人さんねた、昨晩は新人さん歓迎会。
なじみの和食レストラン。1い数名参加。
今回は、飛び入り参加なく。きわめてオーソドックス。

まあ、適当な自己紹介。
適当な激励、特筆すべき出来事無し。

散会後、新人さんから二次会のお誘い。
まあ、適当に思ったことを言う。

あっちも、業務上はある方面のプロだから。
感じるところと、否定した部分とあるだろう。

まあ、そんな感じで、日付が変わるくらいに、二次会も終了。

ちょっと、お酒が残っていますが、今日はここまで。


2007年07月09日(月) 新人さん

先週から、日本から新人さんが新駐在としてくることになった。
前任も引継ぎ期間として重複していてくれるので助かる。

でも前任さん、どうもここ常夏の国をはれたくないらしく、帰任したくないらしい。困ったもんです。

知らぬふりをしているが、せっせと定時後に近隣の会社に面接に行っている。先日、知り合いの会社の方に、”XXさんってどんな人?”から知ってしまったのである。まあ、致し方なしか。

そうそう新人さんの話。
いきなり、大変なことになっているようで。
かなり神経質な感じで、ここ常夏の国のいい加減さについていけないよう。
まあ、これは慣れの問題でもあるのですが。

いい加減の中の責任感を感じることが出来れば、また見方も変わってくるんでしょうが。自分は、この数年の生活で、彼らにも彼らなりの責任感があって努力していることに気づいた。だから、頭ごなしに怒る出なく、その責任感を引き出す努力をできればいいのだ。

そうすると結構仕事がうまくいく。

年寄りらしく、明日の晩にでも、説教するかな。

若いつもりが、十分年寄り感を感じて、今日はここまで。


2007年07月08日(日) ソフトボール大会

今日は、ここ近隣地域の日系企業の集まりで、ソフトボール大会。
このネタ、2年前にも書いた記憶が。

一昨年、優勝。昨年、3位。

今年も、関連会社から若手の助っ人を呼び、戦力補強。

また当日は、日差しのきつい一日で、ご老体は消耗激しい。
監督役の先輩と相談して最初にご老体を出して、ばてた所を交替。

1回戦は、楽勝。
2回戦、優勝候補の学校の先生連中チーム。
特に、元野球部の体育教師が厄介。何とかしのいで、勝ち上がり。
決勝まで進出。

決勝、自分が敗戦投手で、2位。

少々、責任を感じながら、今日はここまで。


2007年07月07日(土) VIP来て、去る

予定どうり、VIP来て去る

結構がんばってつくったプレゼンが、評判がよく。
少々、鼻高々。日頃、私をいじめてくれる、隣の部署のプレゼンが、不評を買ったものだから、喜び倍増といったところか。
かといって、会社としては、良くないことなので、少々のてこ入れが必要である。まあ、社内の力関係的に言えば、攻守逆転といったところでしょうか。

VIPがくるときは、少々高級なところで昼食となるのですが、今回のVIPはここ常夏の国の隣国に住んでいたこともあり、ローカル食をお望み。
ここ常夏の国の庶民のレストランに行く。

冷房無、プラスティックの食器、どぶ川の近く。

まあ、堪能されたようなので、良しとしますが。
ちなみのこの方、某一流企業の取締役。
日本では行動制約があるそうで、海外では”わがまま”もでるとか。

少々、辛口の味がのどに残っておりますが、今日はここまで。


2007年07月06日(金) 緊急出動

昨日夕刻に、突然の電話。自分の勤務先から少々離れた場所の関連会社。
なんでも、生産設備が止まって、操業停止の危機だそうだ。

なんとかなりませんか?と半泣きの経営陣。

直せないんですか?て聞いたら、日本から輸入した設備だそうで、手も足も出ないんだそうだ。マニュアルは?って聞いたら、日本語であります。
で、自分が直せば?と聞けば、自信がありませんと、言われる。

このサラリーマン腰掛駐在め、自分の会社が危機なのに自分に自信がないからといって、指くわえて待っているのか?

腹は立つものの、関連会社だし、ということで、緊急出動。
時間外手当を弾むという飴を使って優秀な部下を一人。運転手兼お手伝い。

現場に出かけると、確かにひどい。
とある化学物の装置ですが、一度も保守をせずに創業以来使用していた様。

あらゆる、手を使って、修理を実施しました。これでも、まだ現役技術者。
(のつもり)

ある部品が必要になっただが、あいにくどこにもない。
だめもとで、常夏の国のジャンク屋に部下を走らせ、探させる。
偶然、同じ部品が見つかり、購入。
(TV電話って便利ですね、ジャンク屋から部下から実況中継でした)

なんだかんだで、2時間くらいの作業で、修理完了。
腰掛駐在が、めを白黒しておりました。
そんなんだから、利益上がんないんだよ。っていやみを一発。

まあ、普段は管理職ですので、手を汚すこともできませんので、ストレス解消で、機械を触らせていただきましたので、御代は不要。

貸しを一個作っておきました。

まだまだ現役技術者であることを認識して、今日はここまで。



2007年07月04日(水) そんなんありですか

今日は、1ヶ月前に連絡があった、昔々の取引先の来訪。
今でこそ取引がありませんが、昔は華々しくやっていました。
その時にお世話になったかたが、今回、退任されるとかで、最後のご挨拶。

取引がないので、さすがに会社では会えないので御夕食とさせていただいた。

そこまでは普通の話。お年寄りなので、和食レストランを予約。

自分の席で時計を見ながら頃合をつけて、そろそろ行くかなと、席を立った瞬間。携帯電話が鳴る。

相手の番号は、見覚えのない番号。日本から・・・
”もしもし、XX社のXX社長の秘書のXXと申します”
そう、今日会う会社の秘書の方。

電話の要点は、
現在、隣国にいること
隣国から、ここ常夏の国に行く方法がわからないこと
ホテルで相談したら、パスポートの有効期限が足りないことが判明したこと
常夏の国への電話のかけ方が解らないこと
日本の秘書に、今日はいけないことの、連絡をしたかったこと

ようするに、事情はあるでしょうが、すっぽかしです。

予約したレストランに電話したら、刺身の舟盛だけは、なんとかしてください、だそうな。

やむなく、出かけ、3人前の舟盛を、一人では食べ切れず、偶然いた友人と食す。

こんなんありですか?ということで今日はここまで。



2007年07月03日(火) VIP来訪準備

よく出てくる、VIP来訪もの。

今週金曜日に、常夏の国にVIP来訪。
日本の本社の偉い方。この春の人事異動で、就任されたので、
初めてのご来訪。
ただし、隣国に3年ほど住まれていたので、文化などはご存
知のようです。

現在、プレゼンの準備中。
一応、上司チェックは終了しているのですが、最終チューン
アップ。画像・動画てんこ盛り。
久しぶりの会心作?です。ファイルがでかいことは良い事で
す。(嘘です)

夜の準備は、今回は担当ではないので、集中できます。
昨年から、夜の準備は、担当外。(公式には)

まだまだ準備があるので、今日はここまで。


2007年07月02日(月) 週末

土曜日は、結構スポーツをして過ごしました。
ここ常夏の国は、ゴルフ天国なのですが、私、ゴルフをしないのです。
昔大好きだったのですが、少々事情があり、現在非プレイヤーです。
ただし、なぜだか、会員権だけは持っていますが・・・・。

まずは午前中3時間ほど、バトミントン。
同じコンドミニアムに住む、お仲間と。
バトミントンは、運動強度が高いので、結構いい運動になります。
毎週やっておりますが、右に左に振り回されています。

午後にはソフトボールの練習、2時間。
来週末、近隣進出企業の集まりで、大会があるので、練習となった。
一昨年優勝し、昨年3位に甘んじたので、少々気合の入った練習。
ノックを受けたのは、数年ぶり。
バッティングピッチャーを担当して、へとへと。

夜は、プールで泳ごうかと思いましたが、挫折。
焼酎飲んで、ベットに撃沈でした。

少々筋肉痛を週明けに引きずり、今日はここまで。


York

My追加