Yorkの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月25日(日) その後、日本へ行ってきました

また、だいぶ空けてしまいました。

中国緊急訪問を2泊3日で終え、なんとか常夏の国に帰る。
訪問中もいろいろあったが、ここでは省略。


その後、常夏の国の自分の席に戻ると、日本行きの指令。
常夏の国には、滞在時間18時間で、日本に向かう。

あれこれあれこれ、あって昨日無事に帰国。

かなりの疲労感で、今日はここまで。


2006年06月14日(水) 中国に出かける

少々空いた後の、登場。

今週月曜日に突然用事ができて、中国に来ています。
予算と時間のバランスで、深夜着の飛行機。
深夜の飛行場のタクシー乗り場立つと、常夏の国に無い緊張感がでる。

今回は 策士、策にはまる。
深夜着だったので、日本人と勘違いされて、スリやら置き引きに会いたくないので、中国人センスの服装をした。

原色のワイシャツ、パワーストーンのブレスレット、フレームの厚い鼈甲眼鏡。自分でもセンスが無いと思う。

しかし、タクシー乗り場で、この偽装が成功し、中国語で話しかけられる。
自分、まったくこの素養が無いので、ちんぷんかんぷん。
日本人とわかると、捨て台詞をいって去っていく。

かえってまずい、なんとか気のいい、タクシードライバーを見つけて、ホテル着。無事だからよかったが・・・・

物事、もう少しよく考えましょうということで、今日はここまで。



2006年06月05日(月) 欧州からの視点

今日は、先週の台風の残り。
台風一過とならないところが、この仕事のつらいところ。

私の講習を受けたいという、欧州の会社のスタッフ5名。
去年のネタですが、去年の社長賞の話題を中心にプレゼン。
そして、現場視察。

ちょっと気にかかったこと。

ここでは、こういう新しいやり方を考え出しました。
運用結果がこうで、これだけ改善しました。

というと、日本人・アジア系のかたは、

そうですか。それはすごい、どうやってすすめられたのですか?
って聞いてくるのが大半。

欧州のメンバーは、
自分たちは、こういうやり方でやっているが、なぜ違うのか?

と自分を中心に発言する。これも文化の違いなのかね?

まあ、終日ネイティブな英語につきあっていれば、少々英語も
改善する。

自己満足にひたりなかがら、今日はここまで。



2006年06月04日(日) 台風去る

VVIP台風去る。

なんとか、無事にすべてが終わった。(事にしよう)
2日にわたる、場内見学と会議はすべて終了。

途中の昼食・夕食も、なんとか終わる。
いろんな国からきたので、食事に関しては苦情もあったが、最大公約数的であるため、不平は織り込み済み。
そのために配していたスタッフに、近隣レストランへ緊急出動させる。

ホテルも、半分貸切状態であったが、がんばってくれた。
某国からのスタッフが、部屋のミニバーを無料サービスと勘違いして、すべてを飲み干したて、チェックアウト時に赤っ恥とか、ハプニングも笑い話です。

明日、欧米のスタッフが私の説教?を聞きたいそうなので、まだ1日あるのです。今から、少々準備。
また機会があったら、夜のアレンジの結果も書きます。

心地よい疲れとともに、今日はここまで。


2006年06月01日(木) VVIP台風上陸

先日書いた、VVIP来訪。ついに上陸。
今回はVVIPのみならず、世界各地からスタッフが個々常夏の国に集まるのである。

近くの2つの空港から、時間がばらばらにやってくる。
常用しているリムジン会社と事前に打ち合わせをして、念密な計画を立てたつもりだが、飛行機の遅延などあり、少々混乱。

VVIPは、隣国で夕食をとってからご来場。
ここは、慣れた人間を配しているので、問題なし。

さあ、明日・明後日は本番の会議です。

どうなりますことやら。


York

My追加