2014年04月20日(日) |
■骨折からの復活宣言…なんてね(笑) |
《お願い》
「私の一字」に、ご参加、 引き続きお待ちしております。
このようなことを考えるのが「苦手」という方も、ぜひ(笑) 視点を変えて自分を見つめてみると、 きっとね、気づきがありますよ〜
いろいろな一字があると思います。 ご自分だけの「一字」、ぜひ探してみてくださいね。 引き続き、参加お待ちしております。<(_ _)> 順次アップしていきますので、よろしくです。
★参加、詳細についてはこちらから→「私の一字」
膝の金具の除去手術を終え元気に戻ってまいりました。 って、ごめんなさい、退院したのは3月末。 ばたばたとしているうちに、あっという間に、 こんなに時間がたってしまいました… 日がたつのが早いっ!です。
お見舞いメール、励ましメール 本当にありがとうございました。 とても力になりました。<(_ _)>
振り返れば、 昨年1月29日に自転車で転倒し、 膝を複雑骨折し手術(2ヶ月弱入院)し、 それから早1年以上も過ぎました。 そして今年に入り、昨年の手術で、 膝の前の方と後ろ側に入れた金具の一部を とることにしたのでした。 (その方が、楽になるということで)
そして、膝の前の方の金具をとるました。 (後ろの金具は、深いところにあるのでとりませんでした)
そうそう、この私の骨を支えてくれていた ありがた〜い「金具」おそらく、 ちゃんと名前があると思うのですが、 正式名を聞いてこなかったので、 ただ「金具」と言ってます。 今度、正式名聞いてこなくちゃ。
※注意/これから先、 骨の写真が出てきますので、 見たくない方は、飛ばしてくださいね。
さて、 この金具が私の膝にどんなふうに 入っていたかと言うと、 レントゲンで見るとこんな感じ。
ほら、しっかりと骨を 支えてくれています。
今回は、 この左の方に見える金具を とりはずしたのです。 とりはずした金具はこんな (口紅の大きさと比較してみました)
正直、ひぇ〜〜、 こんなのが入っていたんだ! こんな長いネジが入っていたんだと、 と、びっくり!
金具は、約8.5センチ ネジは、長いもので6.5センチ
そして、こんなものが入っていても、 膝が普通に曲がるということにも 驚いたのでした。
だって、この金具が入っていても、 ちょっとの間なら、正座もできましたから。 (もっとも正座あまりしませんけど)
でも、この金具たちが、一年間、 私の膝の骨を支えてくれたのかと思うと、 とてもありがたく、愛おしく思えてくるのでした。 いまでは、私のお守りになっています。
こちらが、私の手術をしてくれた マイドクターK先生の手。 私にとっては「神の手」 このややゴツゴツした手で、 治してくれたと思うと、 「先生、本当にありがとう! 先生のことと、このご恩は 一生忘れません!」 と、心から思うのでした。
今回、手術そのものは20〜30分くらい。 (昨年の手術は7時間ほど) 麻酔を入れても、1時間30分くらいだったので、 次の日からは、普通に歩けたし、 痛みもなく、すぐに食事も食べられ 気持ちもうん楽でした。
でも実は、K先生から、 手術前にこう言われていたのです。
「もしも、ネジが抜けない場合は、 そのままとじることもあるからね」
ネジが抜けるかどうか開けてみないと わからないということでした。 幸い、すんなり抜けたのでよかった〜 さらに、この金具。
「これは、日本で作られていなくて、 日本人の骨にはちょっと合わないんだ。 だから、ちょっと違和感を感じることも あるんだよ」
と、教えられ、 そう言われてみると、先ほどの写真でも、 骨からちょっと浮いているように見えます。 なぜ、日本の優れた技術で作らないの? と、疑問に思いましたが、ないようでした。 作ってほしいなぁ〜 また、
「ネジをとったばかりで、 骨にまだ穴があいているから、 普通よりは、骨が弱いからね。 だから、ここ2〜3ヶ月は、 激しい運動は押さえてね。 もちろん、普通の生活には支障がないから、 どんどん動いていいからね」
ということでした。 心配になり、
「先生、穴はあいたまま?」
と、聞くと、
「2〜3ヶ月くらいもすると、 再生してきて少しずつ埋まってくるから 大丈夫だよ」
と教えてくれました。 骨は埋まってくるんだ… やっぱり人間の身体ってすごいのだと、 改めて思いました。
今は、体調もよく膝の痛みもなく、 徐々に体力回復をめざしつつ、 元に戻るべくリハビリを続けているところです。
これで、ひとまず、 私の膝の骨折は完治と いうことになりそうです。
長かったような… 短かったような… そして、私は今、 しみじみこう思っています。
この膝のケガをして丸一年。 いろいろなことを知れて、 いろいろな方々に助けてもらい、 ありがたいことばかりだったなぁ… あたたかい一年だったなぁ… 幸せな一年だったなぁ…
確かに身体に負担はおったし、 これからは、以前のようには いかないこともあると思うけど ケガをしてよかったなぁ〜 治るって、すごいなぁ〜 嬉しいなぁ〜 と。
ケガをする前の自分と比べると、 体力はないし、動作はゆっくりだけど、 自分の中で何かが変わったことは確かです。 大人になったって感じ?ふふ。 周りの温かみも実感として感じますし、 本当に幸いだったと思っています。
そして、 ケガをして知ったことのもう一つ。 それは、病院食。
このような食事が、 朝、昼、晩と出てきます。
(朝)
(昼)
(夜)
私は、病院食が結構好きで(笑) 食事が楽しみだったのですが、 この食事見ると、 いつも、
「そっか… 一回の量はこのくらいで、 味付けもこのくらいでいいんだね」
と、しみじみ思うのでした。 もちろん、入院していれば、 活動量も少ないので、 総エネルギー量は少なくて当然ですが、
「普段の生活の食事が いかに量が多いか、 油ものが多いか、 味が濃いのか」
実感するのでした。 そして、
「食事も気をつけなきゃね。 食べ過ぎないようにしよ」
と、思うのでした。 いろいろと知れて本当によかった!
ということで、 私の膝の骨折は、ひとまず落ち着き、 これからは、体力を戻し、 元気にウォーキングも旅もできるように、 リハビリを頑張ります。
そして、パン作りに、 取材、自分の作品制作に、 いよいよ頑張るぞ! と、張り切っています(笑)
今後も、なにかと助けていだけると嬉しいです。 ぼちぼち日記も、ぼちぼちとできるだけ、 アップしていきたいと思っています。 今後も、どうぞよろしくです。<(_ _)>
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|