なんと今度は「株主総会」に行ってきたのだ。
今まで、時間がなくて行けないでいたけど、 なんでも体験!と思って、時間を都合した。
そう、私は株主なのだ。 って、ちょっぴりだけの…ですけどね。
で、先に結論を はっきりと言ってしまいましょう。
あまりのひどさに呆然! あれが株主総会なのか? (でも、そうなのだ) 日本の株主総会ってあんなの? (と言っても、他の国の総会は知らないが…)
何がひどいか… まず、イスですね。 座りづらいイスでしたね。 動くとぎしぎし言うし。 役員達は、株主より、 はるかにいい立派なイスに座っている。 壇上で、机もあって、ゆったりとしたいいイス。 株主達は、ぎしぎしイス。 ぎしぎしつめられて。
その次に、議案の内容と、決議方法。 実は、この会社の業績は、悪いのだ。 株価は下がり、株の配当も下がっている。
にもかかわらず、役員達になんと、 退職報奨金を出すという。 しかもその総額は、5億円近く。 それを14人で分けると言う。 (平均3600万円弱ですね) (この役員達は、すでに退職金ももらっている) 今度は退職報奨金だって。 これが、業績が悪くても、 会社で決まっている「規定」だと言う。 しかも、質問されてから、その総額を答えた。
そして、さらに、株を増配すると言う。 今だって下がっているというのに、 これ以上増やしたら、さらに株の価値は下がる。 にもかかわらず、増配すると言っているのだ。 何でも設備投資のためだって。 それが、未来に向かって株主にお得に なるんだって。 今は損してもね。 今の損、痛いけどね、株主は。
でも、なんと言ってもびっくりしたのは、 この決議の時。
社長が「では賛成の方」というと、 前の方に座っているおそらく関係者だと思うが、 「異議なし!」と言って拍手する。 本当の一般株主は、拍手などせず、 反対!と言っている。
しかし社長はおもむろにこう言う。 「賛成多数、2/3以上の賛成が得られましたので、 この議案は決議いたします」 だって。 2/3の根拠は一体どこにあるのか。 少なくてもこの会場にいる人の2/3は 拍手などしてないし、異議ありと言っている。
しかし、この根拠に触れることはない。 常識的には、証拠として言うと思うんですけどね。 この根拠は、本社に行かないと見れないらしい。 (総会前に、委任状などで総計をとって、すでに そこで2/3の賛成を得られているんだって) つまり、この総会で、 決議がひっくり返ることはないってわけ。
そして、とにかく、一番ひどい!と思ったのは、 監査役員が、不祥事のことを質問されて 「会社の方では、コンプライアンスを守るように、 指導し、周知徹底してきた。 今回の事件は、社員個人の倫理観の問題である。 これから、社員一人一人に徹底させる所存です」 と言ったときだ。
つまり、自分たち役員はちゃんとやってるけど、 (コンプライアンス委員会など作って) だけど、社員の意識が低くてね…と 言ってるってこと。
こんな社長、役員でいいのか? 一社員の倫理観に責任を押しつける こんな社長や、役員でいいのか… 業績は上がるのか? 株価は元に戻るのか… ああ前途は暗いな…と実感した。
株価の様子を見て手放そう、そう決意! 株主総会…実態がよーくわかりました。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
2005年06月29日(水) |
マンション建築の説明会に行く…裏事情 |
実はですよ、この突然ふってわいた マンション計画の裏には、 とんでもない事情があるのです! (あくまで私の推測だけど)
実は、私が住んでいる区では、最近、 節操もなく、どんどん高い建物が立てられ、 あちこちで、住民との争い、 町の環境破壊が進んでおり、 それを受けて、今まさに、 建物に高さ制限をもうける条令を制定しようと している矢先なのである。
そう…つまりその条令が制定される前に、 大急ぎで申請をして、作っちゃおうという 魂胆なのですね。
この件の質問も出た。 「この条例が制定されることを 知っていたのか?」 その答えは、 「承知しております。しかし、その条令を 知る前から計画していた」 というもの。
ふん、誰がそんなこと信じるもんか。 だって、大あわてで今の建物を ガガガーって壊し始めたのだから。 もう、地震みたいに揺れるんだから。 粉塵もスゴイんだから。
この条令が制定されれば、今後、 ○高さ制限を超えた建物は、立てられない。 ○条令前に出来た、高さ制限を超えている物件は、 今後、建て替えが出来ない。 と言うことになる。 (ものすごくかいつまんで言うと)
この条令が、マンション計画にどう影響するか…
簡単に言うと、 建て替えが出来ないということは、 永久物件ではなくなり、借地権付き物件 (ある期間しか住めないということ。 つまり、本当の自分のものではない) と同等のものとなり、 マンション価格は安く設定せざるを得ない。
その価格の安さを埋めるのには、 高さがどうしても必要なのである。 これから、高い建物が建たないということは、 このマンションの価値は上がるわけである。 (高い階だけだけど)
したがって、 町の環境や住民感情などより、 なにより高さがどうしても必要なのである。 どんなことしても、高さが欲しいのである。
そして、何が何でも、その条令が制定される 前に建ててしまう必要があるというわけだ。 駆け込み建築って訳ですよ。 そのために町がバランスが崩れても、 もちろんいいのである。
この条令制定前に、 建築申請が通るか… このデベロッパーが、どんな手を使って、 申請を通そうとするのか。 住民の要望をどれだけ聞くか。
住民のほそぼそとした陳情が、実を結ぶか… 住民パワーでどこまで戦えるか… 100年戦うのか… いったいどうなるのか。
しかし、まぁ、どちらにしても、 マンションは建つのである。 これは仕方ない。 問題は高さである。 私としては、高さは、なんとしても、 今の計画の半分の高さにして欲しい。 (あっ、計画は30階です)
もちろん、 これからも、私は首を突っ込むつもりである。 建築反対運動に身を投じるつもり、大ありである。 大いに張り切るつもりもある。 さて、どうなるか…
何か動きがあったら、報告します。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
2005年06月28日(火) |
マンション建築の説明会に行く…住民の反撃 |
さて、いよいよ住民の質問が開始された。
「では、質問をあれば…どうぞ」という デベロッパーの一言で、何人かの手があがった。 1番目の人は、 「この返答は、答えになっていない」と 憤慨してしつこく食い下がった(住民拍手)
「つまり、住民に我慢しろ、この計画を すんなり理解しろと言うことですね」と 最後に念を押した。 「……、まぁ、我々としては、環境も充分配慮 つもりだし、ご理解頂きたいと思ってます」 と、うすら笑いを浮かべて答えた。
そう頼まれるたびに 「ご理解なんてしないぞ…私たち」と 全員、ますますそう思う。
しかし、住民側でも、 「この町は、とてもいい町で、私は何十年も ここに住んでいますが、今回の計画では、 とても悲しい思い、悔しい思いをしています」 などと、自分の感情だけを話す人もいる… (町内会のまとめ役の人らしい)
あちゃ、感情論ではダメだよ、おじさん、と 心の中ではらはらするが、おじさんは とうとうとこの町の良さを話している。
そんなにいい町なら、ますますマンション 作ろうと思っちゃうよぉ…などという 気持ちなど無視して、おじさんは話している。
態度の一番でかい貧乏ゆすりをしていた担当者が、 ついにいらいらして、その話を遮り、 「質問は、何ですか?」と聞き返した。
すると、おじさんは、 「計画の見直しをなんとかお願いします」 と、弱気になって答えている… あーあ。
企業相手に、個人の感情などをいくら 訴えても、そんなものは受け入れてもらえない。 法の不備を見つけるか、行政に頼るか… そこにかけるしか、解決はないのか…
と思っていると、もう80歳近いと 思われるおじいさんがよろよろとマイクを 受け取り立ち上がった。
「あんた達は、知ってるのかな、 あんた達が立てようと思っているこの土地には、 以前の地主との、約束があるんだよ。 そのことを知っているか?」
えーっ、何々?その約束ってなに? やっと、なんだか戦えそうな材料が出てきた。 私たちは、耳をそばだてた…が、 そのおじいさんは興奮している上、 マイクを使い慣れていないので、 時々聞こえなくなる… 頼むから、マイクに向かって話して…
「前の地主の○○さんが、この土地に、 前の建物を建てるときに、この回りの住人に 配慮して作ることを約束した覚え書きが あるんだ。そのことを知っているのか?」
「そのことは、聞いておりますが、 実際にその書面は見ておりません。 が、前の地主さんは、この土地を利益目的で、 使用していたわけではないので、皆さんの 意見を受け入れたと思いますが、我々は、 収益を得ないと成り立たないので、 その辺は、違います」
「じゃ、まだ見てないってことだね。 よろしい。 それと、仮に、収益をあげるとして、 道義的なこと、住民のことを、 無視してもいいってことなのか」 おじいさんは詰め寄る。
「いいえ、そうではないです。だから、 こうして皆さんとの話し合いを持って いるわけですし…」
「あのな、ワシは、生きてる限り、今回の このマンション建設について反対する。 100年でも戦うぞ」
おじいさんは、そう言ってすわった。 おお、やっとなんだかちょっと元気が わいてきた、が、 おじいさんはすでに、80歳近い(と思う) 100年でも戦うって言ってもなぁ…
その他、 「現在、区に陳情中だ」とか、 「区議でもこの建築については、問題に なっているので、今、議員に訴えている」 などという意見やら、そのことについての、 質問が出たが、 時間を大幅にオーバーしたために、 態度のでかい貧乏ゆすり担当者が、 この議論を「今日はここまで…」と言って 強制終了してしまった。
もちろん、私もいい意見には大きな 拍手をして、反撃したが… 昨日は、そこまでで終わってしまった。
しかし、まだ建築申請は出されないと いうことが判明した。 と言うことは、陳情や、行政指導によっては、 計画の見直しがあるかもしれない、という 一縷の望みが出てきた… よっしゃ。 大いにやる気がでてきた。
実はこの高層マンション計画には、 裏に大きなとんでもない事情があったのである。 この話は、また明日書きます。
すいません、引き延ばして。 もう、話したいことが山のようにあって(笑)
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
2005年06月27日(月) |
マンション建築の説明会に行く…戦いの幕開け |
なんと、この静かな坂の上の町に、 いきなり30階建てのマンションが 建築されるという計画が持ち上がった。
この町は、坂の上の方なので、 そのマンションが建つと坂の下の方の家々は、 日照などの問題がかなり出てくる。
それもさることながら、この町に、 30階建てのマンションが建ったら、 景観が台無しになる。 ウチからの眺望だって台無しだ。 そんなことが許されるはずもない。 ぷんぷん、冗談じゃありません!
毎日、私は怒っていた。 この窓から見える、このキレイな景観が だいなしになるなんてことは許せない。 そんな計画、許すもんか… ひそかに反対に燃えていた。
もっぱら町中このマンションの噂で 持ちきりだったのだが、 今日、そのマンションの デベロッパーが開催する第2回目の 説明会があった。
第1回目は、打ち合わせでどうしても 行けなかったので、今日は、同じマンションの 人と、一緒に行こうと決めていた。
心は熱い。 なんとしても、反対してやる! 勢い込んで、会場に行く。
急ぎ足で、てくてく… (あっそうなんです、ちょっと歩いて 行くのです、この会場には)
私たちが着くと、広い講堂に、 イスがかなりの量、並べてあった。 (この暑い中、場所がないと言うことで、 学校の講堂であったのだ、むしむしする。 しかも気持ちは熱いし)
前のテーブルに、デベロッパー他、施工者など 関係者が11名ほど並んですわっている。
しかし、その広い講堂に、 まだ住民は10人くらいしか来ていない。 大丈夫なのか… これじゃ、説明者の方が多いではないか…。
6時30分からの説明会だが、 すでに30分になろうとしている。 えっ、もしかしてこれしか集まらないの?
ドキドキする。 私たちは、前の方に陣取っていたので、 かなり目立っている。 どうしよう… これだけしか集まらなかったら…
しかし、30分過ぎると、どやどやと 一団でやってきて、あっと今に、 会場はいっぱいになった。 全部で、200人くらいか。 ああ、よかった…
いよいよ、デベロッパーの説明がはじまった。 第1回目に住民達が出した質問に対する答えを 説明し始めた。
Aの質問は、環境に配慮して欲しい、という ことだったが、その答えは、 なんだかんだと説明して、結論は、 「基本的に、充分に配慮しています」というもの。
えっ…それだけ? そう、それだけ。
Bの質問は、日照についてだったが、 これは、シュミレーション資料を出して、 ぼそぼそとはっきりしない説明をして、 (何度も、もっと聞こえるように話せと 注意を受ける) 最後に 「出来るだけ配慮して計画しているので、 ご理解ください」だって。
とまぁ、Gまで返答が続いたのだが、 その答えのほとんどが、 考慮している、理解して欲しい、 ご容赦ください、何かあれば個別に対応します… というもの。
えっ…何、住民には、理解しろって言うの? 我慢しろってこと?認めろってこと? どうやらそうらしい… そう言っている。
つまり、コチラは法的に全部正しいし、 問題なくやってるし、会社の利益追求もあるので、 認めてほしいということで、 第1回目の住民からの要望はことごとく… 無視されていたのだ。 そして説明は終わった。
さぁ、これから住民達の反撃がはじまる… もちろん私も反撃をした。
そして、私は見逃さなかった。 その説明者の一番態度のでかいヤツが テーブルで、貧乏ゆすりをしていたのを…
この続きは、明日しますね。 長くなってしまうので。 応援してください、住民達を。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
2005年06月26日(日) |
「家で食べるパン作り推進委員会」 |
実は、もう20年近く、 家で食べるパンは焼くことにしている。 といっても、週1〜2回ほどだけど。 (もちろん、時々パン屋さんから、 おいしい手の込んだパンを買ってくる)
好きなんですね、パンを焼くのが。 焼くと、いい香りがするし。 できたては、とてもおいしいし。
で、今日もいつものパン焼き。 今日は、食パンとミルクパンを作った。 これで、一週間は持つ。 (食べる分量ずつ包んで冷凍) 別に、特別な時間をつくって、 作るわけではなくて、今日は、 掃除をしながら作った。
これが、なかなか評判がよくて、 「お金を払うから、焼いてほしい…」 などと、2人に言われている。 (なんて、ちょっと自慢してみる)
しかし、私のパン作りは、 作っているところをみると、誰もが、 「そんなに簡単に作れるんだ」と 言うほど、手抜きである。
私の作り方を教えて、全くパン作りを したことのない友人が、休日のたびに、 ベーグルを作るようになった人もいる。 本当に、簡単なのである。
一番大変なパンのコネは、 安く買ったホームベーカリーでするし、 (コネなくてもいいパンもあるしね) 材料は、いつもの基本分量に、 その日の気分で、いろんなものを 適当に入れてみたりしている。
パン作りの本に書いてある、 ベンチタイムなどはとらず、 すぐに2次発酵させる。 発酵しすぎても、足らなくても あまり気にしない。
なので、時々、 ふくらみが悪いときも、 香りがよくないときもあるけど、 全然気にしない。 だって、家で食べるんだし。
隣人は、堅くできても 「今日は歯ごたえがあっていいね」だの 「今日はもちもちしている」だのと 言ってくれるし。
発酵温度を指定している本もあるが、 実は、発酵は温度が低くてもするし (時間がかかるが) 家で食べるのなら、それほど神経質に なる必要はないのだ。 焼きたては、ほぼどんな出来でもおいしい。 (と、思う)
で、何を言いたいのか… そうそう、 パン作りの本や、パン教室の 教え方はどうして、あんなに、 手間がかかり、時間がかかりそうに 思えちゃうんだろうってこと。
あれは、家で食べるパンでなくて、 特別な時の、誰かにあげるパン作り なのではないかと思ってしまう。
パン作り、手軽に家でして欲しいなぁと、 「家で食べるパン作り推進委員会」の 会長としては、そう思うのである。 (この会は、今、発足したばかりです) だって、作りたてはおいしいよ。
■「ことば探し」→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
今やもはや、100円の商品だけではない、 100円ショップである。 (なので、いつのまにやら、こっそり、 店名にも「100円」の文字が消えている)
つい先頃、800円の商品を見つけて、 かなりショックを受けたのであったが、 なんと、今日は1200円の商品を見つけた。 つまり、100円の12倍の値段。 こらこら、 いいのか、そんな商品置いて。
しかし…100円ショップで 1200円の商品を買う人がいるのか… 100円商品なら12個も買えるというのに。
完全に100円ショップから 足を洗ったのだと私は判断した。 確かに、まだ8割くらいは100円だけど。
100円の偉大さを思い知らしめてくれた、 100円ショップ。
店内を見て回って、 「えーっ、こんな商品も100円!」 などと言うのが好きだった。 「これ、100円ショップで買ったの」 などと自慢するのが好きだった… しかし、今では、 「やっぱり100円は100円ね…」 などと言うようになってしまった。 そして、ついに、 100円オンリーから足を洗い、 1200円の商品も置くようになった。
なんてことはさておき、 そんなことをぶつぶつ言いつつ、 よく行くんですね、100円ショップ。 で、今日は、小さなフライパンを もちろん100円で、買ってきた。
今日は、どうしても親子丼が食べたくて、 TVでやっていたとおりに作ろうとすると、 小さなフライパンが必要だったのだ。 火の通りを考えると一人前ずつ、つくるのが いいとか言っていたのだ。
でも、毎日親子丼が食べたくなるわけでもないので、 とりあえず100円のもので試して 作ってみようと思ったのだ。 これが、思ったよりすぐれもので、 結構満足。 親子丼の出来もばっちり。
やるじゃん、100円フライパン。 なんだかんだ、苦言を言ってみたが、 この商品が100円とは、やっぱり スゴイとあらためて思ってしまった。
100円ショップ、 これからも頑張ってもらいたいぞ。
■「ことば探し」に戻る→ http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
2005年06月24日(金) |
神経言語プログラミング講習会(NLP) |
今日は、このなにやら難しそうな 「神経言語プログラミング」 (略してNLP)に行ってきました。
以前、ちょっとだけ勉強したことが あるのですが、すっかりと忘れていて。 今日の講習会はアキがあるということで、 急遽参加することにしたのです。
結論、とても面白かった!です。 勉強になりました。 先生も面白かったし。 全く新しい知識だったので…。
さて、このNLPとは何かと言うと… 詳しく知りたい方は、↓を見てくださいまし。 http://www.nlpjapan.com/n_2.htm たぶん、ここを見ても、 よくわからないと思いますが… 簡単にいうと、コミュニケーション (自分と他者、自分と自分)方法の1つです。
今日の講習会は、 人間の動作や、考え方をパターン化して 公式化したものに、当てはめて、 自分を客観的に見るというものでした。
例えば、目の動き。 これにも、公式が当てはまるという。
例えば、 「昨日着ていた服の色は?」と 聞かれたとして、自分の目がどう 動いたか、確認してみてください。
人間の目は、視覚記憶を思い出そうと すると、左上に行くのだそうです。 そして、それを統合するとき(視覚構築) には、右上を自然に見るんだそうです。
つまり、視覚的なものを思い出そうと するときには、人間の目は、 上の方向き、しかも左上から右上に 向かうってことですね。
また、嫌なこと、辛いこと、などを 思い出すときには、どうしても目は、 下を向くのだそうです。
つまり、目の動きによって、 その人が今、どんなことを考えているかが 分かったりするのです。
えっ、この目の動きがわかったから何? って思われたことも多いでしょう。 それが… いろいろ効用があるんですね。
例えば、嫌なことを考えると 下を向くなら、意識して上を向くように すると、気分はそれだけでも好転するって わけですよ。
なので、嫌なこと、辛いことを考えて 下を向いていたら、この話を 思い出して、上を見てください。
上を見て、嫌なこと、辛いことは、 あまり考えられないんだそうです。 不思議ですね(笑)
そうだ…だから、 空を見るのはいいのですね。
とまぁ、そんなようなことを 勉強してきたのでした。 とても勉強になって、教わったことの 幾つかは、早速実行しようと 思っています。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
2005年06月23日(木) |
帰ってきてみれば…現実 |
そうです、帰ってきてみれば、 当然ながら、 一般的生活が待っていたのです。
あーあ、これが私の現実生活ね… でも、いいもん、これから、 2ヶ月に一回は、休暇をとるもん、 そうするように頑張るもん、 などと、自分に言い聞かせ、 一般的生活をこなすことに。
掃除、洗濯、買い物、ゴミ出し… そして、ベランダの菜園、 花の手入れなどなど。
しかも、おみやげにまた植木など 買ってきてしまった私である。 しかも3鉢ね。 これを何とか植え替えねば…
じゃ、これからいっちょやっつけるか、 とベランダに出る。 おっ、 トマトがとても元気に大きくなっている。 「いいねぇ、このままぐんぐんね。」 おっ、 オクラがすっかり一人前になってきてる。 「うんうん、大きくなってね」 おっ、 ベコニアがどうやら、根づいたようだ… 「よかったね、何とか大丈夫そうだね」 などと、1つ1つに話しかけ、 確認しながら、手入れをする。
何とか植え替えまでは終了。 よし、ベランダ関連はすべて終わり。 しかし、 思ったより、時間がかかってしまった。
何とか、今日中にすべてをすっきりと、 片づけようと思っていたが、その気だけは あるのだが、空回りして、 なんだかもたもたしてしまう。
途中で、すっかりいやになり、 途中でやめることに。 また、明日もあるしね。 何もいっぺんに片づけなくてもいいし。 頭を切り替えて、 夕方のウォーキングに出かけることにした。
てくてく…(やっぱり都会だわ、ここは)
あの新潟のリゾート地の緑とは、 緑の色が全く違う(気がする…) あっちは、透けているような感じだが、 こっちは、くすんでいるような… 空気も違う…(当然だが) 自然のにおいが全くしない…
なんだか、いつものウォーキングコースが 汚れて見えた… そうか、汚れているんだね、やっぱり。
あっ、でもお店は、山のようにあるなぁ。 あっちは、何でも置いてそうなお酒屋が 一軒あっただけだったもの、町中に。
そういえば、インストラクターのおじさんが 「先日、孫の顔を見に東京に行ったけど、 ダメだねぁ、こっちに慣れていると、 音がうるさくて…」と 言っていたのを思い出した。 そうそう、音も違うのね、全然。 こっちは、鳥じゃなくて、車の音だもの。
などなど、まだまだ休暇の思いが 抜けきれない私でありました。
■「ことば探し」→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
2005年06月22日(水) |
ホテル全般についてあれこれ |
さて、今日はいよいよ帰る日。 あっという間でありました。 ああ、もっといたい… しかし、諸事情もあって帰ることに… 楽しい時間は、早く過ぎるってホントですね。
ところで「このホテル」
Jリーグ「柏レイソル」が合宿している。 (近くにとてもきれいな練習場がある) ホテルにいると、選手とよく出会う。 でも、名前と顔が一致しないので、 「あっ、見たことある」とか 「あの人、知ってる…」とか ただ、黙って見ていた。 思ったより、普通の人たちだった…
きっと練習している姿はステキだろうと、 今日は午前中「公開練習」を見に行った。 でも、残念ながら私が行ったときには、 数人しか練習してませんでした。
と、こんな話をしたいのではない。 私の親しい友人が、柏レイソル関係の仕事を しているので、メールをした。 「柏レイソルが合宿してるよ」 すると、 「土曜日まで、そこに行ってた」 と返事がきた。
私がここに来たのは日曜日、 すると友人は、その前の日にいたことになる。 二人でびっくり。 友人は、宿泊せずに帰ったらしいが、 何という偶然… こんなこともあるんですね。
「このホテルのお客さん」
とにかく50〜70代くらいの、 おばちゃんグループの宿泊が多い。 (2〜4人くらい) 平日であることもあるが、 ご夫婦はあまり見かけない。
そのおばちゃん達が、 とにかくパワフルなのである。 サイクリングをして、夜遅くまでカラオケして、 レストランでよく笑い、しゃべっている。
また、一人の60代の女性は、これから、 100キロマラソンに出場するために、 合宿しているのだと言う。 午前中と、午後、走り込みをしていた。 100キロですよ、スゴイですよね。
そうか…やっぱり、世の中、 こうなってきているのか…と 世相を実感できた。
「このホテルの欠点」
施設は、整っているし、とてもキレイだが、 ダイヤルネット回線しか使えず、 不便で、その上電話代がとても高い。 1時間もつなぐと、2000円くらい。 しかも、館内にインターネットがつながる パソコンも一台もない。 以前はあったらしいが、 「故障が多いので、さげてしまいました」 だし、
Jフォンが使えない。 ホテルの言い分としては、 「新潟ではドコモが多くてJフォンを使っている人が ほとんどいないので、Jフォンの会社が アンテナをつけてくれないんです」 なんだって。
ホテルの内部
何とかしてくれないものかと、 お客様アンケート用紙にしっかりと 書いてきた。 よろしく頼みます。 だって、秋の紅葉の時期にまた来たいもん。
秋もキレイそうな風景
そして、今回の休暇で、私は決心した。 1.こんな長期休暇(最低4日)を、 少なくても2ヶ月に一回は取る。 2.そのために、うんと仕事を入れて働く。 3.家のこともちゃんとする。 この決心、必ず実行すること自分に誓いました。
てなわけで、休暇は終わっちゃいました。 楽しかったなぁ。 写真掲載できました。 時間があったら、下の方も見てくださいね。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
2005年06月21日(火) |
山道散歩コース「緑の回廊」って… |
あっ、すいません、まだ休暇中です。 明日には、戻りますが…(残念) のんびりしてます。 やっぱりいいですね、のんびりは…
午後は、たいていこの辺の 散策をしたのですが、実は昨日のこと。
このホテルを取りまく「緑の回廊」という 3キロほどの、山道散歩コースがあると聞いて、 女性ホテル従業員に、聞いてみた。 「道はわかりますか?」 「はい、矢印がついてますから、 その通りにいけば、大丈夫と思います」 と、地図も渡してくれた。
よぉし、これなら行けると思って、 張り切って出かけることに。 3キロだしね。1時間もあれば回れる。 水を持って、もちろん万歩計つけて、 地図持って、リュックをしょって。
てくてく…(るんるん、自然はいいね)
おお、こっちらしいと、最初は順調でしたが、 そのうち、道が3つに分かれているのに、 地図には2つの道しか書かれてないことを発見。 しかも矢印もどちらとも 取れるような方向を向いている。 あちゃ、どの道がどうなのか… その辺を回ってみて、とりあえず、 自分の相当あやしい勘を頼って、道を選んだ。
てくてく…(なんだか不信感…)
まぁ、どうやらこの道でよかったらしいと 安心したのもつかの間…道がどんどん 細くなってくる… 本当にこれでいいのか… これが美しい「緑の回廊」なのか… しかし、そこにある矢印に確かに 「緑の回廊」→と書いてある。 不安になるが、もう少し進んでみることに。
こちらだと言っている。
てくてく…(どんどん不安…)
すると、いよいよ草が生い茂り、 けものみち状態になってきた。 これはどう考えても違うだろう… 道が雑草や、笹や、元気なつる科の 植物などで、ふさがっている。 でも、あくまで矢印は、そっちだと 言い張っている。
この先は、もう道も見えなくなっている
立ち止まる…(かなり不安…)
ふと見ると、立て札が立っている。 「この先、クマが出る場合があります。 熊よけの鈴をつけたり、歌を歌うなど 注意していけば、クマの方から 逃げていきます」 だって…
呆然…(不安最高潮…)
「クマ出没注意」って… ここは、美しい散歩コースじゃないのか… しかも鈴なんて持ってないもん。 しかも歌を歌わねばならない… これで、いいのか…「緑の回廊」 などと、ぶつぶつ言ってはみたが…
ってわけで、引き返すことに。 その引き返して、違うコースを 散歩したときに、アスパラガス畑を 見つけたのでした。
昨日のことがあったので、 今日は午後、ちゃんとインストラクターがついた 「自然教室」に参加して、ブナ林を散歩。 ブナの木について、いろいろ聞く。 うんうん。
インストラクターに、 「緑の回廊」とクマの話をしたら、 「ああ、今はあの道はダメだろう、 草が生い茂ってるからね。 クマは、出るけど、まだこの辺なら 大丈夫だと思うよ。一応、注意を してるんだろう」だって。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
休暇2日目。相当充実。 とにかく自然のにおいと音がいい。 外に出て、感じる木々のにおい。 大地のにおい… 何ともすがすがしい。 思わず、息をいっぱいに吸い込んだ。 肺が、洗われるような気がした。
ぼーっと座っている私の隣のベンチに 同じように 朝の空気を吸いにきた30代のご夫婦がいた。 いい空気だと言い終わった後に、 ご主人が、奥さんに 「タバコ吸っていい?」と聞いた。 すると、奥さんは、 「いいよ、吸っても。でもはかないでね」と 切り返していました。 結局、吸いませんでしたから、 ありがたかったです。
こんな花畑がホテル前にあります。
それはさておき、音である。 これは、鳥のさえずりですね。 とても清らかな、澄んださえずり。 それが何ともいいんですねぇ。 山の中なので、その他の音がほとんど しないから、余計キレイに響くのだ。 なんか久しぶりに、 朝だなぁ…と妙に実感した。
都会だと、カラスの声は聞こえるが、 鳥たちのさえずりは、車の音で聞こえない。 こんなに透明感のある声なのかと 本当に驚いた。
さて、今日はこの近辺を歩いてみた。 途中に「アスパラガス畑」がある。 この辺はアスパラガスの産地らしい。
私は、アスパラガスが育っているところを 今まで、見たことがなかったので、 その畑で作業していたおじさんに声をかけて、 畑を見せてもらうことにした。
アスパラガスが、大きくなって 花が咲いたり、実をつけたりしている。 もう終わりなのかと思って聞いてみた。
「今年はもう、終わりなんですか?」 「いや、このアスパラガスは、2年目で、 まだ食べられないんだよ。 アスパラガスは、食べられるまで4年は かかるんだよ」 「4年ですか…そんなにかかるんだ」 「アスパラガスは、根が命だから、その根に 今は栄養を与えて大きくしてるんだよ」 と親切に教えてくれました。
(回りのごしゃごしゃした葉っぱがアスパラガスの 大きくなった姿。手前がアスパラガスの実です、 つまり種になるらしいです)
そのアスパラガス採り立てが、今日の 食事に出た…夕方の採り立てだって。
食べてみたら… 東京で食べているアスパラガスの味と 違うんですねぇ… とても甘くて、おいしい。 しかも、味が濃い。 驚きました。
というわけで、休暇を一人勝手に 楽しんでいるお話は明日も続きます。
そうそう、今日、地震がありました。 この辺はそれほど、感じませんでした。
写真は、ホテルの前のゴルフコースです。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
やってきたことに、 ひと区切り無理矢理つけたので、 旅に出ることにした、いきなり。
ずっと、旅したいと思っていたが、 何かとせわしかったり、 自分の決断がつかずに行けずにいたのだ。
しかし… どうしても行きたくなったのです。 何が何でも自然にふれたくなったのです。 (毎日頑張っているしね…)
だからと行って、そんなにすぐに 出かけていいのかという声もありましたが、 いいのです、 よし、こんなときは出かけよう、と いきなり決断して…
そうです、今はもう新潟の 大型リゾートホテルに来ていまーす。 ここです。
そしてもちろん、温泉も入りましたし、 (すごくいい温泉でした) もちろん、施設内の散歩もしました。 (夕日がとてもキレイでした) そして、まぁまぁの食事もばっちり いただきました。 何泊かしようと思っています。
このリゾートホテルは、 前から来てみたかったが、 新潟地震が起こったので来れないでいたのだ。 どうしても地震の話を聞きたかったので、 支配人風の人を引き留めて聞いてみた。
この十日町近辺は、震源地から近く、 6強の揺れで、ものすごい揺れだったらしい。 「地震だ!と思いましたけど、何が起こったのか 分からない状態で…呆然としてしまって、 その後は、恐怖感いっぱいで…」 電気が消えたり、ついたりして、 不安感がどんどんつのるし、 余震は来るしで、恐怖感で足が震えたとか。
しかし、自分たちのことより、 とにかくお客様の安全確保しなければ…と 考えたら、その恐怖感に負けておれなくて、 その後は、 「もうめいっぱいやることやりました…」 ということでした。
地震当日は、土曜日で館内は満員状態。 お客様には、外に出てもらいバスや、 車の中で、過ごしてもらったり、 館内の大丈夫ところに集まってもらって、 夜を明かしてもらったそうだ。 その日の宿泊費はもちろん、 取らなかったそうです。 帰るにも、道が分断されたところもあって、 ままならなかったようです。 「本当に…本当に大変でした…」
で、今ですが… 地震の跡形は、ほとんど分かりませんが、 「よくみると、陥没しているところが ところどこにあるし、館内もヒビが 入っているところもあります」 だそうです。
私がいる間は、余震が来ないように、 願うばかりであるが、最近はないって。
てなわけで、明日からしばらく リゾート情報をお届けします。 勝手に…
こんなところにいます。
■「ことば探し」→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
2005年06月18日(土) |
オリジナルのマッサージオイルを作る |
私の足は、むくみ足である。 夕方なんて、むくんでパンパンになる。 朝と夕方の足の大きさが全然違う。
しかも長い間、 そのむくみ足を放っておいたので、 どんどん足が膨張していった。 つまり太いってことですね。
別に生活に支障はないが、 (スラックスだしね) やっぱり夏になったらスカートをはきたい! ひらひらのスカートをはきたい! しかし、このままでは、とても スカート足にはほど遠い。
スラリとした足、欲しい… しかし、それは無理なので、それなら、 なんとか、むくみの少ないすっきり足にしたい!
そこで、いつも、オイルマッサージを してくれるリフレッシュサロン「セルフィール」の Fさんに相談すると、 なんと、私に合った オイルマッサージを調合してくれるという。 つまり「オリジナルのマッサージオイル」ですね。 そう、私、オ・リ・ジ・ナ・ル! うふっ。
で、ウォーキングがてら、 今日いそいそとリフレッシュサロンに。
「むくみが取れて、すっきりするものがほしいな…」 「はい、もうそういう系を、準備してました」 うっ嬉しい、もう準備がしてある。 しかも、リフレッシュ系と、リラックス系の2種類。
「じゃ、まず、香りを確かめましょう」 何種類かのエッセンシャルオイルをかぐ。 くんくん……うーん、どれがいいだろう… 「好きな香りでいいですよ、 2種類ぐらい選びましょう」 「はい」くんくん……結構迷う…
結局、リフレッシュ系は、 グレープフルーツと、ジュニパー リラックス系は、 ラベンダーとゼラニウムに決定。
「今日のぼちぼち日記に書いてもいいですか?」 (ぼちぼち日記…見ていてくれるのである) 「いいですよ、じゃ分量教えますね」 いつもていねいで、親切なFさまである。 私はノートを開いて書き出す。
以下、分量である。 あっ、あくまで私オリジナルですけどね。
ベースオイルは、ホホバ30CC+ グレープシード50CC合わせてカチャカチャ。 それに、 リフレッシュ系は、 グレープフルーツ4滴+ジュニパー3滴
リラックス系は、 ラベンダー5滴+ゼラニウム3滴 それを光を通さない茶色のビンに入れてできあがり。 うふっうふっ…
これで、足はもうばっちり。 って、毎日やらないと意味ないけど…
よぉし、今日から毎日せっせと オイルマッサージするぞ!! そして、夏にはスカート足だ。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
ついに、 アブラムシとの戦いに終止符をうった…。
などと 大袈裟に言うほどのこともないのですが、 つまり、アブラムシがどっちゃりとついていた、 万能ネギを全部抜いてしまったんですね。 早い話が。
万能ネギを買ってくると、 根が付いているんですよね。 なので、食べ終わると、 ついついその根を(2センチくらい) プランターに植えていたんです。 ちゃんと生えてくるので、 ちょっとだけほしいときに、 便利だと思って。
ところが、この万能ネギに、 アブラムシがついて、毎日格闘に。
調べてみたら、このアブラムシ案外 怖いことがわかったんです。 こう書いてあったんです。
「ネギについた、アブラムシはウイルスを 媒介するので、必ず早期防除する。」 だって。
私は、毎日、ウィルスと戦うのか、 そりゃ、やだわいと思いまして、 今日、引っこ抜いたという訳です。 ああ、すっきりしたぁ。 これで、ヤツらとの格闘は終わった…
そう思っていたら、ヤツらは、 ニンニクやトマトにも 「ここにもいるようにしたもん」と ばかりに、隠れていたんですね…ふぅ。 全く…隅に置けません。
なので、今日は 野菜専用の殺虫スプレーをついに噴霧しました。 ショワ〜ショワ〜 野菜にやさしい低薬害と書いてあるし、 この際、もうまいちゃえと思って。
これで、完璧に終止符がうたれるか… いやいや、ヤツらはまた来るな。 実はこれからが、勝負なのかも。
しかし…このアブラムシの駆除1つにしても、 農家の人は、本当に大変だろうと しみじみと思ってしまいました。
農薬を使わず、駆除するのは、 ものすごく、手間がかかるし、 毎日注意して見ないといけないし、 農薬を使うにしても、かなり気をつけて まかねばならないし… 大変だろうなぁと思ってしまいました。
本当に、 いつも野菜をありがとうございます、 思わず、言ってました。
■「ことば探し」に戻る→ http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
この近所には、図書館が4つほどある。 みんな小さくて狭い。 なので、調べたい本があるかどうか、 行ってみないとわからない。
何度か、問合せしてみたが、 「ちょっとお待ちください」と言われて、 ものすごく時間がかかったり、 「今日はちょっと人がいないので、 調べて連絡します」 などと言われて、夕方までかかって こなかったりしたこともある。 なので、行くしかない。 それが一番確実で、手っ取り早い。
また、本を見るところがとても小さくて、 小さい気持ちになって見ないといけない。 し〜んとしているので、 パソコンを使おうものなら、 キーを打つ、カチャカチャ音が響いて、 なんとも、居心地が悪い。
携帯電話の音がしようものなら、 みんなににらまれる… (まっ、これは当然ですが…) つまり…そう、はっきりいって 不便で、使い心地がよくないのです。
国立国会図書館にでも行きたいところだけど、 あそこに行くと、今度は広すぎて、 いろいろと、面倒だし、時間もかかる。
というわけで、今日は近所の図書館を回って 資料を探し、さっさと借りてこようと 出かけることにした。
外に出てみたら、小雨。 あわてて、レインコートと傘を取りに戻って、 雨用の帽子をかぶって 小雨の中、自転車に乗って いざ、図書館に。 なにしろ、4場所回らねばならない。
一場所目。 「ああ、その類の本は置いてないね」 二場所目。 「ないですね、その本は」 三場所目。 「置いてないようですね」 四場所目。 「ありません」
あ〜あ、ないのかよぉ〜 小雨の中、自転車に乗って来たのに、 ないのぉ? なんで、ないのぉ? がっくりきたが、ないものはない。
これらの図書館に期待した自分が悪い。 なんとなく、ないという予感は あったのだ…。 なんとなく…わかっていたのだ、 きっとないと。
そう、予感していながら、 期待した自分が悔しい… 甘い期待をした自分が情けない… 近場でなんとかすまそうと思って 安易に考えた自分に腹が立つ。 ………がっくり
仕方ない…明日は電車に乗って、 大きな図書館に行ってみるか…と 決心したのであった。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
今日も「えいっ」をお願いします。 ↓ いつもありがとうございます!
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
2005年06月15日(水) |
ゴキブリの時速について |
我が家には、ゴキブリが出る。 まだ、建って4年のマンションだが、 2年目からゴキブリが出た…(泣) このマンションの、どこかに、 大きなゴキブリマンションでもあるのではないかと 密かに疑っている。 だって、中の方から出てくるんだもん。 どっかに何かがあるに違いない。
あっ、別にウチが汚くしてるって訳じゃ ないんですよ。 だって、隣も、上下階にも出てますから。 今年は、マンションあげて駆除しようと言う 話になっているし…
昨年、夜中にゴキブリが出たので、 ゴキブリ殺しをまいたら、 マンションのガス警報機が反応してしまって、 夜中に、クィンクィンと警報が鳴り、 インターホンを通じて、警備会社から、 何かありましたかと連絡が来た。
反応するんですよね、感度がいいから。 そして、警備会社の人がすっ飛んできた。 夜中の2時でしたね。
その苦い経験から、今年は先んじて ゴキブリ退治を決行しようと、 着々と準備を始めているのである。
手始めに、ゴキブリを知ろうと 本を買った。 「ごきぶり撲滅大作戦」という本だ。 この本がついに、今日届いた。 ぱらぱらと見ると、驚くべきことが 書いてある。
えっ…あっ、そうなの…ひぇ〜 なにがって、この本によるとですよ、 彼らの走るスピードは秒速50センチ(らしい) 時速になおすと1.8キロ。 人間の歩く速さよりちょっと遅いくらい。
というと、たいしたことないように 思えますが…これを、 彼らを人間並みの大きさにすると、 実に…なんと、時速320キロなんだそうですよ。 つまり、そうF1並みの速さだってことです。 あの、ゴキブリを人間並みの大きさにして、 (決してしたくないけど…) 走らせたら…ヤツらは、 F1と同じ速さで走るのですよ、 あの黒いてかてかしたあの形で… あの足で…
ちなみに、新幹線は時速300キロ。 人間は歩くと、時速4キロ…あちゃ。
しかも、ヤツらは、2〜3億年くらい 前から、生きていて、 250〜300万年前から生きている、 人類とは比べものにならないほどに、 長生きなんですよ。
なにしろ、恐竜よりも前からいて、 しかもですよ、あのてかてか姿は、 発生当時から、変わってないらしいのですよ、 何とも、不滅な頑固なヤツらなのです。
そんな、ゴキブリと今年は、 戦おうとしているのです! 敢然と。ぜひ応援を。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
そんな訳で「ゴキブリハンター」に、 ↓ 応援「えいっ」をよろしくお願いします。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
うふっ、そうです、今日は 待ちに待った、ドラッグストア新装開店の日。 なんだか、ちょっと嬉しい…
張り切って、チラシを見てみる。 なにしろ「新装開店」である。 チラシには「地域NO1宣言」とか書いてあるし。 期待できそう。 ふふ、どれどれ。
日替わり目玉商品が並んでる。 ティッシュ158円 ボディソープ158円…などなど。 えっ、なに、こんなものだけ? こういう商品を目玉にするんじゃなくて… ゴキブリ関係にしてほしいのよ、私は。 夏は、虫でしょう、虫。 でも、そんな商品はなし! 今日の目玉商品で欲しいものは全然なし。 残念。
などと、一応チェックするが… はっきりいって、あまり安くなってない。 やっぱり、閉店セールの方がいい。 毎日、閉店セールでいいのに…などと思う。 だいたい、開店セールは、 目玉商品以外、安くなってはいないのだ。
このチラシはごく普通のセールの値段。 がっくりと思ったが、 やはり、ここは行って見ねばいかん、と 義務感に燃える。 夕方のウォーキングの時にちょっと 見てみようと思ったが、 なんとなく落ち着かない。
仕方ない…行ってみるか。 とにかく行ってみることに。
店頭は、ものすごい人だ… おおっ、入っているのだなと 思ったら、お店に応援に来てる人が どっさりといて、大騒ぎしている。 しかも、その店のマスコット着ぐるみまでいる。 しかも、その着ぐるみマスコットが私に 近づいてきて、握手までしてくれた… 「あっ、ども…」
そんなことをされて…妙に、 張り切ってしまう単純さ。 よし、見てみるかと、カゴを取る。
よく見ると、100円ショップが 併設されている。しかもかなり大きい。 2Fは、まるまる100円ショップに なっている。これは嬉しい!
でも、まてよ、ということは…、 ドラッグストアは縮小になって、 100円ショップが、 中心になったと言うことだなと推測した。 ドラッグストアでは、 やっていけなかったのか…
てなわけで、100円ショップと、 ドラッグストアの店内をチェックしつつ、 歩いてみたのでした。 でも、今日は、収穫なしでした。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/ いつものように「えいっ」お願いします ↓ 本当に手数かけます。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
ああ、クラクラする… そう、ここは私にとっての ワンダーランド、本屋さんである。 しかも、新宿の紀伊國屋書店。
今日は資料を探しに来たので、 あまり悠長に、店内を歩き回れない。 ちゃんと優先順位を決めて さっさと帰らねばならない。
しかし、足は止まる。 いちいち止まる。
えっ、なにこんなの出てるの… わぁ、面白そう… どれどれ、へぇ、欲しいな…
いかん、先に進もう。
えっ、この人、 こんなの書くようになったの… えーっ、がっくり。 なんでも書けばいいってもんじゃない、 などと、著者を叱ってみる。
いかん、先に進もう。 まずは資料を探さねば…
あちゃー、この本もう文庫になったの。 この前、単行本買ったばかりなのになぁ… しまったなぁ…ちっ
などなど、いちいち立ち止まる。 ついつい、本が目に飛び込んでくる。 いかん、とにかく先にすすもう。
何とか資料のある棚に着いた。 どれどれ… しかし、私が欲している資料はない。 係の人に聞くと、 どうやら、この店にはないようだ。 「でも、新宿の別の紀伊國屋書店に 在庫が一冊だけあるようです、 取り置きしておきました。」 仕方がない…行ってみるか。 てくてく…
今度はエレベーターに乗って、 資料のある階まで、まっしぐらに行き、 取り置きしてもらった資料を見る。 (今日はあまり時間がないのだ)
そうそう、この本。 値段をみると、なんと3,800円… うーん、資料本として買うには高い。 このデータがほしいだけだからなぁ… 3800円。 違う本なら3冊くらいは買える。 ブックオフの100円なら、38冊…
よぉし、ここは、買わずに、 明日、図書館に行ってみようと いきなり却下。 結局資料本は買わずに、 違う1,300円の本を一冊 買い求めて来たのでした。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
じゃ、今日も「えいっ」をよろしく! ↓ 手数かけます。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
アブラムシ大量虐殺のことは先日書いた。 ヤツらとの戦いは、今も毎日続いている。 ヤツらは、相当しぶといのだ。
毎日、毎日、必ず来るのだ。 どんなに仲間が殺されようが、 雨が降っても、風があっても 毎日来るのだ。 (どこから?それは謎です) 元気に来るのだ。 しかも、ちょっと目を離すと、 違う野菜達にもついていたりするのだ。
さらにですよ、驚いたことに、 大量虐殺の後の、次の日には、 確かにアブラムシの量は減っているのですが、 なんと、虐殺を免れたアブラムシたちは、 大きくなっているのですね、ぷっくりと。 そうです、食べ物を独り占めできるのです。 仲間が少なくなった分、食べる量が増えるので、 太って大きくなっているのです、たぶん。
小さなアブラムシは、虫としてほとんど、 形がわからない黒い点ですが、 大きなオブラムシは、手足ひげ(か?)顔形が よーく分かるのです。 動きも早いし。 3〜5倍くらいの大きさの違いがありますね。
そんな訳で、残ったヤツらは、のうのうと 大きくなり、元気にはい回っているのです。
しかし、こんなことが許されるわけはありません。 もちろん、ティッシュ虐殺が待っているのです。 もちろん、一匹も逃さないつもりでふいています。 大きいのも小さいのも逃したりはしません。
しかしですよ、なんとヤツらは、 逃げるんです(当然か)土の上に。 アブラムシは黒いから、土の上に逃げると、 見つけられないのです。
しかし、私は見つけました。 ヤツらを見つける方法を。
ふっふっふ。 待つのです、じっと。 (あっ、5分くらいですね) すると、なんと、ヤツらは、 プランターの縁や、ベランダの白い地面に のこのこと戻ってくるのですね。 違う場所に、逃げるとかはしないで、 戻ってくるんです。
全く、逃げた意味がないのでは、と 人ごとながら思ってしまいますが、 戻ってくるんですね、一生懸命。
うちのプランターは、グリーンなので、 戻ってくると、すぐに分かるし、 もちろん、床は白いので一目瞭然。
でも、そういう習性だから、 次の日にまたここに、集まってくるのでしょうね、 よくわかりました。
というわけで、これからも当分、 ヤツらとの戦いは続きそうです。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/ アブラムシ「キライ」と思う方は… ↓あっ「スキ」な方も、「えいっ!」
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
2005年06月11日(土) |
ブックオフで、出会った女の子 |
今日は、いつもの夕方のウォーキングの 最終目的を「ブックオフ」と決めて、 先日買ったばかりの「おニューの万歩計」をつけて いつもどおり元気に出かけた。 雨がふっていたけどね。
てくてく… いよいよいつものブックオフに着く。 今日はここからが本番。 欲しい本がみつかるか…どれどれ。
店内に入ると、雨なのに(だからか) とても混んでいる。 人並みをかけ分けて奥に進むと、 小さいな女の子(5〜6歳くらいか)が 絵本コーナーに、踏み台を運ぼうとしていた。
重そうだったので、手を貸して、 絵本コーナーまで運んであげた。 女の子は、にっこりとした。
しかし、その子の取りたい本は、 (ちなみに「シンデレラひめ」だった) その踏み台にのっても届かない高さにあった。 それがわかったので、「この本?」と 聞いて取ってあげた。
すると、その女の子が私の顔を見て、 「どうも、ありがとう」ととても はっきりと言ったのだ…
私は、驚いた。 ちゃんと「どうも、ありがとう」と言えるなんて、 なんてすごい子なんだろうと感激してしまった。 しかし、その場は、 「どういたしまして」と言って離れた。 その子は、手をふってくれた。 なんて、いい子なんだろう…(じーん)
本を選んでいたが、その子の親が どんな人なのか、どんどん気になってきた。 どんな人が、育てているのかしら… ああ、気になる…
本を選んでいると、その子と親らしい会話が 聞こえてきた。 どうやら、お父さんと来ているらしい。
我慢できずに、本を選ぶふりをして、 その親子の近くによってみる。
ちらっとみると、短パンにTシャツの 普通の若いお父さん(32歳くらいか)である。 よく、しつけしているなぁとしばし感心して、 見ないようなふりをして見ていた。 親子は、絵本選びをしていた。
レジで、その親子と合った。 その子は、シンデレラひめではないが、 違う絵本を手にしていた。 「買ってもらうの?よかったね。」 「うん、買ってもらうの」
あまりに、キチンと答えるので、 私は、その若いお父さんに、思わず、 「とてもいいお子さんですね、さっき 本を取ってあげたら、ありがとうって はっきりと言ったんですよ、 とても、いい子ですね」 と声をかけた。
すると、そのお父さんは、こう言ったのだ。 「すいません…」 「?」(ことばなし) えっ、私は何か悪いことを言ったのか… そのお父さんは、小さくなっている。 こちらも見ない。
私ったら余計なこと言ったのか… と思って、その子を見ると、その子は嬉しそうだ。 ああ、よかったと一安心。 「じゃ、さよなら」と声をかけて ブックオフを後にした。
帰る道々、私は考えた。 そうか、あの子のしつけの良さは、 きっと奥さんによるものだな…と。 きっと、おかあさんがしっかりしているのだろう。 だって、お父さんは「ありがとう」と 言えなかったもん… などと、勝手に想像したのであった。 まちがっていたら、ごめんなさい。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
手数かけます、今日も「えいっ」を よろしくお願いいたします。 ↓「いつもありがとうございます」
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
今日は朝から雨降りである。 よぉし、今日はたまっている仕事を 一気に片づけようとやる気を出す。
しかし、気持ちと裏腹に、集中力がない。 やたらにあちこちに気持ちが飛んで 集中力がない。 やらねば…という気持ちだけが空回り…
こんな時には、ストレッチをして 気持ちを引きしめようと、 ストレッチDVDを取り出し、セット。 よぉーし、DVDを見ながらストレッチだ… この「基本のストレッチ」DVDは とある有名な先生が、指導してくれる優れものだ。 (毎日やると、引き締まったすばらしい スタイルになるらしいのだ。 昨年買って、3回くらいしか利用してないが…) 20分ほどだが、本気でやると相当キツイ。
最初はゆっくりとした呼吸から入るが、 この基本通りの呼吸方法をやると、 本当に呼吸したという気持ちになる。 (さぁ、ご一緒に…の声と共に) 吸って〜、ゆっ〜くりはいて〜 吸って〜、ゆっ〜くりはいて〜 この呼吸法だけで、 じっとりと汗が出てくるから不思議だ。
現代人は呼吸が浅いとよく聞くが、 この呼吸法をすると、 浅いんだなぁ、私の呼吸は…と よくわかる。
ところで、 ストレッチの効用って知ってますか? このDVDによると…
体の柔軟性を保つことによって、 障害の予防、老化防止 (つまり転び防止、怪我の防止など) 血流、リンパの流れをよくするので、 疲労の回復、治癒力を高める (肩こりなんてそうですよね) 脳へ血流を促すので、リラックスする (柔軟な考え方も出来るとか)
ストレッチ…いいことだらけなのである。 これは、やるしかないですね、やっぱり。 なので、仕事の合間のストレッチ おすすめします。
さて、 老化防止、血流流し、よし、 若さ保ちも、よし、 頭の柔軟性も、よし、なので、 仕事に戻り、一生懸命集中してみました。 でも、今日は全然はかどりませんでした。
そうそう、余談ですが、 昨日のアカスリ、 今日、肌がどんな状態になるか、 気になっていたのですが…
それが…すべすべ!うふっ。 なんだか透明感が増したような美しさ… (…って気がしただけですが) そういえば、アカスリのパンフレットに 「透明感が出て、透き通るような肌に」って 確かに書いてありました! いいですね、アカスリって。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
なんで押しているのか、よく分からないと 思いますが、分からないまま「えいっ」と 押してくださいね。いいんです、それでも私は。 ↓
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
このところ、いろいろなことに追われすぎて ゆったり時間を過ごしていない… なので、体がだるい、キレがないと などと、勝手に思い立ち、 (昨日の応援疲れもあるしね) 今日は、近所にある 「女性専用サウナ」に行くことにした。 この近所に(自転車で20分範囲) 3軒ほどあるのだ。
いつも行ってみたいと思っていたが、 なかなか行けずにいた。 今日は、思い切ってみた。
さて、その3軒のうち、どれにするかである。 とりあえず、自転車でA店に。
入り口で、 「あっ、お客さん、靴脱いでください」 と注意され、ふと見ると、 そこは、すでにフロアになっていた。 全然気がつきませんでした。
「あの〜、ここの施設を見せてもらいたいんですが…」 「いいですよ、どうぞ、見てください」 というわけで、店内を見せてもらう。 新しくて、とても広くて、気持ちがいい。 休みどころも、清潔で明るくていい。
しかも、サウナは4つもある。 ●ドーム型サウナ(90℃から120℃) (体の芯から温め、血液の循環をよくするらしい) ●スチームサウナ(50℃) (汗と疲れを流すらしい) ●薬草サウナ(50℃) (リラックスと体の疲れをとるらしい) ●石サウナ(50℃〜60℃) (ミネラル分たっぷり、体の細胞活性化するらしい)
ふむふむ、なにやらよさそう。 じゃ、ここでいいか…と いきなり他を見ずに決定。
「じゃ、お願いします」 「6月は、特別メニューで、アカスリもついて、 5000円のコースがお得ですよ。 通常だと7000円ですが…」 アカスリ…今までやったことがない… しかも、安くなっているのか… 「じゃ、それで…」 アカスリ…やってみよう。 以前、かなり流行ったアカスリ、 今日、初めて体験する。
ロッカーの鍵をもらって、 服を脱ぎ、サウナにゆっくり入る。 石サウナも、薬草サウナも入ってみる。 だって、初体験。 ああ、生き返った心地。ぼーっ。
そして、しばらくしていよいよアカスリ。 体格のいいおばちゃんが、 水着姿(というより、下着か)で呼びに来る。 両手に、アカスリ専用の手袋をはめて ごしごし。ごしごし。 「痛いですか?」 「いいえぇ、大丈夫です…」 ごしごし、ごしごし。
すっすると、ベットの回りに、 ぼろぼろと取れたアカが散らばっている。 (はっきり言うと、すごい量…) げっ…これ私の?うそっぉ? でも、私のなのである。 「お客さん、初めて?」 「はい」 「初めての人はやりがいあるねぇ」 だって…
てなわけで、初体験のアカスリを終えて、 また自転車で戻ってきたのでありました。 そんな訳で、今日は、一皮も二皮も むけたいい女になってます。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/ そんないい女に1票忘れず、入れてくださいね。 ↓「えいっ」とね。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
2005年06月08日(水) |
平井から、国立競技場。 |
今日は、打合せの後、 忘れたコートを取りに、再び平井に行く。 「すいませんでした、ご迷惑をおかけして…」 「忘れる方、多いんですよ、コートは」 「そうなんですか…、ありがとうございました」
コートは、よく置いてきぼりにされるらしい。 雨がやむと、ちょっと邪魔だしね。 ともかく、 忘れるのが私だけじゃなくてよかった。 平井駅の近くにあるパン屋でパンを買って そそくそと平井を後にした。すっきり。
その後、定例の歯医者さん。 今日は、歯をかぶせるのかと思ったら、 今日は土台だけだと言う… 「あとは、来週ね」 「奥歯がないと、辛いものですね」 「うん、そうだね、でも我慢してね」 でも、治療、痛くなかったのでよかった。
さて、話はこれからである。
今日は、そうです、 サッカーW杯アジア最終予選の日本対北朝鮮戦。 歯医者さんの帰りに、遠回りして、 国立競技場の前を通ることにした。 どうなっているのか… きっと、すごいことになっているに違いない。
おおっ、ヘリコプターが飛んでいる。 おおっ、どんどん人が集まってきている。 おおっ、いっぱい青い人がいる… おおっ、犬さん達まで 青いTシャツを着せられている。 何匹もの青い犬さんたちが、集まっている。 旗までつけてる犬さんもいる… 今日は、どうやら応援するらしい。
競技場の回りをぐるりと回ってみる。 今日の入場料は一律で1700円。 (子どもは1000円)
時刻は5時半、 すでに国立競技場はざわざわしている。 歌を歌っている人たちもいる。 チャチャチャをやっている人たちもいる。 (円陣を組んで、手をたたいてるのです) ほほぅ…こうやって盛り上がるのか…
かなり盛り上がって楽しそうだったので、 今日は、一緒にここで見ようかどうか 迷ったが(パンもあるし) 一人では寂しいとやめた。
家に帰ってきて、いつも通りVTRをセット。 (私は勝った試合を安心して、 VTRで見るのが好きなのだ) 準備万端。 よぉし!いける。 後は、横目でおそるおそる、 時々結果を確認しながらTVを見るのだ。 (つまり、TVの前に陣取って応援できない) どきどき、どきどき。
あ〜あ、勝ったぁ!!!うひゃひゃ。 これで、やっと、ゆっくり試合を楽しめる。 後で、VTRをゆっくりと見よう。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
引き続き、お願いです。ぼちぼち見終わったら、 投票ボタンを「ぽちっ」と忘れず、押してください。 すると、いいことがあるのです、私にですが… ↓よろしくお願いします。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
「万歩計」、 私にとってはとても大事なグッズである。 グッズというより、友である。 これがないと、ウォーキングに気が入らない。 やはり、何歩歩いたかは大事でしょう… 「今、何歩?」すると、万歩計は 静かに「7892歩ほどです」などと 教えてくれるのだ。
しかし、この友の万歩計を なくしてしまったのである。 友の万歩計、よくなくすのである。
ウォーキング中、トイレに入ったときに、 落とさないようにはずして棚に、 置いてそのままとか、 トイレにぽちゃんと落としたり… (まぁ、ほとんどがこれですが) あとは、どっかに行って服を脱いだとき… (なんて…、今はないか…)
まぁ、いろいろなくす要素はあるわけですが、 100円ショップで買った万歩計は、 ベルトに挟むところが、 ちょっとやわなんですね。 つまり…落ちやすい=また買う。 これは、100円商品の戦略だと思うのだが、 私はその戦略にまんまとはまっているのですね、 もう10個以上も買っているし。
そんなわけで、今日は、 ウォーキングの途中に、100円ショップに、 いつものように、万歩計を買いに入った。
「あっ、あったあった…えっ…(絶句)」 200円だって。 どう、探してみてもいつも買ってる 100円のはない。 200円… ここは100円ショップではないのか! そう…、 今どきは、200円も、300円も なんと800円の商品も置いてるのですよねぇ… 100円ではもうやっていけないのか…。
で、万歩計は、いきなり100%UP。 よく見ると、今までの万歩計は、 正面からしか歩数画面が見えなかったが、 200円のものは、 上から見れるようになっている。 つまり歩数画面が上の方についているのだ。
別に、こんなことをしてくれなくても 全然いいのだが、そう改良されて 200円になっているのだ。 200円か…考えちゃうな… (100円で買うって頭で来たし) 私は100円のでいい… それだって、満足だった… 不満はなかった。
しばし熟考。
でもまぁ、2つ買おうと思っていたから、 今日は1つだけにすれば同じだし、 まっ、いいか。 ないと、不便だしね。友だしね。 ということで、かなり迷ったが、 1つだけ買い、その場で着用。
おっ、ベルトに挟むところもしっかりしている。 しかも、歩数画面も見やすい。 そうか、 やっぱりちょっとはよくなっているのね。 さすが200円。 ただ、値段が上がっただけではなかったのだ。 これは、なくせない… そう、決心したのであった。
■「ことば探し」→http://www.kotobasagashi.net/
そうそう、お願いです。ぼちぼち見終わったら、 投票ボタンを「えいっ」と押してください。 すると、いいことがあるのです、私にですが… ↓よろしくお願いします。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
よぉしっ、今日もやるか…大量虐殺。 いったいどこから、わいてくるのか… まったく、懲りないヤツらである。
実はこのところ、 大量虐殺を3日ほど続けている。 ベランダのにんにくに取り付いた 「アブラムシ」たちである。 ベランダの野菜、特に、 にんにくとネギについているのである。 しかも、どっちゃり。
茎なんか、真っ黒くなってるんですね、ヤツらで。 全く頭にくる。
クスリをまこうかと思ったが、 食べるものだし、友人が 「ティッシュで大量虐殺すればいいのよ」と 教えてくれたので、 「ティッシュ大量虐殺作戦」を 実行することにした。 簡単に言うと、ヤツらをティッシュで ふきつぶすってことですね。
手袋をして、ティッシュで茎をずずずとふく。 すると、ヤツらは簡単につぶれるのです。 なんとヤツらは、紫色の血なんですね。
「ここに来るから、こういう目に あうんだよ、来ない方が絶対にいいと思うよ」と 強く忠告しながら、粛々と完全虐殺にのぞむ。 辛いが、仕方がない。 だって、いっぱいいるんだもん。
さぁて、今日はこの辺でいいか、と思って 3日前から、この作業をくり返しているのだが、 次の日になると、 私の忠告も全く役立たずに、 またどっちゃりとやってきているのだ。
いったい、ヤツらは、 どこからわいてくるのか… しかも一晩で… ここは13階なのである。
どうやって、くるのか。 壁づたいに、みんなで登ってくるのか。 一ミリくらいの体で。わきわきと。 歌でも歌ってくるのではないか… 毎日、虐殺されるのも知らず、 元気にやってくるのである。
何もこんな13階のベランダにある、 小さな菜園の野菜達につかなくても、 もっと条件のいい、おいしい野菜が あるだろうに、ここに来る。 どうやって、みつけるのか… 不思議だが、ヤツらは毎日くるのだ。
きっと明日もいる。 戦いである、毎日が。
■「ことば探し」→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
2005年06月05日(日) |
男と女の違いについて語り合う |
今日は、仕事仲間の二人と夕食を共にする。 男女で、二人とも独身。 しかも、まだ若い。 すべてがこれからである。 ちょっと、羨ましい…
今日は男女の違いについて語り合う。 (それほど大げさなものでもないが)
「男の人って、普段は普通に話すのに、 後輩がいると、突然偉そうに話すのは、なぜ?」
「それは、後輩には、偉そうに言えるけれど、 先輩には偉そうに言えないからですよ。 後輩には、何かの時に無理にでも来いと 言えるけど、先輩には言えないでしょ。 よっぽど親しくない限りは…」 「ほぉ〜なるほど、そういうことか」 なんだか、妙に納得。
男性間には、上下関係があるのだ。 その上下関係がとても大事なのだ。 立場が強い方が偉そうにするのだ。 それで、よしとされるのだ…
しかし、女性の場合は、 後輩にでも偉そうにすると嫌われるのだ。 女性の場合は、あまり偉そうにできない。 (中には、偉そうにする女性もいるけど) でも、影で間違いなくこう言われる。 「何よ、偉そうにして…何様?」 女性の場合は、上下関係をあまり はっきりさせない方が、 うまく付き合っていけるのだ…
「男の人って女の人に、褒められたり、 ちやほやされるの好きだよね」 「好きですよ、そのために生きてるような もんじゃないですか?何歳になっても」 「ちやほやされるといいの?」 「いいですね…」
ふーん、ちやほやされるとやっぱり 嬉しいのか… わかってはいたけど、やっぱりね。
男性は、素直にちやほやされるのが 嬉しいと、思えるようだが、 女性の場合は、どうしても素直に 思えないところがある。 つまり、そうです、 「何か下心があるんじゃないの?」などと 思ってしまうのですね。
例えば、男性に 「そのネクタイステキですね」と言うと、 (それが本当だろうが、皮肉でも) だいたい男性なら、 「おおっ、そうか、ステキか、よしっ」 とか思うだろうが、
女性の場合は、 「そのスカートステキだね」などと 褒められたりすると、 嬉しい反面、この人どこを見てるのかしら… 本当かしら? などと思ってしまうのだ… 女性の性でしょうかね。
あっ、もちろん、すべて個人差があるので、 違う人は違うと思ってくださいね。
などなど、今日は、大いに語りあい、 大いに参考になったのであった。 ああ、楽しかった。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
2005年06月04日(土) |
ドラックストア改装一掃セールに行く、2 |
「サッカーW杯予選」パーレーン戦を 最後の最後まで見てしまったので、 (つまり選手インタビューまで) 朝起きたのは、かなり遅かった。 朝ご飯&昼ご飯を食べると、すでに午後。 もたもたと掃除、家のこと、 仕事の連絡などをすませると なんとすでに夕方近い。
ドラックストア改装一掃セールに行かねば…と 気持ちは焦りつつ、 なかなか出かけることができない。
隣人は、 「商品なんてもうないよ。 そんな無理して行かなくてもいいだろう。 また、開店セールがあるんだろう」 などと、優雅なことを言っている。
しかし…血が騒ぐのだ。 「店内一掃セール、30%OFF!」 血が騒ぐ好きなことばなのだ… 行かねばいかん。
しかし、冷静に考えてみると、もう夕方、 商品が残っているとは思えない。 昨日だって、残っているのは 「この商品は、除外品です」 ばかりだった…
しかし、行ってみないことにはわからない。 新しい商品が入っているとも限らない。 (ないとは思うが…) などと、あれこれ虫のいいことを考えて 身支度を整え、土砂降りの雨の中、 ドラッグストアへ。
着くと…なっなんと… 店が閉まっている…がーん。 正確に書くと、1枚分だけ開いて、 その他は、シャッターが降りている。 えっ、どういうこと? 店の前で呆然と立ちすくんでいると、 お店の人が、 「今日はもう終わりでーす」 などと言う。 今日は早じまいしてしまったのだ。 ちっ。
悔しいので、その開いているところから、 店内を見てみると、 商品はほとんど空っぽ状態。 売れたらしい… やっぱりね、思った通り。
仕方がない… 「開店セール」にかけてみるか…と 気持ちを切り替えて、手ぶらで帰ってきた。
一掃セールでは悔しい思いをしたが、 「サッカーW杯予選」勝ってよかった! 楽天、今日、岩隈で勝ってよかった! 15勝してよかった。しかし42敗… 松井も3安打打ったし、よかった!よかった!
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
2005年06月03日(金) |
ドラックストア改装一掃セールに行く、1 |
このところ、ばたばたしていたので、 日常の生活に必要な日用雑貨製品が買えないでいた。 今日は絶対に買わねばと思い、 夕方のウォーキングをしがてら、買い出しに。
いつもの、万歩計、必要最低限のお金、 携帯を持って元気に歩き出す。
いつもは、買い物は最後にするのだが、 でも、まぁ先に、いつも行くドラッグストアの 価格をちらっと見てから、行くのもいいななどと思い ちょっとだけ覗いてみることに…。
すっすると、大変なことになっていたのだ! なっなんと、改装のための「店内一掃セール」を やっていたのだ!知らなかった! 「店内一掃セール」ですよ! 店内の商品がすべて30%OFF! しかも、今日と明日の2日間のみ。
見回すと、棚にほとんど商品がない。 欲しいと思ったトイレットペーパーなんて 1つも残ってはいない。 他の商品も、まばらにしか残っていない。 しかもスゴイ人。 しかもみな、カゴにいっぱい買い込んでいる。 そばにいた人は、 「今日来たの、2回目」などと言っている。
これは、まずい! 今、買い物をしないで、いつする! いきなり、ウォーキング中止。 30%OFFの店内に参戦することに。
しかし重要なことに気がつく。 そう…お金です。 今日は必要最低限しか持ってなかったのです。 まずい!取りに戻らねば… 駆け足で家に財布を取りに戻る。 ちょっと息が苦しいが、そんなことは 言ってられない。 再び、ドラッグストアに戻る。
ああ、どんどん人が入っている。 ささ、早く商品を選ぼう… しかし…棚にお目当ての商品はすでになし。 (例えば、ゴキブリ殺しスプレーなど) しかし、あーあなどとは言ってはおれない。 さっさと人より素早く商品を棚からとらねばならない。 店内を大急ぎで見て、欲しい商品をカゴに入れまくる。
ふぅ、ひとまずこのくらいでいい…やれやれ。 レジをみると、30人くらいは並んでいる。 あちゃ、こりゃすごい、と思ったが最後尾に並ぶ。 レジを通るのにたっぷり20分以上。
そのレジで他の人の商品を見ていたら、 買い忘れ商品に気がつく… うーん、どうしよう…葛藤。 30%OFFを取るか、また20分以上並ぶか… しかし、荷物の量から判断して 悔しいが、今日はあきらめることに… 明日はその商品があるか…保証は全くない。
ああ、悔しい…と思いつつ、かなりの量の荷物を かかえて帰ってきたのであった。 もちろん、明日また行ってみるつもりである。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
2005年06月02日(木) |
打ち上げパーティに出席する |
今日は、今まで携わっていた仕事の 打ち上げパーティがあった。 といっても、集まったのは6人。 気心の知れた仲間である。 中華屋さんの一部屋を借りて、 丸テーブルを囲んで盛り上がる。
一仕事終わったので、仕事の苦労話で 盛り上がるかと思ったら… 日本代表小野伸二の怪我の話で持ちきり。
いったいどうなるんだ、大丈夫か、 バーレーン戦はもうダメか…などなど、 皆一様に心配している。 そもそも、今回の会が、今日になったのは、 明日のサッカーの試合があるためである。 (みな、ゆっくりと見たいらしい)
一次会は、皆のサッカー知識を披露して、 例えば、一番スゴイと思うサッカー選手は? (マラドーナという声が圧倒的) イケメンは誰か? (圧倒的にベッカム、宮本、川口派多数) サッカーの試合のある時には、 ケンタッキーフライドチキンが一番だよね、 などと、幅広く、食の話題にまで及ぶが、 相当ミーハーな話で、一次会は終了。
二次会に移動するときに、 駅前の夕刊の新聞の見出しをみて、 仲間の一人が大きな声で、 「松井、久しぶりのエッチだって」と言う。 みんな一瞬、えっ誰と?あの松井が…と 思ったが、 見出しをよくみると、ホームランのH。 「やっぱりね、そんなわけないよね」と なぜか、妙にホッとする。 しかし、松井、打ってよかった… 何の力にもなれず、心配していたのだ。
そんなわけで、二次会は、 大リーグ、交流戦の話で盛り上がる。 みんな、どこで仕入れているのか、 かなりの情報通。 大リーグの選手名などもよく知っている。 うーん、大リーグ、 かなり浸透してきていると実感。
最後に楽天の話になり、 ともかく10勝以上出来たのは、 よかった…と言うことで落ち着いた。 落ち着いていいのか…ということも 議題に上ったが、今年は仕方がない。 岩隈選手のファンの私としては、 もっと勝ってほしいのだが… 今年は、あたたかく見守ることに しようと決めた。
てなわけで、仕事の話はほとんど 全く出ず…スポーツの話で 盛り上がったのでした。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
2005年06月01日(水) |
江戸川区、平井に行く |
もう1年以上も、 行かなくちゃ、やらなくちゃ…と 思っていることがある。 こういうのって、 喉に骨が引っかかっているようで、 嫌なものである。
しかし! 今日、天から突然、ご神託がおりて 「よぉし、行こう、今日なら行ける!」と決意。 (どうにも気になったってことです)
その用事先は江戸川区の平井。 先方に電話してみる。 どきどき。 「あらぁ、久しぶりね」と言われて、 「ええ、すいません(汗)なんだか、 毎日早くて…そちらも早いですか?」 などと、わけもわからない言い訳をしてみる。 とりあえず、手みやげを持ち、先方に出向くことに。
用事というのは…ボランティアのお断り。 ちょっとしたボランティアをしていたのだが、 事務所が平井に移転してから、行きづらく なっていたのだ。 (以前は、家の近くだった) 一年以上、ちゃんと断ることが出来ずに、 「今日はちょっと…、今度はちょっと…」 などと、はぐらかしていた。
しかし、今日、はっきりと 「参加出来ない」とお断りしてきた… その代わり、ネット関連の方をサポートすると。 別に誰にも、責められることもなく… 「ああ、そう、うん、そうだね、 ご苦労様でした、遠くなったしね」と ねぎらってもらった。 すいません、 もっと、早く来るべきだった…と反省。 しかし…ああ、すっきりした!
帰り道、ホッとしたので、平井駅前で お茶を飲むことに…ケーキも食べてっと。 そして、帰りの電車に乗る。 気分は爽快。
新宿に降りて買い物をすます。 ああ、今日はあたたかいなぁ…などと回りを見て、 ふとコートがないことに気がつく。 あっ、どっかに忘れた… そうだ、平井のあの喫茶店だ!
コートを掛けたのだ。 あわてて、レシートにある電話番号に電話。 「ああ、ありますよ、禁煙席の方に かかってるコートですね?」 「そうそう、それです」 「いつ、取りに来られますか?」 そうだ、取りに行かねばならないのだ。 「えっと…来週早々にでも…」 「はい、じゃ、お待ちしています」 あーあ、来週もまた、平井に行かねば…
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|