Getreidegasse


 《 過去  【Index】  未来 》

2013年09月30日(月) 1stキャラ再び


MH4
発売日にLL本体と一緒に買い、
とりあえず2週間でスタッフロール出すところまで来た。
しかしモンハンの場合、スタッフロールを出してようやく「スタートライン」なのが
シリーズの通例で、MH4も然りだった。
集会場クエストは全く手をつけてないし、オンラインも繋いでいない。
噂では、3DSで気軽にオンラインが出来るようになった為
オンの世界ではかなり収拾のつかないカオスな状況になっているらしい。
ほとぼりが冷めるまで、PTは身内としかやらないことにしよう…。

それにしても今作新武器の操虫棍、なかなか面白い。

*---------------------------------*

結局、MH4発売までの目標としていた、MH3Gの2ndキャラ、ワカメの
「一区切り」が間に合わなかった。

プレイ時間:425時間(1stキャラ超えた)
HR:91
資源ポイント:51万(消費分合わせると60万くらい?)
村クエ:アイシャ手製のお守りゲット
モガ森:記念インテリア盾、交易朱印状ゲット
闘技大会:大会認定トロフィーまで
港クエ:高難度をはじめ多数未クリア、残念!
トンカチ:無理(半分くらいか)
オトモ:レベル熟練度MAX

…ここまでやれば、十分一区切りかもしれないけど。(笑)



2013年09月29日(日) 新車代替


玉突き事故の被害に遭い、クルマを修理工場に預けていたのだけど
まぁいろいろありまして、結局新車に代替することにしました。

今までのクルマは7年乗ってたのだけど、
・モデルチェンジまだの現行型
・特に具合も悪いところもない
・車検も受けたばかり、フロントガラスも換えたばかりで新品
…と、まだまだ十分に現役続行できるクルマだけに
事故直後は代替なんて全く考えていなかったのだが
・年式の割には走行距離がトンデモ距離
・事故の過失割合が0−100で、自分の保険を使うことなく満額貰える
というのを天秤にかけ、営業さんの猛プッシュに背中を押されるカタチで
修理費をそのまま頭金にして、代替することに。

高い買い物だし、いろいろ迷った上での代替だったけど
いざ買ってしまえば、やっぱり楽しみにしている自分がいるようで
やれオプションはこうしたいだの、納車はいつになるのかだの、
納車後の最初の休みはモンハン休みにしてドライブだ!だの
なんやかんやで新車効果に影響されております。

先日、無事納車され、早速100km程慣らし運転。
最初の感想→めっちゃ燃費いい!
多分先代の倍くらいの燃費稼いでるんじゃないか?
乗り始めで既にこれだから、この先が楽しみじゃー。



2013年09月07日(土) PAの朝定食


直出の出張があり高速道路のPAで朝食を取ったのだが
そのPAの「朝定食」が美味しくて朝から軽く感動した。

よく旅館とかに泊まった日の朝ご飯がメチャメチャ旨い
ってのあるでしょ。それと同じ現象。



2013年09月06日(金) 急展開


詳しくは書けないのですが
本番まであと1週間というところで、急遽公演が中止となった。
私個人は客演の身である為、劇団が受けたダメージに比べれば程度は知れているが
それでも当事者の一人として少なからず影響はあり、
チケットの払い戻しや関係者への事情説明等でそれなりに対応に追われる現在。

本番を直前に控えた忙しさから、イレギュラーな忙しさになってしまったのだが
それでもこうしてまだバタバタしてるうちは良いのかもしれない。
そのうち徐々にその反動みたいなモノが襲ってくるのだろうか。
現に、仕事が終わって、本来なら稽古に行っている時間帯が急に空き時間となってしまい
いつもなら、時間の合間を縫ってでも強引にプレイするモンハンが
思いもよらず堂々と出来て嬉しいはずなのに…全く集中できない。

心にぽっかり穴が空く

ってこういうことなんだ…と。
なんか良く聞く表現の割には、今まで実感したことは無かったけど
今がまさにそれなんだ、って思った。
タイミングがタイミングなだけに余計に。
体制始まった直後ならともかく、本番1週間前、積上げてきたものも大きいだけに
その反動もまた大きい。

やむにやむを得ず的な理由での中止で、現時点では今後の予定は未定だが
様子を見て、年内にでも再公演の方向で動くのだとか。
私は客演の為、立場上一度「リセット」されることになるのだが、
「リセットとも思わせないくらいの近いうちに演るから、
中止ではなくちょっと延期のつもりでいて。」と
そう声をかけてくれたのは正直嬉しかった。
稽古期間は短かったけど、ちゃんと信頼関係は出来たんだなと。



2013年09月05日(木) ワカメ、最近の戦績(ソロ)


VS ラギアクルス希少種(港★8)
ミアラオス弓ひっさげて、有名な地形ハメでなんとか勝ち。
ハメ技なので勝ちと言うより、不戦勝みたいなもんか。
マトモにやったら勝てる自信は全く無い!
討伐時間30分→15分針まで短縮に成功。

VS ジンオウガ原種(港★7)
睡眠爆殺の練習にとハイガノスパイク(片手剣)担いで行くも返り討ち。
2回眠らせ30分粘ったが結局瀕死にすら追い込めず。

VS ジンオウガ原種(同上)
ハイガノがダメだったので、パチンコでリベンジ。
こちらは30分針でなんとか討伐。

VS ジエンモーラン亜種(イベント)
ミラオス弓&ランプ大砲で挑む。
決戦ステージまで持ち込むも、船を破壊され…討伐失敗。

VS ナルガクルガ(闘技大会)
ランスでひたすら突進→砥石を繰り返してたら勝手に死んでくれた。

VS リオレウス(闘技大会)
ガンスでひたすらガード突きばかりの待ち戦法繰り返していたら勝手に死んでくれた。

VS ガノトトス(闘技大会)
ミラオス弓で培った、水中弓戦の練習のつもりで。
最後は爆弾で華麗にトドメも25秒足りずにAランク。


超硬質ブレード作りたいけど、古龍の血10個て。。。



2013年09月04日(水) ワカメ、漂う


オン繋いで、定員が一人空きの部屋を見つけたから入ったら
メンバーが私以外全員ハンターランク300から600という、
とんでもない猛者どもが集まる部屋だった。(因みに私はHR70台)

で、実際クエストに出たらね、ある程度予想は出来たけど
私なんかもう、その…空気なんですよ
周りの立ち回りが華麗過ぎてね。
モンスのアクションに対する対処法に無駄が全く無く、
閃光玉とか罠とか爆弾とか使うタイミングが的確過ぎ。

あの銀レウスさえも5分以内に沈むとかもうね。

私?
そりゃもう「死なないように」「邪魔しないように」をモットーに
封印していたガチ大剣引っ張り出してせめてプラスαになれば程度の
微ダメージを与えていました。
きっと私がいなくても同じ討伐時間なんだろーなぁ、この人達なら…なんて思いながら。
いやむしろ、私が入ったことで討伐時間が延びてるのかも。
正直足手まとい感パないと思いましたが
そんな私でも快く同行させてくれた部屋主&ハンターさん達ありがとう。

粉塵係(回復要員)に徹しようとも思ったけど
誰もダメージ喰らわないんだもん。私以外。

絆でAクラの人間がSクラの世界に紛れ込んだ時のあの感覚だった。
モンハンなのに。



2013年09月03日(火) 月初なのに元気ですよ?


用事一つ一つは大したことないのだが、
次から次へといろんな用件が舞い込んできて
脳内CPU絶賛フル稼働中。ここが正念場。
因みにメモリは既に溢れている状態と思われる。

本番2週間前に入り、稽古もいよいよ大詰めの段階
稽古に割く時間が徐々に増え、身動きが取れなくなってきたというのもある。
ただ稽古は毎日ではないので、「稽古休日」の「仕事が終わってから」の時間
が諸用を済ませる為に一番動ける時間帯。
この時間帯を如何に上手く使って乗り切れるかがポイント。

とりあえず、今月は「月末月初の呪縛」が発動しなかったのが何よりだ。


 《 過去  【Index】  未来 》
→ TOPページ ←


kandama  《mail》  My追加》 
←筆者が元気になる投票ボタン