慈雨の日記

2009年06月29日(月) 娘、12歳。




娘が昨日、12歳になりました。
早いものだなぁ〜。
去年よりグングン背が伸び始めて、本気で私を越しそうです。
どこまでデカクなっちまうのか母さん心配ですが
まあ元気に大きくなってくれてうれしいです。

昨日は実家と一緒にイタリアンの食べ放題に行き
にぎやかにお祝いした後
ケーキ屋によって上の写真のケーキを娘が選びました。
えっとーガトーショコラ、だったと思う・・・。

今年のプレゼントはカバンがほしいらしい。
息子は結局ハガレンのマンガ本でよいらしい。
(いいのか?みんなで読んじゃうのに)
どちらもまだ買いに行ってなくて。
次の土曜日くらいかな。

ニコのはげはちょっと前に治って、やっとエリザベスが取れました。
よかった。どんだけエリザベスってるか心配だったよ。

私の不正出血も漢方を飲んで今ではほとんど大丈夫になってきました。
漢方で治るのか正直不安だったけれど漢方ってすごいなぁ。
しっかしちょっとお高いのだけれど(←我が家にとっては)
いつまで飲んでいるべきなのかそこがわからない。



2009年06月27日(土) ラブ牛乳寒。




↑ ちょっと前の写真。

うちでは牛乳を大好き!!な人がいなくて
ついつい牛乳が余ってしまうという生活をしています。

それで、前にところてんを食べると中性脂肪が減るというのを聞いて
一時期食べていたのですが(1年ちょっと?)
飽きてしまいまして、実家からもらった粉寒天が山のように残ってました。

牛乳と寒天とくれば!!
牛乳寒。

レシピをネットで見てみたら同じ牛乳寒でもいろいろ作り方があるもんですね。
まずミカンの缶詰入りのを作りました。
牛乳嫌いな娘にも「美味しいvv」と好評。
つぎに砂糖少な目寒天少な目で作ったのに黒蜜をかけるというのを
今日食べてみました。
これもさっぱりでプリンみたくて美味しい。

今年の夏は牛乳寒、いいかも。
簡単だし安くできるしヘルシーそう。


ところで今日は午前中フリマ。
今日は暑くて暑くてみんなぐったり(売り手も買い手も我が家も)
しかし出店数が多くてとても楽しかった。
この前のゴールデンウィークで買った手作りグッズと同じ方がいて
この前買い損ねたカード入れをゲット。
あと小さめココットの器を一個50円で4個ゲット。
などなど、楽しかったです。

午後は子ども会主催のウォークラリー。
子どもと私で参加してきました。
5キロの道のりをコマ図を頼りに歩く。
途中にポイントがあって子どもとコーディネーション運動をしたりして
最後にコロッケとスイカをいただき満足満足。
・・・・しっかし疲れた〜〜。
明日は動けないかも。

夜は洗濯機の排水が詰まっていて洗濯機の動きが不調だったので
主人を先導で配水部分を掃除。
これで洗濯機の動きが戻るといいんだけどなぁ・・・。


ところで今でもスピッツもマサムネさんも大好きです。
この前WEBSITEで写真が見れるコーナーが更新されていて
ネクタイ姿のマサムネさんを発見。
あまりにもかっこよくて41歳なの?
どんな年のとり方になってるの?
この人は妖精かなにかなの?と
思ってしまいましたヨ。



2009年06月26日(金) ハリポタ、読み終わる。




↑ソファーに乗ってはいけないのだが、娘が昼ねしてしまったので
ちゃっかり横に居座ってみました。
目が「ダメ?ダメ?」って訴えてます。
(もちろん却下)

ハリポタを(本当は今日)返さなくてはいけないので
必死になって昨日やっと読み終えました。
途中難しいところがあったのですが「読まなきゃ読まなきゃ」と思い続け
なんだかわかんなくてもわかったふりして先に行ってみました。
ハリポタではじめてポロリと泣いてしまったのは
感動的だったからなのか、読み続けて感情が混乱していたのか?
でも前作は暗い印象が強かったけれど最終巻は面白みが復活していた気がします。
いろんなところに謎解きをばらまいてあるのを読んで解いていくのは面白かった。

2日くらい家事を最低限にして読み進めてしまったので
家族になんとなく申し訳ない〜。
休暇をとっていたと思ってください。

ニコの下痢はあのあとまた下痢があり嘔吐がありでちょっと大変でした。
(何って私の慌てブリが)
今のところやっと落ち着いてきました。
もうニコも5ヶ月、早いなぁ。

紙テープのカゴは今のところ3つできました。
まだまだ作って使いたいのですが、作るのがちょっと飽きてきた。
ここいらで少しまた編み物したいなぁ。



2009年06月20日(土) 娘、実験台になっていた。




↑ 夏になったのでまた帽子を編みたくなり。
前に買ったことがある編み物の本をひっぱりだしてきて編んでみた。
・・・ってちょっと前の話です。

100均で麻混の毛糸も売っていてそれで編んでみました。
本当に麻混なのかよくわからない肌触りなのだけれど太さがジャストなので
まあいいです。
これで600円くらい。
わたし手芸は結構作ってる時より、作ったものを使ってる時が好きなのだけれど
編み物に関しては断然編んでる時間が楽しい♪
安く楽しめるので色違いで3つくらい編みたいとか思ってるけどそんな時間ないかも。

今は昨日のカゴ作り2個目やってます。


最近見ているドラマは、(途中までみたのでなんとなく見てる)婚カツ!とBOSS。
BOSSは面白い〜。
子どもたちはMR.BRAINも好きで(私はそんなにはまってない)見ているんだけれど
今日(私は横でカゴを編み編みしていてろくにテレビは見てなかったのだが)
土手のところでだれかが寝ているのを木村くんが悪戯して鼻をふさぐか何かしたらしい場面があったようで
息子「あれねー、本当に寝てる人にやるとああいう感じにならないんだよ」
娘「え?!お父さんで、やったの?ひどーい」
息子「ううん、お姉ちゃん」
娘「えええ!!??」
楽しかっただろうな。


ニコの下痢。
先生に昨日腸の動きを止める薬を出しているので
2、3日うん○はでないけど出なくていいんですよ、出ないと効果が出てるってことだから。
出てもいいウン○だったらいいんですよ。
と言われて『へー、2.3日うんちの世話しなくていいんだ』と思っていたら
今日ちゃんと3回も。
かなりいいうん○に近いのだけれど
腸の動きをとめていて3回も出てて大丈夫なんだろうか。
とりあえずそのまま様子見てと先生に言ってもらう。
(親切な動物病院なので、心配な症状の時は翌日に電話で先生とその後どうか
話するようにしてくれるので本当ありがたいです)


今日は娘とチーズケーキを作った。
この前は牛乳が余ったので一人で牛乳寒を作った。
どちらも(ちょっと失敗ありつつ)美味しかった。
今日はベイクドだったので、次はレアチーズを作ってみよう。



そういえば、ガリレオシリーズの2冊読み終えた!
どちらも面白かったけど「聖女の救済」の方が好みだったかも。
娘はハリポタ最終巻上下しっかり3日で読みきりました。
土日にかけてはいたけれど、途中で違う本を読んだりして余裕ぶっかまして
3日かー。
そんな娘を横目に、あと1週間で上下読まなきゃならないのに(娘が借りてきた期限から)
まだ上の62ページで・・・。
あー、これ絶対読みきれないな。上も無理かも。
くやし〜。(←読むのが遅い自分が)



2009年06月19日(金) 息子、ツンデレでボヤボヤ。




おしゃれ工房で今月(たぶん)やっていた紙バンドのCDケース。

サイズ調整アドバイスつきだったので久しぶりにおしゃれ工房を買って
作ってみました。
いつも通りの気分で作りはじめたのだけれど
作り方がいままでやってきたのとはぜんぜん違う。

側面の編むところを、一段づつ最初に四角に作ってから組み立てていくというもので
(って表現が下手だなぁ)
面倒くさくて途中で「もう二度と作らない」と思ったのだが
四角の作業が終わると後は楽だし上がすぼまるとか上が大きくなるとかがなくて
サイズどおりにできあがるし
作ってみたらサイズがとてもいい!!
うちの玄関脇の収納の棚にピッタリ収まりとてもいい!!

私の余力があればあと5.6個作りたいかも。
ふ・・・無理かな。

息子。
このまえ突然「AB型はツンデレでボヤボヤなんだって・・・」とポツリとつぶやいた。
「え?」と聞き返すと
「そう言われたの(彼はAB型)、何かの歌にあるんだって」と女の子からの情報だった。
なんだったかジャニーズ系だったかなぁ。
ツンデレっていうのが私にはイマイチわからないのだけれど、
息子の口からツンデレとか聞くといまどきすぎて違和感があった。

しかしボヤボヤって何?彼の聞き間違いか?


昨日からニコ不調で下痢。
おととい畑のジャガイモを掘り出してガツガツ食べていたのを
「ま、いっか」と放っておいたからかしら?
病院に行ったら治療費・薬・食事代合わせて5700円だった。
高いよ・・・ジャガイモ一個で5700円かぁ・・・。
そんなことになるなら無理やりでも口から引き離しておけばよかった。
(って、それが原因とは決まってないのですけれど)

大事にならずに元気になってくれればよいなぁ。



2009年06月15日(月) ニコは、ビクビクちゃん。




↑ ニコはお菓子好き。きっと娘に似たのだろう。

土曜日にまた成田ゆめ牧場に行ってきました。
ドックランにはじめに行くと他の犬はほとんどいなくて
ニコは大喜びで駆け回・・・
ってるうちにラブラドールとかおっきいワンチャンが二匹入ってきて
そのうち一匹がニコに寄ってきておっかけっこしたら
ニコはシッポ巻いて逃げて逃げ切れなくなって「キャン!!」と泣いてました。
そのワンちゃんはぜんぜん悪気がなくてただ遊ぼうってだけなのだが。

ニコ、他のわんちゃんにもどうもダメ系かも〜。
ほえる子と追っかけてくる子が苦手なのだけれど
今回もドックランでビクビクし通し。
大喜びで寄っていくのは人間にばかりってどうなのー??
小さいころから犬と遊ばせてもらっていたので問題なしだと
思っていたのだけれどなぁ・・・。
そのうち慣れるのか、いつまでもビクビク犬なのか。
わんちゃん同士で遊べると本当に楽しそうなので遊ばせてあげたいのだけれど。

ところで今回はパピヨンがほとんどいなかった。
パピヨン流行ってるのかなーと思ったけどそんなわけではなかったらしい。


今日は千葉県民の日で子供たちお休みだった。
ホームセンターでニコの首輪を買った。
いままでのは100均で買ったのだからか引っ張ってるうちに緩んじゃって。
で、首のサイズをみるためホームセンターにニコを連れて行った。
ペットショップは犬を連れて行ってもよくて犬専用カートに乗せられる。
乗せるの楽しみだったのに

ビクビクニコちゃんは、カートのガラガラガラの音にびっくりで
カートからジャンプ!!
かなり高いカートなのに無事着地。
そして近くの人間にシッポフリフリ猛ダッシュ。

・・・・なんか間違ってますけど。

結局だっこして回りました。
あー、このカートにもいつか慣れるのかもう連れて行くのは無理か。

その後マックでお昼を買って帰り、それからみんなでニコをお風呂にいれました。
ちょっと大騒動。

息子はその後お友達とザリガニ釣りをして遊んだらしい。
たのしそー。
キャッチアンドリリースだったそうです。



2009年06月12日(金) 息子、そんなものまで育てていたのか。




↑ グロくてすみません。
ちょっと見づらいですが、我が家のカブトムシくん(さなぎ)。
カブトムシくんは元気なのかどうなのかぜんぜんわかりません。
息子がうれしそうなのでなによりです。

さて。
玄関の棚の上に小さい虫かごが置いてあって息子がダンゴムシを飼っている。
ある日「どうしてもダンゴムシ飼いたいんだけれどいいだろうか?」と聞くので
どうせすぐダメになるな、と軽く考え
「いいよ」と軽く返事をしたのだけれどいまだに元気でいる。
(もしくはダメになると庭から補充するのかも)
ちょっと困ってます。
彼が世話するたびに土がこぼれてよごれるので。

そして先日ふとそのかごの中を見ると白くて小さいものが
もう大量にアチコチ動き回ってるじゃないですか。
まるでシラミみたいだけど、よくみると

ダンゴムシの小さいの。

そういえば息子が「交尾してるみたい。」と前にワクワクしながら報告していたよなぁ。
あの結果か。

でも母さん、そのダンゴムシはなんだかシラミみたいでちょっとイヤです。
キミのダンゴムシは今後どのくらい増える予定なんですか。

いまさら捨てたらとか言えない・・・。


ところで今日は学校で自由参観日だった。
友達に久々あって楽しかったって感じ(何しにいったんだか)。
そして息子の体育見学、マットをみんなでひきましょうとかなんかで
子供たちがバーッと散ってマットがあるところに集まる途中、
息子ったら仲のいい男の子Sくんの手をフト持って手をつないで歩き出した。
え??
なんで突然手つないでんの?
男同士で?
外で買い物行く時、わたしはよく息子の手をつないで歩くのだが
もう恥ずかしいよなとか思ってたまに聞くと「別に恥ずかしくないよ」と言ってたけど

本当にふっつーに手ってつなぐものっていう感覚なんだ。
ちょっとびっくりした。
相手の子も若干驚いている風に見えたのは気のせいかしら。

でもなんだかかわいかったけどね。

今日はラッキョを漬けました。
塩漬けにしないで去年同様、
洗って薄皮むいて酢漬けの素にポチャンとつけただけなのだけれど、
もしかしてちゃんと塩漬けにしてから甘酢漬けにしたほうが美味しいのかな。
だから去年かたかったのかな。
来年は挑戦してみようかなー・・・。
覚えてたら。

私信Sさんへ。
ウメジュースのうめ。
梅ジャムにすればいいんですねー!!
おお、楽しみです♪



2009年06月10日(水) 今年は梅ジュース。




去年は梅酒を作ったのですが
このところ酒は絶っているので、今年は梅ジュースにしてみました。
梅ジュース作って5日くらい経つのですがまだ全部お砂糖が溶けていないんだけれど
これで大丈夫なのかなー?(写真は作ってすぐの時)

そしてケチな私には次の課題
「梅ジュースができたあと、ビンに残った梅はどうすればいいのだ?」
どうするんだろう?
食べられるのかな?


ところで、我が家のカブトムシの幼虫。
ある日みてみたらプラスチックの飼育ケースの土の上に飛び出ていて。
息子に「これは?さなぎになる直前なの?なんで土から出てるのー?」と
大慌てして人口ヨウシツを作ることにし、
コーヒーの空き瓶に濡れティッシュをつめ、空間を作って幼虫を入れることに。
息子はそこに入れるときに動いてビビった、今日はこっちむいてたなど
報告してくれていたのですが
今日とうとうサナギになったらしい!!
もう半分無理だな、この素人にサナギにできるわけがない可哀相に、と
思っていたあきらめモードだったので息子も大喜び。
しかもオスだったらしい。

本当さなぎになってました。
ちょとグロテスクな感じ。
あっという間になるもんなんだなぁ。
まだプラスチックケースに幼虫が動いているらしく(土の中で)
息子いわく「メスじゃないと困るなぁ」
娘それに答えて「そうだよね、来年以降のことを考えるとメスじゃないと困るよねぇ」
って、エンドレスにカブトムシ飼うおつもりなんですか?!

娘がかぜで不調なのだけれど
わたしも久々うつったみたいで調子イマイチで、鼻水ズルズルです。
今日は早く寝ようっと。

ところで。
ドラマ「グレイズ・アナトミー」が面白くて今はまってます。
アメリカの病院のインターンの恋アリ仕事アリのお話なんだけれど
これがなかなか「次はどうなっちゃうの?!」と目が離せない。



2009年06月07日(日) ドックランデビュー。




今日は、成田ゆめ牧場に行ってきた。
成田ゆめ牧場は犬連れての入場がオッケーなので、もちろんニコ連れ。
大人子供分はただ券もらっていたのでただだったけど犬は1000円とられました。
結構高いけど、まあそれなりに迷惑かけるものね。
致し方ない。

でドックランは後回しにして子供はアスレチックとかで遊んだり
ご飯たべたり散歩したり、ヤギにえさ上げたり。
なんか犬連れて動くのって初めてだからなんとなく
「こんなときどうすればいいんだー??」と気疲れしてしまった。
最後にドックランに行った。

ドックラン、どんな場所なんだろう?
犬を放せるらしいけど怖い犬とかいないの?
ニコが迷惑かけちゃったら(追いかけたりして)?
ドックランだもん、何か犬を走らせるのー??
何かレースでもやるのー?

と不安に思って行ったけれど、近くの公園とあまり変わらなかった。
緑の草の上をリードをつけてない犬をてんでに放したりリードつけて遊んでいたり。
犬を放せる公園という感じ。

小型犬スペースにしかいなかったので小さい犬しかみかけなかったから
なにも怖くなかったし、
ニコは他のワンちゃんに友好的ではないけれど、
コワゴワ近づいたりちょっぴりちょっかい出したりでなんとか問題なし。
あとは子供たちと大喜びで遊んでいた。
しかし女の人は大好きで突然寄っていって顔をベロベロなめまわしてしまうので
かなり要注意。
(他の犬もそうなのかと思ってたけどニコは特別に、人に友好的らしい。)

パピヨンもたくさんいました。
やっぱり飼っているから目につくのかなぁ。
しかしどの子もニコより格段に小さい。
7ヶ月くらいの子と変わらなかったり、いやもっと大きい子とも・・・。
ニコさんの大きさを見せ付けられた主人は

「でもうちのニコが一番可愛かったな」

と犬ばか発言をしていました。

私としては子供が「あのポメラニアン毛色が変わってる、可愛いね。ネコみたい」
とチェックを入れていた子が一番可愛かった。
色が白と淡いクリーム色で、カフェラテを上から覗き込んでいるみたいな色。
その後ドックランで会ったので娘が飼い主さんに聞いたら
「大きいけれどチワワなのよ」と言っていたそうです。
穏やかで可愛くてビックなチワワでした。
ほんとポメラニアンサイズの。

初めての遠出でぐったりお疲れのニコは帰ってきてよく寝てました。


ところで最後にアイスを食べた後にへんてこな蟻を発見。
顔が四角いの。
「なんかへんなあり」と言っていたら
息子が「あーこれ知ってる。ありぐもなんだよ。」と。
まさかと主人が言ったけれど、本当足が8本あって蜘蛛の仲間らしい。
息子「見てみたかったんだ!!」と喜んでいた。
あぁ、その興味の対象が、何か将来に役立てるものならねぇ・・・。
と思いつつも息子がいなかったらアリだと思い込んでいたのだよなーと感心もしました。

アリグモ←クリックすると跳べます。



2009年06月02日(火) 「犬」マークゲット。




↑ 今日のお散歩中に撮りました。
今日は天気がよくて気持ちよかった。

そういえば朝デッキにクッションとかお風呂マットとか干していたら
(我が家のウッドデッキはそういうことをする場所)
ニコがデッキに脱走。
もちリードがついていないのでそのまま庭に脱走し、
塀がほとんどないうちなのでそのまま隣のうちの庭に入り込み・・・
私は靴下のままとなりのお宅まで侵入し「あぶないでしょ!!」と
格闘したのになかなかつかまらなかった。
車のとおりは少ないけれどぜんぜんないわけではないので
(30分に1台くらいは通りますよ、きっと)
道路に飛び出したらと思うとヒヤヒヤでした。
あのデッキの入り口、隣のうちとの境になにか障害物をおかないとダメかなぁ。
ちょっと考えないと。

狂犬病の注射を終えたので今日は役場に行って犬の登録をしてきました。
そしてあの玄関に貼る「犬」マークをもらってきました。
子供たちが
「私が貼る!」「僕が貼る!」と昨日もめていたけれどどうなるのかしら。

とりあえず予防接種、届出関係がひと段落終わってホッと一息です。


最近息子がニコにデレデレ。
ニコが来る前は犬が怖くて(超小型犬でも)扱いがわからなくて
こわごわ触ってもういい・・・という雰囲気だったのが
「ニコ〜、ニコ〜」と呼んでデレデレ。
遊んであげると喜ぶのがうれしかったり、
じゃれてきたニコに「ベロベロなめられる〜」とか言いつつ
なめられ放題でデレデレ顔してます。

きっと彼に子供ができたら親バカになるな・・・と思いながら
結婚できるのか母さん本気で心配だわよ、と杞憂中。

今一時半すぎ・・・さーてお布団入れてちょっくらもう一ふん張りしてきます!



2009年06月01日(月) 石原良純さんっていいよねー。




↑ シュシュとピンドメ?を作りました。
一番気に入ったのは今日娘が学校にして行ったので写真に撮れなかった。

レースがついているの、はんどあんどはーとの6月号に作り方が載っていたもの。
可愛いいデザインで気に入りました。
はんどあんどはーとも、先日やっと電話して8月号いっぱいで購読をやめることにしました。
楽しかったけれど、キット作っても使えないのとかだとつまらないし
キット作らないとなぁと重荷になってしまったりするから。
でも、いろんなことを体験できて楽しかった〜。
手芸の入り口にはとてもいい雑誌だと思います。
思い切ってやっとやめたけれど、寂しくなってしまうなぁ。

さて。
今日はニコの狂犬病の予防注射、動物病院で受けてきました。
体重が・・・
もう3キロ近くになっていた。(太ってるわけではなく)
成犬で2.5キロとかっていう子も多いパピヨンの世界で
わずか4ヶ月で3キロってデカすぎ。
どこまででかくなっちゃうんだろ???
せめて5キロ台で落ち着いてほしい(切実に)。
娘といいニコといい、大きくなりすぎじゃないの。
何か成長させる物質でも我が家に流れているのかしら。

突然だけれど。
石原良純さんっていいよねー、とテレビを見ながら思ってしまう。
あの家族の中で生まれ育っていながらいろんな人に突っ込みいれてもらえる
人柄の良さ。
お父さんに割りと軽く扱われてそうなあの存在感。
気取ってないし、すぐむきになるし、どこかなんとなくおタク気質だし。
政治家一家の中で気象予報士だもんなぁ。
いい人だなぁ、見てると心が和むよと思いついテレビで見るたび
「いい人だよねぇ」と言ってしまうのできっと家族は「何度もうるさい」と
思っているに違いない。
(ラブではないのですけれど。)

(実際の性格に裏があったらがっかりだけれど)


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加