言の葉孝

2016年07月05日(火) ソフトバンクの罠の日

 焼きそばは、粉ソース派
 
 よし 掴んだ!
 
 
 * * *

 ところで、今、私は既定の7GBのパケットを6月25日、早々に使い果たして低速モードに移行されていたのでした。今月の10日までこのままです。twitter重いよう……。
 

 締日を迎えた10日からそんなにたってないのになんで7GB使い切るのか、と思っていたら、ソフトバンクのオプションプラン「ブック放題」で1シリーズ読んでいた3日間の間に2GBものパケットが消費されていたからです。
 「ブック放題」で、「むこうぶち」やら「ザ・シェフ」やら「イタズラなkiss」やら「ヤマノススメ」やらが読み放題なので、月額500円は中々お買い得だなあ、と思っていたのですが。

 これが原因と決まったわけではないですが、ほかに心当たりがあるわけでもなく。このサービス使ってない先月先々月は7GBを超えることはなかったんで、これが原因としか思えない。

 つまり。

 1)7G制限付きパケット定額(放っておくと速度そのままで課金モードに)
   →ソフトバンクとしては美味しくない

 2)ブック放題提供(書籍ダウンロードでパケット稼ぎ)
 
 3)めでたく7G突破で課金開始!
   →ソフトバンク美味しい!
   
 4)これに懲りたユーザーはさらに高いプランに加入!
   →ソフトバンク美味しい!
   
 という構図の罠では……!
 と、思うのです。
 
 とりあえず、低速モードが解ける7月10日が待ち遠しいです……。
 課金はしない。しないぞー!

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス