うさぎのつぶやき
*日記内の全ての文章、画像等については著作権放棄しておりません。
無断転載は固くお断りいたします。
Diary index|past|will
つい半月ほど前のこと。 庭の椿の葉っぱの一枚に異常を見つけました。 異様に大きくて(普通の葉っぱの3倍くらいの大きさ)色も白っぽい。 厚みも5ミリくらいはあったかしら。 なんだかぷよぷよして気持ち悪いものでした。
「椿の葉っぱが何だか突然変異しているよ!」そう母にいったところ どれどれと庭に出てきたのですが、それを見るなり
母「ああ〜、これはガンニョムやんか。食べれるんよ〜。」 私「え〜〜〜ッ?これ食べられるの?気持ち悪いやん」 母「子供の頃は皆で取って食べたよ」 そういってポキッっとちぎって一口、口に入れましたが防虫剤がふってあるから とすぐに口から出して捨ててしまいました。
ガンニョム 私はその言葉になんだかすっかりはまってしまい、小さい頃の母の姿が思い出され ガンニョムを取りに行って食べていた母がいとおしくさえ感じたのでした。
早速ネットで検索したのですがなかなかヒットせず。 宇宙戦士ガンダムに出てくるキャラクターに「ガンニョム」というのがあるようで そればかりが出てくる始末。
検索疲れした頃にようやく一件ヒット!! 宮崎県立図書館で公開しているファイルにそれらしきものが出てきました。 それによると 宮崎でも川南町(母の里です)と言うところでよく使われていた言葉だとの事。 よくありますよね。その地方地方で伝わる呼び方とか言葉って。 実際は山茶花とか椿の葉っぱに時々でる病気らしいのですが、昔は子供達がとりあいっこして おやつ代わりに食べていたそうです。 それを母に教えてあげたら嬉しそうに笑いながら 「ほらぁ〜お母さんのいうとおりやったやろ〜」とご満悦の表情でした。
梅雨の晴れ間に母との一コマでした。
|