うさぎのつぶやき

*日記内の全ての文章、画像等については著作権放棄しておりません。
 無断転載は固くお断りいたします。


Diary indexpastwill


2005年10月26日(水) ◆中国料理

今日は娘と久しぶりに待ち合わせて梅田まで中国料理を食べに行ってきます。

「ふかひれコース♪」っていうのを予約してあります。
久々、外でのお食事で〜す。

後で又ご報告することにします。

  **********

ということで行って来ました。

 「中国料理 青冥(チンミン)」

『ふかひれコース』
と銘打っているからにはきっと・・・と期待して行ったのですが、残念ながら姿煮は出てきませんでした。
ま、お値段もリーズナブルだし、期待する方がおかしいのだけれどもね。
その代わり色々なお料理に少しずつふかひれが入ってました。

・特級クラゲの和え物 黒酢入り
・豚ロース肉の醤油煮込み 淡路オニオンを添えて
・明石鯛と淡路素麺のサラダオードブル
・若鶏のやわらか蒸し 生姜ソースをかけて
・大きな大きなエビ串揚げマヨネーズ
・ふかひれ入り海鮮おやきと黒豆・大豆の炒め
・たっぷり季節野菜と牛肉の炒め 揚げパン入り
・白い茶碗蒸 ふかひれ・えび・かに・貝柱ソースがけ
・しその香りのする明石チャーハン(たこ・くぎ煮のせ)
・黒豆茶ゼリー(丹波栗の渋皮煮入り)
・おもちで包んだバナナ春捲

これに加え、メンバー特典でマーボー茄子をサービスして頂きました。

もうお腹いっぱいです。


2005年10月21日(金) ◆10/21

今日は私の二回目の出産記念日。

その前年の5月に娘を出産していたので、1歳半になる娘を連れてのお里帰りをしていた私。

当時両親は共働きをしていたので、日中は私と娘だけ。
そのため通院が楽なようにと実家の近所の産院を選び通っていた。
元々低血圧の上に貧血があったので、増血剤の注射に通っていたのだが、ちょうどこの日定期健診と重なった為診察を受けたら、

「あーッ、もうすぐ産まれるかもしれません。すぐに入院してください」と言われ
「じゃあ、用意をして戻ってきますから、一度帰らせてください。」とお願いをして、とりあえずの用意だけしてとんぼがえりで病院へ戻ったのがお昼を少し回った頃だった。

すぐに段取りが始められ、点滴を刺したまま分娩室へ連れて行かれ、あっという間に陣痛が始まり、あっという間に出産してしまった。 
午後4時30分を少し回った頃のこと。

最初の娘の時と違い、あまりにもあっけない出産だった。
なので彼には悪いのだがこの時のことはあまり覚えていない。

小さい頃は食が細くなかなかご飯を食べてくれなくて気分を変えようと、小さなおにぎりを作って家の前にゴザをしいてピクニック気分にしてみたり、まんまる、四角、三角、長四角、などの小さな小さな2センチ角くらいのおにぎりをたくさん作り、それにふりかけ、海苔やらをかけたり、巻いたりして目先を変える工夫をしてみたりと、とても苦労をしたことを覚えている。

小学校へ入る頃から、喘息がひどくなり昼夜問わず発作が出て学校を休む事が多かった。
私自身、喘息体質なので、そのしんどさはよく分かるしどの体勢が楽なのか分かっていたので(子供のうちはおんぶするのが一番良いみたいだ。)夜中はおんぶして外に散歩に出ることも頻繁だったし家の中では座っている時も背中にもたれさせて時を過ごしたことも度々だった。

その頃私達夫婦はお商売をしていたので、二人の子供達には寂しい思いをさせてしまったと、未だに申し訳なさが付きまとっている。

そんな息子も母の思いを知ってか知らずか、いっこうに安心させてくれる気配は無く、今日も今日とて
「おめでとう〜」の携帯mailを送ったのに何も返信してこないし、もう後わずかで今日も終わろうかと言うのに電話を入れても出る気配が無い。

しかし、どれだけ彼がえらそぶったって
この先これからもずっと、永遠に私は彼の母親なんだし、一番身近で、一番熱心な応援団であり続けるんだろうな。

お誕生日おめでとう〜♪


2005年10月18日(火) ◆present

久しぶりに友人のサイトを訪ねてみた。
ちょっと考えさせられること(詩)が書いてあったので、それについて調べてみたら、結構たくさんの人が自分のサイトに記載していた。
作者不詳ということだからだろう。
もし
どこかで見たことがある人はごめんなさい。


≪86400ドルのプレゼント≫
 
次のような銀行があると、考えてみましょう。

その銀行は、毎朝あなたの口座へ86400ドルを振り込んでくれます。

同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。

つまり、86400ドルの中で、あなたがその日に使い切らなかった

金額は全て消されてしまいます。

あなただったらどうしますか?

もちろん、毎日86400ドル全額を引き出しますよね。

僕たちは一人一人が同じような銀行を持っています。

それは時間です。

毎朝、あなたに86400秒が与えられます。

毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。

それは、翌日に繰り越されません。

それは貸し越しできません。

毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。

そして、毎晩、その日の残りは消されてしまいます。

もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたは

それを失ったことになります。

過去にさかのぼることはできません。

あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけませ

ん。

だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。

そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出し

ましょう。

時計の針は走り続けてます。

今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

 中略

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、

十分に大切にしましょう。

その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。

昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。

明日は、まだわからないのです。

今日は与えられるものです。

だから、英語では“今”を“present”と言うのだそうです。


 ///////////// ・・・・・ /////////////

中略の部分はごめんなさいです。
ちょっと共感できませんでしたから略しました。


いかがでしょうか?
もう随分前からある詩のようですが私は初めて目にしました。

何かはッと気づかされた気がします。


2005年10月17日(月) ◆またたび

久しぶりに“またたび”を買ってきた。
いつもはそのままあげるのだけれど、小さな袋に数個入れてあげてみてもよい、
と書かれていたので試してみることに。

   ん?これはなに・・・?




   なんか・・・良さげだけど・・・。




   ・・・・・・




   あたし、これ好きだわ♪ウフフッ☆




 相変らずデジカメではないので、画像がイマイチです。


2005年10月14日(金) ◆かさかさ

とってもドライスキンの私。

毎年9月にはいると必ず指先がかさかさし始める。
夏の終わりにふと気づくと指先がささくれ始めるため“あ〜もう9月かぁ・・・”と、改めて季節が変わり始めたと感じるのだが・・・。

今年は9月どころか、10月に入ってもそれを感じないまま半ばを過ぎてしまったのだが・・。

今日ついに“がさがさ”があらわれ始めた。
お風呂から上がって、そのことに気づいた。

「あ〜ぁ、とうとう来たか・・・。」

例年になく残暑も厳しかったせいか少し遅れての登場だったようだ。

ハンドクリームが手離せなくなってしまう。

ただそれだけなんだけど・・・。


2005年10月11日(火) ◆今日のみーちゃん

アタシ、こうしている時が一番シアワセ〜。





何見てんのよ!



2005年10月06日(木) ◆恋愛バトン

とらももさんのブログからバトンを渡されました。
せっかく名指ししてくださったので、質問に答えたいと
思います。

Q1.初恋はいつ?
   小学6年生の時。同じ学年の男の子で、校内で初めて
   私の身長を追い抜いたその男の子にほのかな思いを
   寄せていました。


Q2.今まで付き合った人数は?
   4人。

Q3.好きな人とデートしたい場所は?
   南極。

Q4.一緒に見たい映画は?
   好きな人となら何でもいい。
   ただしホラーや怖いものはだめ。


Q5.好きな人に言われて嬉しかった言葉は?
   “お前は金では動かんからなぁ〜”

Q6.好きな人はいますか?
   結婚しています。
   
Q7.こういう人は無理。
   不潔な人。

Q8.浮気は許せる?
   許せるも何も人の心というのは、ある時は自身でさえ
   コントロールできないのだからどうしようもない。
   しかも「許す」と言う行為自体傲慢な気がします。


Q9.同棲したい?
   したことないから分からないけれど、してみたかった。
  
Q10.あなたが愛を感じる行動は?
   ふと気づくといつもそばにいる。

Q12.愛と恋の違い。
   愛は深く、恋は一途。

Q13.一番長く続いた恋愛は?
   結婚してン十年。
   
Q14.付き合いたい有名人は?
   あまり有名ではないけれど、オランダ生まれの俳優
   ルトガーハウアー。

  
Q15.一生愛せなくなるor一生愛されなくなる、どっちを選ぶ?
   愛せなくなる

            以上


2005年10月05日(水) ◆・・・

昨日「第九」のレッスンがあった。
今年は経験者クラスを選択したので、
12/4の本番まで6回のレッスンと佐渡さんの特別レッスンがあるだけ。
そのため普段のレッスンは一応隔週と言うことになっているのだが、
私たちのクラスは変則になっているようだ。
先週から始まったレッスンなので、今週は休みだと思っていたのに
3週続けてあるようだ。

で、早めに家を出てJR環状線に乗った。
時間的にちょうど学生たちの下校時間と重なって、
小学生から中、高校までたくさんの学生が乗り降りしていた。


ある駅で、男子高校生が5人、騒ぎながら乗ってきた。
あまりお行儀がよくない。

一人の子がズボンを両足の付け根の辺りまで下げ、
ベルトでとめていた。トランクスも十分見えていた。
その子の騒ぎようがどうも普通とは違っていて、本人も

「オレこわれてしもぅた〜。ギャハハ〜〜〜」と喚いている。
他の4人は“もう〜!しゃぁないなぁ〜”という反応だった。
その後も尋常ではないハイテンション。

なんだか薬物中毒のような感じだなぁ・・・と、
いやな予感がした。

隣に座った4人が
「あいつ薬でいかれてしもぅてる」
「ほっとかなしゃーないなぁ」
こそこそ話しているのが聞こえた。

薬物を手にする若者が増えていると言われて久しいが、
実際目の当たりにしたのは初めてだった。

いくらかは歩いたにせよ、学校を出てからそんなに時間はかかってないと思う。

同じ制服の子も何人か乗っていたりしたから、多分
下校直後だったろうと思われる。

と言うことはそのハイテンションの様子は学校にいる時から現れていたのでは
なかろうか・・・。
先生は気が付いていないんだろうな・・・。
もちろん親御さんも・・・。

なんとも言いようのないくらい気持ちになってしまった昨日の私。









2005年10月03日(月) ◆チャングムの誓い

テレビを見る時間があったらPCをしている方が楽しいし嬉しい私だけど、実家に帰ったときにはPCがないと言うこともあり、結構テレビの前に座っている。
といっても、連続物のドラマなどは普段見ていないと面白くないので、避けているのだが・・・。

この夏、長い間実家にいたので、見るともなしに見た番組のひとつに
「NHKのBS、チャングムの誓い」がある。

封建的な朝鮮王朝の中期、15世紀末〜16世紀前半の宮廷が舞台といういわば、朝鮮の時代劇。

「=大長今= チャングムの誓い」のHPによると、
史書に名前が出てくる医女チャングム、女性であること自体がハンディになってしまう当時の厳しい身分制度の中、他の男性を退け女性がなることは殆どなかった王の主治医になり、「大長今=偉大なる長今」という称号をもらい全幅の信頼を受けていたそうだ。
そんな女性がいたことを、このドラマを通じて知って欲しかったとイ・ビョンフン監督は話していると書かれている。

最初は主人公チャングムの清楚な美しさに思わず惹かれて見始めたのだが、ドラマの中で、敵対する「チェゴサングン」(宮廷の厨房「スラッカン」の最高位で演じているのはキョン・ミリさん)の綺麗さに見とれてしまい、ますます放送日を楽しみに待つようになっていった私。

大阪に戻ってきて、ドラマの前半が見たくなった私は、レンタルショップへ行きDVDを借りてきてここ3〜4日チャングム三昧の日々を送っていたのだが、ついに!現在出ているDVDを制覇してしまった。

今私の頭の中はチャングムで渦巻いている。


2005年10月02日(日) ◆DVD

以前NHKの大河ドラマ「新撰組」に熱中していた。

ドラマが終了してから、ある民放の番組で、その「新撰組」に出演していた俳優さんたちのトーク番組があったのだけれども生憎見逃してしまい残念がっている私に、
「DVDだけど録画したからどうぞ見てください」と言って
とらももさんが送ってきてくださった。

我が家にはDVDプレイヤーが無い為、PCで見るべくディスクを入れてみたが、再生ができない!
「互換性のあるDVDデコーダーがインストールされていない為この映像を見ることはできません」
という表示が出て、期待していたDVDは見ることも無くそのまましまいこんでしまっていた。
それが今年の初めのこと。

そしてつい先日、娘とDVDの話をしていて「PCでは見る事ができない」と言ったら、

「前に一度見たことがあるよ〜」と娘。

「でもなんかね、ナントカ言うものをインストールしないと見られないらしいから、DVDでも色々種類があって見られるものと見られないものがあるんと違うかなァ・・・」
「別にソフトとか買ってインストールしないとだめかも」

なんてことを言っていたら、
「PC買ったときに付属で付いていなかった〜?」と娘。

・・・・・そういえば、
なんかいっぱいCDが付いていたような・・・・。
あわててPC関係のものがおいてある棚から付属品のCDを見てみたら!

ありましたありました!!
メディアプレイヤーのナントカカントカというCD!

早速それを入れてみると・・・。
それらしきものが出てきて「はい」「次へ」などクリックしていくうちにインストールが始まり、簡単に終了。
するとDVDプレイヤーのアイコンが・・・。

あれほど頭を悩ましていたDVDプレイヤーがこんなに簡単にインストールできたなんて、しかもすぐ手元にあったなんて。

何度かクラッシュして修理に出したり、リカバリをかけたりしたものだから、新たにソフトをインストールしないといけなかったみたい。

そのことに気づかずに半分諦めていたものだから、嬉しくて嬉しくて、およそ10ヶ月ぶりに「新撰組」の特番を一番に見て感激もひとしおだった。











みどりのうさぎ |HomePage

My追加