フランソアの日記

2007年03月25日(日) オークション

 パリで仕入れてきたものや本などをオークションで売っているが、パリで仕入れたもののある物は売れ行きが今一・・・・安くするという手もあるがもう少し様子をみてみよう。

 ヤフーオークション、ビッターズ、楽天オークションに出品しているが、一番売れるのがヤフー。でも、個人のやり取りなので困る事もある。入金が50円少なかったり(指摘したら、「今度機会があったらその時に払います」ってメールが来て絶対確信犯だ)、連絡が全くなく売買が成立しなかったり(買う気ないならはじめから落札すんなよ!!無責任だ!出品料と落札手数料は誰が払うんだよ!!)、他に買いたい物があるのでお取り置きしていてくださいって・・・送ってからメール来るし・・・。疲れることも多い。発送も郵便局が遠いので本なんて結構重くてもって行くのも一苦労。利用料も3月は2400円を越してしまった。たっかい!!

 ビッターズが多分一番経費が少なく出品出来るが・・・何せマイナーでアクセス数が断然少ない。たま〜〜〜に売れると言った感じ。こっちも個人のやり取りなのでトラブルも考えられる。今んとこ2件しか落札されていないので何も起こってないけど。出品料がかからないところがいい。

 楽天オークション・・・・とにかく数をさばかないといけないので出品してみた。慣れない時はやり辛いなと思っていたが、今はこっちが良いかなと思う。何せ住所や名前など一切知らせなくていいし、メールで「入金されたので発送してください」とか「評価してください」とか「キャンセルされたので繰上げ落札をしてください」とか指示される。発送が郵パックかポスパケットのみなので送料がかかるのが難点だが、それでも本当に欲しい人は落札してくれる。商品毎の発送なのでまとめて送れないのが今後改善されたら・・・それと本とかメール便で送れたらもっといいのに。送金も楽天が仲介してくれて三井住友の口座ならタダで振り込まれるが他の口座は毎回手数料を取られる。口座がないので月曜日につくりに行こう。こっちも出品手数料がかからないところが断然いいとおもう。「安心やりとり」っていうコンセプトの良さが使えば使うほど分かってきた。ヤフーの出品が終わったら楽天にすべて乗り換えよう。



2007年03月24日(土) カーペンターズ

 今日は買い物に行った帰りにツタヤへ行った。ずっと前に飛行機に乗った時、ベストヒットUSAのタイムマシーンコーナーでカーペンターズが歌っていた。うっとりして何回も繰り返して見た。

 そうだ・・借りてみよう。カーペンターズの「GOLD」というアルバムと松田聖子の「BIBLE」を借りてみた。カーペンターズ・・・・めっちゃいい!!最近音に敏感になっていてうるさいと消してしまうが、いや〜〜音のシャワーって感じで聞いていて気持ちがいい。昔は好きな音楽をカセットで聴きながら眠るのが好きだったが、大人になったらそれが出来なくなって・・・でも久しぶりに眠りながら聞きたい曲だと思った。オレンジ色の夕日に照らされているような、からっと晴れた日の草原でブランコにのっているようなそんな気になる。こんどCD買うぞ!


 < 過去  INDEX  未来 >


フランソア

My追加