フランソアの日記

2006年04月30日(日) PEGのセミナー

 今日は学研のPEGのセミナーに行ってきた。今の病棟にPEGの入ってる患者がいて、すごく勉強になった。とくに、メーカーが来ていて、いろんなPEGが展示してあるし、わかんないことを聞きに行ったら丁寧に教えてくれた。12000円と看護セミナーにしては安いし、内容も充実してるし、4色ボールペンにポケットに入れておくと便利なカードもお土産にくれるしで、大満足だった。講師の先生もPEGで日本で超有名な方だし、臨床経験が豊富なので、聞いてて飽きなかった。

 場所も新御茶ノ水の出口の正面(8歩ぐらい)だし、近所のハンバーグ屋さんでランチして、旨かったし、今日はよかったぁ。



 良い事あると気分も乗って今日は風呂掃除もしたし・・・これで明日も休みなら尚良いのだが・・・明日もミスしませんように。



2006年04月29日(土) わははは

 今日も日勤・・・行く前から気が重い。何か改築終わるまでに私がフェードアウトしそうな勢い。


4時半におきて、5時半の電車に乗って、7時前から情報収集なんて、新人の頃でもやってなかったぞ!!しかも、早くに出てきたからって早く終わるわけでもなく、19時なんて当たり前だし・・。満員電車に揺られて、足はむくむし、遅く夕飯食べるからてきめんに体重増えるし・・・。

 今日も7時前にナースステーションで記録や指示に目を通していると、「フランソアさん早すぎですよ。キャリア組みなんだからもっとゆっくりしてきてください」って・・・・ミスしたらどうすんの。っていうか、今日は転倒報告書を書いたし・・・。

 今日の割り振りに三角マークがついてて、リーダーさんに何ですか?って聞いたら「手のかかる部屋」だって・・・まじ手がかかるし・・・途中でじいさまにブチギレそうになる私。危険・・・



2006年04月27日(木) のんびり・・

 今日はお休み・・・。好きな時間に起きて、昼から美容院に行って、お買い物して・・・。

 マツキヨでダイエット食品を見つけたので買ってみた。 アサヒ スリムアップスリム・・・コラーゲンとコエンザイム、カルニチンも入っている。キリンのリエータとあんまし値段も変わらないし、良さそう。

 



2006年04月26日(水) 派遣三日目

 はぁ〜〜〜、今日も朝からついてない。早く行こうと30分前に家を出たのに、電車がなくて結局はいつもより12分前の電車に乗る。しかも立って・・・あたしの人生そのもの・・・

無計画、無駄・・・朝っぱらからうつうつ

 相変わらず今日も忙しかった。1時間前から情報収集して、仕事開始からがんがん点滴つないだりしてたら、入院がきたり、ERCP呼ばれたり、DNRの人が落ち着いてたから良かったけどさ〜〜、でも今日は手浴足浴の日で、超むかつく!!保清を週間業務にしてるんだもん。今時ないよね。

 結局、仕事が終わったのは19時近く・・・早く帰ってのんびりしたいのに・・・。

 今日のリーダーさんは男性だった。男の看護師は二人知ってるが、結局辞めてしまった。でもこの人はベテランで、細やかだし結構いいかも。



2006年04月25日(火) 派遣二日目

 昨日は初日で10人持ちの入院一人・・・。患者さんも勿論知らないし、一から情報収集でテンぱる。

 今日は担当11人に入院一人・・・・。点滴は多いわ、ケモはいるわ、手のかかる人はいるわで、ずっと動きっぱなし・・。

 明日は12人持ちの入院一人のDNRありの、ケモありの、ERCPありの、手のかかるお部屋・・・。まじあり?しかも明日は昨日・今日と同じ患者は一人もいない。はっきり言って自信ない。ミスしても知らんぞ。せめて半分は同じ患者にして欲しかったな。とほほ。

 今日は師長さんと主任さんが寄ってくれてほっとした。二人ともほんとに癒される。早く改築が終わって元の病棟に戻りたいよ。



2006年04月24日(月) あ〜〜つかれた。

 今日、病棟派遣1日目。受け持ち10人、入院一人…まじ疲れた。
ESDの人、セルシンがんがん使ってドローで帰ってくるし・・・。さんざん。やっぱ自分の病棟がいい!!



2006年04月04日(火) 新年度2日目

 今日は主任さんUさん私の3人日勤。まじで勘弁してください。殺す気ですか!!入院1名、大物の退院2名、心臓カテーテルあり、急性腎不全のコンプライアンスの悪い患者一名、輸血あり。おまけに緊急入院を2名も引き受けるし・・・。師長さ〜〜〜ん。自分で緊急やってよ〜〜〜!!まじでありえん!!

 朝、Uさんは少し早く来て情報収集やってて、主任と師長が入ってきても見向きもせず。数分後、主任・師長がそれぞれ挨拶してきた。これもありえない。精神科やりたいっていってるわりに張本人がソーシャルスキル無し・・・撃沈。いや〜〜びっくら。相変わらずマイペースでナースコールは出ないし・・・。結局は緊急を一人引き受けていたけど・・・。当然だよね。

 師長さんは天然キャラ爆裂で今日もへそが痛かった。いろいろと相談してもすごくまともに受けてくれるし、思考を聞くと、もともとまじめで心からやさしい人だというのが伝わってくる。

 主任さんは外科一筋の人だったので、ぱきぱきしてる。あまりにぱきぱきしていておわわって思うときもあるけど、仕事は的確だし、はっきりと正しいことを言ってくれるので、頼れる。ちゃんとリーダーシップをとってくれるので助かる・・・。去年一昨年は主任不在のような病棟だったから、新人もだらけ放題だったし・・・。

 あ、そういえば緊急を言ってきたとき主任さんが「無理です」って言ってた後、主任にも「さっきは暑かったの」って聞いてた。昨日は私が言われて、あれって絶対冷静になれって言ってるのかな・・・本当はきつい人・・・??まあ、いろんな面があるのが人間だから。いいところだけを吸収させてもらおう。

 数日後は新卒者もやってくるからまたまた病棟が煩雑になりそう・・・。



2006年04月03日(月) 新年度1日目

 今日から新年度。日勤スタッフ3人・・・。師長と主任と看護助手はぴっかぴか。ちょっと不安もあったけど、挨拶をしたらなぜかほっとする。



 師長さんがなんちゅ〜〜の?顔も特有で面白い・・・いやいや愛嬌があって、本人は面白いことを言ってる自覚はないんだろうけど、まじで面白すぎで、でも笑っていいものかわからないから、へそがぴくついてぴくついて、今日はマジで笑いをこらえるのが大変だった。はじめて来た人なのに、ぱ〜〜っとナースステーションが明るくなって、正直すごいとおもった。



 主任さんもはっきりしたひとで、すごく話しやすい。すでに初日から教育的にかかわってくれて、頼りになりそう。

 問題はSさん・・・。昨日自分にたくさん受け持ちつけてるから、もう少し私がひきとって、オリエンテーションをしてくださいって言ったのに、「大丈夫だから」ってなんだかわけのわからんことを言われて、結局主任や助手のオリエンテーションはしてないし・・・。おまけに自分の仕事はグジャグジャで申し送りも何を言ってんだかわからんって感じで準夜が怒ってきた。「2〜3個抜けるのは許せるけど、sさんの場合は全部のうちの2〜3個しか合ってない」ってプンプン。結局、彼女が尻拭いをしていた。まったく困った人。無責任な仕事の仕方には呆れるしかない。それじゃあ許されないってところを師長や主任からビシッと言って欲しい。




 今日は胸部外科のドクターが、CABGのオペをうちから出して欲しいと寝言を言ってきた。師長や主任は「ああそうですか」みたいな反応だったので、「それは困ります。外科は外科にしか分からない準備があるので、当該科の病棟に移してください。新人も来るのに、無理です。」などと声を荒げて言った。そうしたら師長が向こうの師長にかけあってくれた。「さっきはフランソアさん暑かったの?」って言われて、冷静になったほうがいいよって言ってくれてるのかと思った。


 < 過去  INDEX  未来 >


フランソア

My追加