フランソアの日記

2006年02月28日(火) 永田さん

 いや〜〜〜、記者会見見てびっくり。確実な裏付けもなく、国会の場であんなことを言うなんて許されないよね。謝罪も党に対してだし、まず最初に被害を被った人に謝るべきでしょう。武部さんは好きじゃないけど、今回ばかりは気の毒に思う。

 なんかさぁ、躁鬱でもありそうな感じだよね。それか、演技性人格障害とか・・・・。多分、資質的に向かないから辞めた方がいいと思う。

 今日は体調も良く、食欲も復活。休ませて貰って、悪い気がした。どこかの社員食堂でも集団食中毒が起きたみたいで流行ってるみたいね。結構、衛生面で問題のある所多いよね。松屋とか見てたら汚いもん。



2006年02月27日(月) 病休

 夜中に吐き気で目が覚め、それから嘔吐の繰り返し。申し訳ないと思いながらも休ませて貰った。

 近所の総合病院にかかった。変な咳をしている人が多く、貰ったらやだなと思った。「インフルエンザの検査をしますのでまっていてください」って言われてる人がいて、だったらマスクさせて隔離しろよと思った。まったくさぁ、咳してる人はマスクして欲しいよね。電車の中とか密閉してるのに・・。人迷惑だよ。自分が治ったらそれで良しかい??まためぐりめぐって移されるんだぞ!!

 結局検査して、1〜2日で良くなるでしょうといわれ、点滴をして帰宅。受診料4000円ちかく・・・。たっか〜〜い!!ちょっとびっくりした。おかしいよね。地道に働いてがっぽり保険料引かれて、3割負担でこんなにとられて、生保のひとなんてタダだよ!!あったまくる!!生保は7割負担ぐらいにすれば良いのに。働いてないんだから、健康管理する暇充分あるでしょ。まじで、ばかばかしい。変に弱者に保障するから、労働意欲も低下して、ニートが増えるんだよ!!

 家に帰ったら師長から留守電入っていて、明日も休んでいいって・・・いやいやもう充分だからと折り返し電話したが、結局明日も休みになる。かたじけない。まだ下痢はしてるけど、吐き気も良くなってアクエリアスが妙にうまい。

 最近、コタツで寝たり、外食が多くて体が参っていたのかな。不摂生がたったね。最近、歯磨きしなかったり、風呂に入らなかったり、化粧も落とさなかったりでだらしなさ極まりない。まじ、人間終わってるし・・。

 多分オリOン弁当のカキがあたったか、カツカレーかな・・・。



2006年02月26日(日) 勉強会

 今日は赤坂まで消化器の勉強会に行った。地図が分かりづらくて迷う。他の人も迷って、中には怒っている人もいた。

 なかなか分かりやすくて、行って良かった。何のためにやってるのかわからなかったことも納得。

 食べ物屋がたくさんあったので食べて帰りたかったが、帰宅。



2006年02月24日(金) 外来勤務終了

 2週間の内科外来派遣勤務が終了した。あっという間だった。

 内科外来の皆さんがとても良くして下さって、楽しく仕事ができた。指導的に関わるってこういうことなんだとか、今まで自分がやってきた検査のオリエンテーションが未熟だったことなど、たくさんのことに気づけた。ベテランの人が多くてそばで一緒に仕事をするだけで、勉強になる。

 今日はコーヒーを差し入れしてくれたり、お土産をご馳走になったり、申し訳ないなと思いながらも甘えてしまった。

 この2週間は本当に吸収するものが多かった。また、受け入れて下さったスタッフの方の温かさを通して、自分もそんな人間にならなきゃなぁと思った。

 猫の手にもならなかったかもしれないけど、また近い将来一緒に仕事が出来たら良いな。



2006年02月23日(木) 最低な外来の患者さん

 朝、診察室の環境整備に行くと、中待合室に入ってきている親父がいる。私をみつけるやいなや、
「先生が採血を入れてないから、検査の係りに断られた。どうにかしろ」と怒鳴る。はっきり言ってkチガイみたい。
「勝手に入ってこないでください。まだ始まってません。まだ8時25分です。9時にならないと先生も来てないし、先生でなければ採血は依頼出来ません。」
「こんな大病院がこんな対応も出来ないのか。」
「はい、できません。直接診察の時に、担当の先生に直接苦情を言って下さい。」
それからも、怒鳴るが無視。話も出来るような状態ではないのでひたすら無視。こういう馬鹿爺に限って、先生の前ではへこへこしてる。受診が終わると次回の予約表がもらえる。それに予約の時間や採血などの検査がプリントされる。自分が気づかないのも悪いのに、100%他責的。まじで警察呼ぼうかと思った。何の権限で中に入ってきてるんじゃい!!

 これで朝からムカムカと気分悪い。その上にまたまたいろんな事を言ってくる。半分切れかかっている。カルシウム足りてる??
「来たら柴田先生が電話しろって言うから電話するけどつながらない。公衆電話でもう20円使ったからどうしたらいいか」だって。他の先生に携帯番号を聞いて電話。おほほ・・大好きな柴田先生とお電話で会話(ハート)。100%業務連絡だけど(自虐)。ちょっと声や話し方がイメージと違う。富山の薬売りみたいなしゃべり方。

 他にもこれ持っていてって、ルーペを渡され、何かなと思ったら入れ歯を取り出して、ポリデントを塗り始めたり、人を馬鹿にするにもいい加減にしろ!!

 生保に限ってこういう人ばかり。常識がないから仕事も出来ないんだよね。他人に迷惑をかけたら支給額を減らすとか法律が出来ればいいのに。誰の稼いだ金で生活できてると思ってるんだ!!生保は働いてる人に頭下げて生活しろや!!

 まじで、あいつらのせいでこっちの心がさびてしまう。生保専用の診療所とか出来ればいいのに。



2006年02月13日(月) 今日から外来

 今日から内科外来に2週間お手伝いに行く。超緊張。かえって足手まといになったらどうしよう・・。



2006年02月11日(土) 新大久保

 心電図の勉強会に行ってきた。新大久保駅から歩いて5分ぐらいの会場。新大久保にははじめてきたけど、長い商店街があって、美味しそうな韓国料理のお店があって、熱帯魚やペットのお店もあって何だか面白い。お腹がすいてたら食べて帰っても良かったけど、それより疲れてすぐ帰りたかった。韓国の人もたくさんいてちょっとびっくり。自転車に乗るのが下手なのに、そういう人に限って乗ってるのね。
私のほうに突進してくるな!!足がペダルから離れてぱぁ状態に開いてるし。操縦不可状態ですか??
びびるじゃろうがぁ!!



2006年02月10日(金) 主任かわいそう・・・

 今日も日勤が3人…で、よその病棟からヘルプがきてくれた。でもでも・・・何故かヘルプさんにPCIやら入院やら坦送の全く動けないばあちゃんがついていたりで、小児科のナースさんなのに、わかんねぇべ。しかもPCIが9時必着だけど、わかんないから結局主任が全部ついていって・・・主任は主任で午後からだけどオペ出しの患者も持ってるし・・・またこの患者も大変手のかかるいわく付の患者なんだけど・・。

 今日の割り振り、師長と中野さんが決めたのかな。これじゃあまるでヘルプと主任いじめじゃん。主任がヘルプに付きっ切りになるのも仕方ない状況にしといて、「自分の仕事はそっちのけで何やってるの?」ぐらいの悪口言って馬鹿にした笑いして、信じられない!!何なのかしら。

 PCI出しだって、よそから移動できた人にはついて教えたり、内科HCUに一泊してくるから送りに行ったりで、そんなん初めて来た人が分かるわけないやん。

 例えば精神科の患者を15人持たせて数を稼いでもらって、後は保清とかに回ってもらうとか、一人で動ける体制で受け持ちさせてあげないとさぁ。こりゃ病棟にかえって、絶対うちの病棟はおかしいって噂されるのがおちだよ。「鬱にスタッフがなるのも仕方ない」って・・・。

 師長がヘルプの面倒みればいいのに、何なんだよ!!事故が起こってからじゃ遅いんだよ!!



2006年02月09日(木) ありえねぇ・・・・

 今日は日勤3人。いつもは5人とか6人とかでやってるのに。鬱の長期病休が2名、インフルエンザが1名など、マンパワー不足。でもさぁ、3人はないよね。入院1名、転出1名、転入1名の、TAEやら何やら盛りだくさん。受け持ちも10人ぐらいで、担送患者もいるし、事故が起こってもしょうがないよね。こんな日に限って、精神科の患者が荒れる。ヒステリーで2名が倒れる。はははは・・・。

 私はそんな大変な日勤さんをかわいそうに思いながら退散・・・だって深夜勤務だったから。

 夜、夜勤に出てきたら途中で主任にばったり。日勤だったので、9時近くまでいたらしい。そりゃ仕事終わんないよ。いつも穏やかに働いてる主任もストレス溜まってる。主任と言う立場上職場で発散出来ない感情があるんだろうな。気の毒だ。

一番ムカついてるのは師長!!
病休が出てもう2ヶ月もスタッフの負担がかかったままなのに、自分だけいつもの仕事量で、無駄話ばっかりしている。何??世間話して、働いてるスタッフの足を止めるのが仕事かい??

 今日みたいな緊急事態は師長がリーダーやってもいいんじゃない??いつまで私たちは我慢したらいいの!!



2006年02月01日(水) ついてねぇ。

お払いに行ったほうがいいかなぁ。

ベルメゾンでシーツなどを注文すると、全部売り切れてましたぁ♪
ちっくしょ〜〜!!


スポーツクラブの入会に行くと、12時からからだと追い帰されましたぁ♪
ちっくしょ〜〜!!


ポールアンドジョーのフォトスタンド目当てに買いに行ったら、3つのカテゴリーから買わないとあげられないと言われましたぁ♪
ちっくしょ〜〜〜!!


ワウディ松戸がオープンすることになり、定期券を延ばして通ってみるかと申し込みに行くと、まだシステムが立ち上がってないと追い帰される。初めから縁がなかったのね。近所のジムに通うことにする。応対のね〜〜ちゃんの態度も激悪。

2月1日から、ポール&ジョーで3品買うとフォトスタンドもらえると知り、インターネットでも調べ、この為だけに雨の中を柏に。クレンジングと洗顔とトナーを買おうとすると、今ならこの中からもう一品買うとフォトスタンドが貰えますって・・・何だよ!!クレンジングと洗顔は同じカテゴリーだから駄目だって・・・。むっか〜〜〜!!初日だし、今までもたくさん買ってんだから融通利かせてよ!!マジで態度悪!!他に買うものないし、疲れたし、手ぶらで帰る。電車代800円返して!!


 < 過去  INDEX  未来 >


フランソア

My追加