キッキの時々日記

2006年10月30日(月) みえこのお墓参り

キャンピングカーにしてからお墓参りにずっと行ってなかった。
入り口の道幅が狭く入って行く勇気なかったけど、行ってみると大丈夫だった。
みえこは淋しくなかったかなぁ・・自宅の仏壇の方にもお参りに行ったけど
花瓶のお花がすっかり枯れていて・・荒れていた。お墓も草が繁っていた。とても悲しかった。
月日が忘れさせていくんだ。それでいいのかもしれない。
いつまでも忘れないでめそめそしてたら成仏できないらしい。
・・・でも、やっぱりお花だけは枯らさないでいてほしい。
おじいちゃんの仏壇の花は月に二回替えに行くけど、おばあちゃんもたまにお花は替えてくれている。

私が死んでもお墓や仏壇はいらないなぁ・・あんなに荒れ果てたらいやだもん。海に散骨してもらって後はなんにも残らないのがいいなぁ・・



2006年10月26日(木) 祝日本一やったぜぃっつ!!!!

おめでとう!おめでとう!おめでとう!
そして感動をありがとう!
ガッツくん・ひちょり・稲葉くん・セギちゃん・賢介くん・選手会長・八木くん・ダルちゃん・鶴岡くん・マイケル・W武田くん・・ファイターズの皆様そして親愛なるSHINJO・・おつかれさまでした。
こんなに野球が面白いなんてファイターズと駒大苫小牧に出会って初めて知りました。





2006年10月16日(月) カレーのタージマハル  忘却の彼方「高砂らーめん」

20年間カレーのタージマハルではベジタブルカレーだけを食べていた。
ランチではナンとセットで700円位であんなに美味しいカレーは無いと思ってた。
でも今日のランチで食べたのは1・2・3・信じられな〜い!!!
はっきり言って非常に不味かった。
前回も平岡店に行った時あれ?なんか・・違うな〜・・あ!シェフが変わってる!・・と思ったのだが単にいつものシェフが休みなんだと思ってた。
でも今日も前のシェフが居なくカレーは更に不味くなってた。
ああいった店は味を統一して欲しいものだ。昔は北2条店に行ってたんだけどその時もシェフが変わって不味くはないけど味が変化した。客を馬鹿にしてるよ全く!!

10年くらい前江別高砂にある高砂らーめんが気に入って週一あるいは週2のペースで食べに行ってた。
麺は手打ちのシコシコ麺でスープがまた美味しい。
とんこつスープでこってりラーメン、とんこつスープと鶏がらスープのミックスでこっさり高砂ラーメン、鶏がらスープであっさり昔風ラーメン、気に入って良く食べていたのは高砂ラーメン塩と昔風塩。
あの店のラーメンを食べていた時はあちこちいろんな店を食べ歩いたけど比較にならないほどだった。
だが、ある日を境にどんどん変わって今ではどうなってるのか・・
先日懐かしくふらっと行ってみたけどメニューまで変わっていた。
試しに食べてみたけど・・多分もう行かない。昔の味が甦るまでは・・
あの高砂ラーメンよもう一度!!



2006年10月12日(木) 祝リーグ優勝!

8回裏得点0−0
炬燵でビール飲みながら普通に応援してたのだが・・これぢゃいかん!!!
赤い新庄Tシャツに着替えてメガホン持って本格的に応援する事にした。
9回表八木の好投でソフトバンク打線を抑え、いよいよ逆転サヨナラのチャンス!2アウト1・3塁バッター稲葉かっとばせ〜い・な・ば〜
ここんとこ当たっていなかったから、そろそろ行くぞ〜の稲葉が大歓声の応援に見事応えてくれた!!リーグ優勝だ!!!
      

     ばんざ〜い!!!



2006年10月11日(水) 王手じゃ!!!

万歳!万歳!万歳万歳!万歳!万歳!万歳!万歳!万歳万歳!万歳!万歳!
プレイオフ第二ステージ対ソフトバンク戦3−1で勝つ。
ダルビッシュ完投で今日のヒーロー。
マシーアスのファインプレイ良かった良かった。
GAORAが途中凄い雷で受信不能になった。
8チャンやらBSやらチャンネル変えまくり。

今日昼頃突然胃が痛くなり悶絶した。
薬飲んでベッドに横になってたら少し良くなる。
胃痛なんて何年振りだろう?
懐かしい感覚だった。でもマジ痛かった。



2006年10月05日(木) 待ってました!ししゃも寿司!

10月に入ったしなぁ・・そろそろだよねぇ・・電話してみようか?・・でも、ホームページに10日過ぎって書いてあったし・・とか言いながら・・・朝早く電話してみたら・・じゃ〜ん!!昨日から始まってました!
もう8時過ぎには支度して家を出てた。
目標は鵡川の<大豊寿司>01454-2-5222
ナビで最短距離に設定して走る走る。
この店はししゃも寿司のシーズンは朝早くから開店する。
朝8時以降なら暖簾掛かってなくても入り口さえ開いていれば入れて食べさせてくれるらしい。
9時過ぎには店の前に立っていたよ。暖簾は掛かっていた。
入っていつものカウンターの右端に座ると親方が「暫くぶり〜」・・そう
とても失礼な話、ししゃもシーズン(10月〜11月中旬)以外は足を運ばないので・・シーズン中は可能な限り通うのだけど。
しっかし美味しかったな〜今時期1番甘くて脂乗ってて美味しいのだ。
食べるなら10月初旬がおいしいのだ。末になるとかなり味が落ちるそうだ。

国体の高校野球決勝戦でまた駒大苫小牧と早実が対戦した。
惜しくもまた負けてしまった。
でも、駒大苫小牧は本当に良くやった。
北海道のスポーツ界に明るい未来を与えてくれた。
彼等の輝きがファイターズに照射されてファイターズも輝いた。
ひと昔前は全国大会というと「どうせ・・・」なんて最初から応援する方まで諦めムードだったけど、今は違う。
北海道は可能性の塊だ。あらゆるジャンルで北海道から全国一に!!



2006年10月03日(火) マックスバリュで冷凍食品・LOST2

今、トップバリュで出してる冷凍食品READY MeaLのワントレーにはまってる。色んな種類があるけど、[イタリアンハンバーグ&ポルチーニクリームパスタ]と[若鶏の香草焼き&チーズクリームパスタ]が美味しいかな?1人でランチに丁度いい。ポルチーニが一番お気に入りなのだけど、下に添えてあるマッシュルームは無味で最悪!あれなら付いてない方がずっといい。
折角美味しいパスタを食べている最中に不味いマッシュルームが口の中に紛れ込むと不愉快な気分になる。お願い!入れないで!!

昨日からスカパー<AXN>でLOST2が始まった・・っていうか前からやってたらしいけど見落としてしまい・・ついでに今回も初回を見逃してしまった。今日15時から絶対見なきゃ!!!インベイションはどうなんだろ?


 < 過去  INDEX  未来 >


ミーとキッキと時々おじじ