キッキの時々日記

2005年11月28日(月) 菰野から伊勢志摩へ

朝起きて顔洗い珈琲飲んで出発!
まずは松坂駅に寄り特選松坂牛弁当を買う。
それから・・





2005年11月27日(日) ご対面!!!

朝起きて朝食バイキング(納豆とサラダ)食べたら名古屋(大陸???)が見えて来て・・荷物をまとめて下船準備。
9:15に下船。ターミナルからタクシーで野跡駅へ。電車で名古屋駅へ。地下鉄に乗り換えて藤ヶ丘へ。リニモに乗って杁ヶ池公園駅下車。5分位歩いて・・・とうとう我が家の新車ハイエースプラスにご対面!!!!一通りの説明を受け乗り込む。さあこれから6泊の旅が始まる。

まずはETCのセットアップに四日市のオートバックスへ。
次は布団。布団が無いと寝られナイト。
イオン四日市北店に家具のニトリが入っていて羽毛布団を注文してあったので取りに行く。イオン内のジャスコで食料を買出し隣接のディオワールドで日用雑貨、キャンプ用品を買う。

買い物に時間がかかってすっかり陽が落ちて、後はナビまかせで今夜の停泊地へ。
・・・霞埠頭に停泊して釣りしようと思ってたけど寒くて・・変更!
道の駅菰野へ・・なんか随分山に向ってるような・・
結構海から離れたけどやたら静かすぎるけど・・まあいっかぁ。
お酒飲んで寝るだけだし・・



2005年11月26日(土) 退屈だ〜

朝起きてレストランに食事に行く。
バイキング形式でたいしたものは無し。
納豆と大根おろしでご飯食べる。
9時過ぎに仙台着。
3時間下船出来るという事なので、窓からジャスコが見えたので降りて
昼食の牛タン買いに行く。
船の窓から見るとすぐ近くに見えたのに・・歩いて行くとなんか遠い・・
一時間位買い物したりして時間つぶしててくてく船に戻る。疲れた〜・・
足が痛いよー・・ジャスコで牛タン塩唐辛子なるものとご飯を買って、ついでにマグロ3種盛りを買ってきた。
牛タン硬くてまずーい!!!
夕食までパソコンゲームして時間潰し・・・・・・・・・暇だ・・・・・・
・・・・・・暇だ・・・・・・・・・・暇だ・・・・・・・・・・・・暇だ
・・・・・・・・・・・暇だ・・・・・・・・・船内探検に出かける・・・
・・・テロ対策で甲板に出られない????・・・暇だ・・・風呂に行く。
大きくて綺麗なお風呂。風呂上りにビールが美味しい!!少し寝る。

夕食のレストランのディナーはあまり食べられる物が無く、小振りなビーフステーキ1枚半とサラダとビール。ビールは別料金だからディナー3600円は高い!!!!



2005年11月25日(金) 苫小牧〜名古屋

19:00苫小牧発名古屋行き翌々日9:30着に乗り込む。
特等和室はなかなか居心地はいいので2泊は持ちそう。
お酒と酒肴をしこたま買い込んだ。
アイスボックスが重い。
馬鹿みたい・・船内で安く買えるのに・・
太平洋フェリーの船内の売店は結構品揃えもいい。
牛タンスモークは1000円で少し高めだけどめちゃ美味しい。
今夜は買い込んだ物で部屋で酒盛りだ。



2005年11月18日(金) ばあちゃんったらぁ・・・

今日パパとばあちゃんに料理持って行った。留守だった。
着いてパパが家の中掃除機かけて、私は仏壇のお花替えてなんやらしてるうちばあちゃんが買い物から帰って来た。
最近なんか当たり前みたいになってきて、半月位行かないでも全然来ないと
言う。困ったもんだ。そのくせ姉夫婦が行って2連泊したいと言っていたのに文句ばかり言って1泊で帰してしまった。
段々我儘になって来たぞ。ますます頑固になって来たぞ。
このままいくと誰も行かなくなりそうだよ。
パパがそう言ったらそれでいいんだと言う。ばあちゃんったらぁ・・・
みんなに好かれるお年寄りになってよー。
長男夫婦とも上手くやってよー。
1人で生きてるからそりゃあ我儘も元気な証拠で私達は有難いけど・・
嫌われちゃあ駄目だよ。可愛く元気でいてねー!

今日からメタルプラスネットDION ADSLに切り替え。
説明書片手になんとかセットアップする。
何がなんだか・・・この歳になるとしんどいなぁ・・

今日は長庵のかきあげせいろデシタ。



2005年11月15日(火) 紀宮様の結婚式&私様の誕生日&自民党結成・・・

やれやれ年取ったもんだ・・とうとう・・
歳の話はやめよう。

11月15日は色々と記念すべき日だなぁー
何と言ってもあの坂本竜馬の誕生日であり命日でもあるのだ。
それが一番うれしい!



2005年11月14日(月) 久し振りの札幌

JRで16分の札幌に久し振りに出かけて行った。
ヨドバシカメラ6Fのブランド売り場でヴィトン好きのみーちゃんの誕生プレゼント探す。
予算が少ないのでキーホルダー付きコインケースを買う。
そのあと大丸デパートの地下食料品売り場でたくさん買い物した。
今日の夕食の用意はお皿を出して乗せるだけ。
久し振りの札幌で疲れたから・・と言い訳しつつ・・



2005年11月13日(日) イオンのモーションソファー

パパとイオンに買い物に行く。
旅行用の替え下着を買いに行っただけなのに・・
入り口入ってすぐのところに白いモーションソファーがあり、ちょっと座ってみて横に付いてるスイッチみたいのをいじると足の部分が跳ね上がりやたら寛ぐのだ。3人がけの真ん中の背もたれを下ろすと木製のテーブルなのだ。 これで39800円!安い!買った!・・・たしか1年半前革張りのアイボリーのソファー衝動買いしてすぐいらなくなって知人に引き取って貰ったのに・・今度は大丈夫かなぁ〜・・・
帰り「きっ川」の板そば食べに行く。



2005年11月12日(土) 骨髄バンク

骨髄バンクに登録しようと思い調べてみた。
色々調べていくうちに私は登録出来ない事が判明した。
手術で輸血を受けた人は断られるのだ。
半年ほど前に地下街を歩いていたら赤十字センターがあり、入り口に血液が足りなくて困っている旨の看板があったので、時間があったから、少しでも役に立てたらと申し込んだ。
色々手続きして問診受けて最終的に断られた。原因は輸血受けた事。
骨髄バンクも同じなのだ。骨髄は別だと思ったのに・・残念!






2005年11月11日(金) 新札幌乳腺クリニック

昼頃突然みーちゃんからTELあり胸にしこりがあるから病院へ行くとの事。
結果が出たらすぐ教えて!・・とは言ってみたものの・・落ち着かない
すぐ迎えに行って病院へ連れて行く。
2時半に受付して終わったのは5時半頃。
待ってる間の辛いこと。
新札幌乳腺クリニックはとても混んでいて・・駐車場は溢れていて・・先にみーちゃんを降ろし、近くの駐車場に車を停めて病院までの道のり・・真黄色の銀杏の落ち葉の絨毯の上を歩きながら神に祈った。どうか癌でありませんように・・神様神様どうかお願い・・ふっと気が付くとお寺の前を歩いていた。仏様・・神様仏様・・私は何と宗教に関して節操がないのかとも思ったけど・・みーちゃんが無事ならそれでいい。
首の腫瘍といいあの娘にはほんとに心配させられる。でも、結果は心配ないとの事。ほっとする。
今日は精神的に疲れた〜



2005年11月10日(木) 本田美奈子ちゃん

私は何故か本田美奈子ちゃんが好きだった。
10数年前「ワンウェイジェネレーション」歌ってた彼女はとても可愛らしく歌が非常に上手かった。
そのあとの「ミスサイゴン」で本当に才能ある努力家なんだと感心してた。
なんとなく気になる子だった。
白血病に倒れたと聞いた時はどうしてこう神様は理不尽な悪戯をなされるものかと・・
骨髄提供の登録をしようかと考えている矢先だった。
もしかして万が一に私の骨髄が彼女に適合するかも・・と思ってみた。
もしそうなら、それで彼女が助かるのなら・・とっても素敵な事だと・・
彼女が私に骨髄提供を考えさせてくれた。
何故かわからない。彼女の事が妙に気になった。
ここんとこずっと体調が悪く行動を起こせないでいて・・
タイムリミットは迫っていたのに・・
美奈子ちゃんが亡くなる前夜私は原因のわからない熱を出し体が熱くてだるかった。
翌日ニュースを見て信じられない思いで・・心の中で謝った。
私ってなんて馬鹿なんだろう。早く登録しておけばよかった。
適合しなかったかもしれないのに・・すごく後悔した。
ごめんね・・



2005年11月09日(水) 初雪

遅い朝・・白い雪がはらはらと降って来た。
感慨に耽っている場合じゃない!!
この雪がどんどん積もってやがて私の部屋の窓をまた埋め尽くすのだ!
やだなぁやだなぁやだなぁ・・・雪はやだなぁ・・寒いし暗いし・・滑るし
スキーをしなくなってから雪が嫌いになったみたい。
雪の無い所に引っ越したいなぁ・・



2005年11月08日(火) ウェッジウッドのカップソーサ

みーちゃんと振袖見に行って来た。
沢山ある振袖をざっと見渡して一枚の着物に目が釘付けになった。
総絞りの素敵な柄の着物でみーちゃんに絶対似合うと思った。
着せてみると思った通り!!みーちゃんもまんざらじゃないと思ったんじゃあ・・一発で決まり!
帰りに買い物に行ったらみーちゃんが私の誕生プレゼントにウェッジウッドのカップソーサを2客買ってくれた。すっごく嬉しかった。
私の大切な宝物がひとつ増えました。ありがとう!大切にするね!



2005年11月06日(日) 胃が痛ーい!

昨日の夕方から胃が痛い。
夜中に痛くて何度も起きる。
今日の朝ガスター10を飲むと少し落ち着いたのに、お粥を作って食べたら
また病んできて頭まで痛くなり寝たら少し良くなった。
夕食に豆乳鍋作って少し食べたらまた痛くなった。
今はガスター10飲んで少し落ち着いてる。

みーちゃんと8日の振袖内覧会の時間あわせ。
 
明日、胃治ってるかなあ・・病院行かなきゃだめかなあ・・
胃カメラ 飲みたくないなあ。
頭少し痛い・・最近体変だなあ・・



2005年11月02日(水) 体が悲鳴をあげている

久し振りに整体マッサージに行って来た。
毎月通いなさいと言われていたのに2ヶ月サボっちゃった。
先生は揉み始めた途端う〜ん・ん・・ん??
「かなり辛いの我慢してた?」そうなんです!!
私ここんところほんとにしんどくて・・今年中にもしかして死ぬんじゃーなかろか?・・とまで思った事もあったのだよ。
なんか体の中に悪い物が潜んでいて少しずつ病魔に侵されて行く様な・・じわじわと生命力が弱って行く様な・・そんな気分を楽しんで?いたかも・・
ターニングポイントにさしかかって余計に元気な健康オタクになる人もいるけど・・私はネガティブな人種のほうで・・老いがひしひしと迫りくる事を怖れているかも・・死ぬことに対する怖れより老いに対する怖れのほうが勝ってる。
ボケたらどうしよう?とか・・麻痺したらどうしよう?とか・・


 < 過去  INDEX  未来 >


ミーとキッキと時々おじじ