キッキの時々日記

2005年03月31日(木) 山岡家/なごり雪

山岡家のラーメンで唯一これは美味い!と思う(辛味噌ねぎラーメン)月イチは食べる。あの麺の太さが辛味噌スープにあうのだ。特に夏の暑い頃に汗をかきかき食べるのがいい。夏バテなんかしないもんね。<<<新台大海も出してくれますねー。でも、チャンスタイムの音は何とかなんないかな・・どうにも追い立てられるようで落ち着かない。<<<今年は降雪が異常に多かった。その上雪解けが遅い。ぽかぽかしてきてあ〜春が来たかなー・・と思ったら突然猛吹雪・・あ〜これが最後の雪だなー・・と何度言った事か・
・もう〜雪はいらない!暖かい南風よ吹いてくれ〜!一気に雪を溶かしてくれ〜!・・・天気予報では明日も雪だそう・・・



2005年03月30日(水) 二日酔い

昨日夕方六時からスーと平岡の「HIBACHI」で飲む。料理はまあまあ。その後スカイラークガストって言うファミレス(あーいう処には縁が無いとおもってた)に行って飲む。帰りに楽Gに寄る。久し振りにマスターの顔みた。カウンターは満席だった。なんかマスターとカウンターのお客で娘の結婚についてオヤジのロマンを語りあってた。結婚申し込みに来た男をいっぱつぶん殴るそう。どっぷり疲れたので爆睡できた。・・けど、少し二日酔い気味・・・・みーちゃんの成績表が大学から送られて来た。・・・・ま
あ・・・私の娘だ・・・可愛さに変わりはない!・・・・パパに見せるか否か・・・それが問題だ!<<<本屋でDVDベストヒット50\999ってのがあったので「TORA!TORA!TORA!」と「インデペンデンス・デイ」を買って来て観る。30年前の皆さんお若い!さらば〜地球よ〜・・・宇宙戦艦やーまーとー・・初の千両箱GET!<<<今晩のメニューは(豚のスペアリブと大根の煮付け)と(キングサーモンのアラ汁)でどーだ!さあ、それではお料理開始!(17:00)一品増やし、蒸椀に山芋を摩り下ろし雲丹と青菜をトッピングし、うすあじのだし汁に片栗粉でとろみをつけ、上にかけて蒸す。なかなか料亭の味だった!<<<<<バーレーン戦!
NIPPON!CHA!CHA!CHA!よーし!勝ち点6!六月が楽しみですねー・・・!パパ泊まり明け疲れ切って寝る。<<<今日かずちゃんが帰って来た。お土産にキムチ買って来てくれた。そろそろ新学期ですね。



2005年03月28日(月) 早く!

今日は一日が早く過ぎた。あー時間が無い!今日はスーと明日の打ち合わせ。韓国のりおいしー!確変出たのに呑まれた〜!(23:55)



2005年03月27日(日) なんだかなー?

理由もなく、気だるく何も考えられず放心状態が・・・何なのだ?・・自分自身に問いかけても答えなんかある訳ない・・そんな時がある。そんな時はなすがままにがいいのだ。・・だけど・・さっきテーブルの魚をラップして冷蔵庫にしまおうとしてたはずだ。たった今、私は確かに何かをラップして冷蔵庫に入れたはずだ。あれ?魚はまだテーブルの上だし・・それじゃあ私はさっき何をラップしたのだ?・・・普通はそこで冷蔵庫の中を調べるとTVのリモコンがラップされて入ってたりするものだ。だけど、恐ろしいことに私の場合、冷蔵庫を調べると、何の形跡もないのだ。要するに何もラップしてないし、何も冷蔵庫に入れてないのだ。それなのに、私の手にはラップをシャーッとカットした感触が残ってる。???あーん???やばい!!!
<<<<<<<宇宙の無限ってどこまで無限なのだ?たとえば・・私たちの銀河系が・・今この空間のミクロの世界位か?それって無限になんないかなあ・・宇宙人ってどれ位頭いいんだろう?UFOがあんな動きが出来るのは磁力利用かなー?地球が磁石で、UFOが+極と−極をうまく使いこなして飛んでるんだな、きっと。あーん???やっぱ私やばくない???寝よう!(AM1:25)ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ?あさ〜!
今日、野幌食の村にある[明珠酒家](みんじゅしゅか)という中国人がやってる店に行って来た。「あんかけやきそば」がおすすめだけど、私は回鍋肉定食だなあ。量は多いし味もいい。コーヒー飲み放題。私には量が多すぎるから、今度行くときはタッパー持ってくもんね!ふかひれ姿煮が無いのが残念!!!ジョイフルエーケーでパソコン下の踏み台(足短くて床に届かな
い??)買う。釧路の「スイートドリーム」の北のメロンパンは美味しいのかなー?ネットショッピングで頼んでみよーかな・・(17:30)



2005年03月26日(土) イランに負けちゃった・・

今回のイラン戦はあまりいい所無かったなあ・・・・パスも繋がんないし、なんかばらばらって感じ・・・中田さんもっと働いて下さいよ!・・・・・高原さんキレが無かったですねー・・・ジーコさんアナタ何年日本にいるの?もうそろそろ日本語話したら?アナタが日本語話すようになったら、もすこし違うかも・・・・・・やめた・・・・言い出したらきりが無い・・中村君は文句なくだーい好き!小笠原君!君が30日のバーレーン戦で中田さんの変わりに働いて!30日は必ず勝つ!(AM1:00) 



2005年03月25日(金) 定山渓山渓苑

いや〜よかった、よかった。1泊2食4980円とは思えない!2bedに和室付のバス・トイレ付の部屋だよ!それも綺麗な部屋で、夕食は部屋食、(刺身、鍋、酢の物、蒸し物、茶碗蒸し、焼き魚、吸い物、筍ご飯、漬物他2品)文句なし!板長さんの苦労が・・もう、今度も・・絶対山渓苑に決まり! <<<<<<<  定山渓から朝里峠を抜けて小樽に買出しに行く。帰りにおばあちゃんちに生ちらし持って寄る。その帰り、四捨吾入で蕎麦食べる。やっぱり美味しい!<<<<<<<<<< 北朝鮮VSバーレーン戦は1−2でバーレーンの勝ち!よしよし・・後は日本VSイラン戦がPM10:30からだ!気合入れて応援だ!・・・・・ところで幸男さんの日記がまた中断しました。スポ太郎の調子悪いのかなあー?大丈夫かなー??おーい!元気ですかー???



2005年03月22日(火) さよなら進藤先生

救命病棟24時終わっちゃった・・進藤先生にもうあえない・・寂しい・・ さあ、今日は何も無いから寝よう・・(PM10:50)    



2005年03月21日(月) 広告にいつわり有り

思い出すと腹が立つ・・先日TVのCMで和牛、ふかひれ、ふぐ三昧などと過大広告していた温泉ホテル!行ってみれば・・和牛(薄切り肉で野菜を巻いて煮込んだ物)/ふかひれ(ふかひれスープなんだけど、卵ばかりで結局ふかひれのすじ一本発見できず)/ふぐ(冷めた粉っぽい唐揚げ)・・CM見たらどう見たって和牛ステーキとふかひれの姿煮とふぐ刺しなのに・・訴えてやる〜!
本日、花畔の石狩市役所近くにある[ラーメン雅]に行って来た。まあまあ、中の上かな?カムイの勝ち!
おばあちゃんに特製中華薬膳がゆを作って持って行った。夕方TEL来て、いたく感動してくれた。
みーちゃんには牛筋煮込みと筋子のおむすび、ギンダラの粕漬け、法連草のお浸しお届け。
今夜の夕食・・ねぎ塩ホルモン、生ラム、きのこの鉄板焼き、きんぴらごぼう、たけのこ味噌煮、もやしの胡麻炒め・・疲れた〜(PM11:50



2005年03月20日(日) 千歳のラーメン

北海道ラーメン100選に載ってたので千歳まで食べに行った。だめだな〜・・本に惑わされて行って・・ラーメンは口コミに限る。麺の太さ、硬さ、スープ、具材等、自分の好みと合うかどうか聞き込みが肝心!だけど・・ラーメンは人それぞれ好みが違うから薦めにくいなー・・。混んで並んでるから美味いとは限らないし・・私のお気に入りの島松にあるラーメン屋[カムイ]は何故かいつもすいている。私にとってはラッキーだけど・・札幌の有名店をかなり回ってたどり着いた店のひとつなんだけど・・さて、今、じっくりと牛筋を煮込んでいる。コラーゲンたっぷりでお肌にいいのだ。コラーゲンは上から塗るより食した方が効果があるのです。<<<<雲丹も買ったし・・
今夜の晩酌のつまみは牛筋煮込みと雲丹刺しホッキ刺し!それじゃあ日本酒だなー・・<<<中山競馬フジテレビ賞!配当高いな・・でも買わなくて正解!予想はハズレ!<<<今日は海物語で15000円の勝ち!よしよし・・。
(PM5:20)



2005年03月19日(土) だからさあ〜

だからさあ〜佐々木幸男さん、さて・・で中断するのやめて〜!いいとこ区切ってください。
昨日幸男さんの[BarFly]のDVD見てたんだけど途中でリモコンの電池切れで作動しなくなりメニュー画面が暫く続いて、それ見てると昔のウルトラQのスタート画面みたいで気持ち悪くなっちゃった。すいません・・
今、夜中だけど、明日おばあちゃんちに持っていくとっても甘口カレーを作りました。家中カレーの匂いで寝付けない。今日は何処で何食べようかな?楽しみだなー!(AM1:30)<<<<<<<<朝7時起きでなんだかんだ・・で、おばあちゃんの所に私の特製美味?カレーライスを届け、帰りに蕎麦屋に行く。もう最悪!手打ち蕎麦の看板に釣られて入ってみたら、今時何処のスーパーでも売ってるような蕎麦じゃないのよ!もっとプロの意識持ってほしいなあ。家の庭にやって来る野鳥だって安物の林檎とふじの違いがわかってるんだから・・ふじを置いておくと次に日には無くなるのに安い林檎は乾涸びるまであるんだから・・・何のこっちゃ?(PM5:20)



2005年03月18日(金) おばあちゃんの風邪

朝6:30に起きて栗おこわと鰈の煮付けと切り干し大根作って、おばあちゃんちに行く。高速に乗っても1時間弱。積雪が凄く車止められない。おばあちゃんは風邪ひいて寝込んでた。もっと近くに居れば頻繁に行ってあげられるんだけど・・後続の車に急き立てられ荷物を置いてすぐに帰る。ちゃんと病院に行けばいいんだけど・・何十年も風邪をひいたことの無い人だから余計に心配だ。(AM10:00)



2005年03月17日(木) 優しい時間

今日は[優しい時間]の日。二宮君のタクちゃんが実にいい。今、救命病棟24時の進藤先生とタクちゃんが私の楽しみ。ライフカードのCMのオダギリジョーもいいなー。最近みんな年下だなー。
さあ明日は早起きしておばーちゃんに料理作って持って行こう!
あーエビピラフで胸焼けしてるー!



2005年03月16日(水) もうすぐ春だなー

雪に埋もれた私の部屋の窓の上方から暖かい日差しが・・ああ・・春がすぐそこまでやって来ている!
今日は久し振りに松乃家の蕎麦定食だ!親方も元気そう。夕張の青い風呂敷工房はこの大雪で大丈夫なのかな?
みーちゃんから西岡第一病院へのアクセスの問い合わせあり。
昨日母からTELあり。風邪ひいて凄い声だぞ。体力落ちると気弱になり人恋しくなるものかな。風邪治ったらまた温泉に連れて行きたいな。
さっき、定山渓のホテル予約したらめちゃ安かった。温泉ホテル業界の価格破壊だ。安くしないと客が集まらないのか本当に気の毒な事です。
あちこちと食べ歩きが好きなので、昨日の夜中にホームページというものを作ってみようと挑戦したけど・・四苦八苦の末途中で断念!今夜また挑戦!
(追想)20数年前札幌地下街ポールタウンを知り合い(悦ちゃんという名の謎の40歳位の人)と二人ですすきの方面に歩いていたら数人の中年の男の(言葉を一言も発さない)人達に取り囲まれて悦ちゃんは連れ去られてしまった。悦ちゃんは変な大阪弁を話していたので何処か違う処の人だとは思っていた。今になって思うと北朝鮮に関係あったかも・・
佐々木幸男さんの日記楽しみに読んでんだけど・・今日は「さて」から先が続かないからあせった。日記書いてる途中悶絶でもしたのかと・・フェイント?
驚かせないで・・心配しちゃった。それと切れやすいのはカルシウム不足じゃないのかな?



2005年03月15日(火) 海賊?

マラッカ海峡に海賊?それって何百年前の話?・・と思いきや現在の話なんだー?私の中では海賊と云えばフック船長とか昔の御伽噺の中でしか認識が無かったからびっくり!現在でも活動?してるとは・・
それにしてもチャンネルどこ回してもホリエモン、ホリエモン、ホリエモン・・セレブやら健康ブームやら・・なんだろーなーこの国のマスコミは・・なんか・・耳塞ぎたくなる。最近の音楽もあの早いテンポについていけないし・・演歌は北島三郎しか認めないし、私、懐メロに走る。
久し振りのみーちゃんの居ない夜だった。静かに眠れると思ったのに、金縛りだもんね。誰かがこの部屋になんかいない?っていってたけど・・いないよ!・・と思いたい。疲れ溜まってたんだよ。さあ、今日は陶芸だ!早く洗濯終わらせてしまおう。(AM9:30)



2005年03月14日(月) 雪に埋まって

窓の8割は雪に埋まってる。朝目覚めても薄暗い。私の部屋の完全なる夜明けは4月中旬になりそう。今日はホワイトデーなんだー?だいたいバレンタインに何もしないとホワイトデーなんて何の意味もない。そういう事に縁が無くなって随分と年月が・・・音楽聞いたりショッピングしたり・・いつからしてない???買い物といったら大根だの納豆、魚、トイレットペーパーだの・・生活に追われて心にゆとりが無くなってんなー・・時間はあるのに意欲が湧かない・・? 自分の時間もっと大事にしなきゃ。もう少し暖かく
なったら、春風に吹かれてあてもなく街にでてみようかな?(AM8:00)
[追想]その昔、吉田拓郎が唄っていた「落陽」という曲が大好きで、さすがにサイコロは持参しなかったけどリュック一つで(苫小牧発仙台行きフェリー)に乗りあてのない旅にでた。もう気分は拓郎!仙台ー東京ー八ヶ岳ー金沢ー飛騨高山ー名古屋ー京都ー奈良ー大阪ー別府ー熊本ー長崎ー福岡ー那覇ー西表島ー竹富島・・あっという間に一ヶ月が過ぎた。帰路、石垣空港はかなり暑かったので半袖Tシャツで搭乗し、荷物は全て千歳直行。飛行機が北に向かうに連れ気温が低下していく。到着する頃には機内の人達の服装はすっかり冬支度。降り立った私に突き刺さる奇異の視線・・備えあれば憂いなし・・(AM10:30)           
みーちゃんが帰りました。心にぽっかり穴が開いたよう・・嵐の去った後みたい。さあ!また二人だけの生活が始まるぞっと。(PM5:40)



2005年03月13日(日) ニックネーム

昔、狸小路1丁目の裏手にELEVENと云う小さな洒落た喫茶店があった。私はその店が大好きで出勤前、休憩、仕事帰りの友達との待ち合わせとよく利用していた。結婚してから足が遠のいてしまい、そして知らないうちになくなっていた。いまでもあれば是非是非行って見たいお店なのに、さみしい・・・ということでニックネームにしちゃった。今、みーちゃんは私のベッドで寝てる。明日帰るんだって。ほんとかなー・・・ごめんねー本気でかえれって言った訳じゃないんだよ。一緒に暮らすって云うことは最低限のルール守ってお互いの気配りも必要ですよ。もう少し大人になってね。

追記:ニックネームの「ELEVEN」は後日変更しました。
   サッカー関連の方に失礼かと思い…(笑)


   INDEX  未来 >


ミーとキッキと時々おじじ