$title
2013年02月10日(日) ©
胚盤胞の、記録。
金曜日に病院に行って来た
何か・・・卵巣の腫れは、大分治って来てるけど、卵巣に卵が見えるらしい。汗なぜ?
こないだ針さして卵胞を全部取って、生理も来たのに、なぜ残る?
先生は言った。『前のものか、今回出来た新しいものか解らないなぁ・・・。』
・・・・そこは解ってよ。
そんな感じで、今月は移植出来ない気がムンムン、する。
そして、凍結した受精卵のグレード等の説明を受けた。
22個を採卵、内4つは空胞(中に卵子がいない)の為、廃棄
残り18個をふりかけ方式で体外受精、18個全て受精。
しかし、内4つが多重受精(1つの卵子に複数の精子が入った)の為、廃棄
残り14個中、4つは成長が止まった、グレードが低い等で凍結せず、廃棄
残り10個が胚盤胞に成長
5日目 4AA3個、4BB1個、3AA3個、3BB1個
6日目 4AA2個
私の通う病院では4AAが最高グレードだと言われたが
6日目の2つは、4AAとグレードは良いが成長が少し遅い気がする。
5日目の4AAがきっと1番良いものだろう。
廃棄されたものには、6AAや5CC、4CCのものがあった。6AAってダメなの?
最終結果、4AA5個、4BB1個、3AA3個、3BB1個の計10個。
胚盤胞の写真もくれた、そして説明してくれた方によると
4BBや3BBも、AAに匹敵するほど綺麗らしい。
このグレードの卵を、10個も凍結出来るというのは、本当にいい成績です。
葉月さんは・・・夫婦共に問題無く・・・原因不明なのね・・・
でも凍結出来た卵の数、グレード、私の年齢を考えると、是非成功して欲しいパターンです、と彼女は言った。
うーん・・・・どうなんだろう・・・原因不明と言われているけれど
着床、が難しいのだろうと、私は勝手に思って、いる。
私のせいだと思って、いる。
もう採卵は、しない。
だからこの10個の胚盤胞で妊娠出来なければ、多分私達は諦める。