振り幅メモり
DiaryINDEXpastwill


2012年12月28日(金) 母親が車上荒らしにあいまして

20日頃の話です。母親が泣きながら家に帰ってきたので、何事かと思うと、どうやら10分近く鍵をかけた車から離れた間に、助手席に置いていたカバンを盗られた、と言うのです。

後に周りから「例え田舎で10分しか離れないとしても、目に見えて助手席にカバン置いてる方が悪い」と忠告されたのですが、

この一見穏やかそうな田舎にも、プロ(と言っても古い車だったのでたぶん簡単に開けられる)がいたんだなぁ、となんだか複雑な気持ちになりました。

母親は「重要な持ち物は全部持っておきたい派」なので、おかげさまでそれが仇となって全て持っていかれました。もう笑えるぐらい、ある意味盗んだ人には「こんな好条件ないぞ」というぐらい全てそろっておりました。

ひとまず、“すぐ警察に行って、止められる範囲で通帳も止めてもらった”と言うので、案外パニックに陥っている人を前にすると、周りの人間は落ち着くようで

珍しく私が落ち着いて「じゃあ次は直接携帯ショップに行って、携帯止めてもらってきたら?私はその間クレジットカード止める電話するから。」と誘導しておきました。

通帳も携帯もカードも止めるのは簡単です。他人でも持ち主との家族構成と生年月日で引き受けてもらえます。ただ「紛失・盗難ダイアル」を財布に入れていては意味ありません。請求書の封筒置いといてよかった。

あと、見落としがちなのは「ポイントカードとクレジットカード一体型」は、クレジット機能付いているのを忘れやすいです。特に家電量販店のカードとか注意です。

で、問題はここから、次「再発行するための身分証明書」=免許証・保険証が、どちらも盗まれている。

もうすぐ公共料金などの自動引き落としがあるのに、通帳がストップしてしまっている。落とせなかったら各自連絡すればいいのだけれど、ひとまず通帳復活にはどちらか必要。

免許証は、保険証がないと発行できない。

というわけで母親は即日市役所へ行きました。すぐに手続き済んで、翌日にはもう届いたそうです。

でも母親は、発行まで数日必要だと思い、市役所後すぐに免許書センターへ他に再発行できる手段はないか問い合わせると「年金手帳でお受けできます」とのことで、

そのまま即日再発行してもらったようです。

ちなみに金回りの良くない我が家は、再発行へ行く際料金がかかると「通帳で下せないし、現金も全部持っていかれて無いし」と嘆く母に、私は来年渡すはずだったお年玉を先払いしてあげました(笑)

そんなこんなでストップと再発行でヤイヤイなっていた様子は、はたから見ると結構勉強になったな、手続きの手順とか、と思いました。

母は警察で指紋全部を取り、そして車を指さして写真を撮ったそうです。なんか警察24時で見たことある(笑)

で、実は後日カバンが発見されました。地域としては近い公園の溝に、中身を全部ぶちまけられて発見されたそうです。

見つけてくださったのは一般の方で、その人は「以前も同じことで通報したことがあるが、

その時はむしろ自分が犯人じゃないのかと疑われて戸惑った。でも今回は中身が全部出ていたので、これは間違いなく事件の後なので通報した。」と教えてくれました。

いやいや本当にありがとうございます。これで持っていかれた気持ち悪さはぬぐわれました。

しかし、母が「とにかく携帯と現金が持っていかれたのが惜しい」と言っておりましたが、それ以外の物は全てそっくりそのまま返ってきました。ただ肝心のその両方だけはなくなっておりました(笑)

個人的に、母が昔魚屋でもらったという「タツノオトシゴの子供のミイラ」は貴重だと思っていたので、それが返ってきたのは縁があったのかなぁと嬉しかったです。

さて、カードなど返ってきたのはよかったのですが、結局すべて「再発行」などの手続きをした後だったため「戻ってきましたが、もう使えないのですべて処分してください」とのことでした。

後の祭り。お疲れ様でした。

そして携帯に関してですが、警察で「GPSついてるんじゃないですか?」と聞かれたようですが、携帯ショップで手続きをした母は

「“遠隔ロックでかける側も使う側も一切操作できなくしました”と言われただけで、それ以外は何も。」とのことでした。おそらくもっと重要事件の場合は、発動するのだと思います。

そんな訳で“アドレスとか流出するのでは?”というのは…詳細は不明ですが、一応止める手続きをすると使えなくできるようです。

後日、新しい携帯を買いなおす際“新規契約?”と聞くと「契約自体は残っておりますので、携帯本体がなくても機種変更で大丈夫です。ただ、アドレスやデータなどは引継ぎができません。」

とのことでした。母は偶然父とアドレスを共有しておりましたので、それで上手く移せたようです。今はネット上でデータを保管することもあるので、本体なくても移せる術はあるかもしれません。

使えない携帯をパクられたままの理由は謎ですが、警察では「売れるからですかね?」と。

携帯ショップ的には「ICカードを変えても外部ロックがかかっていましたら使えないので、転売使用は無理だと思うのですが。」と。ただ、中身の金属?金?が売れる理由になるのかなぁと、個人的に思いました。

そんな訳で皆様も、この年末年始限らず日常のトラブルにお気をつけくださいませ。余計な金がいっぱい飛びます(笑)


卯原 |HomePage