振り幅メモり
DiaryINDEXpastwill


2012年03月21日(水) プーリップカスタム録:2

【プーリップ、ド素人カスタム奮闘記:2】



今回はこちらのダル「テスカ」を使用させていただきました。目が灰色であることが重要でした。あと、顔もベビーフェイスでムスッとしていてなお良しです。

前回同様、お世話になったサイト「初心者用プーリップカスタムwiki」
http://wikiwiki.jp/pullip/

【使用した備品】

Mr.カラーの艶消しスプレー
紫のガーゼ布
黒レース

ダル中古素体(ヤフオク購入)
ウィッグ・ダル用(ヤフオク購入)
白色のカスタムアイ(ヤフオク購入)
黒ブーツ・プーリップ用(ヤフオク購入)
網タイツ・ミニSDドール用(ヤフオク購入)

ダル素体費別で計5000円〜6000円くらい




では早速解体して、今回はメイクを特に必要としないので汚れ保護のため艶消しを振ります。



前回上手くいったので、今回調子に乗って振り過ぎてしまいました。元のアイメイクが溶けて一部禿げてしまうし、しかもまつ毛なんてどうしようもなくエスキモーみたいに白く染まってしまいました。



どうしようもないのでとりあえず乾くまで待ってみることにします。その間目をカスタムします(解体の実践は、日記の昔のページをご覧ください)今回片目が白眼になるのがミソです。



乾きました。怖!口にも液がたまってしまったようで、血色が完全になくなってしまいました。口溝にもまだらに粉が埋まってしまっているしこんなはずでは…



それでもどうにもならないので気を取り直しつつ、今度は今回のメインイベントであるパンストかぶせに移りたいと思います。今回の重要パーツです。



切らないと使えないので切っていたのですが、糸くず大量・・・



目も左右違う色に変わり、びりびりタイツを着用して頂きました。2つのポイントでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんので、そろそろご本人に登場して頂きます。



ちなみに余ったパンストはマオにゃんの完コスに一役かってくれました。是非アリバイPVでご確認ください。



で、京さん作りました(笑)


「obscure」PVの京さんがもう可愛くてツボって忘れられなくって、なんとか再現できないものかと2体目奮闘してみた訳です。




さて作業の続きですが、まず顔面パンストが何よりのチャームポイントです。ここに気合を入れない訳にはいきません。

結局タイツ足りずで前回のマオにゃんで使用した黒レースとつなぎ合わせて顔面をグルグル囲んでいきます。



下手すると、ただのゴスロリヘッドドレスに見えてしまいます。



ウイッグもかぶせ、顔面レースもなんとなくあたりの位置に垂らしてみましたが、なんか違うような…



そんな時はすかさずPVのおさらいです。当初は怖いもの見たさだったのに、今じゃボディタイツと腹のチラ見えとツンツンヘアーに萌えです。慣れとは恐ろしいものです。



どうやらツンツン具合とパンスト破りの比率が足りなかったようです。網タイツをさらに細く引き裂き、髪型もアシンメトリーに片側だけ短くします。



おぉ、なんとなく小生意気フェイスができてきました。でも肝心の両眼色違いが、片方隠れちゃって見えない。




次は、どこにもあんな服売っていないので、仕方なく苦手な服作りです。実際の衣装は黒なのかもしれないのですが、なんか色合い的に紫が良かったのでそうしました。ガーゼ素材は糸がよくほつれる。



ごわごわアームカバー感を出すために、ちょっと寄せを入れました。なんか気持ち悪い芋虫みたいだな…



あの軍パンのようなごつさを出すのに、こちらも絞りを入れないといけないのですが、仕組みもバランスも作ってみないと分からないので、切って縫っては試行錯誤…



そしてあのゴツイ靴も、厚底ブーツで対応できるのではないかとプーリップ用のブーツを購入。大きめのつもりで買ったけれど案外ぴったりサイズでした。



なので、案の定服のサイズを調節できない自分は、靴の下までパンツ入れれず。もう細かいことはいいんです。とりあえずおかげでパンツのダボっと感は増したので良しとします。



全体を着用して頂きバランスを見ます。ナイスポージング。やっぱりパンツ左のぼったり感が許せません。



もう脱がして裏返すのが面倒くさくなったので、直接後ろに引っ張ってそのまま縫い付けてしまいました。雑。



後はベストらしきものを、型紙を見ても全く解釈できず、とりあえずはだけた感じに見えればいいやとパーツの大きさを決めずどんどん勝手に縫っていきます。


そしたらobscure京さん出来上がり。


破れたパンスト具合と髪のぴょんぴょん具合がたまりません。後ろのYUKKEさんもたまりません。そして隠れてるのはJASMINEちゃんです。

そしてグローブとゴーグルは、さすがにもう手に負えないのであっさり諦めました。



残骸…


ちょっと会報のshinyaさん口調を参考にしました。ほとんど見た方はいないと思いますが、携帯プロフの画像は前からこの京さんを使っていました。

とにかくあの「京さんに」「パンストかぶせる」というその言葉のシチュエーションに萌えてしまって、それだけで始めたようなものでした。

今でも当時のゴテヴィジュPVは見ていて楽しめると思います。

結果的に血色なくなってゾンビ顔になったのも、何とか雰囲気と一致してくれたのでよかったかなとも思います。

皆様も何か愛でたいキャラがありましたら、残してみてはいかがでしょうか。お疲れ様でした。


卯原 |HomePage