本日ハ月夜ナリ

今日ずっと抱え続けた 泣きそうなときのあの胸の微熱が
僕の体温になって いつかだれかのことを 暖める術になる

もうすぐ昨日の痛みになる

〜 「PAIN」より 〜

(主に)槇原敬之さんびいきな日記

DiaryINDEXpastwill


2006年09月26日(火) 昨日のテレビ K

最近は忙しすぎて、なかなかコメントも出来ずにスイマセン。
(ってこんな所から言わせてくださいませ)

いやいや、昨日はテレビ見ましたよ。

「いいとも」感想。

あの黒い服がチョービミョー。
つーか、細すぎが余計に目だってしまう気が。。。
そして、自分だったらこういうコーディネートをしてあげるのに・・・
と、余計なお世話的な考えが頭をよぎってしまいました。

私は、もちょっと太めが好きだよう〜。(デビュー時くらいのね)



「ヘイヘイヘイ」感想

やはりキャラ維持のため、ああいう話題は外せないと見た。
でも、あのくらいなら可愛いと思います。
でも小学生の時、絶対にモテたよね。
クラスの中にいる、モテル男の子(多分平均2名くらい)の中に入ってたんじゃないかな?
あの写真、もうちょっとUPで見たかったなあ〜。
でも、この番組に出られる人数の中に入ってるってこと、
とっても凄いことなんだよなあ〜って思いました。
この調子でガンバレー!


話飛びますが、秋になったので王子アルバムを聴いております。
やはり「Only Human」は、本当にいいね。。。。。


2006年09月22日(金) ツボ

最近は王子(K)の曲が私のツボからはずれているので、
ついついマッキーをよく聴いております。

王子ボーカルは好きなんですが、やはりその前にメロディが自分好みでないとどうもね。。。。。
いや、曲は悪くないと思うんです。客観的に聴いて、なかなかいいと思います。
ただ、好みの違いなだけなんですよ。
カレーで言いますと、「あなたは辛口、私は甘口」

それと似ているかもしれません。(?)
ちなみに、わりと不評な「Steppin' Out」なんて、凄い好きですからー。
なので、素敵そうな次回曲に期待しております★

(私はやはり、初期の頃のような曲が好きみたいです。)



そうそう、マッキーがケミに楽曲提供した「約束の場所」聴きました。
いいんだけど・・・いいんだけどね、
マッキー色全開ですけどね、マッキーがこういう曲ばかり書いてると思われるのが、なんとなく嫌かなあ。。。

私は「どんなときも」みたいな曲より、
「Hungry Spider 」や「HAPPY DANCE」みたいな影のある曲が特に好きだから。

明るい曲もいいんだけど、あからさまに明るいっていうのはどうも。。。
やはり私のツボからは、はずれます。




ワタクシめはですね、マッキーのアレンジが好きです。
メロディもさることながら、アレンジにいたっては天才だなあ〜と思っとります。
もうね、私のツボにささりまくりですよ!
イントロそのものが

キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!

ってのが多すぎです。

なので、私にとってはマッキーは「明るいポップスを歌う人」ではなく、
「カコイ〜イ音楽を作る人」(←尊敬の目)

なわけです。

王子の「ファーストクリスマス」も、テレビでバンバン流れてくれるといいなあ〜。


2006年09月20日(水) 3人とも

王子(K)の「ウインク顔」、なんだか不評のようですね。
そっか? 「可愛いじゃん!」って思ったよ、私は。

出来てねー!

ってところが可愛いのよ。
それより、「ヘン顔」が削除されてホッとしているわ。♪

アレ見てかなり引きましたからー。
イメージ  →  Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


それにしても、ジャケ写は素敵そうな予感。
歌も素敵〜素敵〜素敵〜♪って感じだし!
というか、この頃はすっかり浦島太郎状態だわ。
でも、このくらいの方が私には疲れなくていいかも。

去年はものすごい疲れましたからね〜。( ̄m ̄)
恋する女は疲れるというアレですよ。

「楽しいけど疲れる」まさにそれです。

逆にすると、

「疲れるけど楽しい」

同じようでいて、かなり意味が違うように感じるのは私だけでしょうか?


話は飛びますが、今朝だか昨日だか(?)ヨンハを久しぶりに見ました。(モチロンテレビで、です)
なんかね、元気そうですごーく安心したよ。
私がいないところでも、元気にやってるんだねえ。。。(何様)
あの爽やかな笑顔を見て、なんだかとても幸せな気持ちになりましたよ。

ヨンハ、引き続きガンバレー!!!


そして今日はマッキーがカバーした、中島みゆきの「ファイト」をヘビロテっていました。
この歌、なんかよくわからないけど、すんごーーーいイイです!
歌詞がすごくないですか?→●
吉田拓郎も福山雅治もカバーしてるし、レミオロメンの藤巻クンも泣ける歌に挙げてるそうじゃないですか。

ただ、私的にはマッキーが歌っているからいいのかもしれません。(?)


ってことで、今日は3人の男達が私を癒してくれました。
私って、幸せ者かもね〜。


2006年09月15日(金) レビュー「抱きしめたい」

次は「嘘ヨ♪」の予定でしたが、リクエストにお答えして(何様)
「抱きしめたい」で行きたいと思います。

「抱きしめたい/K」

まず、しつこいようですが、
今と声がビミョーーーーに、違うように聞こえます。
今の声より角がなくて、丸い感じです。
そして、ほんの少しだけ低いような気がします。

去年の夏ごろ急に痩せたので、声帯にも影響が出たのか?
そう分析しております。
(ええ、オタクですから。)

ちなみにマッキーでしたら、デビューしてから今までの声を、5段階に分類しています。
(ええ、オタクですから)


で、本題に入ります。

この歌、だーーーーーーーい好き♪♪♪
(あえてオンプを使ってみました。)

この歌があまり好きじゃないという人がいる反面、
この「歌い方が一番好き」という人もけっこういるようで、
何か安心感を感じます。?

この歌は、何回聴いても飽きないんですよね。
それどころか、何回聴いてもいいなあ〜って思う。


曲が好きなんじゃなくて、この歌い方が好きなんですよね、私。
(もちろん曲も好きです)

最初の頃は、「歌が上手いからKのファンになった。」と、思っていました。
でも、今はそうじゃないんだと思うんです。

自分自身、10代の時からいろんな音楽を聴いてきたけど、
思い起こしてみると、

「歌が上手いから」

・・・という理由でファンになったことはないんだよな。


「上手いから」じゃなくて、「好きだから」なんですよね。


つまり、この歌でファンになったのも「上手いから」じゃなくて、
(もちろんソレも大きいけど)
「Kの奏でる音(声)が好きだから」なんですよね。


ガラス細工のような歌声(恥)

とでも言ったらいいんでしょうか。
さわったら壊れてしまいそう。。。そんな感じが全体に漂っています。

この歌は、決して強く歌ってないんですよね。
だからこそ、逆にインパクトがあるような気がするんです。
アクセントを強調してないので、日本語も今より自然に聞こえます。

余談ですが、「film K」で、まだたどたどしい日本語をしゃべっているKクン(って言わせて)、今よりゆっくり話してるけど、訛ってないんですよ。


この歌を聴くと、柄にもなくいつもセンチになる自分。(笑)
まだまだ乙女ですわよ。(キモ)


2006年09月14日(木) 本日は

Kのファーストクリスマス、試聴しましたけどステキでしたあ〜★
久々に

キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!

って感じですよ!
(じゃ今までのは・・・というツッコミは無しでお願いします。)
リリースが本当に楽しみですわ!

という前置きは置いといて、(え?)

本日はマッキー話題で行きたいと思います。


先日送ってくれたライブDVD、ワタクシアレが、かなーーーり気にいりまして、20回は見たかもしれません。
王子(K)に比べ、かなりオサーンで太めですが、
それは気になりません。

そうそう、あのライブ、ファンの間では文句バリバリだったようですね。

●昔の曲をやらないのはどういうわけだ?

トカ

●ファンのことを考えていない

トカ

●結局のところ、やはり昔の曲ばかり聴いてしまう

トカトカ。

マッキーファンって、やはりウルサイですよね?
(あ、どーでもいいから、とか思ってます?)


私なんてね、マッキーが何を歌おうが、そこでマッキーが歌ってくれてるだけで満足ですよ、もう。

しかも、私の場合

●結局のところ、やはり最近の曲ばかり聴いてしまう

というファンです。

ちょっと前に、ファンクラブ限定コンサートで、昔の曲オンパレードで歌ってくれたじゃないですか!
何でそんなに文句言うんでしょうね。
私にはわかりませんよ・・・。

そして・・・・・
そういう事を言うのは、大体が「男」です!

マッキーはね、マッキーは・・・・・

あの、ちょっとー、それ違うんでない?

と思うこともしばしばですが、(というか、かなり多いですが)(汗)

そう深く考えない事にしております。(笑)

マッキーは、音楽を作るのは上手だけど、相手に何かを伝えるのは
不器用なのかも。。。




2006年09月08日(金) レビュー/over

「Over/K」


Kのデビュー曲です。
この曲を初めて耳にしたのは、ゆうせんだったかな?
まあ、普通に日本人かと思っていましたけどね。


それにしても、今この歌を聴くと、

「君、誰?」

と問いかけたくなるほど、別人のようではありませんか。


この歌、ヴォーカルが全体的に霧に包まれたように、
何かぼやーっとした感じがするんだけど、それがすごくいい。
というか、気に入ってます。

それが、何か神秘的っぽい気がするのは私だけでしょうか。

でもって、何かセクシーな感じがします。
「控えめなセクシーさ」とでも言うんでしょうか。

この歌を歌っている人はどんな人なの?


聴いてる人にそう思わせたら、ある意味成功と言えるのではないでしょうか。(そうか?)



そしてサビの部分がほどよく力強くて、歌いだしとのコントラストが、
すごくいい感じです。

だけど・・・・・
「霧に包まれたような神秘的なヴォーカル」は、
期間限定でしたね。。。

日本語の上達とともに、霧は晴れていったようです。


まあ、晴れの天気も気持ちいいですね。
洗濯物もよく乾くし。(←違うから)

そうは言うものの、たまにはまた、霧に包まれたヴォーカルが聴きたいなあ〜と思ってしまうのでありました。



2006年09月06日(水) レビュー/「陸の上の舟」

前からレビューを書きたいなあって思っていたので、
気がついた時に、ポツポツと書いてみようと思ってます。
(自分のボキャブラリーで、大丈夫なのだろうか。。。)


「陸の上の舟」/K(アルバムBeyond the Seaより)

これはアルバムの中で一番好きな曲。
なんでこんなにいいんだろう〜?
アルバムの中で、一番リピートした曲かもしれません。

まず、メロディがいい。
で、Kのヴォーカルがとても美しい。
そして、ヴォーカルが過剰すぎないところがいい。(ココ大事)

あと、全体的に「もの哀しさ」がただよっているところがいい。

「もの哀しさ」と「悲しさ」。
これは大して変わりないように思えて、かなり違う気がしないでもない。


「悲しさ」っていうのは、「悲しくてもうダメ〜」
という感じであり、
「もの哀しさ」ってのは、「どうしようもない感じ」・・・なんですよ。
(わかんないですよね? スンマセン)

失恋して悲しい〜

っていうんじゃなくて、

どうしようもない愛(痛)

そんな感じですよ。


そして・・・・・


♪むなしいだけ・・・

の部分で、王子を襲いたくなる私は変態ですか?(問)





「抱きしめたい」もそうだけど、この「どうしようもない感じ」が、乙女(?)の心をイタクくすぐるわけですよ。

この「どうしようもない感じ」が出せるアーティストって、
そうたくさんいるとは思えないんですよね。

R&B歌手の特徴である、「喉を鳴らす音」がところどころに入ってるのも、セクシーな感じでいいです。
(平井堅さんがよくやってるアレです。エッジボイスっていうらしいですが。)



やっぱり彼には、こういうバラードが合ってるなあって、思わずにはいられないんですよね。

「美しいメロディを美しく歌い上げる・・・」
それが得意な人ですよねえ、やっぱり。

最近のシングルは、聴いててちょっと疲れるというか。。。
まあ、個人的な好みの問題なんですけども。。。(汗)


てな感じで、けっこうオタクかと思います。ワタクシ。
(もう気付いてる方も多いと思いますが。フフ)


2006年09月02日(土) ヴォーカルのこと

「Da Ya Think I'm Sexy」、この前はセクシーじゃないなんて書いてしまったけど、(すんません)
でも上手い! とは思ってます。

やっぱりこの人のヴォーカルっていうのは、英語を歌うためにあるような気がしてならないんですよ。(もしくは韓国語)

英語も韓国語もアクセントがはっきりした言語なので、アクセントをはっきり歌うKの歌い方は、聴いててとても気持ちがよいんですよ!

が、

日本語っていうのは、アクセントを強調しない言語であるわけでして、日本語の歌にあまりアクセントをつける歌い方っていうのは、「ちょっとあまり・・・」なんですよね。
(あくまで私的に、ってことで)←最近これ多くない?


「The Day」以降は、それが気になってしまって以前に比べてCDを聴く回数も減ってしまったわけで。。。


話は変わりますが、先日、以前コンサートでご一緒したAさんから電話があったんです。
その時に、そんな話を少ししたら、

「けっこうウルサイんだね。」

と言われました。Σ( ̄ロ ̄lll)


そーです。ワタクシ、かなりうるさい人かもしれません。
(うるさいコト言うつもりはないんですけどね〜)


今日は、そんなことではなく、

Kの英語のヴォーカルは素晴しい!

ってコトを言いたかったんですよ!(本気)


私たち日本人のリズム感って、「表」が基本らしいですけど、
王子(K)のリズム感は「裏」なんだろうな〜って、
何語の歌を聴いてても思うんですよね。

歌の先生がよく言うんですが、

「ブラックミュージックのリズムの取り方は、「裏」!」

だそうです。
その他BMで大事なのが、

ビブラートを大げさだと思うくらいにはっきりと!
タメとツッコミを上手く!
「跳ね系」(中抜き三連符のリズム)で!

だそうですよ。(他にもイロイロありますが)



そういうのを聞いてると、

全部王子の歌い方じゃーん!

って思ったりするわけです。
そして、

「やっぱりKってスゴイわあ〜。」

と改めて思う次第です。。。

(ちなみに、この先生のリズム感も、かーなーり!半端じゃないと思ってマス。)


popi

My追加