ちどりあし
 一覧 あした


2005年01月31日(月)  冬道



今日もまた、雪。そして、あしたも?


2005年01月30日(日)  どうしたものか



相変わらず、携帯カメラしか使えない(しかも壊れてる)。
誤魔化すのにフォトショップを引っ張り出せば、使い方を忘れてる。
連日兇悪写真だな。でも、意地でも使う。後戻りは無いのだ。

日めくりカレンダーを見れば「1月30日」

お父さん!いくらなんでも30日は無いでしょう?
お父さん!そんなに日めくりカレンダー捲りたいんですか??
お父さん!とうとうボ○ですか?!

と思ったら、きちんと今年に入ってから30日たっていたようです。(いたようですってねぇ)

連日、カレンダーを何度も見、当日の日付を猿のように繰り返し記入するのが、仕事のようなものなのに、まだまだ月も半ばと思い込んでいました。

お父さん、ごめんなさい。
そして、自分に衝撃。

お正月にカレンダーにつけたピンクのバラも、見事にドライフラワーになる訳ですよ。
あの時は、まだまだ30日なんて先の話よね。って、思っていた事だけは覚えています。


2005年01月29日(土)  カエルが笑うから




何かと思ったら、お昼から雨が降りました。
おかげさまで、お気に入りのブーツがかなり濡れてしまいました。


2005年01月28日(金)  ↓  これはうちの犬です




ホッキョクグマを人間が育てる番組が流れています。
ホッキョクグマは、相当好きなので、いちころです。

数年前、祖母と動物園に行った時の話ですが。
両脇に並ぶ動物達には、見向きもせずに、もくもくとお互い無言で歩いており。
「はっ」と、我に帰った私は、祖母に
「動物見ないの?」と、問うた所
「動物園はやっぱり、ホッキョクグマをみないとね」との事。
「勿論そうでしょう!」と私。

なにが「やっぱり」で、なにが「もちろん」なのか不明ですが、
血は繋がっているのだなと、妙に納得した記憶があります。
(しかも、ホッキョクグマって云うんだなって)

動物園一番奥に居る「ホッキョクグマ」ちゃんは、暑さでだれており、
緑藻ですこし緑がかっていました。

緑でも、いい。
萌え


2005年01月27日(木)  冬に咲く 花




今年は一体、何処まで寒くなるのでしょう?
窓ガラスにも、連日お花が咲きっぱなしです。


2005年01月26日(水)  指が 『もげる』 という、話

友達から、750ctの指輪が届きました。こういうの、大好き。ありがとう。
とある紹介HPに『バカップルにどうぞ』とありました。
なんだとう?!ぶちり。

全く違うメーカーの物だと、思うのですが「RainbowMaker」なるものも、気になります。こちらは、部屋の窓などにつけ、ソーラーシステムにてクリスタルを回転させ虹を発生させるらしい。
授業中などにボーっとしている時に見かけた、ボールペンなどに光があたり屈折する虹と同じかな。今の生活の中にも虹は昔と変らず発生しているのだろうけど、なかなか虹に気がつけない。
(というか、授業聞いてなかった証拠か)
以前国道を走行中、主虹・副虹がくっきり両足まで見えており、自分を含め数台の自動車の運転手さんが、道路脇にて虹に見入っていた事がありました。心は同じ、嬉しくなりました。



↓ 大きいので4本指に通してこんな感じ。小指が隠れてしまいます。正直、持つだけでも手が痛い。



750ctあれば、国が一つ購入できるらしいと聞きましたが・・・
「やっぱり狙うなら、世界征服だとおもうんだよね。」

その前に、先ず壊れたカメラとカードリーダをどうにかせねば。世界征服は、それから。


2005年01月25日(火)  地下鉄2000形 が 2,000円の謎



小さな頃から利用していましたが、名前(?)初めて知りました。
個人的には、新しいものより薄緑のこの方が好きです。

それより、2000形のちびっこが、2,000円で販売されているという事実。
気がつくのが遅すぎですがね。昨年12月中頃より販売されてたらしいです。

価格について疑問。
ナゼに、2,000円?

その1 2000形だから?
その2 この物の類の妥当価格?
その3 ・・・あと、思いつかないや。

で、どうして?
コレがもし2500形だと、2,500円だったりするのでしょうか?
もしそうだとしたら、売り手としては
『なんで2000って名前付けちゃったんだろう、2500ってなってたら、500円のもうけだったんじゃない?』
なんて、心の中で商売心が渦巻いたりしそうなものですよね?ごーって。
そんなことは無いか。

幸い利用する地下鉄は北18条から札幌駅と2駅分。
ほんの数分2,000円・・・もとい、2000形にとらわれただけで済みましたが、写真まで撮るほど気になっているのは、事実。
そちも、悪よのう・・・




2005年01月24日(月)  きつねいろ



同じ生地でも、個性が出るよね。
手前、佳作・・・?かさく?私作です。
右上 → K子さん。
左上 → T氏。
奥 → Tちゃん。

焼きたては、耳を澄ますと「ぱりぱり」と、美味しい音がします。
上手に焼けたんじゃない?うししし


佳 |MAIL

My追加