虚ろなる備忘録

3:理不尽な世界; 5:訪れるかな平穏; 7:すべてが虚ろになる;

2015年12月31日(木) 2015年はあと3分くらいで終わります。

2015年もあと15分。

−23:45

 2015年最後の日ということで何か書いておこうと思った。

 今日は朝から苛々しっぱなし。12月後半から何かと苛々することが続いてなんとか乗り切ってきたのに最後の最後まで同じことで苛々すること自体に猛烈に苛々した。さすがにもうダメ、耐えられないと思って話をわかってくれる母に電話をして散々愚痴った。この歳になって思うのだが、誰かに話すという行為を馬鹿馬鹿しいと思っていた自分がいたけれど、特に女はよく話すよなと蔑んでさえいたけれど、根本的問題解決は決してせずとも話すことによって感情のリセットはできる。感情のリセットを侮るなかれで、冷静さを持てなければ解決できるかもしれないものもできないことに多々なるわけで、そういうことに遭遇しまくればどうでもいいようにしか聞こえないくだらない内容を話す行為も実は生産性に富んでいるのではないのかと。

 電話をしながらお雑煮を作っていた。お雑煮なんて初めて作った。ごぼうをささがきにして大根や人参は短冊切りで。糸こんにゃくと塩鮭を入れて煮込んで醤油で香りづけ。旦那氏と一緒に作れてすごく楽しかったし美味であった。酒も上手い!

 2015年はね、全体的に「安定して良い年だった」
 僕がそんな風に1年を振り返って言えるなんてね、びっくりだよね。




↑読んだよボタンになります

2015年12月29日(火) パソコン前の椅子が壊れたので買ってみた。

今日から角瓶なのである。

−23:55

 12月17日から日記を書いてなかったらしいが、その間は書くに値しないというかわざわざ書いてまで記憶しておきたい事柄ではなかったから文章にはしなかった。

 今年もあと二日。旦那氏は今日29日〜2日まで休み。3日になり次第夜勤なので早々に出勤であるが、いい年が迎えられるといいね。今年はお雑煮を初めて作ってみることにしたし、お正月らしい雰囲気は漂うと思われ。お餅は僕の大好物だけど旦那氏は真逆で餅が天敵なので一緒に住み始めてからの5年間は正月に餅を食べたことはなかった。でもやっぱり食べたくなるものだからやっと焼き網を買ってくれる理解を示し始めてくれて、昨年今年に至っては自発的にお餅を仕入れてくれるようになった。彼はほんとに一口も食べられない。

 Minecraftを2,3日前からまたやるようになった。今回はサバイバルモードで最低限のMODとリソースパックを変えるだけ。 

 ウイスキーの話になるが、初めはジムビームで(チョイス理由は安いから)、相当経った頃にワイルドターキーレアブリードを1本プレゼントしてもらい、またジムビームに戻っているうちに余市を飲む機会がありジムビームの不味さに狼狽し、今度は手頃な値段でジムビームより上手いウイスキーを仕入れようと意気込んで角瓶になった。

 



↑読んだよボタンになります

2015年12月17日(木) 時は過ぎる。

僕は今、とても酔っているのでね。

−23:55

 ウイスキー濃い目のハイボールを1杯。旦那氏から頂いたワイルドターキーレアブリードはもうなくなってしまい、いつものジムビームに戻った。疲れのせいもあってか、今日は酔いが回るのが早いみたいだ。もう1杯飲んで寝ようと思っている(心のなかで「やめとけ」という声が聞こえなくはない)。

 12月4日以降日記を書いていなかったらしいな。ざっくり振り返ってみようか。

 12月10日は通院納めだった。
 この日までは市販の総合感冒薬を飲んでいたが全く効いてくれていないことを主治医に話したら咳止めやら感冒薬やらも処方してくれた。今飲んでいる薬との飲み合わせを考えて安全に飲める薬らしいのだが、僕が最も苦手とする粉薬であった(_| ̄|○)
 でもねいい加減治ってくれないとキツいから素直に粉薬をもらって帰宅。この風邪薬はよく効いてくれて、今現在風邪の諸症状は鼻水がほーんの少しという程度。

 何日頃だったか忘れてしまったのだがね、旦那氏に本皮のiPhoneケースをクリスマスプレゼントとして早々に贈った。
 僕も今日、彼からクリスマスプレゼントを頂いた。僕には、バッグ、だった。普段使いもできるし、スーパーへの買い物に行くくらいの手軽さもあって、カジュアルにもシックにも合いそうなレザー素材で出来ていて。出かけるのが楽しみになるじゃないか!!

 まぁ、ヒキコモリストですけれども。





↑読んだよボタンになります

2015年12月04日(金) 明日から夜勤の週ですぞ。

もう今年も終わりに近づいているのかぁ、そうかぁ。

−深夜

 11月26日から日記を書いてなかったらしいな。書く余裕がなかったわけでも、書くネタがなかったわけでもなく、でも他のことに没頭し過ぎちゃって、エンピツ日記はまぁいいやとなり、つまり放置してただけだ。

 何に没頭していたかというと、白猫プロジェクト(草不可避)。これは旦那氏がだいぶ前からひとりでやっていたゲームだったけど僕も今更になって気になってチョロっとやり始めてみたらモンストに飽き気味だったしこれがドハマりしてしまいまして。旦那氏と一緒に楽しめるからそれもまた白猫の楽しさを増大させてくれまして、結構徹夜っぽくなっていたり。

 2日前から夫婦共々風邪を引いている。旦那氏が会社から風邪をもらってきたらしく見事に僕に移った。喉と鼻のイカレ具合が酷いパターンの風邪らしく、咳と容赦無い鼻水に悩まされてるなう(凹)。
 旦那氏が風邪引くなんて、僕の記憶にはないに等しいくらいだ。僕と違って虚弱な人ではないし、体調を崩すといえば時々稀にお腹を下すアクシデントに見舞われるくらいなもので、寝込む感じのものは僕は見たことがなかったかもしれない。風邪で弱ってしまったこの人を見て僕は情けないことに狼狽した。この人はもう何年も僕の病気とも向き合ってきてくれているけれど、狼狽えたりオロオロしたりした彼を見たことがない。それってすごいことだなとちょっと実感した。

 今日は久し振りにカレーを作った。僕のカレーはルーを2種類ブレンドして作るようにしている。

 明日はCICICのタイヤ交換に行かんとな。そろそろ今年も雪が降るのかな?




↑読んだよボタンになります


写真や文章の無断転載、無断ダウンロードは禁じられています。

MY追加。