雛人形



2005年01月31日(月)


昨日注文した雛人形が届いた〜

かなりお安いものですけど、一応義母推薦の吉徳だし。
ケース入りが欲しかったんだし。お人形も綺麗だし。

値段より何より、娘を思う気持ちが何よりだろう。
だから大きくなってから「段じゃなーい」とか言わないでおくれよ。



我が家は、リビングが狭いくせにソファーが2つあるもんだから場所を取っちゃってしょうがない。

雛人形を飾るスペースも無く、ああでもないこうでもないと言い、結局私たちの寝室に飾る事になった。


さゆりの服が入ってるクリアケースの上に飾られた雛人形。

旦那に怖いと言われてしまったよ。大丈夫。大丈夫。
だけど、枕元にひっそりと雛人形があると思うと、人一倍怖がりの私は怖がらずにはいられない。昼間は全然平気なのだが。


おいおい。何の為に買ったんだよ。
さゆりの初節句をお祝いする為だろう・・・だ、だめ母ですまんのぅ。










かおがいのちのよーしーとく〜♪







そんな親の苦労も知らずに気持ち良さそうに眠る娘(PM9:00)




そんな娘のアイコンバージョン

うつぶせなカノジョ



2005年01月29日(土)


もうすぐ生後3ヶ月。

そろそろ首もしっかりしてきたようでうつぶせにすると顔も大分持ちあがるようになった。






やる気ナッシング








ちら







よっ






そしてこのスマイル





先週まで音も無く布団に埋まってヨダレまみれにしていたのが信じられない。

凄いなぁ。
赤ちゃんの成長の早さって。

何か1つ出来る度、思わずにはいられない。


あと3〜5ヶ月したらはいはいをするようになるのか。

その1年後にはあんよ?

その2年後には流暢にお喋りするのだろう。


そしてその15年後には「ばばあ、金くれよ」とか言い出すのだろうか(勘弁してください)


ど、どうしよう。
私もいずれは「昔は親思いのとっても良い子だった」なんて口にすることになるのか・・・?


今からそんな心配したってしょうがないのに、心配性の私はそうならないことを願ってやまないのだ。





ま、まっすぐ育てよ。さゆりん。
良い意味でね。








さゆりとチッチ(友情出演)

ちょんまげ



2005年01月25日(火)


さゆりの髪が大分伸びてきたのでちょっと結ってみた。

動くさゆりの頭を押さえて(ごめんよ)どうにか結んだ。きゃ・・・きゃわいい!!

着てる服が服だから、ぱっと見が性別不祥な彼女だったがやっと女の子らしくなった気がする。うーん。横に2つずつ結べたらもっと可愛くなるんだろうな〜




こうやって、お母さんのお人形さんになっていくのね・・・

好みを主張し出すまではいじくりまわされてくださいね。うふ。






ちょんまげってます。

彼女のスタイル



2005年01月24日(月)


ここ最近ミルクを飲む時に哺乳瓶に手を添えるようになったさゆり。

じ、自分で飲みたいんですか・・・?

よし、じゃあ持たせてみようとさゆりの両手をしっかり哺乳瓶に添えさせて私の手を離すと、家中に響き渡る音を立て哺乳瓶はフローリングの床に落ちた。(下の階の人ごめんなさい)

むなしくもころころと転がる哺乳瓶・・・
さすがにまだ早すぎたか。




パーカッション?将来はラグフェアー?





指しゃぶり。
親指を吸うのは構わないのだが、残った4本の指が顔にかぶさって邪魔そう。
さゆりん、それでいいんですか?軽く古畑入ってませんか?




眉間にシワが・・・







表情も豊かになってきたし、声をあげて笑うようになったし(旦那にな。チッ)ますますお世話が楽しくなってきた。

これからもっともっと笑わせてくれるようになるのだろうか。

期待してるぜ。さゆりちゃんよ。





お義母さん曰く「関取」・・・あなた・・・関取って・・・。

笑った



2005年01月23日(日)


今まで声を出して笑うことはあったけど、どれもひき笑いで明石屋さんまな彼女だったが、今日おもいっきり声を出して笑った!!


それはもうひき笑いなんかじゃなくて、しっかり「うふふっ」と大口を開けて笑ったのだ!!



泣き出す前にふぇっふぇっとなるような感じだったが顔は笑っていて、その後も笑顔爆発だったからやっぱり笑っていたんだろう。



嬉しかったけど、旦那に笑いかけていたのが母としてなんか悔しい。

女の子ってそうだよね。あと何年かしたら「さゆり、パパと結婚する〜」とか言い出して、パパ命になるんだろうな。


ちくしょー
さゆりがうんにょしても、旦那は嫌がって換えてくれなかったんだからねー!!


ちくしょー!ちくしょー!!美味しいとこ取りかよ〜








********************
あぁ、こうやってどんどん“人”になっていくんだな。

なんていうか、今のさゆりは“人”と言うより、また別の生き物のような感じがするんだよなぁ。

人になりきれていないと言うか。





私の中では“人”と“赤ちゃん”は、全く別の生き物に分けられているのかもしれない。


2ヵ月前までお腹にいた人なのだ。

まだ“人”としては未完成。

少しずつ少しずつ、出来ることが増えていって“人”として進化していく。
だからこそ、今日みたいに大声を出して笑うようになったり本格的に指しゃぶりをするようになったり、昨日まで出来なかったことが今日出来るようになったことが凄く嬉しい。

明日には何が出来るようになるんだろう。
あとどれくらいしたら寝返りをうつようになるんだろう。


進化のスピードが物凄く早い彼女を一瞬でも見逃したくはない。


彼女がいっちょまえに“人”として自分の人生を自らの足で踏み出す日が来るまでは、ずっと見守っていてあげたい。最低でも。





途中から何が何だか分からなくなったけど、私だってまだまだ人として未完成なんだよなぁ…

そういう意味でも、私もさゆりと一緒に成長していくんだろうな。





出来ることなら最後まで見届けたいけど、それは出来ないだろうからその日が来るまでは精一杯彼女を見守っていこう。







な、なんか途中から壮大なテーマになっちゃったよ。。。


あい |

さゆりと遊ぼう



2005年01月15日(土)


最近デジカメでしか写真を撮っていないことに気づき、携帯で写真を撮ってみた。

普通に撮るのではつまらないので、人形を使った。








抱き枕。
さゆりの得意気な表情がばっちり決まってます。

いつの間にそんな男気あふれるレディになったんだろう。
母さん嬉しい。







インコのクッションと添い寝。
てゆうか怖いよ。







やりすぎ。
さすがのさゆりもちょっと戸惑ってる。







笑顔爆発。
あなたの笑顔に毎日癒されてます。
一生その笑顔が曇ることのないように祈ってるよ。








こんな風に見てみると、さゆりの表情も豊かになってきたなぁと改めて実感した。

日々成長してるんだね。

これからも元気にすくすく育ってね。

第2次ミルク戦争



2005年01月07日(金)


何故でしょう・・・どうしてなんでしょう。

前のミルクは、そりゃもういい飲みっぷりだったのに・・・

何故泣くの?何が嫌だって言うの?
ミルクだっていつも通りの温度じゃない!お湯だっていつものポットのお湯じゃない!もちろん濃さだって同じじゃない・・・

飲みたいんだけど飲めない。そんな感じ。

以前もあった。
ミルクをあげると勢い良く吸いつくんだけど、そんなしないうちにぎゃ〜っと泣き出す。そしてまた吸いついては泣く。その繰り返し。

前回のミルクから3時間以上は経ってるからミルクを欲しがってるのは間違い無いはずなんだけどなぁ。


それは、毎回ではなく3・4回に1回くらい。
夜中はグビグビと泡まで飲み干す。一体何が嫌だって言うんだい。

おっぱいはよく吸うから、もしかしたらその時の気分で、哺乳瓶の乳首が嫌なのかと思って、ピジョンの“母乳実感”というお母さんの乳首に近い感じの哺乳瓶+乳首を買って飲ませたのだが、ダメ。気分的なものなの??

もうしょうがないと諦めて付き合っていたんだけど、いつのまにか泣く事もなくミルクを飲むようになっていて一安心・・・


だったはずなのに・・・


また勃発してしまった。しかも2回続けて。
うぅ〜 何だってんだい。何を訴えているんだよ。君は。そんなに激しく泣く事無いじゃないよ・・・

一向に泣き止まないから、立ち上がってユラユラするとぴたっと泣き止んだ。
こ・・・これはいけるんじゃないかと、立ったままミルクをあげると飲む、飲む!!

えぇ〜〜!!それは何なの!?座っちゃダメってこと!?下に何かいるんですか?それとも上に何かあるの??

まぁ、すんなーりと飲んでくれるならそれにこしたことはないよ。

以後、泣いたときはずっとそのスタイル。



か・・・かなり疲れるんですけど。









**********************

毎月、さゆり名義の口座に1万円づつ貯金している。

どうせなら定期にしようと、各銀行の金利を比較してみた。
都市銀行の金利ってものすごーく低いのね・・・計算するのも嫌になるよ。
100万預けてコレかい・・・

それに比べて、ネット銀行は結構高金利。
中でもイーバンクは郡を抜いて、良い。良い!!

1口が10万円からだから、それくらいになったら定期で預けてみよう♪
と言う訳で、今から口座開設の申し込みをしておいた。


な・・・なんか私って主婦って感じ?
なんちって。

あい |