Day!Day!Day!


映画とお買い物が好きなOLの日常・非日常

一覧 | 過去 | 未来

2005年02月24日(木):美味しかった★イタリアン

今年で10年目に突入するおねーさまなお友達Kちゃんのお誕生日祝い☆

が、実際は「祝い」っちゅー名目のもと、ちょいと気になっていたイタリア料理のお店に行きたかったのさ〜(笑)
最近なぜか私の中でイタリアン熱が再燃中なのです。

イタリア料理、というと学生時代はまさに一大ブーム。
イタメシ(※)」なんてコトバなであったりして、とにかくゴハン食べに行くならイタリアンな時代でございました。
よって、食べ飽きてしまい、ココ数年「イタリアン以外ならどこでもいいよ」ってくらい敬遠してたんですがね〜。ハハハー。

で、本日突撃したお店は「R・ヴァレンティーノ」
雑誌でよく紹介されているから神戸ッコはよくご存じかも。
ココはどっちかっつーと「ピッツァのお店」なイメージだったんだけど、コース料理にしたのでパスタのみのセレクトでした。
でもでも!

メチャクチャおいしかったです〜。

久々に「もう一度食べに来たい!!」ってゆーお店に巡り会えました。
次は絶対ピッツァを食べに行こうね!!Kちゃん。

--
※ところでワタクシ、「イタメシ」が何なのか当時わかっていませんでした。
ホンキで「チャーハン」のコトだと思ってたのです(爆笑)
「炒めたご飯」だと。。。。
真実を知ったのはブームも過ぎ去り、「イタメシ」が死語になってから。

  |  

2005年02月23日(水):爪ネタ〜信じられない仕打ち

ちょっと新しいサロンに浮気しちゃったけど、通い詰めたサロンの方が気心が知れていて楽なのです。

ところが、今日担当だったおじょーさんはいただけませんでした。
このおじょーさんは前々からこと接客という点には疑問を持つ事が多かったんだけど、今日はホントにもーまー。

ぶっちゃけ 最 悪 でした。

パラフィンパックで40分放置プレイ。
ナニコノシウチ。
珍しく混雑してて、パニクってたのはわかってたんだけど、この間フォロー何一つナシ。

このおじょーさんじゃなくても他のスタッフが、たったひと言でも「申し訳ありません」とかそういうのがあれば救いがあったけどねぇ。
それなりに懇意にしてたサロンだったわけだし。。

もうココに行く気にはなれないなぁ…。
2年間どーもありがと、お世話様。

  |  

2005年02月19日(土):イマイチだったイタリアン

ちょっと前に予約無しで行ったら門前払いを受けてしまったイタリアンへ。
そのとき、店内からいい匂いが漂ってきたのですよ。
これはもう、是が非でもいっとかんとアカンやろ、ってんでしっかり予約を入れて(それでもカウンター席だった!)レッツラゴー☆
と、一見ノリノリな呂々さんではありますが、一抹の不安があったことをここに告白しておきます。

実はですね。
一昨年のボジョレー解禁日に行って、体裁ばっか気取ってイッチョ前な金額をぶんどってくれた割に大したことなかったフレンチの姉妹店だったのです。
今日一緒に食べに行ったのも、何を隠そうこのとき一緒に行ったお友達なのであります。
私には心の底から疑問なんだけど、彼女はここのフレンチが殊の外お気に召したようで再三お誘いを受けるんですよねぇ。。
さりげなく話題を変えたりして逃げてます(苦笑)
お気に入りのお店をけなされるのってショックですよね←経験アリ。
だから「あの店はイマイチだった」とカミングアウトしにくいの…。


っちゅーわけで本題ですが…。
まー結論から言っちゃいますね。

本店がイマイチなのに姉妹店がイイワケないぢゃん。って感じ。

何よりも給仕のオンナノコ(アルバイトだろうなぁ)がダメダメ。
そう広くない店舗で2人もいるのにトロトロしてるわ、なかなかオーダー取りに来ないわ、料理の説明は全く出来ないわ、しかもかったるそうだわ。

ナニ?ココ、もしかして居酒屋??みたいな。
まーなんともお粗末なお店でした。

フレンチとイタリアン、二つ合わせて韻を踏んだようなネーミングのお店です。
ホットペッパーによく載ってます。
これでピンと来る人いるかもしんない。

  |  

2005年02月18日(金):爪ネタ〜フットケア

この間行ってきた元町駅舎にオープンしたばかりのネイルサロンへ。
今日はフットケア☆
フットケアスペース(っつーかソファ)がゴージャスだったので、一回ここでやってもらいたかったのだっ!

施術内容はフットケア(フットバス+ファイリング+キューティクルケア)+パラフィンパック(膝下までのマッサージ付き)
足のパラフィンパックはジワジワ〜っと暖まってとてもキモチイイんですよぉーん。
マッサージもまー上手い方で、まさに極上のヒトトキ。

ただ、駅舎の中にあるので電車が通ると揺れるのが残念です。
カラーリングをお願いする気にはとてもなれないの。
ネイリストさんレベル(技術だけでなく接客態度も含めて)は周辺にある同価格帯のサロンよりも高いので、三宮にあるサロンにも行ってみようかと思案中でございます。

  |  

2005年02月13日(日):クーラン・ショコラ

バレンタインは、年に一度の贅沢チョコデー。
ちょっと前からとってもとっても食べてみたかったクーラン・ショコラをおっ買い上げ♪

180度のオーブンであっためること18分。
チョコレートケーキの中からドロっと溶け出るガナッシュチョコレートの美味しいコトといったら!

カップケーキサイズで2コ\1,700-のお値段は伊達じゃありませんでした。

おいしかった〜☆
噂通りのお味でございました。

ところで、ウチのオーブンレンジは4年程前に超高機能なのを購入したのですが、本日初めてオーブン機能を使いました。
ぶっちゃけ今まで冷凍食品とミルクのあっため機能しか使った事なかったんですよねー。
宝の持ち腐れもいいとこだ…。

で、我が家に起こったささやかな悲劇。
あっため最中に電気のブレーカーが落ちました。
しかも主電源。
そりゃ、そのとき乾燥機・コーヒーメーカー・各部屋(リビング・呂々部屋・弟部屋)のエアコンのスイッチやPCの電源が入っていたにしろゆゆしき自体です。

  |  

2005年02月12日(土):プライドのない女

お友達からお電話がありました。

お友達「この前けーさつかんとコンパしてさー」

呂々さん「ふ〜ん、そうなんだ(やなコト思い出しちゃったよ、ケッ!)」

お友達「でさー、また飲もう!って約束したワケよ」

呂々さん「へぇ〜、そうなの(あー、にしてもあのポリィスメンめー。むかつくぜー)」

お友達「で、そのコンパに来て欲しいんだけど〜」

呂々さん「あ、行く行くーっ♪

イイワケはしません。
潔く本日のタイトルに続く…。

  |  

2005年02月11日(金):ビデオ【コナンとキッドとクリスタル・マザー】

2年程前に殺人事件が起こって以来、足が遠のいていたアニメとエロビデオの在庫には定評のあるレンタル屋へ行って見つけたのがコレ。

もともとの目的は、劇場版名探偵コナン【銀翼の奇術師】
いつも行ってるTSUT@YAじゃ、ずっとレンタル中でいい加減「買ってしまおうか」と思い詰めるくらい借りられなくって。。
(や、随分前にDVDで借りたんだけど、ビデオで借りたいオタク事情がありましてね)

TSUTAY@では見かけなかったこのビデオ。
内容は30分で、大阪行きの豪華列車内で、さる国の女王が所有するヨーロッパ最大のトパーズ「クリスタル・マザー」をキッドがねらうってお話でした。

コナン&蘭と、キッドこと快斗と青子が同じ列車(車両は違う)に乗ってて活躍度は快斗クンの方が若干高め。
【名探偵コナン】に登場するキッドは失笑しちゃうくらいカッコよく描かれてるけど、このビデオでは【まじっく快斗】の快斗だったのでおちゃめでカワイイ普通の高校生やってました☆
結局コナンと快斗は最後まですれ違ってて、バッタリ出くわすのを期待してた呂々さんとしてはちと残念。

ところでこのビデオ。
パッケージの様子からしてなんとな〜くレンタル禁止の商品なんじゃ…?って匂いがプンプンしたんだけど、調べたところによると、去年週刊少年サンデーの全プレビデオだったことが判明。
もっと調べたところによると、全プレビデオの第4弾だったことも判明致しました。

もいっちょついでに第1弾にもキッドが登場してるらしいっちゅーところまで突き止めました。
コレ(【コナンと〜】)借りたレンタル店には他のはなかったし、どう考えてもレンタル不可っぽいビデオなんで入手は困難だろうなー。
観たい〜〜〜っ!
かといって、オークションで狙う程の情熱はないんだよな。

  |  

2005年02月10日(木):悪夢再び…。

2年程前にこんな事がありました。
まー、こんときは自業自得というものでした。

そして今日。
まずはこの写真をご覧下さい。



えー、解説させて頂きますとこれはスクーターのキーでございます。
キーをですね、鍵穴に入れ、まわしたらこーなったわけですよ、奥さん!!(号泣)
もちろん、バッグはメットインスペースの中です。
当然ですが、ケータイも財布もバッグの中です。

スクーターの前で呂々さんしばしボーゼン。

我に返って初めにした事は鍵穴に挟まったままの鍵の先端を爪で取ろうとしたことでした。
もちろん仮に抜けたとしても何の解決にもならないっちゅー事にすぐに気付いてやめましたが。

で、とりあえず駅前の交番に電話を借りに行きました。
以前は雨の中、1時間以上歩いて帰ったんですが、さすがに2度目ともなるとオツムを働かせました。
が、それがさらなる悲劇(喜劇?)を生む事になろうとは、呂々さんてば思いも寄りませんでしたのことよ。

交番にて。
呂々さん「す、すみませんっ(←けーかん苦手なので極度に緊張)」
呂々さん「〜〜〜(事情を説明中)ってわけで、電話を貸していただけないでしょーか?」

ポリィスメン「テレフォンカードとか持ってないわけ?」←すっげーだるそうに。

イマドキんなもん持ち歩いてねーよっ!!!
ってそうじゃなくて!
仮に持ってたとしても、なんもかもメットインスペースの中だってばよ。
今持ってるのは家族へのおみやげフラノデリスふらの牛乳プリンだけなんだよっ!

と、心の中で絶叫しながら「や、だから持ち物は全部スクーターのシートの中で…」しどろもどろな呂々さん。

ポリィスメン「ふ〜〜ん。バイク屋行ったらどう?」

奥さん!奥さん!奥さん!
このとき、6時半廻ってたんですよっ!
一番近くのバイク屋まで歩いていったら7時超えるのは分かりきってるじゃありませんかっ。
っていうか、そうじゃなくて。
困ってる市民にちょっと電話貸すのがそんなに業務上問題のある事なのかしら??
だとしたら、組織的に間違ってますよっ!オカシイデスヨ!ニッポンケーサツ!!

ポリィスメン「あのねー、これ(←電話を指さしながら)さ、ひゃくとーばん用だからあんまり頻繁に使っちゃダメなんだよねぇ」←だるそうに。

なんで、けーかんてみんなこーなんでしょう。
もちょっと親切に接してくれもよさそうなもんなのに。
でも、親切なけーかんなんて未だかつて会った事ないよ。
まー、とにかく借りられたからそれでいいけど。

が、なんと留守電。
今日は弟が出張から帰ってくる日(つまり既に帰宅している時間)だし、パピーのスクーターは既になかった(同じ駐輪場)んだけど…。
ただ、弟の部屋が電話機からメチャクチャ遠い場所にあること、父親は離れを書斎として使っていること、を考えるとじゅーぶんありえるわけで。。
ふたりのケータイ番号なんて覚えてないし。

しょーがないから、もう少し時間が経ってからもっかい電話をかけさせて欲しいとお願いしたところ

ポリィスメン「あ、ダメダメ。僕らこれから出かけるから、ココ無人になるんだよね

奥さん!奥さん!奥さん!
これは一体どういう事デスカ?!
困ってる市民に電話をちょっと貸す方が、駅前の交番が無人になるよりも問題があると。
そういうことですか??
ナニソレ。
だったらひゃくとーばんはどーすんだ?え?こらーっ!!

しょーがないからもっかい電話をかけてさせてもらい、キーがないから迎えに来てほしいことと帰る道順を留守電に入れ、とぼとぼと交番を後にしました。

本日の結論:やっぱり、けーさつかんは好きになれない。っつーかますます嫌いになったさ!ふん。


--
あ、家と駅のちょうど中間地点でパピーが迎えに来てくれました。合い鍵持ってスクーターで。
意味ないぢゃん。。
つか、戻れってか???
ポリィスメンに散々な扱いを受けて凹んでいた呂々さんはパピーにぶち切れてしまいました。

パピー「散々電話しても全然出てくれへんから、急いで来たのに!」
呂々さん「ケータイは通じひんってメッセージ入れてたやんか!!!!なんもかんもシートの下やっ!」
呂々さん「こんもん役に立てへんわっ!!!」←合い鍵をつっ返しながら。

改めて思い返すとメチャクチャ大人げないですね。。だってだってだって。。。
結局パピーのケータイを借りて、ママンに電話して迎えに来てもらいました。

後で聞くところによると、留守電に気付いたママンがキーがなくて立ち往生している部分だけを聞き、慌てふためき、ケータイがないと繰り返し伝えている部分までメッセージを聞くことなくパピーへ合い鍵渡して使いに寄越したそうです。
なんでも一刻も早く行ってあげないとと、車だと混むからスクーターで行ってあげて。と。
カワイイ娘のためを思っての行動だったと。
めちゃめちゃ裏目に出とるがな。。。
っつか、メッセージはきちんと最後までよく聞いてくださいヨ(涙)

にしても、ガラス瓶に入った牛乳プリンの重たかったこと。←4コ分。

  |  

2005年02月09日(水):ログ復活、その後

ログをほぼコンプリートさせてみました。
前の日記でもココまで遡ってなかったので、懐かしくなってついつい読み耽ってしまいました。

したら、なんか「お友達」が連発してる時期があるのよね。
一緒に遊んだお友達は、後で思い出せるように頭文字を入れてるハズなのに。

誰だ、「お友達」って。
って小一時間ほど悩んで、つきあってた彼だよ、彼って事に気がつきました…。

いやね。
なんか毎日「彼と〜」「彼が〜」ってグローバルに公表すんのが柄にもなくハズかしくって(爆笑)、「友達」とだけ書いてたんだよ。あっはっはっはー。

…。
別に思い出さなくてよかったじゃん(遠い目)

  |  

2005年02月08日(火):ログ、復活

だからどーなんだ、って感じですが。
前日記と、更にその前の分も合わせて2年分復活させてみました☆

ログは全て残っているので、これからもコッソリと復活するかもしれません。
まーワタシの気力が許す限りがんばろーかなぁ、と。

とは言ってみたものの、本当に初期の1年くらいはとっくに閉鎖してるホームページの更新記録だから後1年半分くらい。

当初はもんのすごく気取った文体で書いてあって、今読み返すとそのがんばってる文体がとても笑えます。

そーいや初めは文章を書く練習のつもりで始めた日記だったんだよなぁ〜。
ちっとも上達しなくていつの間にか普通に日記に書くようになっただっけ。

にしても、いつの間にこんな砕けた話し口調になっちゃんだか。

  |  

2005年02月04日(金):爪ネタ〜新しいサロンへ

元町駅がちょこっと新しくなって駅舎の中にネイルサロンがオープンしました。
ヒ○コネイル元町店。
改札出てすぐっていうロケーションはかなりポイント大ですよね。

ケアコース(ファイリング・甘皮処理)とパラフィンパックをお願いしました。
施術は丁寧で、特にパラフィンパック前のトリートメントとマッサージは◎
大満足です。

それから、やたらとゴージャスなフットケアスペース。
ゆったりソファで施術してもらえます。
気持ちよく寝られそう(笑)
次はぜひフットコースをお願いしたいわっ♪

ただ、オープンしたばかりだったせいか、それともサロンがそーゆー体質だったせいか、はたまた私が落ちやすく見えたのか詳細は謎ですがセールストークが激しかったデス。
やってもらいながら、いろんなメニューを紹介されました。
はっきり断ると、それ以上は勧めてこないけどね。

それから気になった事がひとつ。
駅舎の中だから電車が通ると揺れるんです。
カラーリングの最中に電車が通ると悲惨なことになりそう…。

  |  

2005年02月03日(木):花粉症…。

最悪です…。

滝のような鼻水。
のど痛いよぅ。首まわりが痒いよぅ。

会社へ仕事しに行ってんだか、鼻をかみにに行ってんだかわからないよ、ママン(涙)

ぐじゅぐじゅ。ズルズル。くしゅんくしゅん。

  |  


My追加


呂々(りょりょ)HOME