鷁里辰突戮譴觴臧悗淵轡Д嫺記鵝前藥録〜...カロリィ

 

 

- 2018年10月27日(土)

今月、オッサンが3人増えた影響で私のシフトを減らしてもらったので、休み
まくりです。
なので2回も呉服屋に足を運びました(笑)

何それセレブみたい(笑)

別に、着物買いまくってるわけではありません。
前に注文していた雨コートが出来上がったので、それを受け取りに。(買うとる
やないか)

2回目は、手持ちの着物を『簡単着付け』ができるように加工をしてもらいに
行ったのです。
帯も、パチンと留めるだけで二重太鼓が出来上がるっていう。

着付けを諦めたわけですな(苦笑)
ちょっと着付けは大変すぎる(*´Д`)

簡単に着られるよう加工することで、結果的に着物を着る機会を増やせればな
と思ってのことです。

*****

で、本題はそこではなく。

着物、見るのは好きなんで展示会とかよく行くんですが、ああいう場所に
来てる人って、寂しい人が多いのかなって思います。

基本、もっさりしてたり、視線が定まらなかったり、髪がボサボサだったり
ブ○イクだったりって人が多い気がする。

自分も同じ穴の貉だってことは承知の上で(笑)

着物買いに行くと、もうそりゃ褒めっちぎられるんですよね。
そりゃ、単価がウン十万なんだものね。
カモがわんさと押し寄せてるんだから、客を否定したりけなしたりなんて
するわけなくて。

何を着ても、どれを選んでも

「お目が高い!!お似合いです!!素敵!!」

って言われるんだもの。

私は自分と、自分が信頼している人の言葉しか信用しないので何人もの
呉服屋に囲まれてどんなに褒めちぎられようとも、目も合わせないし、基本
おもろないなと思った人間のことは無視なんで、彼らの誉め言葉は全部
スルー。

そういうキャラ貫いて6〜7年、生半可な店員は寄り付かなくなりました(笑)

でも、そんな褒められ方でも嬉しい人は一定数いらっしゃるみたいでね。
他で褒めてもらえることがないのか、あんまり社会から相手にされてない
のか、呉服屋の丁寧な(?)接客にうっれしそぉぉ〜〜〜な笑顔を向ける
30〜50代くらいの女性がものっすごく多い印象。

ぶっちゃけ、私のようなちゃきちゃきっとしたハキハキッとしたタイプの
女性は、あまり見ない(笑)

だもんで、そういう人が集まる場所なのか〜と思うと負のオーラを感じちゃ
って、展示会とか行っても早く帰りたくなっちゃうんですよね。

幸せオーラは全く感じない。

うん。感じない。

*****

よし。簡単着付けができるようになったら、PTAのときも着物着ようっと。
まあ、フォーマルしか持ってないから式典くらいしか着る場所ないんだけど。





...

- 2018年10月26日(金)

知ってる?
私今日から、9連休。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


先月の後半から、一時的にウチの店に社員が増えてましてね。
近隣の店舗が、施設から撤退したためにそこで働いていた人たちが浮いている状態で。

そこのオッサン社員3人、全員ウチ来ちゃいました。
若い社員もいたらしいんだけど、40〜50代のオサーンばっかり来ました( ´_ゝ`)

オッサンはね、皆押し並べて色々無頓着だからあんま好きじゃないのよ私。

多分、本人たちはすごぉ〜〜〜く気を遣ってるつもりなんだと思うんだけれど、
オッサンの気遣いなんてだいたい的外れなので、まともに相手もできない。

別に話してておもろいキャラでもなさそうなので、必要最小限の会話しか
してません。

異臭を放ってないだけマシか。

な〜んて、一見めちゃめちゃ酷いことを言ってるように見えるけれど、よく
分からないオッサン3人も受け容れる度量のある店舗ってことですウチは。

なんか、他の店舗で続かなくなっちゃった人とか、更生させたい人とか、
心が弱ってる人が移動してくる場所になっているらしい(笑)

多分、よその店舗に行かされたらコテンパンに叩き潰される3人なのだと
思いますよ。分かり易く言うと(笑)
撤退した店舗と他の店舗の業態が違い過ぎて、他じゃ使い物にならないから
ウチに来たんだそうです。

知らんがなー(笑)

ま、私は私です。
話したい人とは話すし、その必要のない人とは、話さない。
別に無視はしないけれど、こちらから世間話を振ることもない。

*****

今年のクリスマスデザートからは、完全に手を引いたカロリィです。
数年前から社員がめちゃめちゃ増えたんでね。
パートにやらしてんじゃねえよ、やらして当然の顔してんじゃねえよって
思ったんで、「もうやりません」て言いました。

結果、どこにでもあるような、誰にでも作れるような、既視感満載の一皿に
仕上がってました。

それ見て、

「え、コレでいいの?これっぽっちで料理長のOK出るの?安っぽ!
初心者向けの簡単デザート♪かよ!」

っていう感想を持ちました。
試作の必要すらあったのか、あの程度のデザート(苦笑)

なんで去年も一昨年も一昨々年も、あんなレベルの高いこと求められてた
んだ私は。

あ、そうか。
あたしがデキル子ちゃんだからか!!(*´∀`*)





...

米を炊くのが下手。 - 2018年10月14日(日)

ご飯を炊くのに、上手も下手もあるもんかねえ?と思っていたけれど、どうやら
飯炊きが下手な人もいるらしい。

我が家にな。

夫は、帰りが遅いために夜中ひとりで食事をしています。
夫が食べ終わるまで釜が空かないので、翌日がお弁当のときなんかは食べ
終わり次第炊いといてねというかたちで炊飯をお願いするのです。

がしかし、この男、炊飯が下手!!!

炊飯そのものはジャーの仕事なんで、要するに米と水の計量がマズイという
ことなんだと思います。

我が家は10kg入る米びつにカップが入っていて、そこから米をすくって
計量するタイプ。
なので、計量する人によって同じ1合でも微妙に違ってくるんですな。

実家なんかは、1合とか2合のレバーを下げるとその分量だけ米が出てくる
米びつだったので、人によって量が違うなんてことは避けられたんですよね。

しかしながら、自分が米をすくうときの癖を加味して水量も調節すれば
問題ないのでしょうけど、夫が炊くと信じられないくらい不安定!

べっちゃべちゃのときと、カッチカチのときの差が激しすぎる(苦笑)

しかもそれが、何度言っても改善されないっていう。
べっちゃべちゃのときは、1合分水多く入れたんちゃうの?ってくらい
柔らかいし、カッチカチのときは、4合の米に、3合分の水しか入れへんか
ったんとちゃうん?てくらい、米が硬いのです。

なぜそこまで炊き上がりに差が出るのか、いまだに謎。

いちど横でキッチリ監視しながら炊いてもらわなあかんなと思っている
今日この頃。



...

頑張れ伊調選手。 - 2018年10月13日(土)

分かった?
伊調さんは、選手やで!!>学長

伊調さんめちゃカッコええ💛
伊調さんとだったら付き合えるわ私。

華奢で小柄な男と伊調さんだったら、絶対伊調さん選ぶで私。

これ、ヅカファンなら絶対思ったことあると思うんですけど、伊調さん、
ちなつ に似てると思うわ。

月組の、鳳月杏(ほうづき あん)に似てる。

あ、月組ちゃうかった。
花組や(笑)

素で間違えたー。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail