鷁里辰突戮譴觴臧悗淵轡Д嫺記鵝前藥録〜...カロリィ

 

 

うれしかった。 - 2016年02月26日(金)

このところ、ちょっと本気で転職を考えていました。
転職といっても私の場合、職種は今と一緒で、どこの店にするのかという
だけの問題です。

ホント言うと、辞めたくはないんです。
人間関係も良好だし(嫌いなやつもいるけども。笑)、仕事に関しては1つの
セクションを完全に任せてもらっている状態だし、周囲からの信頼も感じる。

それの何が不満だ!?

って感じなんですけど(ていうか今書きながら何て贅沢を言っているんだと
改めて反省した次第)、何といいますか、それにちょっと疲れてきたという
のが本音なのかもしれません。

やりがいはとってもあります。
あり過ぎるほどあります。
毎日忙しくて充実もしています。

でも何だか、もうちょっと勉強したいなあとも思うようにもなりました。
たかだかパート5年めの私ですが、今の職場では古参の部類です。
社員の人たちにも、対等に相談や確認をすることはあっても、教えを請う
ことはほぼありません。

私は、お菓子の勉強をしたいです。
もちろん、パティシエとしてフルで働きたいなんてことは思ってません。
一番優先したいのは家庭です。

今の職場だと、自分で考えたメニューを自分で試作して自分で盛り付けて
いるので、所詮私ができちゃうレベルのことしかできてないわけなんですね。
お菓子のことで、私の疑問に答えてくれる人は今の職場にはいません。

ふと湧いた疑問に、一発回答してくれる師匠がいてくれたらとずっと思って
いました。

あとそれに加え、入れ代わり立ち代り入ってくるアルバイトと新入社員の
指導・教育ね。

それにも疲れた(苦笑)
1年続けば良いほうで、ほんの何ヶ月、いや1週間いや3日で辞めていく
人間のなんと多いことか。

それに、当たり前の話なんだけど「仕事のデキる30〜40代」てのが皆無(笑)
笑えるくらい、皆無(大笑)

昨春入ってきた新入社員は驚くほど成長が遅く、ていうかもう日本語が
カタコトレベルで通じないことが多く、50〜60代のシニア世代もこれまた
新しいことを覚えるのに時間がかかる上に上達が見込めないっていう。

いや別に抱え込んじゃってるつもりはないんだけど、何だか自分に乗っかって
きてる気がして、あ〜重たい、あ〜疲れたって思うことが最近増えてまして、
何だかもう頑張ることがバカらしくもなってきたところでした。

自分で言ってりゃ世話無いし説得力ゼロなのは承知の上で言うんですけど、
私、時給のわりに仕事できると思うんですよ。
とてもじゃないけど、こんな時給で雇って良い人間じゃないと思うんですよ。
でもまあ飲食業の時給の相場なんてだいたいこんなもんだし、そもそも
アルバイトの時給なんて上がることあるの!?っていうご時世なのも理解
しているんですけど、だったら、だからこそ、時給が何百円単位で落ちても
良いから、トレーナーからトレーニーの立場に変わりたいって思いました。

教えるより教わるほうが楽です。
自分でアレコレ考えなきゃいけないより、言われたことやってりゃ良いって
いう立場のほうが楽です。
こんな時給でアレコレ背負わされるのは割に合わない(笑)

というようなことをここ何ヶ月か考えていたら、時給上がりました(笑)

料理長がカロリィさんのこと、こう言ってたよと関係筋から聞きました。

「カロリィさん、よくやってくれてるよ。彼女がこんな時給で働いてる
なんておかしい。(←!!!)業務はもちろんだけれども、新入社員の教育
まで。本来はアイツら(副料理長2人のこと)がやるべきことなのに、アイツ
らが見てやらないもんだから…」

とのこと。
りょ、料理長ぉぉぉ!!!

しかしこの料理長も、2月をもって他店舗に異動…。
せっかく嬉しいお言葉をいただいて、辞めようかなと思ってた気持ちも
持ち直したのに、肝心の料理長いなくなっちゃうんじゃなあ…。

時給が上がったこと自体はこの際大したプラス材料にはなってません。
それより何より、料理長が理解してくれていたこと、それを形に表して
くれたことが嬉しかったんです。

社会人冥利に尽きる、のひとことではなかろうか。


...

またもや!!! - 2016年02月23日(火)

いやいやいやいy、驚きました。
心底驚きました。

ビックリしてひっくり返って、手足をバタつかせて大喜びしました。
イヤイヤ期の2歳児かと思うくらい、部屋の床に転がって暴れました。

また当たったんですよ!!
4列目!!

昨年末、花組のSS席が当たって大喜びしたのはまだ記憶に新しいところ
なんですが、今回また4列目ゲットという快挙!!!

うおぉぉぉ〜〜〜っ!!

と、まぁ様ラダメスばりの咆哮。
だって宙組当たったんだもの!!

ご贔屓の組ではなかなか良席が当たらないというのがヅカあるあるらしい
のですが、ジンクスを見事に覆しました。

でもね。
でもでもでもね。
贅沢は承知で言うんですけどね。

あん〜まり前に座り過ぎても、舞台全体がなかなか見えないんですね。
個人的に応援したい演者さんがいても、グイッと首の向きを変えると、後ろ
の人の邪魔になるんじゃないかと思って、こないだの花組のときなんかは
真ん中辺しか見えませんでした。

私の場合、どセンターにいる人よりも若干横のほうにいる人のほうが
見たかったリするので、その点だけはちょっと不便だな〜という感想を
持ちました。

しかしそれも、前の席に座ってからでないと分かりませんからね。
後ろのほうにしか座れなかったときは、ただただひたすら1階席で観たい
なぁ…前の方で観てみたいなぁ…としか思ってなかったですから。

それに実際、花組を4列目で観た後、2階席で月組を観た時は全然熱量が
届いて来なくってショックを受けて、2回め観劇予定にしていたチケットを
手放したくらいですからね(笑)

でもそのチケットで1人で女の園に乗り込んだ夫は、アリちゃん(暁 千星・
若手の超新星)が真横に来てハイタッチできた〜!と乙女のように喜んで
帰ってきましたけどね(笑)

「アリちゃん小っちゃかった!女子だった!可愛かった!」

うん。
アンタがデカいだけよと。

アリちゃんの手は、冷たかったそうです(笑)

ハイタッチか〜。
私もあっきーにしてもらえばよかったなあ。
あの頃は初心者すぎて、お触り厳禁だと思って手を出さなかったんだよなあ。
後から平気でハイタッチしてる人見て、ビックリした覚えがあります。
「タカラジェンヌ、お触りOKなの!?」って。
そんなことなら早く言ってほしかった〜!

今度誰か近くに来たら、絶対ハイタッチしてもらおうっと。

今回の宙組公演は、1回目は1階の最後部座席で、2回めが4列目!
1回目の観劇で、自分の正面に来るのは誰なのか要チェック!
そしてガン見することを誓います。

毎回思う。
「子供たちよ、病気してくれるなよ。」


...

冷蔵庫の中身がホクホク。 - 2016年02月21日(日)

現在、冷蔵庫が満タンです♪
生協が来るとフルになって、1週間経って生協の前日になるとほぼほぼ
エンプティーになります。

ほうれん草2束・小松菜・ヒラタケ2株・エノキ3株・長ネギ3本・分葱1束・
牛蒡1本・水菜1束・サラダ菜2束・アヤメ蕪3個・大根1本・キャベツ
4分の1・大葉2束、その他人参ジャガイモ玉ネギ里芋サツマイモ等の根菜類は数え
切れないほどの量がたんまり。
冷凍庫にも、ZIPバッグに入ったニラのみじん切りとカット済みのエノキあり。

こんだけあると「あ〜、夕飯何しよっかなぁ〜」と悩む時間が短くて済む。
材料無い時に悩むんだよなあ。
スーパーで買って帰ろうかなあ…でもあと2日したら生協来るしなあ。
しかも生協で何注文したかはよく覚えてないので、下手に買い物して帰ると
カブる可能性大っていうね。

本業の仕事に加え、小学校や保育園の行事やPTA諸々があったりで
数年前より格段に忙しくなっているので、何でも運んで来てくれる生協が
大活躍の我が家です。

商品の質が高いのもうれしい。
スーパーの安売りで買うよりは多少割高だけど、その分時間を有効に使えて
高品質のものが食べられると思えば元は十分取れていると思ってます。

スーパーのジャガイモなんてせいぜい5〜6個しか入ってなくて、そんなの
大食いの我が家にとってはカレー1回分ちょっとぐらいにしかならないし、
かといってそれを2袋買って徒歩で帰るのは身体に堪えますから(苦笑)

生協ならジャガイモや玉ねぎは段ボールで届けてくれますから。
すぐ腐るもんでもなし、常備しとけば重宝するしで大助かり。

ここ1年ほど(ていうかやっぱり長男が小学校上がってからか)の生協の
利用率ったらない我が家です。

回しもんでもなんでもありません。

今日のメニューは、子持ちガレイの煮付けだっ。
ほうれん草が2束あるから、1つをゴマ和えに。

昨日作った筑前煮の残りもあるし。
味噌汁作って。

よし決まった。
決まってしまえば後が楽!!




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail