鷁里辰突戮譴觴臧悗淵轡Д嫺記鵝前藥録〜...カロリィ

 

 

漠然とした不安、とか。 - 2012年03月30日(金)

気がつけば3月も末。
土、日と来て月曜日になったら、子供たちは2人とも保育園!!
そして私は“専業主婦”の肩書きが取れて、晴れて“プータロー”または“無職”!!
(今も立派な無職ですが)

早くこの肩書きも取れて欲しいわ…。
願わくば、“派遣主婦”の肩書きが欲しい。
しかしこのご時勢、派遣も厳しいと思われるので“パート主婦”がいいとこか。

いや、パートの主婦を馬鹿にしてんじゃないですよ決して。
でも現実、馬鹿にされることも多いですよねきっと。

しかしそこはカロリィさん。
プライドだけは高いので、馬鹿にされぬよう実力でねじ伏せてやる所存であります。

てかその前に雇ってくれるトコあんのかマジでと。

近所のケーキ屋さんに募集の貼り紙があったんだけど、あれ多分パティシエ
じゃなくて売り子さんだよな〜…。
時給850円だったし。
850円じゃぁねぇ。
保育園代にもならんわー。
でもそんなこと言ってもいられない立場かしらねー私って。
市場価値が低いことくらい分かってましてよフン

思えば現場を離れて5年近く経つわけです。
色々衰えてる…(涙)

まあ、子供育てたことで精神面はだいぶ鍛えられましたけどね(笑)
他人に対するキャパシティの狭さには定評がありましたが、それもだいぶんと
改善されたんじゃないかな?と自画自賛。

子供が手を離れて自由になれる!!
という喜びよりも、ああ、4月以降自分どうなんのかな…仕事あるのかな…
という不安のほうが大きいです。


...

とりあえず肩の荷が下りた、かな。 - 2012年03月08日(木)

先月下旬、やっとこさ保育園が決まりました。
いちお、認可園にも希望を出していましたが、第4希望まで書いていたのに全滅。
2人とも、4園とも全滅、でした(涙)

1歳児の下の子はともかく、3歳児クラスの上の子はどっかに引っ掛れる
んじゃないかな〜と期待を抱いていたので、ショックは大きかったです。

んで、決まったのは無認可園。
ハッキリいって、不本意中の不本意な結果ではありますが、仕方ない。
もう一年、入園を見送るか…?という選択もなくはないのですが、今年度
無認可に通わせて、待機児童の中でもランクを上げておかないと、きっと
来年もまた同じことになりかねないので。

ビンボービンボー涙のビンボーでしゃーないカロリィ家なのに。
2人とも無認可保育園に通うことになっちゃいました。

認可園なら、出費はごくごく最低限。
だけど無認可は、入園料あり、指定のスモックあり体操服あり、
幼稚園なみの初期費用がかかります。
おまけに月々の保育料もバカ高い。

保育園の入園料っていうのは、納めている所得税の額によって決定されます。
なので、ウチなんかは認可園に入れれば、最低限の保育料で入れたはず、
だったんですよねぇ。
それを狙ってたんだけど、日本一の激戦区、甘くはなかった!!(涙)

まあいつまでもグダグダ言ってても仕方ないので、気持ちはもうとっくに
切り替わってますよ。
そこが私のいーところ、です(笑)

今は目下「仕事が決まるのか…?」ってことが心配です。
子持ちの主婦って、どんだけ嫌われんのかな…。




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail