鷁里辰突戮譴觴臧悗淵轡Д嫺記鵝前藥録〜...カロリィ

 

 

行きたくないの。分からない? - 2008年09月27日(土)

義実家にお泊りってね、いろいろ面倒じゃないですか?
>嫁の立場の皆様

爺はどうしても私たちに(というかゲンに)泊りに来て欲しい
らしいのだ。
しかしお泊りは何かと面倒なんですよ。

あたくしは長男の嫁のくせに、義実家に行ってもほとんど
上げ膳据え膳で過ごさせてもらってます。
それだけでもうありがたくてお腹いっぱいなんですが、
それ以上の面倒に思ってしまう事柄が多くてですね・・・。

赤ん坊を連れてのお泊りは、とにかく荷物が増えます。
オムツにタオルに着替え・・・。
オムツは買い置きしてくれてるし、タオルは家の使いなさいと
言ってくれるから持って行く必要はないんですが、私的に
“自分が洗濯したタオル”を使いたいんですよね。

ワガママですか。
ワガママですよね。
ええ分かってますとも。

しかもですね、最近ゲンには早寝早起きを実行させてまして。
就寝時間は今まで夜の11時とか12時だったのを、頑張って
やっとこさ9時台にまで繰り上げてきたんですよね。

でも実家とか泊りに行くと、爺も婆も喜んじゃってとにかく
抱っこしまくりたいから、ゲン寝ないわけです。
興奮しちゃうしね。

爺なんて、抱っこしたいだけして眠くなったら寝ちゃうんだから
とことん役立たず。
そのくせ無責任に、泊りに来い泊りに来いって・・・。

だから今週末は、断固拒否。
「なんで?なんで泊ってかないの?」
と、ずーっと言ってましたがひたすら無視。
聞こえないフリ。
おめーがいるからだよっと心の中で毒づきました。

「晩ご飯、何食べたい?何が好きだ?寿司か。そーか!」
と晩ご飯で釣ろうとしてましたが
「夕飯までには帰ります。洗濯物も干しっぱなしですし。」
とピシャリ。

もうね、ゲンがダメなんですよ。
人見知りというか、場所見知りというか。
前は、夕方だったから黄昏泣きかなー?なんて言ってたんですが
今回は真っ昼間なのに、私以外に抱っこされると泣きっ放し。
微妙に気まずいのよそれって。

毎週毎週「迎えに行くよ!!」と張り切って来てくれるのは
嬉しいんだけど、私乗り物酔いするし(しかも爺は「そんなもん
気のせいだ」とか言うのがまた腹立つ)、チャイルドシートを
嫌がって泣くゲンをあやすのも車酔いを助長するし、
ハッキリ言って、いいこと無しなんだよね。(苦笑)

平日はずーっとゲンと2人きりだから、日曜日が待ち遠しい
んだけど、「泊りに来い」攻撃が来ないかドキドキしてます。
来ないとすげーホッとする。
毎週言い訳考えんの疲れる。

うーむ。


...

朝バナナダイエット!? - 2008年09月26日(金)

昔、とある番組で「納豆がいい」と紹介され、各スーパーの
店頭から納豆が消え去ったことがありましたね。

こ、こここ今度はバナナですか。

何故に私の好きな食べ物ばっかり!!!(怒)
あんなテレビ番組信じて、しかも実行しちゃう人って相当
頭ん中おめでたいよね。
何考えてんだろ?
何も考えてないんだよね。(笑)

私は他人のダイエット法とか全く興味ないんで、そういう番組も
見ません。
なので、スーパー行って商品が品薄になって、なんでかなー?
って思って、ネット見て気付くパターンがほとんど。

今日なんて、いつも買ってるバナナ無かったっつの!!
仕方なく、一番高い台湾バナナ買ったっつの!!
しかも期待したほど美味しくないし!!
398円もしたのに!!

あんな番組に流されちゃう人って、どんな食生活してるのか
不思議に思います。
朝ご飯って、1日の食事のうちで一番、小さい頃から食べ慣れた
ものを食べるもんだと思ってたんですけど。

昼ごはんや晩ご飯は、その日のメニューによってご飯だったり
麺だったりするけれど、朝ってパン派とご飯派に分かれると
思うんだよねぇ。

ちなみに私はパン派。
いつ・何があっても自宅ではパンです。
白ご飯なんて、食べない方がマシ!!っていうくらいパン派です。
実際はお腹空くだろうから、ご飯食べますけどね。(笑)

年間365日中、360日は間違いなくパンですね。
残りはお泊りとか旅行したときぐらいかな。
仕方なくご飯て感じ。

そして私のバナナ年間消費量は300本をゆうに越えます。
それが10年続いてます。

私みたいな人間のためにバナナは売ってるんであって、昨日
今日バナナダイエット始めたような人は、バナナ買う権利
無いと思うんですよねー。
いやマジで思ってる。

あんなテレビ番組に踊らされて一時だけ嬉しがって食べても
何の得にもならん。
アホらし。

「ダイエットのためだから!」とか言って食べまくって、
そのうち飽きて止めるんでしょ。
バナナに失礼や。(プンスカ=3

私、流行りもんキライ。
なんか、浅はかなニオイがプンプンするから。

話は逸れるけど、食べ物にしたって子育てにしたって同じやと
思うんですよ。
今ホラ、ベビーマッサージ、ベビーサイン、果てはイングリッシュ
ベビーサインなるものまであるじゃないですか。

ああいう


...

夜泣きだワッショイ。 - 2008年09月25日(木)

夜泣きです。
夜泣きが始まった模様です。

とはいえ、何時間も連続して泣くわけじゃないんだけど。
1時間毎くらいに、ウッエッ・・・という嗚咽が聞こえてきて、
その都度起きてトントンしてみたりおっぱいやってみたり
抱っこしてみたり。

わりと簡単に寝付いてはくれるんだけど、しかし1時間毎
つーのはちと眠たい。
仕方がないとはいえ、横でグースカ寝てる旦那に無性に
ムカついたりする。

最近、早寝作戦を始めたばかり。
ここ数日ほどは早ければ8時台、遅くとも10時までには寝てくれて
たんですよ。
シメシメと思ってたのになぁ〜。

しかも、もう確実に「私以外の抱っこはイヤ」状態。
ちょっとだけグズってるゲンを旦那に渡すと、そりゃもうバケツを
ひっくり返したかのような大号泣です。
身体を反らせて、キーキー声を出して、暴れだすのです。
そして、私が抱っこするとウソのように泣き止んでニコニコ
し出すのです・・・。

うれしいやら疲れるやら・・・。
複雑です。

しかしまあ、甘えてくれるのも今のうちだけだと割り切るしか
ありませんわ。

早寝作戦はいいけども、9時台に寝ちゃった日にゃ、ゲンと旦那の
接点はほぼゼロに近いんですよねぇ。
24時間のうち、朝起きてから出勤するまでのほんの30分か1時間
ほどしか顔を合わせません。
泣かれても仕方ないわな。

「起き抜けだけ遊んでくれるおじさん」となりつつあります。

それ以外は、ずーっと私と2人きり。

*****

たまーに実家にも電話をし、姪っ子(名は“咲”)の様子など
聞いたりします。
咲は8ヶ月。
ゲンよりちょっとお姉さんです。
ですがゲンよりちょっと身体は小さめ。
かくいうゲンも、ここ2ヶ月ちょっと体重は全く増えてません。

先日、爺婆(私の両親)と咲だけで、海の近くの公園まで
ドライブに行って来たらしいです。
私は、「それはスゴイ!」と言いました。
だって、私だったら絶対ヤダもの。
義両親にゲンを預けるのは。
いやもとい、義母はいいけど義父はヤダ。
何されるか分からん。

信用、完全失墜です。

*****

あ、そうそ。
お正月、地元で同窓会があるらしいのですよ。
先日、突然同級生から電話があってビックらこきました。
久しぶりなんで、出席してこようと思います。

そうなると、必然的に旦那の親戚の集まりは欠席となります。

ラッキ (ボソリ


...

お菓子の箱の裏側。 - 2008年09月21日(日)

メタミドホスが入ってたと思ったら、今度はメラミンですか!
いや〜、やってくれるよね!次々と新しい必殺技を!

ってよその国ばっか笑ってられません。
日本では事故米が大流行。

でもいいんですってよ。
健康被害は出ないらしいから、じたばたしなくていいんですって!
さすが、安心・安全の国ニッポン!

んで、先日託児所を訪れた時に2歳の男の子が手にしていた
100円シリーズのお菓子。
何気なく箱の裏を見てみると、おもきし中国産。

ちゅうごくさんて書いたあるー!

いたんですね〜、まだまだ!
原産国が書かれていないならともかく、バカ丁寧に中国産
書いてんのにそれを我が子に与える親が。

その子の母親が息子に向かって
「ホラ、1人で食べてないでおばちゃん(私)にも分けて!」
とか言ってましたけど。
イヤイヤイヤイヤ、困りますって。
責任持って食べてくださいよ、そのちゅうご(以下ry


そもそもですね、そこの託児所は整体院とコンビ組んでやってる
くらいだから、健康的な毎日を送ろうとか、日頃の身体の歪みを
正したいと思ってやって来る人が多いんですよ。

だから、健康のことについては意識の高い人たちのハズなんで
すけどねぇ・・・。
そういう講座やセミナーもたくさん行われているし、皆さん
参加もしてるんだけど。

ど〜も、どっかヌケてるというか何というか・・・。
食なんて、何よりも一番大切なもののはずなのに。

結局その2歳児は、1箱ほとんど1人で食べ切ってましたしね。
他の母親たちも、飴やチョコをこれでもかっていうほど
与えてるし。

私が、食べ物を作る仕事をしてたから、そこまで神経質になる
だけなんですかね?
「これだけの甘さを出そうと思ったら、どんだけ砂糖入れな
アカンか」
とかさ。

しかも、舌に感じてる甘味が全てじゃないですからね。
お砂糖ガッポリ入れた上で、“酸味料”なるもので甘味を
抑えてるわけだから。
ホントのホントに、想像以上の糖分が含まれてますよ、市販のお菓子。

おまけに中国産だなんて・・・。
そこに愛はあるのかいっ!?って聞きたくなるよね。

お願いですから。
やかましい消費者と言われても、じたばたしとると言われても
何を言われても文句言いませんから、ちゃんとやってください。
農水省の人。

とか何とか書いて、草稿保存しとる間に農水大臣は辞職、果ては
総理大臣まで交代してしまいましたわい。
時代の流れは恐ろしいほどに早いんですのね。
ついてけまへんわ。





...

- 2008年09月18日(木)

いやー、ここ何ヶ月か、日記はゲンのことばっか。
読んでる人は面白くないよなーとか、子供のことばっか書いて
ちゃ読者が減っちゃうなーとかヤラシイことも考えつつ、
しかしながら毎日毎日4ヶ月児と2人っきりで過ごしているんだから
偏りは必至なわけで。

しかもアレだ。
義実家の愚痴。(苦笑)
「そんな主婦にはなりたくない」の王道行っちゃってますわ。

ちなみに昨夜はゲンに3回起こされ、朝っぱらからノックダウン気味。
新生児かよ!ていうペースで起こされました。
そして寝坊して弁当作れませんでした。
後で届けに行かないと・・・。






...

距離を置きたい。半径10mでいいや。 - 2008年09月15日(月)

始まりました。
人見知りが。

朝起きてから夕方くらいまでは誰にでもニコニコするのですが、
6時〜7時以降になってくると、抱っこされる人を選ぶようです。
選ぶというか、私以外ダメというか・・・。
せめて旦那OKになってほしいんだけど。

抱っこされてる間に何度か上を見上げて顔を確かめ、私じゃ
ないと気付くと瞬く間に口がへの字になり、眉間にシワが寄り、
顔をくしゃくしゃにして泣き出します。

私が抱っこするとすぐに泣き止むので
「スゴイね〜、やっぱお母さんって!」
と言われました。

しっかし、こんだけ24時間つきっきりの態勢でお世話してんだから
赤ちゃんから特別視してもらわないと、やってられないよ。(笑)

義父母は、ゲンの人見知りを喜んでくれましたよ。
「お母さんとの関係が上手にできているって証拠だからね!」
と言って。

この連休、出産以降初めてのお泊りをしました。
爺は相変わらず幼稚でやんちゃ全開です。(苦笑)

最近はペットを近づけてくるし、ゲンいるのに蕎麦を打とうとか
言い出すし。

過保護と言われようと、小さいうちはなるべくアレルゲンには
触れさせたくないんですよ。

私にはね、何のアレルギーもないんだよ。
食べ物も花粉も動物も、何でも来いなんだよ。
私がアレルギーを心配してるのは、アンタんとこの家系
なんだからね?
花粉症もぜんそくも持ってるのに。(旦那、爺共に)

アレルギーの大変さを身を持って分かってるはずの人が、なんで
そういうこと平気でするのかなぁって不思議です。
最初の何年かさえ我慢すれば残りの何十年は安心して動物とも
触れ合えるのに、その何ヶ月かが我慢できなくてアレルギーが
発症しちゃったら、一生動物飼えないじゃないですか。

さっきも言ったように、私自身が何のアレルギーもないだけに
知識もまったくありません。
だから、アレルギーってもんがどんなもんなのかが分からない
ので、余計に心配。

発症したら、一番かわいそうなのは子供だけれど、私も大変
じゃないですか。
私ヤダもん。
周囲の不注意で、自分が大変な思いするのは。

しかも爺は、
「一般道路ではチャイルドシートは必要ない」
とかワケの分からんこと抜かしました。

私もその場では、
アレッ、チャイルドシートって法律化されてないんだっけ?
それとも都道府県によって違うんだっけ?
とか思っちゃって、何も言わずじまいでした。

でも家に帰ってからネットで調べてみると、チャイルドシートが
一般道路では付けなくていいなんてどこにも書いてない!
平成12年のとっくの昔に法律化されてる!

なんであの爺は、しょーもないウソつくかな〜?

私、この日記で散々爺のこと好き放題言ってきて、でも最後には
『爺のことは好きなんだけどね!』みたいな言葉で締めくくって
きたけど、もうそれも言えなくなりそうです。

*****

我が家では最近、8時前には部屋の電気を消します。
んで、真っ暗な中で寝かし付け。
真っ暗つっても、スタンドライトとテレビは点けてんですけど。
ゲンのギャン泣き態勢です。
ここ3日ほど、10時前後には寝てくれるようになりました。

そゆのもさ、実家に泊まりに行ったりすると、大人ばっか
いる場所で8時に電気消せなんて言えないじゃないですか。
6時台には風呂溜めてくれなんて、言いにくいじゃないですか。

こないだゲンは、初めて爺と一緒にお風呂入ったんですけど
ずっとギャーギャー泣きっぱなし。
普段は、湯舟につけると泣き止むんですけどね。
湯舟に浸かっても泣いてる息子は初めてだったんですけどね。
よっぽど嫌だったんだよね、爺とのお風呂がね。
ゴメンね、もう二度としないからね。(ニヤリ

風呂から出てきたゲン、あんましキレイになってなかった。
指の間も首のシワもゴミだらけ。
風呂入って、何してたんだよ。
泣かしただけかよ。(笑)

義実家と(というか爺と)ちょっと距離を置きたいと思っている、
今日この頃です。




...

贅沢な寝不足。 - 2008年09月12日(金)

ここ何日か、ゲンの様子が変わってきました。
ちょっと前までは1時間みっちりギャン泣きさせればコテンと
寝てくれたのに、そうもいかなくなってきました。
30分ぐらい大泣きした後、持ち直してケロリとし、また30分くらい
ゴキゲンで過ごしたかと思えば今度は1時間近く泣き続ける。
この時点でかなり汗だくなので、オムツ換えたり着替えをしたり
するんだけど、そのせいでまた大号泣。

で、昨夜寝たのは夜中の12時を過ぎてから・・・。
寝かし付けスタートから寝るまで4時間半かかるって・・・
どういうこと・・・?

2ヶ月のころ大泣きしてひきつけっぽくなったので、それ以来
放置して泣かせておくということが恐くてできません。
でも最近、ちょっとぐらいなら放置も大丈夫かな?って感じにも
思えてきました。

4時間半ずっと抱っこはキツイ(ていうか無理)ので、たまに
布団に置いてみたり、久しぶりに添い乳してみたり・・・。
でも何だかんだで4時間半。

私は、何はなくとも睡眠大好き人間なんですよね〜。
睡眠時間を削られると、もうイライラしちゃって仕方がない。

いくら睡眠時間が少なくたって、
「休みの日には寝れる!」という確信があれば仕事も頑張れる
んですけど、子育ての場合はそうもいかんやん?
ずーっと子供のペースやん?
世間が日曜日だからってお正月だからって、関係ないやん?

って愚痴ってますけど、これでも長い時は8時間寝かして
もらってんですよ。(笑)
でも私に必要な睡眠時間は、10時間なんですよ。
2時間も足りないんですよ!
だから最近は、昼間も何だかずーっと眠たいんです。
8時間寝てるくせに、慢性的な寝不足に陥ってます。

人はどうだとか一般的にとかは知りません。
私は、8時間じゃ全然足りないって話です。
あーあーあーあー寝たい!!

洗濯、干してこよ・・・。


...

芸能界、あの人この人。 - 2008年09月10日(水)

ボクシングの世界チャンピオンがテレビに出てました。
「昔いじめられっ子で、相手を見返したくて、強くなりたくて
ボクシングを始めた」
と語っていました。

トレーニング積んで、ボクシングの世界では世界一かもしれない
けれど、本質的には多分彼は何も変わってないんだと思います。

生まれながらにしての、いじめられっ子気質。
生まれながらにしてのドSの私は、彼がしゃべってんのを
見てるだけでイラッとします。(笑)

必要以上に腰が低いところとか、張り付いたような笑顔とか、
何がおもしろいのか分からないけどずっとヘラヘラ笑ってる
感じとか。

テレビに出ないで欲しいなあ。(超勝手)

*****

そうそう。
先月『食わず嫌い王』に出てた北川景子も、すごく残念な
ニオイがしました。

彼女、食に対してあまり執着がなくて、お腹が一杯になれば
何だっていいらしいです。
普段何食べてるの?って聞かれて、
「コンビニ弁当か、オリジン。オリジンおいしいんですよー!」
って答えてました。

前、オセロの白いほうもオリジンがおいしいと絶賛してました。
ウチの近くにもオリジンがあるんで、そんなにおいしいならと
思って買ってみましたが・・・。

普通やん。

良く言えば、家庭的。
悪く言えば、何の変哲もないただのオカズ。

でも多分、それがいいんでしょうね。
家庭的でリーズナブルなところが、若者にウケる理由なんでしょう。

もし自分の子が
「食に興味がない。コンビニで充分」
とか言う子に育ったらショックだな〜・・・。
完全なる味オンチじゃないですか。
それはやっぱり、家庭での食卓事情がそのまま反映されてる
気がしてなりません。

そしてその北川さんは、見事に食卓にひじを付いて食べてましたー!
しかも口いっぱいにほおばって、リスがドングリ食べてるみたいな
ほっぺたになった状態で、さらにおしゃべりしてましたー!
一口め口に入れて、まだ入ってるのに二口目を詰め込みましたー!

もうツッコミドコロ満載です。(笑)
あれが友人だったら、恥ずかしくてどこにも一緒に食事に
行けません。
もし私が男だったら、彼女のことかわいいなーと思ってても
あの姿見たら100年の恋も冷めるー!と思いました。

なんつーの、普通さあ、テレビに出るときくらい付け焼刃でも
いいからお行儀の良いフリすればいいじゃん?
それすらしないってことは、彼女は心からあれでいいって
思ってるわけで(もしくは何も考えてない)、てことは多分
「それじゃダメよ」と言われても「え、何が?」となるわけで、
やっぱりもし私が彼女の母親だったら恥ずかしいー!!と
思ってしまいました。(笑)

支離滅裂。(笑)

彼女、とってもかわいいのにあれじゃー残念すぎます・・・。
誰か教育してあげてー!


...

4ヶ月健診を終えて。 - 2008年09月08日(月)

先日、ゲンの4ヶ月健診を済ませてきました。
赤ちゃん、総勢85人は圧巻!!でした。
ゲンはスクスク元気に育ってます♪

就寝時間の件も保健婦さんにチラリと相談してみたところ、
母乳の方は赤ちゃんのペースに合わせて全く問題ありません
とのことでした。

ナントカクラブっていう育児本には、大人の都合はまったく
関係なく「早寝早起きの習慣を!」とか書いてある。
私は、そこまでテキストどおりに!と思ってるタチじゃないので
まあいいだろーとは思ってたんですが、やっぱりゲンにとって
一番いい形をとってやりたい。

無理をすればできないこともないけれど、たった1人で
ご飯の準備から赤ん坊の風呂と寝かしつけまでっていうのは、
本当に大変。

そこまで
「あ〜大変だ大変だ!子育ては大変だ!忙しい忙しい!」
って思いながらの子育ては、決してゲンも望んではいない
だろうという勝手な推測の下、ある程度大人の都合に合わせて
もらうことにしました。(笑)

てなわけで、ゲンの就寝時刻は11時ごろ。
遅いと12時近くになってしまうこともあります。
昨日は最遅で午前1時になってしまいました。
健診があったおかげで昼寝の時間が大幅にずれ込んだ結果です。

まー、大人みたいに自分で時間見て行動をコントロールしてる
わけじゃないんだから、1日数時間の誤差は許容範囲でしょう。

その健診の際、ソファで隣に座った赤ちゃんがたまたま何かの
病気か障害を持ってる子だったんですね。
(もちろん、多分、ですけど)
4ヶ月にしては明らかに小さいし、首もダランとしてたし。
ご両親揃って来られてたんですが、お父さんがそれはそれは
もう大切そうにその子を抱っこしてるのが印象的でした。

4ヶ月ともなれば、あやすとキャッキャキャッキャ笑い声をたてたり
手足をバタつかせたり、かなり感情表現が複雑になってくる
もんだと思うのですが、その子は終始無表情。

しかしたまたまこちらに顔が向いた時に、私が変顔をして
あやすと、ニコリと笑うではないですかー!
その後もバ〜とかベ〜とかやってると、ニコニコするんですよ。
あ、何だ普通に笑うんじゃんーとか思ってると、お母さんが
ビックリした顔をして
「家じゃこんな笑顔見たことないんだけど・・・」
って言うんですよ。

抱っこをしてるお父さんは、お子さんの顔は全く見えてない
状態なんだけれど、そのお父さんに向かって
「ねえ、ねえ、この子笑ってるよ。すごく笑ってる」

とお母さんが言ってました。
でもお父さんはわりと無表情で、むしろちょっとムッとした
感じに見えたので何だか複雑な気持ちになってしまいました。

きっと、お父さんとお母さんは毎日必死なんだろうなぁ・・・と。
どういう病気かは分からないけれど、ゲンみたいな子の母親の
私には分からない苦労が、きっといっぱいいっぱい
あるんだろうなぁ・・・と容易に想像ができました。

僭越ではあるけれども、
「お父さんお母さん、もっと笑ってあげてよ」
って思ってしまいました。

赤ちゃんて、不思議なほどに母親の気持ちを察知します。
「早く泣き止んでよ!私だって眠たいのに!」
って思いながら抱っこしてる間は、絶対に寝ない。(苦笑)

だけど、旦那が帰ってきてくれて心に余裕ができて、
「ヨシ、思う存分泣け!泣きたいだけ泣け泣けー!」
という気持ちになると、不思議と泣き止んでスコンと寝たりする。

だから私は、ゲンと目が合ってるときはずっと笑顔でいようって
決めました。
それから何かおもしろいことがあったときは、なるべく口を
大きく開けて歯を見せて、声を出して笑うようにしました。

そしたらゲンは、とってもニコニコする子になりました。
私がニコッとすると、必ず笑顔で返してくれるし、道行く
人があやしてくれたときも、ゲンは必ず笑顔で愛想振りまきます。

たまに気付くと、ゲンがじぃーっとこっちを見つめてることが
あります。ニコッとしてやると、ゲンもニコッとして、1人遊び
の続きをやり始めます。

単なる愛情の確認だと思うんだけど、できるだけ笑顔で応えて
やりたいと思っています。
全員に当てはまるわけではないと思うけど、ママが笑顔だと
赤ちゃんもきっと笑顔です。
持論です。(笑)

正直なところ、私は母からかなり厳しく育てられたので、
そのうち私もああいうふうになるんじゃないかと思っています。
感情のままに叱り飛ばし、ビンタを喰らわせたりする母親に
なってしまうんじゃないかと思っています。

だけど今は、心に余裕がある。
だから、余裕が続く限りでいいから、ゲンにはずっと笑顔を
向けていたいと思うんです。
笑顔の貯金をしておこうと思います。

たまーに、旦那と軽く言い合いになると、それまで機嫌の
良かったゲンが突然「ウワー」と声をあげたりします。
しまったーと思って、言い合いはお終いです。(笑)
スゴイね。
分かるんだね、ケンカしてんの。

ここまで心の中が伝わっちゃうのかと思うと、妙なこと
考えられません。(苦笑)
全部見透かされてるみたいで。

何か話があっちゃこっちゃ飛びまくったけど、とにかく無事
4ヶ月健診は終りました。
身長・体重・視力・股関節の開き具合等々、異常なしです。

3ヶ月になりたての頃、体重が7圓鯆兇┐泙靴拭
「うわー、オムツがMサイズになる!何て不経済な子だ!」
と思っていたら、4ヶ月になった今も7團ープです。
まだSサイズです。
布オムツも1枚仕様で足りてます。
経済的です。(笑)


...

『過労死ライン』。 - 2008年09月05日(金)

『過労死ライン』という言葉を初めて聞いた。
残業時間が80時間を超える事をいうらしい。

80時間を月の労働日数である22日で割ると、約3,6時間。

1日の労働時間12時間で、人は死ぬのか?と思ってしまった。
しかも、週休2日はキッチリとっての上である。

まー作業内容にもよるだろうし、12時間ぶっ通しで働いたとして、
それプラス通勤時間もかかるわけだから結構しんどいもん
なのかもしれん。

私が新入社員として働いていた時は、最短でも12時間、最長だと
18時間ぐらいはホテル内に缶詰状態でした。

けどそのかわり、通勤時間はほぼゼロ。
自宅から通っていた時期もあるけれど、車で通う25分間のうちに
何度も居眠りをしそうになったので、会社の寮に入れてもらった。

その後何度か転職をしたけれど、通勤時間30分を超えたことは
ない。
あえてそういうふうにしてましたからね。

家賃は高いけれど職場の近く&駅近な物件にするか、少々
遠くても安さをとるか。
けど実際、部屋を決める際の、目の前にある金額だけを見て
比べてしまうから、もしかしたらたいていの人は“安遠”の
物件にひかれてしまうのかもしれない。

家賃て勝手に引き落とされてるから、5000円くらい高かろうが
実際の生活に悪影響はないわけですよ。
でもホラ、通勤って毎朝毎晩のことじゃないですか。
片道30分違えば、往復で1時間違うわけだから。
単純に考えて、毎日1時間は睡眠を余分に取れる計算です。

クソ忙しい仕事をしてる人にとって、毎日1時間余分に取れる
睡眠は、5000円の家賃分より価値があるんじゃないかと思うのだ。

あくまでも、私の場合ですけどね。
何よりかにより、寝るのが大好き。

働く時間が12時間でも、片道2時間もかかるような場所に住んでる
人の場合は、死に至ることもあるかもね、ってことです。

1人暮らしをしていたときも、結婚してからマンション買った時も
値段よりもそういった利便性をとった私です。

中古の2LDKを買いましたが、駅の反対側を選べば3LDKの、
しかももっと新しい物件が買えた値段です。
もっと言えば、私の田舎に帰れば庭付き駐車場付きの新築一戸建て
が買えた値段です。

旦那の職場からは、チャリで5分。
おかげさまで、月平均120時間の残業を入社以来8年間続けている
うちの旦那も過労死せずに済んでます。
(しかも帰宅後も食器とオムツと風呂を洗ってます)

鬼嫁でしょうか。
そうでしょうか。
そうだよねやっぱり。
うすうす感づいてはいました。
でもいいの。皆元気で幸せだから。
保険、入っとこ。

いやだから何が言いたいって、単純に1日12時間働くだけじゃ
人は死なんだろって。
多分、他にも原因がいっぱいあると思うのだ。

世の中、皆忙しいんだな〜と思う反面、ラッシュアワーが
朝8〜9時、夕方6時前後っていうのを考えると、
「なーんだ、ほとんどの人は“くじごじ”か」
って思っちゃう。

私?
今まで生きてきた中で、一番幸せで一番充実してて一番楽しい。

私はずーっと「今が一番」。




...

保険会社のCM。 - 2008年09月03日(水)

某保険会社のCMに出ている電話受付係のお嬢さん。
ものーっそアホっぽいと思うのは、私だけでしょうか?

「僕、来週結婚するんですよ」
と言ったお客さんに対して、

「良かったですね〜」

という応対。
それから、

「〜でしたらお安くなりますぅ。」
「〜です。」
「あ、〜でしたらお安くなりますよー。」
や、

「私、安いのに弱いのよねぇ。」
と言った主婦らしき女性に対して
「弱いんですかぁ〜」

というオウム返し。

あのCMは、これから新規で加入を考えてる人に対して
プラスに働くんだろうか?と疑問です。

アホっぽさ満開だと思うんですけどー。
結婚が決まった人に対して「よかったですね」と言えるのは
わりと親しい関係の人だけじゃないかと。

*アンタなんか一生結婚できないかと思ったけど、できて良かったね
という場合や
*いろいろ困難な壁があったけど、やっとこぎつけたね、良かったね

なんつー感じで、結婚までの経緯をある程度知ってる人じゃないと
言えないセリフなんじゃないかなーとか思ったわけです。
私がお客で、ああいう対応をされたら間違いなくイラッときて
上の人間呼べって言うか、受付嬢に説教タレて契約せずに電話
切りますね。


それから、他の保険会社のCMでも
「ティアラは、その証なのね!」
っていうセリフがあるんですが、

「それクラウンじゃね?」
と思ったのも私だけじゃないはずです。
だって検索してみたら、同じツッコミしてる人たくさんいたから。

何ですか、保険業界の人って、基本アホなんですか?(笑)



...

や〜ぶれ〜たパ〜ンツ〜であ〜みど拭く〜 - 2008年09月02日(火)

読んで字のごとく、破れたパンツで網戸を拭いたのです。
『盗んだバイクで走り出す』のメロディに合わせてどうぞ。

我が家には、雑巾と名のつくものがありません。
高校時代から着ていて相当薄くなったTシャツやプレーリー
ドッグにかじられて穴の開いたTシャツ、親指やかかとが
破れた靴下などをストックしておき、汚れが気になった時に
ちゃっちゃとそれらで拭いて、あとはポイするという方法を
とっていたのです。

先日、私のおパンティが破れているのに気付きました。
布地とゴムの間の部分ね。
履くときに指突っ込んじゃって、ますます穴が大きくなるのね。

このおパンティは、妊娠中期か後期の頭くらいに買ったもの。
普通のパンツじゃお腹が苦しくなってきたので、商店街の
おばさまレディースに大人気のお店で買った、デカパン。
結局、臨月のお腹はそのデカパンすら入らなくなってしまい、
妊婦専用のものを買うハメになったんだけれど。

2枚で600円位で、綿100%、はき込みが深くて実に履き心地が
良かったのです。
産後すぐもお腹は凹まんので、そのデカパンを使用していた次第。
今はもう、体重も元に戻りましたよ。

おパンティの説明が長くなりましたけど、そんなにまでして
愛用していたうちの一枚が、あまりのヘビロテに音を上げて
破れてしまったのです。

で、今朝洗濯物を干していたときにとうとう捨てることを決心
いたしました。
しかし、そのまま捨てたんじゃ自称節約主婦の名が廃る。

と、目の前の網戸が真っ黒で超汚い!!
そういえば年末はお腹が大きくて動きたくなくて、大掃除
サボったんだっけな〜・・・と嫌なことを思い出す。
だもんで、窓という窓、網戸という網戸が真っ黒の我が家。
見て見ぬ振りをしてきて8ヶ月。

手元には破れたおパンティ。
あ、これで拭こ。
思いつくが早いか、上から下までキッチリ拭かせていただきました。
真っ黒ー!!
パンツ真っ黒ー!!

真っ黒になったパンツとは裏腹に、私の心はスッキリ晴れ晴れ!!


...

24時間TV。 - 2008年09月01日(月)

24時間テレビ、ちょこちょこ見てました。
何となく押し付けがましい感じとか、普通のことを無理くり
感動的に仕立て上げてる感があまり好きじゃないんですけど、
それより何より私は嵐ファン♪(by みそじ女)

ライブ行ったりファンクラブ入ったり、そういうお金のかかる
活動はしませんけど、お家でまったりと見るのには嵐君たちの
雰囲気はちょうどいいのです。

中でも“太陽先生”の頃から翔君のファンであるのですが、
私が好きだと言う男性は片っ端から気に入らないウチの旦那。
翔君のことも好きになれない様子。

人が24TV見てるのに、気付くとワンピースとかにチャンネルが
変わってる日曜日の朝。
ちくしょうめ。

Sマップの厚顔無恥な感じとか、TKO(松竹ちゃうで)の
ような暑苦しさがないのがイイ。

妙にユルくて、おもしろい。
が、変なでしゃばり感はない。
言動の端々に賢さがかいま見られる辺りが、嵐君を好きな理由。

妙にジャニーズに詳しい自分が気持ち悪いですが、あの関ジャニ
の面長の子いるじゃないですか。
うるっさい子。
子ぉ子ぉて連発してますけど、あの子ウチの旦那と同い年。
信じられん。
知ったときビックリしたちゅーねん。
もうちょっと、年相応の雰囲気を醸し出してもらいたいものです。

嵐君は無駄にうるさくしないので、みそじも心地よく見ることが
できるのです。

アレッ、24時間TVのこと書こうおもたのに、嵐の話になって
しまいました。

ちなみに旦那は24時間TVは嫌い派です。
私も、愛とか誓いとかそういうもんの裏側に見える大きな黒幕の
存在が気にはなりますが、結果的にたくさんのお金が集まって
困ってる人たちの元に届くのであれば、その手段はどうだって
いいんじゃないのかなとか思ってます。

底の浅いお涙頂戴的な感じは嫌ですけれど。
しっかしアレ、最終的にいくら集まったのか知りませんが、
途中経過で既に1億円突破してましたよ。
集まるもんですねぇ・・・。(トオイメ

*****

私はといえば、夏の疲れでしょうか。
無惨にできた口唇ヘルペスが煩わしくてしょうがありません。
今朝、ほっぺたの内側を噛んでしまいました。

だいたいいつもヘルペスができる時は原因がハッキリしてる
んですが、今回はよく分かりません。
疲れてる自覚もないんだけれど。

無自覚なのが一番いけませんねぇ。
でも私働いてもないし、夜中授乳に起こされてるわけでもなし、
何をそんなに疲れてるんだか・・・。(苦笑)

いつもは薬で抑えるんですが、授乳中の今は飲めません。
ここしばらくできてなかったので、塗り薬も切らしてます。
ぶっくぶくに腫れ上がった唇です。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail