実家のそばに住んでいる妹の家に遊びに行ったときのこと。離乳食を作るのを眺めていたら、彼女がレンジを使うたび皿に半透明の蓋状のものをかぶせるのに気がついた。 * * * * * このあいだの三連休、夫と温泉に行った。結婚記念日だったので奮発してちょっといい宿に泊まったのだけれど、夕食のとき仲居さんに「当館では『マイ箸運動』というのをしているので、よかったらご協力を」と言われた。客に持ち帰りできる箸を買ってもらい、その代金の一部をしかるべき団体に寄付して森林保護に貢献する、ということだ。
先日テレビで、未唯さんがピンクレディー解散後、事務所の経営をまかせていた男性が作った三億円の借金を背負わされ、大変な苦労をしたと語っているのを見た。返済のためにコンサートを数こなさなくてはならないが衣装代を払えないため、町で購入した安いドレスに自分でスパンコールを縫いつけ、それらしく見えるよう加工していたそうだ。 半年ほど前、年上の友人から「友達にお金を貸してほしいと頼まれた」と打ち明けられた。その女性(A子さん)とは二十年来の付き合いで、親友と言える存在だという。
日経新聞の夕刊に、何人かの作家が持ち回りでエッセイを担当している「プロムナード」というコーナーがある。 先日、ある場所で「日記書きさんに100の質問」に答える機会があった。一時期流行ったバトンのひとつだ。
同僚が先日の三連休に生まれて初めて飛行機に乗ったという。ええっ、初めて!?と驚いたが、考えてみたら私も夫と結婚していなかったらめったに乗らない生活をしていたかもしれない。
最近ひょんなことから、顔を合わせると世間話をするご近所さんができた。年齢が近く、夫とふたり暮らしで実家がそばにないという点も同じ。その女性と立ち話をしたときのこと。 * * * * * その後、出産経験のある同僚や友人に訊いてみたところ、「泊めない」と異口同音に言った。
喫煙歴二十数年という年季の入った愛煙家の友人が「ベランダでタバコを吸えなくなっちゃった」と言う。マンションの管理会社からベランダでの喫煙を禁止する旨の通達があったらしい。 ……という文章は、ホタル族の方には“やさしくない”ものだったかもしれない。
友人A子が苦笑しながら言う。 しかしながら、私の場合はどちらかと言えば「小さい子ども」ではなく「小さい子どもを持つ女性」に対して苦手を感じる機会のほうが多い。
休憩時間に同僚がBOSSを飲んでいるのを見て、少し前から流れている新バージョンのCMを思い出した。
テレビをつけたら、ある情報番組で「女性がもっとも『別れたい』と思う男性の行動は?」というテーマで盛り上がっていた。巷の女性にアンケートした結果を当てるというものだ。選択肢は次の通り。 a.デートによく遅刻する
仕事がひと段落してドタバタの毎日が少し落ちついたこともそうだが、もうひとつホッとしていることがある。夏がようやく終わってくれたことである。 * * * * * 少々の出費を惜しむがために年の四分の一もの期間、常に気が立った状態でいなければならず、そのせいで夫婦ゲンカも倍増……なんて本当にバカバカしいことだ。
ご無沙汰しておりましたが、みなさまいかがお過ごしでしたか。おひさしぶりです、小町です。
|