感謝を込めて
2004年09月30日(木)

28日の日記で ディスクに関して不安に思っていることを書いたらディスクの大先輩の方々から励ましのメール、カキコをいただきました。

おかげで「自分が何故ディスクをしようと思ったのか?」という出発点に気持ちを戻す事が出来ました。

−−−−−なぜディスクをしようと思ったのか?−−−−−
それは 「クリークがディスクを好きだったから。」

クリークが来た時、ボールやフードと共にディスクが一枚入っていた。
そのディスクを投げてみたら とても楽しそうに取りに行き「早く次を投げて〜」と目が輝いていた。
「ワタシが上手にディスクを投げられたらクリークをもっと楽しませてあげられるのに…」
そう思った。 それがきっかけだった。

フリーを始めたのも「クリークともっと楽しく遊びたい!」という気持ちからだった。
上手くなりたいのは「クリークがもっと快適に、安全に遊べるため!」だった。
そしてクリークが楽しそうな姿をみるのが ただ嬉しかった。

こんな気持ち 忘れていたのかもしれません。

『他の人はどうであれ ワタシとクリークはこれでいいんだ!』と気付かされました。
そしてそう思えることがきっと 自分達が楽しめるプレーにつながるのだと…

周りに、自信のない自分に振り回され、へんに積み上げてしまった肩の荷を やっと降ろして軽くなった気持ちです♪

それに気付かせてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
こんなワタシとクリークを見ていてくれている人がいるということが とても嬉しかったです。 
そしてその言葉一つ一つが 忘れかけていた色々なことを思い出させてくれました。

今とても クリークとディスクがしたい気持ちになってます♪

(今日気持ちを新たにディスクをしたらクリークがとても楽しそうでした。)



パラリンピック
2004年09月29日(水)


今回ずっと見ていたパラリンピックが閉幕してしまった。
ちょっと淋しいな…
今年は日本のメダルの数も過去最高だった

車いすバスケや車いすテニスはとってもスピード感があって迫力があった。
水泳もメダルラッシュだった。
水泳といえば 外国の両腕と片足がない選手が背泳ぎに出ていて 腹筋背筋を使って泳いでいたけど他を圧倒する早さだった。

ブラインドサッカー、ゴールボールという 視覚に障害がある人のスポーツで ボールに入っている鈴の音をたよりにゴールをねらう球技もある。
その際、会場にいる応援団も鈴の音のジャマにならないよう無言でプレーを見る。
これも見ていて応援に熱が入ってしまった。

選手の中には 自分が生活するために使っている薬がドーピングに引っかかるからといってその薬を止め、首の痛さと戦いながら 円盤投げで銀メダルをとった人もいた。

パラリンピックに出場できる選手の枠はオリンピックの100倍と言われているらしい。
選手がみんな自分と戦っていた。

4年後の北京のパラリンピックも期待しよう!

ハイパーウリ!

急な誘いにもかかわらず ゆこたんとラシウリが遊びに来てくれました。

ディスクの大会のビデオを見ながら 「あーでもない、こーでもない!」ってやってました(笑)
その間、ウリはずっとTVの前で画像のディスクを追いかけてた。
ず〜っとなの!!

ワタシにはビデオより ウリの頭と巻きシッポの残像が…(笑)

前は 普段良く会っているラシやアガサでも家に遊びに来るとサッと寝室にいなくなってしまったクリークですが 今回はしばらく一緒に居間いられるようになってました。
フフフ… 進歩しました!!

yuiがバイトから帰ってくるなり一緒にいなくなってしまいましたが…
(yuiと一緒にお風呂に入り 添い寝してもらっていたらしい 笑)




けっこう深刻
2004年09月28日(火)

今日は書くよ(笑)

最近よく思うのだけど ワタシとクリークのフリーはこれでいいのだろうか?
出来る技とかが少ないために 必死で組み立てたこのルーティンにしても フリーの内容にしても…
大会が終わった後に感想を聞いてまわっているわけでもないし、ビデオは一人で見てるし キャッチ率とかを置いておいても内容的にどうなのか疑問が募るばかりで…

初夏の2日間のセミナーを受けてワタシは変われたのかどうか?
結果を成績の数字だけに求めたら それば歴然たるもので進歩しているようには到底思えない。

クリークの大会でのディスタンス嫌いがあり今年は初めからフリーで挑戦してきたのだけど 未だに緊張しまくり笑顔には程遠いプレーだし。

たとえば… プレーの中で ここは結構重要なボルトというところを失敗したとしたら仕切り直して 再度トライする方がいいのか?
それともルーティン通りに進めていけばいいのか?
そんな事もわからずに やってる…

心の中で焦りばかりが募ってくる。
ディスクの大会も残すところ数回なのに 未だに納得のいくプレーを出来ていない自分にか、大型犬のクリークの5歳という年齢にか…

楽しくプレーをするって事を考えたら クリークにとってはきっと大会よりも公園でやっている方が絶対に楽しいと思う…
公園だったら フリーよりもディスタンスの方が好きだし…


クリークはいつだって真剣にワタシに付き合ってくれている。
だから尚更 これでいいのか?って考えてしまう…
その気持ちに応えたい。
『クリークと出来るなら!』と思って始めたディスクだから…

前進出来ない。足踏み状態。
フーーーっ。 なんか頭の中がブニブニ!




アジアジ
2004年09月27日(月)



スコーンとアジセットで遊んで来ました。
もうお天気が良くって 暑いくらいでした。

スコーンは地味にもくもくとハードルを飛んでいました。
スラロームもヒョイヒョイ。
すごいな〜っ

クリークはご褒美のボールだけしか目に入ってないみたい。
ボールの為にハードルやトンネルをやってるカンジ(笑)
で、動きに落ち着きがない!
「ボール・ボール・ボール」って気持ちが逸ってる
んんん…今度はボールなしでやってみよう!

なんだか 巷で(?)噂になっているらしいので…

このアジキッドの入手先を書いておきますね〜
結構人気商品で よく入荷待ちになります。
ワタシも毎日チェックして 買いました!

ココ







青空!
2004年09月26日(日)


今日はカラッと晴れていたので バフクリとちょっとドライブに…

スッキリと晴れ渡った青空♪
バフクリもこの休日を満喫したことでしょう!!

ってウソ〜っ!
これは我が家のお散歩コース(笑)
(今日は帯広でD3のファイナルがあったのだけど 急な仕事が入って行けなかった(泣)

春のまだ寒い季節や真冬には バフクリ連れてこの山のハイキングコースを登ったりします。

我が家の近くには窯元も沢山あって、紅葉で色づくこれからの季節は観光客がたくさん押し寄せて来る。
ここ数年、我が家の近くまで工房とかレストランなどが出来たために ちょっと騒がしい。
たまに家にも何かの工房と間違って人が訪れて来ることがある。
これかすごい迷惑! そういう人って結構マナーが悪かったりするの!
旅の恥はかき捨てみたいに… キチンとあやまっていけ〜っ!
ゴミすてるな〜っ!
ハァハァ。。。

近所の子供の方が全然 おりこうさんだよ… ヤレヤレ。





おめでとう♪ クリーク。
2004年09月24日(金)


今日はクリークのお誕生日です。
たくさんの方々に お祝いカキコ、メール頂きました。
本当にありがとうございます♪♪

クリーク 5歳になりました。
ワタシにとっては 未だ3歳5ヶ月のおこちゃまなのですが…
(バフクリともに我が家に来て3年5ヶ月なので…)
この3年5ヶ月で クリークには本当にたくさんの出会い、思い出をもらったな〜と改めて 感謝♪

クリークがいなかったら ディスクもしていなかっただろうし、こうして沢山のお友達にも会えなかったと思う。
本当に我が家の末っ子になってくれてありがとう♪

5歳になっても 一緒のお布団と枕で寝るだろうし、隙があればお風呂場に進入して湯船をジーッと見ながら「入ってもいい?」って催促するだろうし(さすがにいつもドボンと飛び込まれると困るので OKをもらうまで我慢をすることを覚えさせた 笑) 掃除機が大好きなところも ワタシが大きな音を出して段ボールなどを片付けていると急におんぶしてくるところも変わらないだろうけど これからもずっと健康でいてね。

神経質で臆病で甘えん坊で ちょっと手が掛かるんだけど赤ちゃんの頃に出来なかった分、もっともっとワタシをわずらわせてくれていいんだよ♪
それが嬉しくもあるのだから…

クリークと同じ黒ラブのプチ君、1歳のお誕生日おめでとう♪
これからもずっと一緒にお誕生日を祝っていこうね。

今日のお写真 左★クリークの一番のお友達のスコーンと! 
バフクリが笑っているのになんでつまんなさそうなんだろう??
右★5歳になって大人の女の魅力も増した妖艶なクリーク嬢(爆)




rain rain rain
2004年09月22日(水)



今日はyuiの遠足だったのだけど 朝から雨降りで延期だって…
動物園に行く予定だったのに。
動物園といえば シロクマくんが亡くなったらしいです。
老衰らしいけど この間見に行ったときに ゴロゴロと寝ている姿を見ていたのでちょっと淋しい…

晴れ間を見計らってパッとお散歩に行ってきた。
もう雨は冷たいから バフクリ、カッパを着せられました。

常々思うのだけど 犬の服にフードは必要なのだろうか?
これって きちんと使えている人には便利なものなのかな?
バフクリには邪魔なだけなんだけど…

『クリーク。ちょっとそのフード、ジャマなんだけど!』 by バフ(笑)



届いたのだ〜
2004年09月21日(火)



フフフ、やっと届いたのだ!
練習用アジリティセット♪

旭川にはアジが出来るところがないし、そうそう札幌まで練習にいけないし…と、我慢していたアジですが、もう我慢の限界!(笑)
だってあっちこっちで楽しそうな(美味しそうな? by masyaさんのとこ 爆) アジ写真を目にするし それに何よりそのわんこがとても楽しそうなんだもん!

うちのクリークにもさせてあげたーい!
で、24日のクリークの5歳のバースディプレゼントにかこつけて注文しちゃった〜

どう? 練習するにはいいんじゃない??
幸いワタシのまわりには 沢山のアジ先輩がいるし 通信講座してもらっちゃおう!!
みなさーん、ヨロシクね♪

このキッド このほかにスティエリアの枠と このトンネルに筒状の布のトンネルを付けてシュートトンネルというやつにも出来るんですよ。

クリークさん、フラボで培った『ホップ』コマンドで ハードルを飛んでくれたし、いつも段ボールハウスで遊んでいたから トンネルもくぐれた。
ボールで誘導したら 簡易タイヤジャンプも飛んでくれました♪
これは楽しいぞ〜っ!



JDDC第7戦!
2004年09月19日(日)

朝こっちは結構な雨だった。
雨降りに大会はちょっと憂鬱。 高速も怖いしね〜

フリーのみに参加しようと思っていたら なんとエントリーがワタシしかなく結局ディスタンスのあるコンバインドに出ることになった。
うぇ〜

まずはディスタンス。
すごく緊張してしまった〜 だって出る気サラサラ無かったから全然スローの練習していなかったし、すごい風だったし…
で、2投続けて右曲がりのスローミス。
3投目 やっとどうにかマシなスロー でクリークもキャッチしてくれた。が…
4投目 ディスク取りに走ってくれなかった(泣)
で、そのディスクをワタシがリトリーブしに行って 盛り上げながら帰って来た後の5投目 クリークが取りに走ってくれたが、ワタシのスローが悪くキャッチ出来ず!

とまあ こんなん。
でもね、4投目のトボトボ…の後 もう一度やる気になって走ってくれたので今日も満点!(爆)

スローもっと真面目に練習しとけば良かったですよ…
風の日も負けずに。(本当にさ〜 :クリーク嬢の声 笑)

でも… ワタシがマシなスローをした後にいつも クリークのトボトボ…が出るような気もするんですが。。。
あっちこっちに飛ぶヘボスローの時は「ヨーシ、とっちゃる!」って元気に走るような…
やっぱり練習しない方がいいのかも???

で、フリーは久しぶりに楽しく出来たような気がします。
ディスタンスがダメだったので予選も何も通らないし…と開き直ったら ちょっと楽しかった。
成功率がイマイチ悪いバタフライもやってみたし…

先日のビデオを見てちょっと変えようと 昨夜思い立ったって頭の中だけで作ったルーティンはやっぱりダメだったケド…(爆)

雨が降って寒そうだったので今日はバフを連れて行かなかった。
で 午後からバフが一人きりでお留守番をしていたので気になり みんなに挨拶もしないで急いで帰ってきました。 スミマセン!




カヤック
2004年09月18日(土)



なにやら旦那がカヤックを組み立てて 点検している。
今年も忙しくてカヌーを湖に浮かべないまま 冬になってしまいそうだ

いつかクリークとカヌーに乗る日を夢見て(バフはきっと嫌がると思うので…)乗せてみた。
結構サマになってると思うのだけど…
(これはカヤックです♪)
後ろで支えている手は yui(爆)



ビデオは大変!
2004年09月17日(金)

日曜日は大会です。
最近全然練習出来なかったのに フリーにエントリーしちゃった。

で、焦って 昨日「自分のフリーをビデオに撮ってみよう、そうしたら手っ取り早く自分の悪いところが分かる!」と思い立って ビデオ持って行った。
で、撮って家に戻って見てみたら ディスクを取りに走るクリークの姿しか写っていなかった〜  ガーン!

ねっ、ちゃんと撮れているか途中で確認をしないから こうなるんだよね。

で、リベンジで今日もビデオ持って行ってきた。
やっと撮れましたよ。
ちょっとキレているところもあるのだけど 十分、十分。

そうだ、今日は最近練習会に来てくれる4ヶ月の「くまちゃん」(ボーダーです)にそこで会った。
すくすくと育っております。 かわいーの!
大きなバフクリにも (あっ、正確にはバフだけ クリークは4ヶ月のくまちゃんを避けていたから 笑)全然ひるまない。
将来が楽しみだ!

えっ?あ〜 ビデオ?
反省点がありすぎて こんなんで大会に出ていいものかどうか逆に不安になってしまいました…




お散歩
2004年09月15日(水)

夜は練習会なので 夕方のお散歩は早めに行ってきた。
一ヶ月前なら暑くて行けなかった時間帯。
もう、寒いくらい…
あ〜、冬が一歩、一歩近づいてくるのね…



クリークは毎日 散歩に出かけて5分くらいはこうして自分のリードをくわえて歩く。
で、冬ナイロンのリードだったりするとそこが凍ってかみ切られたりした。
去年の冬は被害ナシだったけど…
(大人になったのか、ワタシのリードさばきがうまくなったのか?)

おかしいことに クリークは散歩中、不意にリードが手から離れてしまったりすると リードをくわえてワタシに持たせてくれる。
『怖いんだからちゃんと持っていてよね〜 まったく!』ってカンジ(笑)


で、今日もバフ兄ちゃんにヒール状態♪
それでもリード 口から離さず(爆)

あ〜 めんこい、めんこい



雨降り
2004年09月13日(月)





朝からずっと雨でした。
クリークはとても退屈そう…

昨日わんくらのイベントの後 ちょっと気になっていた事があったので病院へ
クリークの目が白く濁ってきているような気がしたので…
看てもらったら 目はきれいだと言われた。
良かった〜 
バフの白内障の事もあったし、レトリーバーは目に疾患がでやすいと聞いたことがあったのでちょっとナーバスになっていたみたい。

で、またお尻を気にしているという旨を伝え肛門線を看てもらったら 少し溜まってるって〜
ひぇ〜 確か7月の終わりに絞ってもらったばかりなのにぃ〜
なので、今回はしっかりと肛門嚢の場所を聞き、今後ワタシが出来るようにしっかりと伝授してもらってきた。

大型犬はうん○と一緒に出るので大丈夫だと思っていたのだけど…
まあ、大きめの中型犬と変わらないくらいヤツはラブでは小型なので(すごくわかりずらい? 笑)自力では出し切れないのかな?

本当に手の掛かるヤツだ!
そこがまたかわいいのだけど…(笑)





スラローム!
2004年09月12日(日)

わんWAN倶loveのイベントに久々に参加してきました。

ディスタンスの調子が良くなってきたクリークにもっと慣れてもらうために…

で、そのディスタンス 1h目は頑張って走ってくれていました。
ワタシの左に曲がって ネットに引っかかったディスクも追ってくれていた。
うれじぃ〜

2h目 初めはのうちは普通にとりにいってくれていました。
が、一番最後に投げたディスクだけ あのトボトボ追い。
結局ディスクを取らずに 途中で止まってしまった。

原因は 短いコートだったので トイメン(って言わないか… コートの向こう側)に犬が居たからだと思う。
ちょっと吠えていたし…
ワタシもこれは気になったんだよね。 ダメかも〜って
でもそれまでは頑張ってくれていたので ワタシ的には今日も満点です。(点が甘い 笑)

でね〜
『スラローム』というミニゲームがあって 人間が野球のボールを蹴りながらリードで繋がれた犬とコーンをスラロームして走るというもの。
なんと、優勝してしまったのだ〜
「ボール遊びの大好きなラブには向かない競技ですが…笑」とMCが言っていたのだけど 全〜然!
クリークは全くといっていいほどそのボールに興味を持たなかった。(笑)

これもね、実はこの神経質な性格ゆえに、自分のボールでしか遊べないのですよ…
新しいボールを与えても慣れるまでは遊ばないし、そこらへんに転がっているボールにも反応しないのです。
まして色々な犬がくわえたボールとなると。。。

少し前まではディスクもそうだったのだけど 最近はその辺の余裕は出来てきたみたいです。  クリーク嬢もうすぐ5歳!(笑)

写真、なしです。(笑)




トム(10600)番が出ました♪
2004年09月10日(金)



みなさん、バフ番、クリーク番、トム番と 初めての企画もの 気にかけ、参戦してくださって有難うございました〜

HP開設当初こんなに早く10600を迎えられるなんて思ってもいませんでした。
これも遊びに来て下さる皆さんのおかげです。
本当に感謝しています。

バフ、クリーク、トム共々 これからもよろしくお願いいたしま〜す。


久々ディスク

久々にフリーの練習をした。
本当に久しぶり
先週は微熱と頭痛に悩まされ 今週はアレルギーに…

このアレルギーが辛かった
身体の中から水疱瘡が生まれるカンジ。
赤くなり水泡ができる。
この水泡がまた痛がゆい
お腹は見せる心配はないけど 腕のこの湿疹を人に見せるのは忍びなく長袖を着て出歩いていたのだけど これが湿疹に触れるとまた大変な苦しみを誘う(笑)

やっと昨日あたりから 水疱も消えて動けるようになった…

で、やっとディスクが出来たってわけです。

ホネホネを(本当は皮だけど…)むさぼる おぼっちゃま達(笑)
バフクリもワタシのアレルギーのために 思いっきり運動をさせてあげられなかった〜
その罪滅ぼし。。。








台風18号
2004年09月09日(木)



『昨日全道に記録的な強風をもたらした台風18号は我が家にもこの様な被害をもたらしました。
庭の白樺、桜の木が根元からポッキリと折れてしまっています。
他に畑にあるリンコの木3本のうち一本が根元から倒されてしまいました。
あと少しで真っ赤に色づき美味しく食べられたはずのリンゴがほとんど落ちてしまっています。
これはクリークにとっても お兄ちゃんにとってもショックな出来事です。

今日は朝からお母さんによる必死の復旧作業が続いており、全然遊んでもらえそうにありません…

        以上、現場からクリークがお伝えいたしました〜』



アレルギーだって…
2004年09月06日(月)

朝起きると 左腕とお腹に赤い発疹が出来ていた。
こっ、これは少し前にテレビで見た危険な発疹では…
と、見るたび色々な事柄が思い当たる 怖い家庭の医学なんたらかんたらの番組を思い出した…

で、またしても午後から病院へ…
これは先日の蜂のアレルギー反応らしいです。
こんなに日にちが経ってるのに?と思ったが そういうもんらしい
しかも 「今回のはちょっと長引きます。」って言われた

でね、この発疹は痛がゆい。
服とかがすれると「ヒェーっ」ってなる。
また薬漬けよっ(笑) (しかも結構眠くなる)

ハァーーーーっ。
この日記のタイトル 病弱日記とか闘病日記とかに変えようかな?
いつも誰か 病院に行っているような…



昨日の写真♪
2004年09月05日(日)




歯に引っかけてブ〜ラブラ、ディスクを持ってくるの 止めてくれない?






常磐公園へ
2004年09月04日(土)


お天気が良かったのでyuiとバフクリを連れて大きな公園に行ってきました♪
テクテクと歩いて よさげな場所を見つけてクリークとディスク、ボール遊びをちょこっとして 池の周りをまた歩いて…
(もちろん、リードはしっかり持って!! 飛び込まれたら困るもんね 笑)
yuiとワタシは ソフトクリームを食べて…
公園の中にある神社にお参りをして…

土曜日なので人が多かったけど 楽しかった。

でもね…バフとクリーク二匹を連れて歩くと すごく目立つみたい。
横を通る人に「うわ〜っ 大きい犬!」とか「真っ黒、あの犬!!」とか 感嘆符付き言葉が飛び交う(笑)

(狭い道はさすがにこんな大きな犬とすれ違うのは 犬好きだって怖いだろうから 隅っこで『待て』させています。)

そりゃ、バフは体高があって毛もフサフサしてるから大きく見えるし クリークだって 黒くてイヤにピカピカしてて一見 怖そうだけど。。。

でもたまには 散歩途中に「いい犬だね〜」って言ってくれる人もいるんだから…
でも「いい犬ってどういう意味だろう?」

公園内のなんかよくわからないオブジェの前の二匹♪






いつもの♪
2004年09月02日(木)



朝 バフクリを車に乗せて出かける時 繰り広げられるガウガウごっこ。



首輪をつけて玄関を開けると まずバフがお尻をあげてクリークに遊ぼうポーズをする。(これがまた 大きいのにカワイイ 笑)

で、クリークがバフにガウガウ言いながら こうしてバフに飛びかかる。

その後バフは この顔で『今日もクリークと遊んであげたよ〜』とワタシに嬉しそうに報告に来る。

飽きずに毎朝(笑)

で、その後 玄関前にお座りで待てをさせられて ワタシが車のドアを開けて「OK!」の声でドタドターーーーーっとアプローチを走って来て バフクリCARに乗り込むのである。

飽きずに毎朝(爆)




台風
2004年09月01日(水)

昨夜から風がビュビュー。
雨もポツポツ…

これじゃあ練習会も無理かな〜なんて思っていたら夜には風は止んでいた。

ワタシは微熱と頭痛のため練習はお休み!
ゆこたんとはっちゃんに届け物をしに ちょっと顔を出した。

みんな真剣に練習してました。
で、結局 気になっていたスローを少し。。。(笑)

でも、1時間もしないうちに帰ってきました。

決して今日届いたハリーポッターを読みたいタメではありません〜(爆)