目次|過去|未来
明日撮影で、アシスタントの子が今日タイから帰って来ました。 ”帰って来ました。”と、連絡有るまでとても心配でした。 1人で写真を撮る事は出来るけど、側でアシスタントをしてくれるからこそ、 いつも安心して撮影する事が出来ます。 私は本当にアシスタントの子には恵まれいて、長い子には15年以上助けてもらってます。 私1人の力は小さいけど、いつも支えてくれる人が居るからこそ、 自分が思い描く写真を、安心して撮って行けるんだと思います。 カメラマンは1人で作品を作っているように思われますが、 人物撮影だと、ヘヤーメイクさん、スタイリストさん、スタジオさん、アシスタントと 多くの人の力を借りて作品を作っています。 いつも支えて下さっている多くの素敵なスタッフに感謝、感謝!です。
さっき、久しぶりにカメラマンのO氏と話しをしました。 とっても素敵な人で、ちょっと体調崩してたと聞き、心配です。 (何たって、私達の仕事は体力勝負なもので、、、) 知り合いに”Aoiちゃんのブログ見てるよ”と言われると、ちょっと恥ずかしい気もします。 でも、いろいろ自分が思ったり、感じた事を、これからも自分の言葉で書き込んで行こうと思います。 また、遊びに来て下さ〜い。ありがとうございますm(__)m
2005年10月25日(火) |
待受けアートパラダイス☆クリスマス☆ |
携帯公式サイト”待受アートパラダイス”にて、11月頭からクリスマス特集で、 里親に引き取られた捨てネコのQチャンのクリスマスシリーズが登場します。 作品も毎週、水曜日に更新しています。よろしければ見てやって下さい。 Qちゃんは、生まれてすぐ、まだへそのおも付いたまま捨てられていて、 生きるか死ぬかという所から、生き延び、今は里親のS家で元気に育っています。 先日、里帰りして来ました。ホント可愛いです。幸せになってくれて嬉しい限りです。
2005年10月13日(木) |
御蔵島 <みくらじま> |
ゆうべ、御蔵島から帰って来ました。本当は一昨日帰って来る予定でしたが、 波が高く、船が欠航となり、1日延びてしまいました。 欠航になった翌日も予報天気図が変わらず、2日延ばす事が出来ず、 八丈島にヘリコプターで移動し、朝の船で帰って来ました。
御蔵島は三宅島と八丈島の間ににある小さな島です。 波が高いと船を着ける事が出来ず、お陰で自然がたくさん残っています。 (20年前まで、月2便しか船が来なかったそうです) 伊豆諸島で唯一イルカが住んでいて、イルカと泳ぐ事も出来る島です。 (イルカの気分と天気にもよりますが、、、) 山にはオオジイと言う、幹周り約14mもある、日本1大きいシイの木も有ります。
私は昔から、心や身体が疲れると、自然のエネルギーをもらいに出かけます。 今までにも、たくさんのエネルギーをもらって来ました。 自然のパワーはスゴイ!といつも思います。 海、空、雲、木、山、森、川、月、太陽、、、etc 自然が大好きです。 いつまでも、青い地球が美しいままでいてくれたらいいな、と思います。
自然と暮らす厳しさ、自然を守る強さ、自然を愛する気持ち、そして、人の優しさ、、、。 たくさんの事を感じて来ました。また、今日から仕事に戻ります。
気持ちをリセットして、また頑張ろ〜ぅ\(^0^)/と思うAoiでした☆
2005年10月06日(木) |
川村 カオリ著 ”Helter Skelter" |
今日は、本の紹介です。 私はカメラマンになって、随分多くのタレント、ミュージシャンの撮影をして来ました。 1度だけの撮影の人もいれば、家族のようにお付き合いさせてもらっている人もいます。 その中に、娘のよう、妹のように長年一緒に歩んで来た”川村かおり”がいます。 彼女と始めて会ったのは、彼女のデビューシングル”ZOO"のレコードジャケットでした。 ママはロシア人、パパは日本人のハーフで、ショートカットの中性的な美少女で、 最初の印象は、少しおびえたような、芯の強い子鹿のようでした。 当時ロンドンの高校に行っていた彼女は、デビューが決まり、両親はモスクワにいたので、 日本で1人で暮らす事になった彼女の、日本のお母さんでいてやりたいと、思ってました。
壁にぶつかった時は、NYの私のアパート来たり、結婚、妊娠、出産、いつも大切な時間 一緒に居て、その時の彼女の写真を撮って来ました。 ハーフがゆえにいじめにあった幼少時代、突然の母の死、そして、、乳癌による胸の切除! どんな事が有っても、大好きな音楽を続けている姿は本当に素晴らしい! そんな、彼女が自分の半生を1冊の本にしました。
いつからか、離れていても人として大切な存在です。 私の中には出会った時の17才の"かおりちゃん"が今も居ます。 ”川村 カオリ”は、これからも、ずっと、ずっと、私の大切な娘であり、妹です。
川村 カオリ著 ”Helter Skelter" 宝島社 出版
今日から、道路公団民営化ですね。 もちろん、問題いっぱいの民営化とも思いますが、民営化になることがスゴイ!と思います。 私が小さい頃は大きな道は政治家が作る。と、思っていました。 田中角栄さんが偉いから、新潟に新幹線が通り、偉い人が地元から出ないと、高速道路は出来ないと小学生の頃からそう思ってました。(もちろん、ずっと昔の話しですが、、、) 四国生まれの私には、高速道路も無かったのに、気がつけば橋が3本も架かり、 どうして、橋が3本も居るのかな〜?と思います。 通行料が凄く高く、東京に住んでいてもそう思います。 やっと、高速道路も出来て来たけど、いつ走っても、貸し切り状態、、、。
民営化になって、何かが少しずつでも変わってくれればいいな?!と思います。
今日は、昔からの友達、エリちゃんの誕生日でした。 Happy Birthday to Eri-chan?
|