うららか雑記帳
DiaryINDEXpastwill

2019年01月23日(水) きぃさんからお祝い


めっちゃ可愛いメッセージカード&フェイスマスクをいただきました!



猫ちゃんがたくさん! 特にこの伸びをしてる子がたまりません♡





アプリ『ねこあつめ』みたいな気持ちで貼ってくださったとのこと。
メッセージに込められた優しいお気遣いがとても嬉しいです。

満開の桜に猫さんたちで、私の心に一足早い春が到来しました。
きぃさん、ありがとうございます!


2019年01月20日(日) アノさんからお祝い




誕生日祝いにアノさんから領主様のイラストをいただきました!
いつもありがとうございます! なんと4年連続ですよ……どれも素敵で並べて眺めてしばし放心状態に陥りました。
ろっさまの瞳の色、背景……、全体の色彩調和というか、雰囲気が柔らかくて少し切なくて、
深い青と淡い青それぞれに、雪と風を感じる気がします。
雪の結晶は銀色のペンでひとつひとつ描かれたとのこと。
向日葵も毎回入れてくださって嬉しいです。

アノさんありがとうございます〜!!


2019年01月15日(火) 1/12誕生日でした


おめでとうメッセージを送ってくれた方、LINEでお祝してくれた方、皆様どうもありがとうございます!
とても嬉しかったです。明日への励みというか、元気をもらった感じ。
いやー、それにしても歳をとると自分が今度何歳になるのか分からなくなってくる、って本当ですね。笑


今年も友達から贈り物をいただいちゃいました。

古都里さんからはソラフラワー、ハンドメイドの手袋、カードケースという豪華セットを。
【画像】
ソラフラワーって初めて見ました。
東南アジアの水辺に生息するマメ科の植物で、そのソラの木の皮をスライスしてお花の形にしたポプリだそうです。
職人さんがひとつひとつ手作りで組み上げるとのこと。
写真では分かりづらいかもしれませんが、薔薇の形をしています。香りも薔薇。
白薔薇、好きです。
さっそく昨年いただいたフェイクグリーンと並べて、本棚に飾らせていただきました。可愛らしい。

手袋はハンドメイド作品です。
古都里さんが使ってみて使い心地がよかったので、再版希望を出してくださったとのこと。
薔薇の形をした金の飾りボタンがアクセントになってますね。
これ手編みとかすごすぎる……!
次のお出かけの際にデビューしてもらうことにします。楽しみ!

カードケースはアコーディオンタイプでして、取り出しやすく見やすい仕様でした。
さっそくカードの整理をしましたよ。
黒猫さん。こういう普段使いするものがさりげなく可愛いと、なんだか気持ちが上向きますよね。
どれも私の好みを考えて選んでくださったのが伝わってきました。ありがとうございます!


シオちゃんからは『おうちで異世界』をテーマに、見てくださいずらりと!
【画像】
ひとつずつのラッピングや封筒のデコも手間をかけてくださってます。

【画像】
懐柄紙と懐紙入れ、青い翼のカトラリーレスト。
お魚を狙う黒猫さんと🐾が可愛いですね。
せっかくなのでお菓子をおすそ分けする時なんかに使わせてもらおうと思います。
懐紙入れは北欧の布だそうで、ハンドメイドの一点物。ポケットが二重になっているデザインです。
さっそく懐紙を入れてみました。手になじみます。
カトラリーレストも同じくハンドメイドの一点物とのこと。貴重な品ですね。
チョイスの理由がお手紙に書かれていまして、これがまた嬉しかったです。

【画像】
琥珀糖標本3個入り、メテオキャンドル、乙女の星座。
天体シリーズがとても素敵です。琥珀糖をいただくのも初めてですよ。
期間限定コラボカフェで販売されていた、鉱物を象った琥珀糖だそうです。
アメジストは「スミレとバニラ味」、パパゴアイトinクォーツは「ライチとコアントロー味」、ブルークォーツは「ヒプノティック味」。
見た目はほんと鉱物そっくりで、箱の裏に賞味期限が記載されているのが妙な感じがしますね。
かじりついたら歯が負けそう……と思ったら固くありませんでした。
調べてみたところ、寒天に砂糖や水飴などの甘味を加えて作る日本の伝統的な和菓子とのこと。
キャンドルは最近オープンしたプラネタリウムのお土産ですって。
鉱物の流れで食べられるような気がしてしまった……。
深い翠色。感触は案外ぷにっとしていました。今度灯してみます。
乙女の星座は、これまたおしゃれですよ。青系の金平糖が敷き詰められた小さな海に、やぎ座の和三盆が浮かんでいるといったイメージです。
職場でちまちまといただこうと思います。

【画像】
ええと、瓶入りのほうはホームメイドビアスパイス。スパイシーコーヒーと書いてあります。
瓶の中のコーヒー豆やお砂糖、クローブなんかが入っていて、沸騰させて覚ましたお湯を注いで数時間冷やし、市販のビールと割れば、スパイシーでコクのあるビールカクテルが楽しめるとのこと。
もうひとつはアップル&ローズヒップのホットワインを作れるキット。
大人のプレゼントですね。
普段家でお酒を飲むことって滅多にないので、今度ゆっくりと味わえる機会を作ってみようと思います。

あとリラックマのシールも2シート。
山手線のコラボのやつと、スイーツいっぱいのデリテーマのやつ。
どちらも賑やかで眺めていると楽しいです。

【画像】
そしてこちらはお手紙と、プレゼントの解説書きと、ハンドメイドアクセサリー作家さんの名刺をたくさん。
こんなお洒落なお名刺ならいくらあっても嬉しいですね。色とりどりで楽しい。

さらに、緩衝材の下から漫画版の『芙蓉千里』が現れましたよ。
余っているからと譲ってくださったのです。本のプレゼントはいつ何時でもめっちゃ嬉しいです!

オススメな品々、どれも物珍しく新鮮でした。ありがとうございます!


2019年01月10日(木) あっという間に10日


仕事始めの日に美味しいうなぎ処で女子会をしたり
満開(を過ぎつつある)菜の花が綺麗だったり
古宮九時先生の代表作「Unnamed Memory」がついに文庫化したり。勢い込んで2冊予約した!

はああああ1週間長いよー。なのに仕事がどんどん溜まっていくよおうぉぅ。絶望。
とか項垂れる日々なんですけど、それでも小さな幸せは身近にあるものですね。

車に霜が降りた今朝、出勤しようとしたらエンジンがかからなくて弱りました。
結局、バッテリーとタイヤとエンジンオイルを交換することに。
予定外の出費だけど、なんとかなってよかった。


2019年01月01日(火) 2019年亥年


新年明けましておめでとうございます!
迎えました2019年、どうか今年もよろしくお願いいたします。

まずは昨年を振り返って反省をば。
えーと、2018年の目標は2つでした。
まずは『ケガや病気をしない』。
その前の年に労災認定されるケガ(といっても蜂刺されだけど)をしたので、翌年の目標に掲げたのでした。
これは……実は昨年夏に交通事故を起こしてしまいまして、達成できませんでした。
この件については後悔ばかりの日々です。
車の運転には慎重に慎重を期さねばならないなんて、充分理解していたはずなのに。
自分にできることしなつつ、相手方の一日も早い快復を祈るばかりです。

そしてもう1つは『WILL第5章を少しでも進める』。
こちらも全然ダメでしたね……。
仕事がかつてない修羅場の連続で気力体力がなかった、というのは言い訳ですけれど。
公私ともに反省ばかりの年。面目ない……なさすぎる! 全体的に!

これからせめてもう少し何とかしなければなりません。
今年は色々とある予定ですからね。改元に消費税増税も含めて仕事面が正直怖いくらい。

そんなわけで2019年の目標を決めました。

・歯科受診する
・WILL第5章に注力する
・なんにでも時間や期日を意識して安全マージンをとる

先延ばしにしていたこと、今までの私に欠けているものを、ここらでいっちょ改善しちゃいましょうか!という意気込みです。

できることからコツコツと。
とりあえずシューズボックスの整理をして、持ち帰りの資料に目を通すとします。


浜月まお |HomePage

My追加